• 締切済み

フレッツ光に関連した悪徳商法

先日、NTTの名をかたって当会社のADSL回線に関しての問い合わせと称して受付から私に取り次がれ(営業らしき電話はすべて取り次がないようにしていますがNTTといわれ取り次がれました)、 ADSLから光にすると電話代が特になるかどうか電話代の明細を見せてくれれば調べます、見たいな事を言われ、素直に用意して来院した営業マンに渡し、アポイントを取り、後日、工事は無料でフレッツ光と光電話にすると電話代は安くなるとか、いずれNTTは全て光にする予定だの話をされ、もともといずれは当院も光にしてもいいかなと思っていたこともあり、契約へ。このとき月8000円で7年契約で解約はできないという話はあるも、こっちはフレッツ光の契約と思っているから、まあいいだろう程度で契約。しかし、工事の日にNTTのルーターの隣にもうひとつ赤いボックスが立っており、工事のものが、『これがウィルスをブロックします』とさらっといった時に、『えっ、何のこと?・・・』って初めておかしなことになっていることに気がつきました。この赤いボックスはウォッチガードとかいうセキュリティー装置のようで、これに関してはまったく説明されておらず、知らぬ間にオリックスとのリース契約を結ばれていたというわけです。 後で契約書を見ると、付随事項のところに『今回のリース物件はXTM22(セキュリティアダプター)になります。光切り替え工事に関しては当社の方で無料工事で行います』と書いてありました。 これに関してネットで調べていたら、『契約トラブル、電話機の高額リース』という記事を見つけ、電話機とセキュリティ装置という違いはあるものの全く同じパターンであり、古くからあるお決まりの悪徳商法であることに驚いたしだいです。 1ヶ月8000円考えようによってはたいした額ではなく、世間知らずに契約してしまった自分が悪いと、きっと泣き寝入りする人がたくさんいるんでしょう。(この額の設定も泣き寝入りを狙った微妙なところの設定なんでしょう)。でも、7年間で合計58万も頼んでもないものに金を払うのはどうも納得できません。今週紹介された弁護士と相談することにしています。 本日、オリックスから電話があったので『このリース機に関しては何の説明も受けておらず、この契約は不当と考えています。今弁護士と協議しているところです。』と伝えました。 すると早速、仲介業者(つまりこれが悪徳業者)の営業マンから連絡が入り、弁護士と協議中という話を受付から伝えたところ、今度はその会社の代表と名乗るものから電話が入りました。 この者たちと話してもいいことはないはずなので、直接話すつもりはないのですが多分これからも電話はかかってくることが予想されます。 どなたかこのようなケースにおける良い手立てを教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

この手の詐欺は、インターネットや光回線が出てくる10年以上前から、ビジネスフォンなんかでよくあったケースです。 古典的な詐欺ですね。 弁護士さんならその辺のことはよくご存じだと思います。 書類がきちんと揃っていると、なかなか立証は難しいようです。 >話を受付から伝えたところ、今度はその会社の代表と名乗るものから電話が入りました。 >この者たちと話してもいいことはないはずなので、直接話すつもりはないのですが多分これからも電話はかかってくることが予想されます。 正式に弁護士に依頼をすれば弁護士から相手方に連絡が行って、以後は弁護士と相手方の話し合いになるので自分のところには電話はかかってきません。 ただ、ここがこの種の詐欺の巧妙なところで、この詐欺の損失58万円は、弁護士に依頼すれば手数料や弁護士報酬でふっとぶ金額です。つまり仮に勝っても手元に何も残らないし、負ければ手数料分をさらに損します。 ご自身の維持と損得勘定を秤にかけて考えてください。 ちなみに数年前の知識で書いているので、弁護士報酬が自由化された今はもっとお値打ちにやってくれる弁護士さんがいるかもしれません。

noname#121774
noname#121774
回答No.2

月8000円で不要なものを契約させられた。 これが、 7×12×8000円=672000円ですね。 パソコンのウィルス対策ソフトは、年間で1台で5000円程度ですよね。 これですよね。 http://www.watchguard.co.jp/products/xtm-main.html 営業マンのやり方の問題ですよね。 うっかりと契約書を良く見なかったのも原因のひとつですね。 解約は、弁護士に任せたほうがいいのかもしれませんね。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>どなたかこのようなケースにおける >良い手立てを教えていただけないでしょうか?  もう、弁護士と協議しているのですよね? 弁護士の方が 良い手立てを知っていると思いますが・・・

関連するQ&A

  • 悪徳商法??

    先日、飛び込みできた営業の方にうちの会社のセキュリティが甘いと言われ、 セキュリティ強化提案されお願いしたところ、このような見積もりが工事終了後に送られてきました。 うちのセキュリティ強化の目的は、 ウィルス・スパイウェア対策とインターネットバンクを利用するのでそれに対する対策をお願いしました。 契約としては5年契約のリースで、 月額2万円でこの見積もりの割り振りとのことでした。 当方非常にPCに疎いため、 この価格が適正な価格というか妥当な価格なのかどうか不安です。 しかも、その会社を調べてみると最初の検索ワードで「悪徳」と出ました・・。 幸いなことにリース契約は結ぶ前でしたので、とりあえず停止しました。 しかし、当方はまだ一銭もお金は払っていないのにかかわらず工事は終了してしまってます。 こんな状態でも、解約はできるのでしょうか? 最悪、sonicwallとeset NOD32は買取してもいいと思っているのですが、その会社の共有ソフトは入ってしまっているためどうしたらいいのか分かりません・・。 見積もりは以下の通りです。 ●共有ソフト→25,800 ●共有ソフト設置料→17,000 ●Total Secure service pack(4年分)→189,200 ●SonicwallTZ180 5年間保守→60,000 ●Sonicwall設置料→150,000 ●Total Secure service pack設置料(4年分)→35,000 ●外付けHDD設置料→5,000 ●外付けHDD3年間保守→22,500 ●メモリ増設作業量(3台)→15,000 ●eset NOD32 5年パック5ライセンス→57,700 ●eset NOD32インストール料(5台)→30,000 ●HUB設置設定料→2,000 ●基本派遣料→8,000 Total 963,400に消費税入れて、1,011,570。 で、リース組んだら金利あるから120万超えるとのことでした。 ウィルス対策ソフトも無料でと言っていたのに、 結局は見積もりに入っている始末・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 どなたかお力をかしてください!!

  • 悪徳?

    先日、飛び込みできた営業の方にうちの会社のセキュリティが甘いと言われ、 セキュリティ強化提案されお願いしたところ、見積もりが工事終了後に送られてきました。 うちのセキュリティ強化の目的は、 ウィルス・スパイウェア対策とインターネットバンクを利用するのでそれに対する対策をお願いしました。 契約としては5年契約のリースで、 月額2万円です。 しかし、その会社を調べてみると最初の検索ワードで「悪徳」と出ました・・。 幸いなことにリース契約は結ぶ前でしたので、とりあえず停止しました。 しかし、当方はまだ一銭もお金は払っていないのにかかわらず工事は終了してしまってます。 こんな状態でも、解約はできるのでしょうか? 最悪、sonicwallとeset NOD32は買取してもいいと思っているのですが、その会社の共有ソフトは入ってしまっているためどうしたらいいのか分かりません・・。 Totalは消費税入れて、約100万。 で、リース組んだら金利があるので120万超えるとのことでした。 ウィルス対策ソフトも無料でと言っていたのに、 結局は見積もりに入っている始末・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 断ろうとすると、「上司を連れて行く」などと言ってきます。 どなたかお力をかしてください!!

  • NTTの代理店は悪徳?

    もうすぐ電話のリースが切れます、そもそもNTTずっと一本で来ていたのですが、今回の電話の工事・リースは何故かNTTの担当者から代理店を紹介され代理店と工事・リース契約をしました、 しかも電話3台の為に主装置つきのビジネスフォン計100数十万円で工事費10万円少々も含まれていて、高いなと思いつつリースだからあまり気にもしていなかったのですが、 そのリースが来年早々に切れるにつれてNTTの代理店が早速やって来て次の電話どうします?と言ってきました、電話機3台と言っても、家庭用の本体と子機2台のセットのやつで十分と言っても、会社だから主装置つきの本体と子機2台のリース計80万円を進めてきます、 流石におかしいと思いNTTに問い合わせると、NTTから代理店を紹介することなど絶対にありえないと言います、しかしNTTから代理店を紹介されたのは間違いありません、 それで代理店との契約を辞めNTTに戻すと家庭用の電話機本体と子機2台で8万円程度ので十分ですと言います、 知り合いにこの話をするとNTTが代理店を作ったのだからNTT自体も問題だ、回線だけ引いて貰い電気屋で安いやつ買って来て自分で付ければ3万円程度であがり一番といいます、 何処を信用すればよいのでしょうか、また代理店とは一体何者なんでしょうか、

  • これは悪徳商法の入口でしょうか?

    小さな会社を経営しているのですが今日「総合メンテナンス」と 名乗る会社から電話があり「この地域の電線が高速化したので電話保安機の点検をする必要がある」と言って来ました。 断ってもリース料を頂いているからそういうわけにはいかないと言います。うちのビジネスフォンはNTT(代理店でもなく正規)からしか購入しておらずリース料の支払い先もその会社ではありません。電話機裏の〒マークみたいなのからリースアップ時期を狙っているように思うのですがいかがでしょうか?

  • NTTから非通知で掛かってくることありますか?

    非通知のセールス電話が多くて困っています。 特にNTTと付く名前の会社からの電話が多いです。 NTTは子会社をすごく持っているのでしょうか? NTTは非通知で掛けることはありますか? 電話2台とファックスを仕事でリース契約をしています。 NTTとは全然関係ない会社のリース契約なのですが・・・ NTTの複数の名前の会社からリース契約の事をいろいろ聞いてくるような電話が掛かってきます。 なぜNTTが家の電話がリースなのかを分かるかがわかりません。 これってNTTを語っているだけの悪徳でしょうか? NTTと相手が言ってもリース契約している会社以外は電話機について答えなくてもいいのでしょうか?

  • フレッツ光の契約を工事する前に解約したい

    今週のいつかはわかりませんがフレッツ光への訪問勧誘があったようで母から昨日の夜に話を聞きました。 勧誘があったときに僕は家にいませんでした。 そんな時に母はネットにそんなに詳しくないのにどうやら勝手にその営業マンと工事の契約をしたらしく今月の末に工事予定らしいです。 親がもらった名刺にはNTT西日本の販売パートナーとあって営業マンの名前と下の方にトップマークス 大阪営業所とあったのでネットで調べると会社は実在していて愛知県のほうに本社があるちゃんとしたNTTの代理店でした。 母は電話代が安くなると言われたから契約したようですが電話代は安くなるけど電話代とネット代の合計が今の電話代の3倍になると言ったら驚いてました。 スマホで調べたらフレッツ光の勧誘での契約は電話で断れるらしく母は「明日電話で断っとく」と言ったので「NTTのこの番号にかけるやで」念をおしておきました。 しかし次の日帰ってから聞くと母はなぜかNTTではなく代理店の営業マンからもらった名刺に書いてあった電話番号にかけたようで営業マンに「息子さん(僕のことです)の意見を聞きたい」と言われたようです。 後、今日この契約に関するであろう書類の封筒が2通届きました。 この封筒は開けても大丈夫ですか? ・書類が届いた後でも工事がまだなら解約は可能ですか? ・その場合は違約金は必要ですか? ・断りの電話は一度代理店の方にかけてしまってもう一度電話してくれと言われたのでもう一度代理店の方に電話した方がいいでしょうか?それともNTTに電話したらいいでしょうか?

  • 法人対法人の契約解除について

    過去の質問から法人間の契約は、クーリングオフできないことを知りました。 今回のケースの場合、契約が解除できるか教えてください。 電話のリースの期限が切れることになり、これを期にリース契約を終わりにしようと考えていました。 今日、リース会社の営業マンが来てたので、契約しない旨はなしたところ 1.NTTからきました 2.業務用の電話回線では、量販店で売っている電話機では使えない。 と話していきましたが、その会社はNTTとは関係がなく、また業務用の電話回線で一般の電話機が使えることがわかりました。 説明に虚偽があったことを根拠に契約解除をしたいのですが、解除できるでしょうか?また他に解除にもっていくために良い方法がありましたら教えてください。 ちなみにリース金額は2万円を7年契約してしまったので160万円を超えます。高すぎます!!

  • 悪徳商法???

    弟が被害に会いました。この話は本人ではなく兄弟からの間接的な話なのでちょっとわかりにくいかもしれません。 キャッチにつかまり買い物、4年ローンを組んで今年の冬に終わるそうなのですが、先月電話でその業者を訴え戦いましょう??という内容の話。その会社は被害者を集めて運動をしているのだとか・・。私はあきれました、そんなローンが終わりそうな今ごろに現れて怪しすぎ・・個人情報が他に流れただけじゃないの?? なんでも、個人で頼むと(弁護士とか)100万はかかるけど団体組んでいるので一人60万で行えるとか(^^;。「で、契約しちゃったの?」と聞いたら「(兄弟)弟がうちに来て、なんでも他の家族の仕事先・住所も知りたいので教えて欲しいってさあ」私「は?で、教えたわけ?」「うん」無言・・・。 ひっかかって目がさめたかと思ったらまたじゃないの?と思ったんです。聞いていた兄弟も兄弟だ・・私はこの手のビジネスはまったく知らず。でも知らなくともすぐ気が付きそうなんだけど・・。一度悪徳業者に名簿が乗るとこんな感じでまわされていくものなのでしょうか・・・・。 それともほんとにそんな被害者団体があるのですか? (私はないと思っているけど・・)ご存知の方いましたらお願いいたします。

  • NTT系のビジネスホンリースから抜け出せる?

    現在、法人でNTTの電話(加入権ライト?)で2回線契約し(電話&FAX)、ビジネスホンのリースをしています。 電話料金があまりにも高いので光を入れようと思い、パソコン購入と同時に光の契約をしましたが、ビジネスホンをリースしているNTT系正規代理店から「光にするならNTT主装置の基盤を変更するのに10万円はかかる」「かからないためにはうちでFAX機を入れてくれればサービスします」(FAXは別の会社から既にリースしています) 「光にしてビジネスホンを使わないならリース残債一括返済と主装置の取り外しの工事料金がかかります。工事はお客様負担です(申込書に書いてありました)」と言われて困っています。 とにかく光にするにはお金がかかる、そうしなければ変更できないという話です。その代理店の工事なしには光にはできないというのです。 正直、そんなことになるとは知らなかったので、ビジネスホンはもう使いたくないのですが、この代理店にわからないように現在の回線を休止し、光に変更することは可能でしょうか。 ビジネスホンのリースはまだ3年残っているので仕方ないので払いますが、工事費用はかけたくないので、家庭用の電話機を使ってもいいと思っています。NTTに電話して聞くと「主装置の取り外しには確かにお金がかかるが、現在の回線を休止して、光を入れるのは可能」との返答です。 一括返済するほど余裕がないので使っていなくてもリース料金は払ってもいいと思います。でも光にするのに10万円とか更にFAXのリースとか、代理店を儲けさせる為のお金はもう払いたくありません。 家庭用の電話機を使って光に変更し(同番切り替えが理想ですがいざとなれば新規の電話番号でも構いません)、今の回線を代理店に分からないように休止(ビジネスホンの主装置はそのまま使わず放置)、ビジネスホンのリースだけ使ってないけど払っていく・・・というのは可能でしょうか。 1人しかいない会社で通信の話は何度聞いてもよくわかりません。 代理店の態度が高圧的で話すのもイヤです。 どなたか教えていただけませんか? 他に良い方法があるのなら教えて下さい。

  • ビジネスホンの光化

    この度 NTTより 光電話に変更により  今の 電話料金が コストダウンできるとの話で 色々聞いてみたのですが、 実際毎月の通話料基本料金等は、大幅にコストダウンできます(1万円ぐらいダウン) ですが、光に変更するには 今の電話機も基盤も対応していないので、 その為に、リースで必要なものを毎月8000円ぐらいを7年 (+保守は3000円弱) で、大体、今払ってる金額ぐらいになります。 でも、リースに利息が10万ぐらいは乗っているのと、NTTのこの 自社の商品、工事でないと~のような、 体制が気に要らず・・・ 一括で電話機等、高額な金額の物を、購入する気もないのですが、 NTTの人に、電気に精通している人なら、光に基盤を交換できるが・・・ 外の工事はNTTがするので・・・ っと言われました。 その場合工事費は 膨大にとられるのでしょうか? 同じように、NTTの工事等リースに以外で、光(ビジネスホン)に された方はいらっしゃいますか? 電話機は、いま良く中古のビジネスホンを売ってるので  そこで購入したいと思っています。 わかりにくい説明ですが、NTTの光に変えれば 毎月の金額は安くなるのだが、 それに伴う、リース代が安くなった金額ぐらいかかってくる 7年でペイ出来るのだけど、リース代に利息がかかってるのが 気に入らず、その利息分+αぐらいで 中古の電話機2台かって、 基盤・引込工事まで出来ないのかな?! リースが嫌いなので 余計に 毎月少額ですが、悩んでいます。