• 締切済み

ネガティブ・オプション

身に覚えのない商品を送りつけ、売りつけるといういわゆる「ネガティブ・オプション」というものに会いました。というより、あった気がします。 不在連絡票には差出人はAmazon ¥4,775様としか書いてありませんでした。 もちろん代金引換での発送(注文)記憶はありません。 配送会社へは再配達を依頼し、併せて差出人のAmazonのカスタマーセンターに連絡を取り、注文して居ない旨伝えました。そして受け取り拒否できることを確認した次第。 Amazonの注文歴には注文した記録はありません(もしも間違えてクリック注文していたらということも考えて、調査) 再配達があり、確認したところ、宛先等の間違いはなかったのですが、注文主を見ると、なんと本人名になっており、驚きました。 配送の担当ドライバーには受け取り拒否をして、荷物を持ち帰ってもらいましたが、発送の依頼主が本人ということは考えられますか、しかも代金引換です。 やはり、ネガティブ・オプションというものと思ってもいいのでしょうか? 小生のやり方は正しかったのでしょうか、何かすっきりとしていない状態です。

• sgmOK
  • お礼率96% (82/85)

みんなの回答

noname#218778
noname#218778
回答No.1

詐欺師のいたずらじゃね。(´・ω・`)質問者の名前で登録して注文。警察に通報した方が良くね。

sgmOK
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 単にAmazon側の宛先間違いだったようです。 お騒がせしました。