• 締切済み

転職するかどうするか

はじめまして。 今後転職をしようか迷っています。 現在私は30歳男、メーカーにて設計をしております。 今、転職を考えている理由として、給料が低いことが大きな理由です。(年収320万) 現在の給料が低い事に加え、年間昇給が3000円程度です。出世して管理職に就けば、なんとかそこそこの給料になりますが、私の部署には30代後半の一般職の社員が多く、私が30歳にして最年少です。会社の雰囲気からして、未だに年功序列なところがあり、順番に管理職になっているのが現実です。管理職に就く平均年齢は41,2歳です。 私は仕事には前向きで、上司からの評価も良いのですが、この会社の社風が私を悩ませています。 一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、35,6歳には就いているのでは、と思っております。 そこで、今後同職種の企業に転職した方がいいのか、今のままである年齢が来るまで低所得で我慢した方がいいか、経験者の方から意見をお聞きしたいです。 私は設計の仕事は性に合っていると思い、どこの職場でもやれる自信はありまが、転職した場合、給料が今より上がらない不安もありますし、中途社員が順調に管理職に就けるかも心配です。 30代で転職をした方にお聞きしたいのですが、 中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  因みに私は4年前に現在の会社に中途入社しました。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、 >35,6歳には就いているのでは いいえ。 30後半、40代の平社員がたくさんいます。少ないながら50代の平社員もいます。 昔でこそ揶揄する言葉で万年課長なんてありましたが、今では企業規模が拡大しないので課長にさえなれない人がたくさんいます。 >中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? >やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  それだけの評価を得られるのであれば、もちろん管理職になれます。 私の勤めていた会社では管理職に就けるどころかいきなり部長待遇もたくさんいます。 将来を任せたい有能な人材として採用された人なら生え抜きを飛び級で追い越すくらいのスピードで出世します。

noname#132657
noname#132657
回答No.2

転職して、管理職になることは、どうしても必要な条件ですか? 年収が高いスペシャリストというのはダメですか? 本当の不満は、上が使えている事に加え、いつまでも下っ端となっていて、リーダーになれそうに無いことだったりはしないでしょうか? 転職先はどういう企業を想定していますか? 中小企業だったら、あっという間に管理職に就けるかも知れません。 年功序列が強い企業(特に大手に多い)では管理職として力を発揮するにはそこそこの人脈が必要なので、30代の転職ではハンデは大きいかもしれませんが、実力しだいでもあります。 年収を問題にされてますが、じゃあ、どれぐらいだったら良いのですか? 老舗企業に多い年功序列タイプの給与システムでは、どうしても若いうちは安いのですが、例えば外資系みたいに業績・実力次第では最初からドカッともらえても、悪ければ即、解雇という企業もありますが、そういうのではダメですか? そもそも、中途採用はいつでも解雇できるように、組合員ではない課長以上で雇う、というところあるようですが、そんなところでもダメですか? 失礼ですが、ややプライオリティーが絞り込まれていない印象が強いのです。 ただでさえ、厳しい今の時代、転職に失敗しても腹が括れるぐらいのしっかりしたビジョンが必要だと考えます。

回答No.1

それは・・・ 入られる会社によるとしかいえないのではないでしょうか? 私が過去に中途入社で入って勤めていた会社では、社員の半分は中途入社、入社後にめきめきといわゆる出世をされた方もいらっしゃいますし、最初からある程度の役職につくことを前提に入ってこられた方もおられます。 生え抜きとの差はありませんでした。ただ、同じ年で同じスキルであれば、入社○年目の差はあった様に思います。 逆に、二言目には「中途の人って・・・・これだから中途は・・・」みたいなことを言う会社も知っていますがね。 だったら中途なんて採用しなければいいのにね? 私の夫は、30代と40を過ぎてから2度転職を経験しました。 最初は確かにやむをえない状況でしたが、40過ぎてからの転職では本当に何があってもおかしくないとまで(私が)思いつめました。 でも夫は結局頑張ってくれて、今の会社ではお給料も増え、役職を約束される立場になりました。(まだ一年足らずです)

関連するQ&A

  • 29歳で転職はあり得ませんか?

    いつもお世話になっております。 私は、某ビジネスホテルに入社して1ヶ月半の26歳男です。 私には夢があります。 某テーマパークの社員になることが私の目標です。 入社したばかりの新人が何を、と思うかもしれませんが、私は今のホテルで必要な事をしっかりと学び、3年程で辞めようと思っています。 3年後は29歳なのですが、この年齢からの転職は、やはり厳しいでしょうか? 志望企業は有名企業なので、今現在中途は募集しておらず、3年後も募集するかは分かりません。 募集していなくても、ダメ元で電話をかけてみようかとも考えています。 このようなプランはやはり甘過ぎるでしょうか? それとも、この年齢で転職を成功させた方もいらっしゃるのでしょうか? もしよろしければ、ご意見をお聞かせください。

  • 転職先の平均勤続年数

    この度転職したのでが、 自分の予想と反して従業員の勤続年数が10年以下の方が大多数だと知りました、見た感じや平均年齢は普通なのですが、40代50代の方でも中途入社で数年前に入社。 やはりこのような企業は人間関係や圧力など、努めて見ないとわからない裏があるんでしょうか? 仕事も聞いていた話より激務で零細企業のため給料も低く、昇給も期待できず、既にやる気を失いつつあります。

  • 転職活動について

    パートを続けながら転職活動をしています。 今までで2社、正社員雇用はしてもらったのですが、運悪くどちらも職場も環境が悪く、胃をこわすなどしてきました。そのせいか、正社員=怖い所というイメージが私の中で定着してしまっています。 現在のパートの職場は、あくまでも一時的な収入源として働いており、また正社員や契約社員への登用が無いので、将来を考えるとこのままではいけないと思いつつも、現在の職場の環境がとても良い分、『転職先がまた悪い所だったらどうしよう』と考えると、とても怖くなります。年齢もそう若くはないですし、どこかここだと思う企業に腰を据えたいのですが……。  もう、未経験なのに仕事を教えてもらえず、半月で見限られて3ヶ月間一切の仕事が無いのを机で我慢したり、家族経営の会社で、ある問題ある一人の社員のせいで新入社員が1ヶ月もたずに何人も何人も辞めていく職場というのは嫌なんです。 どこかの企業に就職して似たような経験をされた方は、どのように気分を変えて転職活動に励みましたか?また、それで入社した会社は、良い環境でしたか? 皆さんの経験談お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 中途入社社員について

    中途入社社員について 当方、33歳女性で数十人の小企業に新卒で入社しました。 私が勤めている会社は中途採用の人はSPIなどの適正試験・学科試験はなく履歴書などを持ってきて、そこで面接だったようです。 私たちはそういう試験をやって作文などもありました。 面接も3回くらい行き、管理職や役員と面接しました。 中途入社の人は管理職のみだったそうです。 こういう違いは現在、あらゆる企業が契約社員や派遣社員を採用するのと正社員を採用するのとの違いがあるくらいでしょうか? こう言ってはいけないのでしょうけど、中途の人はちょっと何かが違う???・・・と思うところがあります。 みなさんの会社ではきちんと試験をした人とそうでない人との違いはありますでしょうか?

  • 楽天は キャリア組みには向かない? (転職)

    こんにちは。 楽天が中途採用されているようですが、私が調べた限り 平均年齢30代 離職3年以内 と かなり若手ばかりの会社のように見えました。 楽天はいい会社なのでしょうか。 転職しても、数年で また転職しなければならない。 モチベーションが維持できない、実力が伸びないなどで 転職せざるおえなくなってくるのは怖いです。 わたしは10数年(管理部門)でのキャリアを積んできています。 いわゆるキャリア組みの転職になるのですが、40代の入社 そして50歳や60歳まで働きたいとおもっています。  楽天のような会社では不向きになるのでしょうか。   

  • 転職活動中です

    私は飲食店に転職しようとしています。 これから面接しようとしている企業についてです。 出来れば現在正社員の方に聞きたいのです。株式会社せんざんはどんな会社ですか? 労働時間はどうですか? 職場環境はどうですか? 休みはありますか? 給料は家族がいても安心して働けますか? 記載してる企業の労働情報が確かなものなのか確認したいので、よろしくお願いします。

  • 転職を考えていますが自信がありません。

    現在入社3年目です。実は転職を考えています。 ある中小企業メーカーで事務をしています。 総合職採用ですが、ここ2年は郵便処理・電話応対・社員の昼食管理・データチェックなど雑用がほとんど、TOEIC825なので、翻訳を頼まれたりしますが、時には契約書、時には技術論文とまちまちでした。 今年になり、新入社員(一般職)がきたので、社員の昼食管理などの雑用は引き継ぐように指示されて減り、 今度は法務関係で、契約書を読むことになりましたが 内容理解できず、法学院を出た新入社員の方がよくできる始末。 法務の顧問には「会社の採用方針が間違っていたからあなたを採用してしまった。ここに入社したあなたもあなただが、あなたは犠牲者だ。どうあなたに仕事を割り振っていいかわからない。」といわれています。 こういうと顧問が悪く思われそうですが、 「あなたは女性社員の中で一番仕事ができる。 2年間の仕事振りをみていいて、総合職としてまったく問題ないと思っている。私もあなたにできる仕事を割り振れるように努力する。期待しているから、専門性をみつけて、がんばってほしい」とも言われました。 法務では全く使い物にならないことは、自分でも感じています。おそらく顧問は転職を勧めているように思います。しかし、転職で「自分に何ができるか」と考えても、「TOEIC825」くらいしかなく、英語だけで転職できるのか、「前の会社で何をやっていたんだ」と聞かれても、答えられるようなものもなく自分が情けなくなっています。 こんな自分に渇!やアドバイス等、お願いします。

  • 給料の出ない会社に残るか、転職に賭けるか

    はじめまして。現在29歳のソフトウェア会社に勤務している者です。 今の会社には、昨年8月に中途(正社員)で入社しました。 入社時は品質管理部のリーダー候補として、という形だったのですが、事業が上手くいかず、他の全くの未経験の仕事をまわされるようになりました。 会社の経営状況がかなり悪く1月の給料が払えないとの通達があり、仕事内容も望んでいたものと違う、さらに上司の部長とのソリも合わない、という状況で、精神的にまいってきてしまっています。 それで、会社を辞めて転職を考えているのですが、この大不況下でそう簡単に見つかるとも思えません。ただ、今の会社にいても給料が出ないので、正直生活が…。 どうしたら良いのか、何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 平均年齢20台の会社

    平均年齢20台の会社 転職の求人で「平均年齢20台の会社」と良く目にしますが、 仮にそんな会社に、30台後半の社員が中途入社した場合、 雰囲気が合わず、浮いてしまうようなことも考えられますでしょうか?。。

  • 43歳からの転職について

    43歳、平社員です。 初めて相談をさせて貰います。 転職をしようかどうか、悩んでいます。 状況は、 ・産業機械のメーカで、機械設計で開発をしています。  開発の業務は10年。 ・社内では、人より知見、経験があるとして認定を貰っています。  新製品の設計を任されたこと、数回あります。 ・以前は職位的に係長であったが、新しい人事制度で組織の簡略化を図ったため、平社員に戻り。  管理職は課長からとなってしまいました。  ただ、平社員の立場で同じ平社員を数人使って仕事をまとめています。  上下関係がハッキリしないのでいろいろと難しいです。 ・アメリカに2年転勤したことがあります。アメリカ人に囲まれて新製品の設計をしていました。  でも英語はぺらぺらではありません。図面という共通言語がありますので、なんとかなりました。 ・資格はありません。 ・転職は1回経験があります。前職も機械の設計・開発。 ・いわゆる一流でない大学の機械科卒 ・子供は高校生一人と中学生一人 転職したい理由は、 ・このまま、この会社で仕事を続けていても一生今の仕事レベル、権限しか貰えないような気がする。  管理職をやり、自分の意思、経験を部署の方向性に反映させたい。   正直に言うと、くやしいし、焦りもある。  自分より能力があるとは思えない人が管理職になっているし、  周りを見ても同年齢の人が管理職になっている。 ・毎晩、11時、12時まで仕事を続けるのはきつい。  深夜は、頭の切れが悪くなってきてしまい、議論で若い人に負けてしまう。  イニシアチブが逃げていく感がある。  50歳になってもこんな時間まで仕事をするのは、現実的でない。 同じようなご経験がある方、私よりご年配で経験からアドバイスをもらえる方、よろしくお願いいたします。 また、経験がなくとも、外部から見てどう思うか等でも歓迎です。 転職に有利な資格があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう