• ベストアンサー

オッカナイ追越をされない工夫?

 大型バイク(ネイキッド)で交通量の多い道を行儀良く走っていたら、突然、後続車がカブセてきて右スレスレを前方に出てくることが、時々あります。 車のヒトは「バイクなどウットウシイ!」と感じて、パスしたいのだと思います。また、車から(後方から)見た場合は原付も大型二輪も差がハッキリしないかもしれません。  しかし、このような危ない追い越しに合わぬよう車線のセンターキープで走っているつもりのこちらとしては、ドキッとして身の危険を感じますし、非常に不愉快です。  このような目にあわないための何か良い対処方法などありましたら、教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

たえず後方を確認して相手の動きを見るしか無いですね。 安全に回避できる時は左側に寄るか、回避できない時は追い越しを掛けないように制するとかです。 どんな走り方、どんな走行位置であろうが、前に居るバイクは邪魔だから、と嫌がらせを兼ねてギリギリまで近づいて追い越しを掛けてくる車はいます。 相手に運転マナーなんて無いですから、こちらがそれに対処するしかありません。 追い越しかけようとしてたら、こちらも加速して追い越しできないようにするか、右側に膨らむとか、まあそれをすると更に怒ってきますけどね。 後ろに車がついたら左側に寄って、先に行かせるのが一番安全かと、それでもギリギリ近くを通るようだと、運転が下手なのかと相手を見て(車線を割らないようにと追いぬく人もいますし、女性やビギナーの場合があります) そうでない時は、横にならんで窓ガラスを叩きますね(^_^; 何するんだ、と。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感、同感です。 窓ガラスをたたくほどの度胸はありませんが(笑)。 私(バイク)の場合、常に後方を注意しているのは辛いのですよねぇ。

その他の回答 (9)

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.10

時々そんな人もいます。 気付かないというのは問題だと思います。ミラーで時々後ろ確認してれば、妙に詰めてきたり、明らかに車速が速いクルマ、バイクは百パーはムリだとしても大体察知できるはずです。 こういうバイク、クルマに接近されたり、または接近してしまったらウインカーつけて左によって減速、または停車、さらには時間に余裕があるのならわざと別の道を行くというのがボクのスタイルです。事故はたとえ相手が100悪くても、いろいろややこしいですし、回避するのは自分の選択だとおもいます

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 後ろに着いてきて、普通に流れに乗って走っている車の中に、突然、思い立ったように加速してかぶせてくるものがいます。 はじめから不穏なあるいは荒々しい運転ならこちらも警戒するのですが。怖い思いを回避したいので、そのアイデアを伺いたいと思いました。

  • familial
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.9

回答しなおします。 車間距離が長すぎるのだと思います。車間距離の長さは、人それぞれの適正値があると思います。ところが、”気の短い人”からみて長すぎると感じる場合、追い越して割り込みをしたくなる誘惑に駆られます。 車間をつめ過ぎると事故回避ができなくなりますが、常識的範囲というものがあります。それがやや広すぎるのではと思います。 車間距離を世間一般の広さにする場合の基準には、アメリカ方式をお勧めします。(ただし、空いている高速道路ではやや短めなので、一般道用です。) 「いち」「にー」と数える間に進む距離分を車間距離としてください。つまり急ブレーキをかけてぎりぎり停まれる距離となります。数え方の時間間隔は、急ブレーキを掛けたときの操作時間+滑走時間をイメージするとおおよそあってきます。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 車間距離についても再考の余地があるようですね。 でも、その上で何か良い方法はないものでしょうかねぇ(汗)...。

  • familial
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.8

センターキープの考え方は正しいと思います。 でも、回答に対するコメントを見て感じたのは、「良い悪いは別として、道の流れに乗っていない運転なんだろうな」という雰囲気です。その交通の流れが異常に早い道かもしれません。伊豆スカイラインのような、「走り屋の多い道路なので、ゆっくり景色を見ながら走ることを許してくれない道路」での状況に似ているのだろうなという感じです。 もしかしたら、主要道路だけれど雑な運転マナーが横行する道路だったのではないでしょうか。 「遅い軽自動車に対して、強引に抜きさるバイクの場面」の丁度、逆ではないでしょうか。しかもセンターキープをしていても、バイクの左右は隙間だらけですから、「自動車でも簡単に追い越せる」という誘惑がぷんぷんです。 運転マナーが無い道路ならば、早くその区間を逃げ出すのが正解だと思います。このような状況ですと、怒るだけ無駄なような気がします。私なら危険と思われる状況ならば、スピードをあげてその区間を早く逃げ去ることを優先にします。不愉快に感じている場合では無いと思います。危険と感じるくらいならば、確かにその道路区間はかなり危険な地帯であるはずです。センターキープしている場合ではなく、強引なすり抜けをしてでも、逃げ出すべき道路区間ではないのですか?

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありふれた片側2車線の幹線道路でのことでした。私の場合、車間距離は広めですが、流れには乗るようにしているつもりです。しかし、相手から見れば分かりませんよね。そのぷんぷんする誘惑を小さくするコツなどがあればと思い、ご質問しました。 逃げ出してばかりはいれませんので、困ったものです。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.7

車線内を蛇行運転すれば、抜くに抜けない状態になるので、蛇行運転をおすすめします!

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 おーっとその手があったかぁ(笑)

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.6

#2です。 オッと、、後方確認はミラーで一瞬でいいので、 コマメにした方がいいですよ。 または、習慣にした方が良いですよ。 私は車でも意識的に後方確認するようにしています。 思うのは、車でも高速でとんでもないスピードで 急に抜かされるときがあるじゃないですか? アレッて、ビビるんですよね。。 ミラーで、目測でスピードが読めてればマシなんですけど。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 できるだけこまめに確認するようにしているのですが。ふと気を抜いたときに追い越されると余計に怖いのですよね。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.5

前方に割り込まれる、ということは車間が開きすぎているのでしょう。 前は渋滞している。でも質問者様の前に出て初めて渋滞を知ったのです。 普段はすり抜けなどで追い越される自動車の人と同じ意見だと思います。 後続バイクがかぶせてきて、左右でスレスレですから。 危険極まりないでしょう。 気の持ち方です。横暴なバイク乗りが全て原因です。 バイクに乗っているならバイクのことで考えてください。 どっちもどっちと思えば楽になります。 バイクのすり抜けを見て自動車に迷惑をかけていると心で詫びてください。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、詫びるつもりはありません。 私は車にも乗りますので、車の気持ちも十分理解できます。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.4

はじめまして No.1さんと同様、車のドライバーとしての意見です。 車でもやはり無理な追い越しをかけられることがあります。 運転をはじめた頃はなれなかったので怖かったのですが、最近では「うまく追い越させる方法」がわかってきましたので楽になりました。 たいていの場合、追い越しをしようとする後続車は車間を詰めてきています。また、通常よりも右寄りを走っています。 そのようなときは、まず車をいつもより左側に寄せます。そして、後続車の動きをミラーで確認しつつ、前方の見通しがよくて、対向車がとぎれるタイミングを探します。タイミングが合えば後続車は追い越しを試みます。 このとき、対向車が右に出るまではそのままのスピードを維持するか少しスピードを上げてください(後続車は、追い越しをかけるために加速しますので)。 後続車が右に出たら、今度はスピードダウンしてできるだけ短時間で追い越しをさせます。 また、質問者さんの「センターキープ」ですが、追い越そうとする後続車からみますと、追い越しにくくなるために逆に無理な追い越しとなります。 「キープレフト(左よりの運転)」を心がけてください。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は車も運転します。車ではルームミラーなどで後続車の動きが捕らえやすいので問題はありませんが、私のバイクの場合はかなり意識しないと後続車の把握が難しいです。それでドキッとします。 どうしたものか...(ToT)

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.2

車・バイクに限らず、ゆっくり走っているとイラチな人たちから、 煙たがられるものです。 要は流れに合わせるという事ではないでしょうか? 田舎道で軽トラが30~40kmでゆっくり走ってると、 やっぱり抜きたくなりますよね。。 注意が必要なのは、車が抜こうとしてるのに、 ムキになって加速したりすると、煽ってるように取られるので、 抜かれそうになったら、センターキープせず左に避けることですね。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 流れに合わせてはいるつもりなのです。 ご指摘のとおり、抜かれそうになったら左に避けたいのですが、 何時抜かしてくるかが分からず、それに気が付かないことが多いので困っています。クラクションを鳴らしてくれたほうがどれだけ安心か...。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.1

車のドライバーとしての意見ですが…。 やはり車を運転する際には、目の前が二輪車だとどうしても抜きたくなるのは否定できません。 ただ、目の前の二輪車が車線の真ん中にいる場合よりも、センターライン近く(要するに右寄り)にいる場合の方が気持ち的に抜き辛い気がします。 真ん中や左寄りだった場合は反対車線が空いていたら隙を見て抜きますが、右寄りだとなんかそういったチャンスが少ないように感じますし。 試しに、逆に左から追い越されない程度にセンターライン寄りを走行してみてはいかがでしょうか?

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに少しセンタにするのも手かもしれませんね。 考えて見ます。

関連するQ&A

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この交通事故は、どの判例が適用されるとおもいますか?

    原付と車の事故です。 事故状況は、片側1車線の道路を前方を走る原付が右にあるお店に入ろうと右折しようとしたときに、後方を走る車が、追い越しをしようとしたのか、同じお店にはいろうとしたのかわかりませんが、原付の右側に接触した事故です。 接触場所は、センターライン。 接触箇所は、原付右側で車は、左前の角です。 よろしくお願いします。

  • 高速道路における移動式オービス?による後方撮影

    最近、深夜の高速道路をバイクで走る機会がありました。 このところ、特に2車線の路線で、時速100キロ未満のスピードで走る大型トラックや大型バスが数珠繋ぎになり、更に2車線とも完全に塞いでしまって壁のように走っている光景を良く見かけます。 これらの車は決して仲良く並走している訳ではなく、実はスピードリミッターのせいでそれ以上速度が出せないのにも関わらず、時速90キロ対93キロ程度の車同士で追い越し・追い抜きバトル状態で走っているのです。 スピードこそ制限内ですが、ほとんど車間を取らず、大型車なのに前車との車間がたった2~3メートルほどでの無理な割り込み、急な進路変更などを繰り返し、非常に危険な状態です。 それらの列に後続して永延と走るのもストレスがたまるもので、 なるべく、サラッと追い越して行きたいという心情は経験者なら分かるのでは、と思いますが、 そうすると、追い越し対象が大型車で列になっており、それなりの覚悟が必要であり、どうしてもある程度の速度超過を起こしてしまいがちです。 それで今回、そのように追い越しを済ませ、大型車の列から抜け出したところ、 左ミラーで後方から白くフラッシュが光ったのを確認したのです。 あれ、オービスなのかな? という疑問が浮かびましたが、辺りは真っ暗ですし、後方の確認は全く出来ませんでした。 そこで質問なのですが、 オービスによる取締りは前方からの撮影が一般的だと思いますが、 高速道路で、移動式などのオービスにより後方から撮影され、 呼び出しを受けた経験のある方はおりますか? そして、証拠の写真が後方から撮られた一枚のみ、と言う事はありえるのでしょうか? また、一般的に赤い光のフラッシュという認識があるオービス撮影ですが、 これが白く光った、という方はおりますか?

  • 大バイクに乗りの方に質問

    いつもお世話になっています。 現在CD90と言う原付二種に乗っています。 軽いバイクなので交通量の多い道路で3車線右折の時、2車線目の直進トラックの風を食らうと生きた心地がしません。 私の見る大型バイクはトラックが通る追い越し車線を走っているので、大型で安定しているバイクだとあまり感じないのかな?と、思っています。 自分は教習のCB400SFと原付しか乗ったことが無いのでよく分かりません。 実際のところ、大型バイクでもバスやでかいトラックの隣にいたり平行して走ると怖いと感じるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

    高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか? 明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。 スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、 後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか? あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。 単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。 プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。 どなたかご存知ですか?

  • 自動車対バイク事故の過失割合について教えてください。

    先日、息子が400ccバイクに乗っていて事故を起こしました。追い越し禁止車線で、前方にいた自動車が徐行運転していたため追い越そうとした瞬間 前方自動車が信号機の無い路地脇を急に右折をしようとしたためぶつかってしまいました。息子が言うには 前方の自動車の右折行為がハッキリ確認できなかったため追い越そうとしたようです。その車はぶつかった拍子に車道横にあった自動販売機に左横も衝突されていて、車両前方左右の修理代70万と自動販売機のへこみ代を請求してきました。相手車の後方確認不注意と右折のための意思表示や車幅寄せ、対、バイクの追い越し禁止区域の追い越し違反での過失割合はどれくらいになるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

  • 【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を

    【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を走行していて、私は2車線道路の右側車線を走行していました。 前方2車線左側車線走行中の大型ロングトラックが左折した際に、2車線右側車線に後ろの荷台が突き出て来て、右側車線を走っていた私の車の左側側面に接触してぶつかって行きました。 大型ロングトラックは右側車線を荷台の後方が飛び越えていました。 この場合は誰に責任がありますか? 大型ロングトラックが左折する際は横に並走した私が悪いのですか?

  • バイク乗りから質問です

    ドライバーの方々の意見が聞きたくて車カテゴリーに来ました。 僕はバイクで走る時は自動車のような流れで走行したいんで 渋滞でも前の車にピッタリくっついてますし左側を同じバイクがスイスイ追い越して行ってもその中には入りたくないんです。 それをふまえた上で質問なんですが 自動車を運転される方は前方や後方にバイクが張り付いてると不愉快でしょうか? 特に前方にバイクがいると事故を起こしそうで怖いとか聞いたことあります。 あらゆる道路を見ても、もはやバイクはほとんど左側を追い越していくのが当たり前で、そうしないバイクを見た事がないです(記憶する限りでは)。 たまに他のバイク乗りの不思議な視線も感じますがそんな事はどうでもよくて、自動車の方にどう思われてるかが知りたいです。 もし宜しければ上で質問した以外にもバイクにやってほしくない事やバイカーに対する意見もあればと思います。 参考までに、バイクは250ccのネイキッドといい、バイク便見たことあります?ほぼあんな感じです。何ていうか、世の中で一番ありふれたバイクといえばピンと来ると思います。

  • 交差点内での割り込みによる人身事故(被害者です)

    先日片側一車線の交差点で前の車が右折しようとしていたので、スペースが出来るのを待ちスペースが出来たので前方確認・後方確認(目視・ミラーによる確認)をし、ハンドリを切り50センチぐらい徐行したところで、後の車がが左側から追い越しをし、前方に割り込もうとして接触しました。 私としては思ってもいない事故なので悩んでいます。 このような場合の過失割合を教えてください。