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送りつけ商法(ネガティブ・オプション)のメリットって何なのでしょうか?
先日、見に覚えのない健康食品、化粧品などが数日間連続で 送られてきました。 「ああ、これは個人情報が流出した、送りつけ商法だな」と思い、 受け取り拒否をして、各社のカスタマーセンターに連絡し、現在は ストップしています。 しかし、いったいそれに何のメリットがあるのか非常に疑問です。 というのも、その各社は、テレビCMや雑誌広告なども打つような 比較的大きな会社で、カスタマーセンターに連絡すると、申し込み されたというハガキを送ってくれました。 それをよく見ると ・住所・氏名・電話番号の表記は共通 ・生年月日はそれぞれでたらめ ・消印はすべてまったくゆかりのない遠く離れた他の県のもの。 (一度も行ったことがなく、関わりある人間が引っ越した、 というようなこともない) その地域の新聞折込広告に入ったはがきを使用。 ・筆跡はすべて異なる。 いかにも悪徳商法を専門にやっている会社のもの(アダルトビデオ、 教材、名簿etc・・・)が来たというのは、よく聞くのですが、 この場合けっこう有名どころです。 やっぱり単なる嫌がらせなんでしょうか・・・。 (それはそれでへこみますが。。) でも、もし私が仮に申し込んだ場合、儲かるのはそれぞれの会社? 健康食品の会社ってそんな地道(!)な努力も一方でしているのか、 すごく疑問です。 お詳しい方、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教示ください。
- pinkpink55
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- gigoparapara
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それって会社が利益のためにやったのではなくて、悪意のある他人があなたへの嫌がらせいのためにやったのでは? 送りつけ商法は確か法律的には送り返す義務はありませんから、はっきり言って今現在では利益が上がらないと思います。ほとんど絶滅した商法ですよ。
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