• 締切済み

バイブル商法??

わたしは以前、健康食品の通販会社で働いていました。 電話での営業になります。 その時に気になった点があったのですが、 ある営業さんが個人的に買った冊子を商品に同梱したいとのこと。 その冊子とは、うちの会社とはまったく関係のない会社が出している物で、 もちろんうちの会社名や電話番号も載っていません。 著者は医学博士の方で、プロポリスの有効成分や効能について書かれてあります。 この場合もバイブル商法になるのでしょうか。

みんなの回答

noname#227567
noname#227567
回答No.2

回答者ってやつは普通の多くの事例では「専門家の自信あり」が最良でしょうが、こればかりは「一般人の視点」が適格でしょうねぇ そうですねぇ、「胡散臭い本」を同封されたという感じがします、 やっぱり。 まともな本であっても状況的に胡散臭くみえるという、改造か絶望先生の「サンプルリストアップ」になりそうな状況ですねぇ、コレでは・・・、説明もなしに入ってては(いえ、説明ありでも)「内容はまともだろうが、なんでまた?」という感じでしょうか?

syo-wado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般人の視点としての回答ではなく、 「バイブル商法」なのかどうか、 ココが知りたいのですが^^; 要は合法か違法かですね。

• R48
回答No.1

なるでしょうね。 別の視点で、購入していないものを同梱するのは、商取引上で問題があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB%E5%95%86%E6%B3%95
syo-wado
質問者

お礼

薬事法やJAS法を前提で考えていましたが 特定商取法にも抵触してしまうのですね。 ご回答ありがとうございました。