• ベストアンサー

平均年齢20台の会社

平均年齢20台の会社 転職の求人で「平均年齢20台の会社」と良く目にしますが、 仮にそんな会社に、30台後半の社員が中途入社した場合、 雰囲気が合わず、浮いてしまうようなことも考えられますでしょうか?。。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はかつて平均年齢26-7歳の会社に38歳で入りました。 専門は経理ですが、その会社では経理の専門化がいなくて、経営者が将来の成長を見据えてその経験者を探していたという状況でした。 偶々経理のベテランがいないという状況で入ったので、その後成長につれて各種のシステムや手続きを決めるときにも若手社員から相談を受け、私もそれに積極的に参加しました。 この時にラッキーだったのは、新しい会社であったので、変な慣習がまだ殆どなくて、良かったらそれで行こうというような雰囲気あったことです。どんな新奇な案でもそれで良ければ何でも実行できたのです。多くの場合、若い社員はそれに対して「なるほどそうするのか」という受け止め方であったと思います。 この期間は人生で最も忙しかったけれども、真の意味で生きがいを感じた時期でした。 ただ別の中途採用の社員の中には、社風が合わず若い人にも信頼されずに結局辞めていった人もおります。小さな新しい会社は、規程も習慣も確立されていなくて、すべてその場で臨機応変に判断しなければならないということも普通ですので。 そこで活躍するのは、本人の順応する能力次第ということも事実と思います. ちなみにその会社はその後も成長を維持し、今は東証1部の上場企業となっています。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

浮くかもしれませんし、浮かないかもしれません。 私は30代の時、メンバーほぼ全員が年下という環境に中途で入ったことがあります。 周囲はもちろん、上司も全員年下でしたが、変に浮くことはなかったですね… 中にはイレギュラーに50代の人もいましたが、仲良くやっていました。

ruppina0807
質問者

お礼

皆様有難うございます。 参考にさせていただきます。

• abs_usact
回答No.1

考えられますよ。気にするのは質問者さんより相手の方だと思いますけど。 さらに最近は、リーダークラスが、年上を使う事が出来ない為に、自分より年下の人しか 採用しないケースがあります。 なので、面接に行く前に会社の年齢層を確認し、自分の年齢を話し、相手の会社と話す事が必要ですよ。 と言う私も(40台初め)最近面接した会社の責任者クラスの年齢が、30台半ばで、私が入社すると一番年上になってしまうという理由で断られましたよ。