• ベストアンサー

会社の平均年齢

就職活動中の者です。 応募しようと思ってる会社があるのですが、平均年齢が20代後半で若い事業所です!と書いてありました。 平均年齢が低いというと、すぐ辞めていくという、あまりいいイメージはないのですが 敢えてそれを書くっていうことは平均年齢が低いことに別の意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

私もかつて平均年齢が28歳と言う会社におりました。そこは急成長をしていて、毎年採用をして人数が増えるところでした。そのため10年以上平均年齢が上がりませんでした。 離職率は低いと言うほうではなかったですが、最悪と言う感じでもありませんでした。一方待遇は抜群でした。それだけ激務と言う意味でもありました。 世の中のベンチャー企業にはこういうところは結構ありますよ。 私のいた会社ではそれをマイナスに見るよりは、若いエネルギーに満ちた会社と考えていました。 単順に平均年齢だけで考えるのではなく、その実態で見るほうが良いのですが、これはなかなか社外からは伺えないところはありますね。 でも毎年平均年齢が1歳上がる会社は成長がないという意味ですから、それよりは良いと思いますが。

s3_momo_s3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平均年齢が低いというのも、離職率が高いだけではないのですね たしかに成長がないよりは全然いいと思います とても参考になったのでベストアンサーにさせていただきます、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tenchiku
回答No.2

同年代の方なら働きやすい環境であることが言いたくて、 会社としては30代、40代のベテランさんよりも新卒や20代の若者を集めたいのだと思います。

s3_momo_s3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり若い人が働きやすいという意味が強そうですね 募集も25歳くらいまでとのことだったので若い人を集めたいのかもです。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.1

実際のところはわかりませんが、これを見て私が思ったのは次の通りです。 できたばかりの事業所で若い人が多く口うるさい年配の人がいないので 経験の無い人や若い人に働きやすい職場ですよ 年配の人で上が詰まっていないのでがんばれば上に行けますよ そして、貴方の力で会社を大きくしてみませんか?

s3_momo_s3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その通りだと安心です、頑張ってみます。 参考になりました!