• ベストアンサー

こういう商法は、なんというのでしょうか?

店舗を固定せず、集会所などを借りて、2.3ヶ月ごとに移動し、 お年寄りや主婦の方を何十人か集めて、口上を聞かせて、無料でお菓子を配ったり、安価でティッシュなどを配り、メイン商品である高価な健康食品を買ってもらおうとする商法って、合法なのでしょうか・・。 購入するかしないかは、お客様の意志だといってますが・・。 極めて、グレーゾーンに近い会社なのではないかと思ってしまいます。 自分が、そういう関係の会社に入ってしまい、中のことがわかればわかるほど、会社のことや自分の仕事が好きになれず、ずっと続ける仕事ではないな。。と感じてきています。もし、そのような商法について詳しく書いてるサイトなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
回答No.3

ANo.2です。 追加です。 ちなみに、今回質問された商法は 高齢者を狙う悪質商法にご用心(ご注意ください) - 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/koureisya.html の5位にランキングされています。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、販売目的を隠して、営業所などに連れ込むことは、特定商取引に関する法律第3条に違反する行為です。 特定商取引に関する法律第7条、第8条に基づいて主務大臣は、当該大臣は当該業者に対し、必要な措置をとるべきことを指示または、業務の全部又は一部を停止すべきことを命ずることができるとなっています。 特定商取引に関する法律 http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM

回答No.1