• ベストアンサー

会社の平均年齢

就職活動中の者です。 応募しようと思ってる会社があるのですが、平均年齢が20代後半で若い事業所です!と書いてありました。 平均年齢が低いというと、すぐ辞めていくという、あまりいいイメージはないのですが 敢えてそれを書くっていうことは平均年齢が低いことに別の意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

私もかつて平均年齢が28歳と言う会社におりました。そこは急成長をしていて、毎年採用をして人数が増えるところでした。そのため10年以上平均年齢が上がりませんでした。 離職率は低いと言うほうではなかったですが、最悪と言う感じでもありませんでした。一方待遇は抜群でした。それだけ激務と言う意味でもありました。 世の中のベンチャー企業にはこういうところは結構ありますよ。 私のいた会社ではそれをマイナスに見るよりは、若いエネルギーに満ちた会社と考えていました。 単順に平均年齢だけで考えるのではなく、その実態で見るほうが良いのですが、これはなかなか社外からは伺えないところはありますね。 でも毎年平均年齢が1歳上がる会社は成長がないという意味ですから、それよりは良いと思いますが。

s3_momo_s3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平均年齢が低いというのも、離職率が高いだけではないのですね たしかに成長がないよりは全然いいと思います とても参考になったのでベストアンサーにさせていただきます、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tenchiku
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

同年代の方なら働きやすい環境であることが言いたくて、 会社としては30代、40代のベテランさんよりも新卒や20代の若者を集めたいのだと思います。

s3_momo_s3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり若い人が働きやすいという意味が強そうですね 募集も25歳くらいまでとのことだったので若い人を集めたいのかもです。 ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

実際のところはわかりませんが、これを見て私が思ったのは次の通りです。 できたばかりの事業所で若い人が多く口うるさい年配の人がいないので 経験の無い人や若い人に働きやすい職場ですよ 年配の人で上が詰まっていないのでがんばれば上に行けますよ そして、貴方の力で会社を大きくしてみませんか?

s3_momo_s3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その通りだと安心です、頑張ってみます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 会社の平均年齢について

     私は近頃、従業員200名ほどの会社から内定をいただき、その会社に来年入社することを決めた大学4年生です。  就職活動を終えてから、いくつか会社に対する不安が生まれてきました。 その中で今気になっているのが、社員の「平均年齢」です。  自分は「社員の平均年齢が若い=その会社で勤めきる人間が少ない」 と考えてしまうのですが、実際、社員の平均年齢の若さが示す意味は何なのでしょうか?自分はこの会社で定年まで働き続けたいと考えているので心配です。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「当社は平均年齢27才」や「若い社員が多く、活力のある会社です」といった表現

    今現在、就職活動を行っている方や就職活動を経験された方にご質問させて頂ければと思います。 「当社の平均年齢は27才で、若い社員も多く・・・」 「若い社員だけの活力のある会社です」 といったような記載が、求人雑誌等では溢れておりますが、 こういった記載に関してどう思いますか? また、そういった会社に興味を持ち、面接を受けますか? 予測するに20代前半の方と20代後半~30代の方では意見が異なるかとは思いますが、参考までに色々なご意見を頂ければと思います。 簡単なアドバイス等でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 社員の平均年齢30歳

    それなりに歴史のある会社で社員の平均年齢が30歳って若くないですか?就職活動中なのですが、離職率が高い会社なのではと心配です。

  • 「自分の年齢=応募先の企業の平均年齢」について悩んでいます。

    「自分の年齢=応募先の企業の平均年齢」について悩んでいます。 私は現在33歳で、転職活動をしております。 長く勤めたい(できれば定年まで)と考え正社員で応募している企業をハローワークから紹介してもらい、ある企業に応募した所、何とか二次面接まで合格し、今は採否の結果待ちをしています。 ただ、不安な点があります。 その企業の従業員の平均年齢が私と同じ年齢(33歳)だという事です。 ハローワークの方に相談した所「出入りの多い企業」だと教えてくれました。 あまり長くは居れない会社何だろうと思いました。 この不景気の中、私が企業を選ぶ身分では無い事は充分分かっていますが、自分の年齢を考えると、万が一この企業に採用されて5~6年程で退職しなければならなくなった場合、もう一度就職活動をするのは厳しいだろうと思います。 私は、片腕に障害がある為障害者枠で就職活動をしている為、より就職活動が厳しいと思います。 これから先の事を考えると、もう少し平均年齢の高い長く勤めれる企業を探した方がよいでしょうか? ちなみに私は、短大を卒業後12年間一つの企業で一般事務員として働いていた経験があります。 退職した理由は、1年間海外へ語学留学していた為です。 是非皆さんの意見を聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 平均年齢20台の会社

    平均年齢20台の会社 転職の求人で「平均年齢20台の会社」と良く目にしますが、 仮にそんな会社に、30台後半の社員が中途入社した場合、 雰囲気が合わず、浮いてしまうようなことも考えられますでしょうか?。。

  • 企業の平均年齢って???

    来年就職活動するものです。そこで質問です。 企業で働いている人の平均年齢ってあるとおもうんですが、企業の平均年齢40歳くらいって その企業で働いてる人がどれだけ長く働いているかを表していると思っていいのでしょうか? 平均年齢が高いところのほうが長くそこで働けると思っていいのですか?

  • 平均年齢の高い会社は非効率か?

    平均年齢が36歳の会社にいます。40代でも管理職になれず 現場にのこっている人がいて、部署によっては新入社員の 仕事は雑用しか無いケースがあります。 平均年齢が高いと、業務が効率的になるとは思えません。 パナソニックは44歳ですが・・まともに業務はまわるのでしょうか?

  • 平均年齢が・・・

     わたしが就職を希望しているメーカーの会社は、平均年齢が26歳ととても若いです。これって離職率が高いことになるのですか?私は若い人が多い=自己主張がしやすく、また聞き入れやすいのかと思ったのですが・・・。

  • 平均年齢と離職率

     こんばんは!私は今現在大学四年生、来年からとある某建設会社(スーパーゼネコン???)の60人規模のシステム子会社(ユーザー系?)で働くであろうものです。IT業界はまだ若いせいもあって平均年齢が20代と若い会社が多いのですが、私の内定が決まっている会社は平均年齢が37歳とIT系にしては案外高い?会社です。  自分は“平均年齢が短い会社は離職率が高いイメージ”があり、やっぱり多少は高いほうが長く働けるのでは?と思い今の会社にしました、ただ今になって“平均年齢が高い=若者がやめる率が高く、辞めるに辞められない?年齢の方々のみで平均年齢が押し上げられている”のではないのか?と言う考え方もするようになり少し心配になってしまいました(ネガティブですみません)  自分は一つの会社で定年まで働き続けたいと考えているので心配です。素直に離職率を聞けばよかったのですが、なかなか聞きにくくて、 変な質問で申し訳ないのですが社会人の方、できればIT業界で働いている方、IT企業平均年齢が37歳と言う会社はどうなのでしょうか?些細な事でかまいませんアドバイスをお願いします。 ※ちなみに創業年数は分かりません(-_-;) 親会社は1917年生まれだとか、

  • 年齢帯の平均の出し方

    初心者にてすみません。 探したのですが 同じような質問が見つからずお尋ねします。 (もし勘違いしてて よくある質問だったらごめんなさい) ある場所への 来場者の平均年齢を求めたいのですが 元のデータは ~10代○○名 10代~○○名   20代~○○名   30代~○○名 ・ ・ ・ 60代~○○名 となっています。 こういう場合の平均年齢の出し方を教えてください。 また同じように 家族の数も 1人 2人 ・ ・ ・ 6人以上 となりそれぞれに 人数が出ています。 この場の平均家族人数の求め方も知りたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう