• 締切済み

転職するかどうするか

はじめまして。 今後転職をしようか迷っています。 現在私は30歳男、メーカーにて設計をしております。 今、転職を考えている理由として、給料が低いことが大きな理由です。(年収320万) 現在の給料が低い事に加え、年間昇給が3000円程度です。出世して管理職に就けば、なんとかそこそこの給料になりますが、私の部署には30代後半の一般職の社員が多く、私が30歳にして最年少です。会社の雰囲気からして、未だに年功序列なところがあり、順番に管理職になっているのが現実です。管理職に就く平均年齢は41,2歳です。 私は仕事には前向きで、上司からの評価も良いのですが、この会社の社風が私を悩ませています。 一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、35,6歳には就いているのでは、と思っております。 そこで、今後同職種の企業に転職した方がいいのか、今のままである年齢が来るまで低所得で我慢した方がいいか、経験者の方から意見をお聞きしたいです。 私は設計の仕事は性に合っていると思い、どこの職場でもやれる自信はありまが、転職した場合、給料が今より上がらない不安もありますし、中途社員が順調に管理職に就けるかも心配です。 30代で転職をした方にお聞きしたいのですが、 中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  因みに私は4年前に現在の会社に中途入社しました。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

>一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、 >35,6歳には就いているのでは いいえ。 30後半、40代の平社員がたくさんいます。少ないながら50代の平社員もいます。 昔でこそ揶揄する言葉で万年課長なんてありましたが、今では企業規模が拡大しないので課長にさえなれない人がたくさんいます。 >中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? >やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  それだけの評価を得られるのであれば、もちろん管理職になれます。 私の勤めていた会社では管理職に就けるどころかいきなり部長待遇もたくさんいます。 将来を任せたい有能な人材として採用された人なら生え抜きを飛び級で追い越すくらいのスピードで出世します。

noname#132657
noname#132657
回答No.2

転職して、管理職になることは、どうしても必要な条件ですか? 年収が高いスペシャリストというのはダメですか? 本当の不満は、上が使えている事に加え、いつまでも下っ端となっていて、リーダーになれそうに無いことだったりはしないでしょうか? 転職先はどういう企業を想定していますか? 中小企業だったら、あっという間に管理職に就けるかも知れません。 年功序列が強い企業(特に大手に多い)では管理職として力を発揮するにはそこそこの人脈が必要なので、30代の転職ではハンデは大きいかもしれませんが、実力しだいでもあります。 年収を問題にされてますが、じゃあ、どれぐらいだったら良いのですか? 老舗企業に多い年功序列タイプの給与システムでは、どうしても若いうちは安いのですが、例えば外資系みたいに業績・実力次第では最初からドカッともらえても、悪ければ即、解雇という企業もありますが、そういうのではダメですか? そもそも、中途採用はいつでも解雇できるように、組合員ではない課長以上で雇う、というところあるようですが、そんなところでもダメですか? 失礼ですが、ややプライオリティーが絞り込まれていない印象が強いのです。 ただでさえ、厳しい今の時代、転職に失敗しても腹が括れるぐらいのしっかりしたビジョンが必要だと考えます。

回答No.1

それは・・・ 入られる会社によるとしかいえないのではないでしょうか? 私が過去に中途入社で入って勤めていた会社では、社員の半分は中途入社、入社後にめきめきといわゆる出世をされた方もいらっしゃいますし、最初からある程度の役職につくことを前提に入ってこられた方もおられます。 生え抜きとの差はありませんでした。ただ、同じ年で同じスキルであれば、入社○年目の差はあった様に思います。 逆に、二言目には「中途の人って・・・・これだから中途は・・・」みたいなことを言う会社も知っていますがね。 だったら中途なんて採用しなければいいのにね? 私の夫は、30代と40を過ぎてから2度転職を経験しました。 最初は確かにやむをえない状況でしたが、40過ぎてからの転職では本当に何があってもおかしくないとまで(私が)思いつめました。 でも夫は結局頑張ってくれて、今の会社ではお給料も増え、役職を約束される立場になりました。(まだ一年足らずです)