• ベストアンサー

オッカナイ追越をされない工夫?

大型バイク(ネイキッド)で交通量の多い道を行儀良く走っていたら、突然、後続車がカブセてきて右スレスレを前方に出てくることが、時々あります。 車のヒトは「バイクなどウットウシイ!」と感じて、パスしたいのだと思います。また、車から(後方から)見た場合は原付も大型二輪も差がハッキリしないかもしれません。  しかし、このような危ない追い越しに合わぬよう車線のセンターキープで走っているつもりのこちらとしては、ドキッとして身の危険を感じますし、非常に不愉快です。  このような目にあわないための何か良い対処方法などありましたら、教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.3

たえず後方を確認して相手の動きを見るしか無いですね。 安全に回避できる時は左側に寄るか、回避できない時は追い越しを掛けないように制するとかです。 どんな走り方、どんな走行位置であろうが、前に居るバイクは邪魔だから、と嫌がらせを兼ねてギリギリまで近づいて追い越しを掛けてくる車はいます。 相手に運転マナーなんて無いですから、こちらがそれに対処するしかありません。 追い越しかけようとしてたら、こちらも加速して追い越しできないようにするか、右側に膨らむとか、まあそれをすると更に怒ってきますけどね。 後ろに車がついたら左側に寄って、先に行かせるのが一番安全かと、それでもギリギリ近くを通るようだと、運転が下手なのかと相手を見て(車線を割らないようにと追いぬく人もいますし、女性やビギナーの場合があります) そうでない時は、横にならんで窓ガラスを叩きますね(^_^; 何するんだ、と。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感、同感です。 窓ガラスをたたくほどの度胸はありませんが(笑)。 私(バイク)の場合、常に後方を注意しているのは辛いのですよねぇ。

その他の回答 (9)

• takessy
回答No.10

時々そんな人もいます。 気付かないというのは問題だと思います。ミラーで時々後ろ確認してれば、妙に詰めてきたり、明らかに車速が速いクルマ、バイクは百パーはムリだとしても大体察知できるはずです。 こういうバイク、クルマに接近されたり、または接近してしまったらウインカーつけて左によって減速、または停車、さらには時間に余裕があるのならわざと別の道を行くというのがボクのスタイルです。事故はたとえ相手が100悪くても、いろいろややこしいですし、回避するのは自分の選択だとおもいます

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 後ろに着いてきて、普通に流れに乗って走っている車の中に、突然、思い立ったように加速してかぶせてくるものがいます。 はじめから不穏なあるいは荒々しい運転ならこちらも警戒するのですが。怖い思いを回避したいので、そのアイデアを伺いたいと思いました。

• familial
回答No.9

回答しなおします。 車間距離が長すぎるのだと思います。車間距離の長さは、人それぞれの適正値があると思います。ところが、”気の短い人”からみて長すぎると感じる場合、追い越して割り込みをしたくなる誘惑に駆られます。 車間をつめ過ぎると事故回避ができなくなりますが、常識的範囲というものがあります。それがやや広すぎるのではと思います。 車間距離を世間一般の広さにする場合の基準には、アメリカ方式をお勧めします。(ただし、空いている高速道路ではやや短めなので、一般道用です。) 「いち」「にー」と数える間に進む距離分を車間距離としてください。つまり急ブレーキをかけてぎりぎり停まれる距離となります。数え方の時間間隔は、急ブレーキを掛けたときの操作時間+滑走時間をイメージするとおおよそあってきます。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 車間距離についても再考の余地があるようですね。 でも、その上で何か良い方法はないものでしょうかねぇ(汗)...。

• familial
回答No.8

センターキープの考え方は正しいと思います。 でも、回答に対するコメントを見て感じたのは、「良い悪いは別として、道の流れに乗っていない運転なんだろうな」という雰囲気です。その交通の流れが異常に早い道かもしれません。伊豆スカイラインのような、「走り屋の多い道路なので、ゆっくり景色を見ながら走ることを許してくれない道路」での状況に似ているのだろうなという感じです。 もしかしたら、主要道路だけれど雑な運転マナーが横行する道路だったのではないでしょうか。 「遅い軽自動車に対して、強引に抜きさるバイクの場面」の丁度、逆ではないでしょうか。しかもセンターキープをしていても、バイクの左右は隙間だらけですから、「自動車でも簡単に追い越せる」という誘惑がぷんぷんです。 運転マナーが無い道路ならば、早くその区間を逃げ出すのが正解だと思います。このような状況ですと、怒るだけ無駄なような気がします。私なら危険と思われる状況ならば、スピードをあげてその区間を早く逃げ去ることを優先にします。不愉快に感じている場合では無いと思います。危険と感じるくらいならば、確かにその道路区間はかなり危険な地帯であるはずです。センターキープしている場合ではなく、強引なすり抜けをしてでも、逃げ出すべき道路区間ではないのですか?

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありふれた片側2車線の幹線道路でのことでした。私の場合、車間距離は広めですが、流れには乗るようにしているつもりです。しかし、相手から見れば分かりませんよね。そのぷんぷんする誘惑を小さくするコツなどがあればと思い、ご質問しました。 逃げ出してばかりはいれませんので、困ったものです。

• go_on_nov
回答No.7

車線内を蛇行運転すれば、抜くに抜けない状態になるので、蛇行運転をおすすめします!

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 おーっとその手があったかぁ(笑)

• xxfujioxx
回答No.6

#2です。 オッと、、後方確認はミラーで一瞬でいいので、 コマメにした方がいいですよ。 または、習慣にした方が良いですよ。 私は車でも意識的に後方確認するようにしています。 思うのは、車でも高速でとんでもないスピードで 急に抜かされるときがあるじゃないですか? アレッて、ビビるんですよね。。 ミラーで、目測でスピードが読めてればマシなんですけど。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 できるだけこまめに確認するようにしているのですが。ふと気を抜いたときに追い越されると余計に怖いのですよね。

• wsws
回答No.5

前方に割り込まれる、ということは車間が開きすぎているのでしょう。 前は渋滞している。でも質問者様の前に出て初めて渋滞を知ったのです。 普段はすり抜けなどで追い越される自動車の人と同じ意見だと思います。 後続バイクがかぶせてきて、左右でスレスレですから。 危険極まりないでしょう。 気の持ち方です。横暴なバイク乗りが全て原因です。 バイクに乗っているならバイクのことで考えてください。 どっちもどっちと思えば楽になります。 バイクのすり抜けを見て自動車に迷惑をかけていると心で詫びてください。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、詫びるつもりはありません。 私は車にも乗りますので、車の気持ちも十分理解できます。

• rukuku
回答No.4

はじめまして No.1さんと同様、車のドライバーとしての意見です。 車でもやはり無理な追い越しをかけられることがあります。 運転をはじめた頃はなれなかったので怖かったのですが、最近では「うまく追い越させる方法」がわかってきましたので楽になりました。 たいていの場合、追い越しをしようとする後続車は車間を詰めてきています。また、通常よりも右寄りを走っています。 そのようなときは、まず車をいつもより左側に寄せます。そして、後続車の動きをミラーで確認しつつ、前方の見通しがよくて、対向車がとぎれるタイミングを探します。タイミングが合えば後続車は追い越しを試みます。 このとき、対向車が右に出るまではそのままのスピードを維持するか少しスピードを上げてください(後続車は、追い越しをかけるために加速しますので)。 後続車が右に出たら、今度はスピードダウンしてできるだけ短時間で追い越しをさせます。 また、質問者さんの「センターキープ」ですが、追い越そうとする後続車からみますと、追い越しにくくなるために逆に無理な追い越しとなります。 「キープレフト(左よりの運転)」を心がけてください。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は車も運転します。車ではルームミラーなどで後続車の動きが捕らえやすいので問題はありませんが、私のバイクの場合はかなり意識しないと後続車の把握が難しいです。それでドキッとします。 どうしたものか...(ToT)

• xxfujioxx
回答No.2

車・バイクに限らず、ゆっくり走っているとイラチな人たちから、 煙たがられるものです。 要は流れに合わせるという事ではないでしょうか? 田舎道で軽トラが30~40kmでゆっくり走ってると、 やっぱり抜きたくなりますよね。。 注意が必要なのは、車が抜こうとしてるのに、 ムキになって加速したりすると、煽ってるように取られるので、 抜かれそうになったら、センターキープせず左に避けることですね。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 流れに合わせてはいるつもりなのです。 ご指摘のとおり、抜かれそうになったら左に避けたいのですが、 何時抜かしてくるかが分からず、それに気が付かないことが多いので困っています。クラクションを鳴らしてくれたほうがどれだけ安心か...。

• guekfbd
回答No.1

車のドライバーとしての意見ですが…。 やはり車を運転する際には、目の前が二輪車だとどうしても抜きたくなるのは否定できません。 ただ、目の前の二輪車が車線の真ん中にいる場合よりも、センターライン近く(要するに右寄り)にいる場合の方が気持ち的に抜き辛い気がします。 真ん中や左寄りだった場合は反対車線が空いていたら隙を見て抜きますが、右寄りだとなんかそういったチャンスが少ないように感じますし。 試しに、逆に左から追い越されない程度にセンターライン寄りを走行してみてはいかがでしょうか?

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに少しセンタにするのも手かもしれませんね。 考えて見ます。