• 締切済み

送りつけ商法(ネガティブ・オプション)のメリットって何なのでしょうか?

先日、見に覚えのない健康食品、化粧品などが数日間連続で 送られてきました。 「ああ、これは個人情報が流出した、送りつけ商法だな」と思い、 受け取り拒否をして、各社のカスタマーセンターに連絡し、現在は ストップしています。 しかし、いったいそれに何のメリットがあるのか非常に疑問です。 というのも、その各社は、テレビCMや雑誌広告なども打つような 比較的大きな会社で、カスタマーセンターに連絡すると、申し込み されたというハガキを送ってくれました。 それをよく見ると ・住所・氏名・電話番号の表記は共通 ・生年月日はそれぞれでたらめ ・消印はすべてまったくゆかりのない遠く離れた他の県のもの。  (一度も行ったことがなく、関わりある人間が引っ越した、   というようなこともない)  その地域の新聞折込広告に入ったはがきを使用。 ・筆跡はすべて異なる。 いかにも悪徳商法を専門にやっている会社のもの(アダルトビデオ、 教材、名簿etc・・・)が来たというのは、よく聞くのですが、 この場合けっこう有名どころです。 やっぱり単なる嫌がらせなんでしょうか・・・。 (それはそれでへこみますが。。) でも、もし私が仮に申し込んだ場合、儲かるのはそれぞれの会社? 健康食品の会社ってそんな地道(!)な努力も一方でしているのか、 すごく疑問です。 お詳しい方、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教示ください。

みんなの回答

回答No.1

それって会社が利益のためにやったのではなくて、悪意のある他人があなたへの嫌がらせいのためにやったのでは? 送りつけ商法は確か法律的には送り返す義務はありませんから、はっきり言って今現在では利益が上がらないと思います。ほとんど絶滅した商法ですよ。

pinkpink55
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですよね、どう考えてもメリットがないので、 やっぱり単なる嫌がらせなのかもしれません! 原因がよくわからないのが一番気持ち悪いので、 そう思えば、それはそれですっきりします。 ありがとうございました。