• 締切済み

進路

私は、今失業中で仕事を探さなければなりません。ですが、気になる彼がいて、彼は仕事はアルバイトで良いといいます。しかし、私はもう38歳でアルバイトのような不安定な仕事には就きたくありません。彼の存在は私にとって現在気になる人であり、彼氏でも旦那でもありません。付き合ってもいないし結婚を約束したわけでもありません。彼氏でも旦那でもないわけです。だから彼の私の仕事はアルバイトでいいと言う意見は一つの意見として、やはり自分のやってみたいことを優先すべきですよね?彼氏でも旦那でもない人の希望にそって進路を決めるのは、結局あとで後悔することになりますよね?

みんなの回答

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

貴女はしっかりした考えをお持ちの方ですね。立派です。わたしも見習わなくてはね。 貴女の考えは間違っていません。わたしも、今の仕事辞めて、自分のやりたい仕事に就きたいので、その為の作品を描いている所です。 今まで、悩んだり、振り回されたり、苦しんだりしていたけれど、今はっきりとこの仕事がしたい!自分の夢だから!夢を叶えたい!と思い、まだ時間が掛かるけれど、その準備をしている所です。 わたしはまだ恋愛はした事はないです。デートもした事が無いです・・・よくここに書き込みをしていると「みんな素敵な人生送っているなあ・・・羨ましいなあ・・・」などと思います。 でも、つね日頃他人は他人!、自分は自分!っと思っています・・・だからまず、今自分のやるべき事成すべき事をきっちりやってから、その後の事を考えたいと思います。恋人もほしい・・・わたしも学生時代散々悪い事をしてきたから、天には見放されているかもしれない・・・でも、生まれ星座の女神なら、いつの日か、自分のもとにも、素敵な人を授けてくれるかもしれない・・・そう思い頑張ってみようと思います。 ごめんなさい自分の事ばかり述べてしまって・・・でもわたしは、貴女の質問を見て、わたしももう一度決意しよう・・・と思ってしまいました。お互い後悔しないよう、頑張りましょう☆ 貴女の未来に幸あれ! 貴女の未来に一条の光明を!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.2

彼があなたをどうのように思っているかで言葉の意味も違ってくるかと思います。 でも、まだ彼氏でもないのであればご自分の意見を優先すべきです。 まして生活がかかっているのですから尚更の事、安定した職に就くべきだと思います。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.1

自分でベストだと思うことであればそれに突き進んでいくことが賢明であると思います。 周囲の意見はあくまで参考程度にとどめるべきで、最終的に決めるのはご自身です。

関連するQ&A

  • 四卒する高3です。進路について。

    四卒する高3です。進路について。 私は中学を卒業した時からディズニーで働きたいと考えていました。 理想は高校に入ってからすぐ猛勉強をして三年で卒業して良い四年制大学に入ってオリエンタルランドに就職することでした。 ですが私は、頭も悪く友達の行動に誘発され一年生の時は不登校気味になってしまいました。そもそも四年制の大学に行けるようなお金もありませんでしたし、正社員として就職というのは出来なくなりました。 それでもどうにかディズニーで働きたく、考えた結果アルバイトとして働く方法でした。死ぬまでディズニーで働きたいと考えていたので、死ぬまでアルバイトということになります。ずっとアルバイトで生きていくわけですから贅沢は出来ませんがその覚悟はあります。親もやりたいことをやればいいと言ってくれていて、卒業後も嫁ぐまでは家に居ていいとのことです。 これを踏まえて進路を考えた結果、 卒業後ディズニーにアルバイトとして就職、家から通い、もし定年間近になったりして働けなくなったら人がやりたがらないような誰でも就職できるような仕事でもやる覚悟を持つ。ということに至りました。 まだ進路の最終決定まで1年弱あるのでこの希望進路にどのようなデメリットがあるか欠陥があるか自分で気づけないところを皆さんにおしえていただきたいです。 この希望進路に賛成してくださる方も意見してくださると嬉しいです。!

  • 友達が進路のことで迷っているのですが・・・

    進路について悩んでいる友達にアドバイスをしてあげたいのですが、うまく言葉にできません。 具体的には低収入でも趣味を生かす仕事か、収入は安定しているが普通すぎる仕事のどちらかで迷っているようです。 みなさんならどうアドバイスしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 進路が決まらないとき

    私は高3女なのですが、この時点でまだ自分の進路がちゃんとは決まっていません。 高1らへんは、同じ漫画研究部の友達と一緒にデザイン系・アニメあたりの専門学校のオープンキャンパスなどに行っていて、なんとなくでそっち方面を考えていたのですが、高2の秋あたりから友達の影響(親も賛成)で一緒にに公務員説明会などに行って、そのうちに公務員も良いなと思って毎回大原などで公務員対策講座などに行きました。が、だんだん試験の難しさや自分には向いてない気がしてきたり、あと単純に本当に公務員になりたいわけでもないのに講座に行ってる時間が無駄に感じて行かなくなりました。 こんな感じで私は自分から~したいと動いたりしたことがあまりないです。 そして、進路選択が本当に間近に迫ってきた今、自分がどれだけ進路のことを考えているようで考えていなかったかが身にしみて分かりました。 夏休みに入ってからはこれまでとは変わって真剣に自分がどうしたいのか考えてきたつもりですが、いろいろ不安になったりあせってしまったりもあり、いまだちゃんとは定まってません。 とりあえず、今のところは大学の造形表現学科(美大とかではないです)にしようかなと悩んでいます。そこももとは友達に勧められたところなのですが、幅広い分野を学んでから、選択的なことを学んでいくというスタイルが自分に合っているかなと思っています。その学科に比較的入りやすいAOや推薦入試の期日も迫ってきています。ですが、他の分野の職業も良いなと揺れつつもあります。 そこで、この少ない時間で自分の進路を後悔の少ないものにするには何を優先してやったり、考えたら良いのでしょうか? 最終的に決めるのは自分ということは承知で、何かアドバイスや意見を下さると助かります。

  • 進路

    進路に悩んでいます。 というのも、現在高校2年生で私は今のところ県内の幼児教育を学べる大学を受験しようと思っています。しかし、私は絵を描くことが好きで美大や、芸術系の専門学校などに行きたい気持ちもあります。けど、県内にはそのような学校はないし、お金がとてもかかるので諦めています。妥協してその幼児教育が学べる大学を選んでいる感じです。幼児教育を学び資格を取った方が安定した仕事にもつけるし、絵なら趣味でも書けると思っているのですが、本当にそれでいいのかな?と思う自分もいます。自分のやりたいことを貫かないと後悔するのかなと思ったりもします。最終的に進路を決めるのは私なので回答を鵜呑みにするつもりはありませんが、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 進路について

    現在 高卒の19歳です。 質問の内容は これからの進路をどうすれば 最善か知りたいためです。 進路1 現在アルバイトをしている所で 就職をする。(地元) 進路2 友人の居る介護の学校で資格を取りつつ 介護施設で仕事をし 資格を取得したら 地元へ戻るか そのまま介護士として働くか決められる 学費は免除 その他かかる費用はほとんどなし 給料月約18万以上です。(都会) どちらがいいのか……両親と話をしましたが 父は アルバイト先での就職 介護は反対 母は 介護資格を取る方向 です。 その他にも、若いんだから 色んな事に挑戦しなさいと言ってくれる方もいました。 私自身、両親の収入や今後の生活を考えると 介護の方が良いのかと思いつつ 慣れている アルバイト先にした方がいいのか…… どうしたら最善なのか分からない状態です。 なので、皆様の意見を頂きたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 進路のことで・・・

    私は今中3で将来服飾関係の仕事に就きたいと思ってます。 高校は商業(流通ビジネス科)で販売のことなどを学んで、専門学校でデザインのことを学ぼうと思っています。 ですが、母親は進路の幅が狭まると行って進学校(普通科)しか許さないとと言われました。 その高校からの進路では服飾関係に行った人は誰もいませんでした。 何かいい方法はないでしょうか??また私の進路もコレで良いと思いますか?意見・アドバイスをお願いします!

  • 24歳、進路に悩んでいます。

    自分の進みたい道がわかりません。。 皆様のご意見を鵜呑みにするわけではなく、ただただ参考にさせていただきたいので、軽くご意見いただければと思います。 宜しくお願いいたします。 24歳、事務をしています。 国立大を出て、2年目社員です。(一度転職しました) 今の会社は全国に営業所がある、中規模メーカーです。 私の営業所は人が3人しかいません。 でも、とても優しく温かく、今のメンバーのことが大好きです。 隣4県にまたがって、支店という形になっているのですが、どの県の方達もいい人ばかりです。 人間関係に恵まれず前の会社を辞めた私にとって、それはそれは幸せなことです。 ただ、デメリットもあって、日中は大体1人。女の子も私だけ。 暇な時がほとんど。なので、お給料も高いとは言えない(当たり前なのでここは不満を持ってはいないです) まだ少し若い私にとって、退屈で、簡単な事務作業と電話対応ばかりなので、やりがいは限られます。 ほぼないかもしれません。。。 どうして事務にしたの??と美容院で言われるほど、人と接するのが好きな私には、退屈かもしれません。 そんな中、彼氏が「人とあまり会わないあの会社では、退屈でしょう?もっと能力にあった場所があるはず」と言うので、私も転職など色々な道を探し出しました。 そこで、以下が今の選択肢なんです。。。 (1)看護学校に進学。 人と接することが出来、人の役に立つことができる。 先日2校合格しました。 知り合い、美容院の人などに相談すると、「イメージに合う」「向いている」「(色々反対意見を言われた上で)・・ただ、あなたに看護された人は、本当に幸せだと感じると思うよ。それだけで治ってしまうくらい。」と言われました。 皆、応援してくれました。 ただ、結婚に悩みます。。。。。 私は卒業して働き出す頃にはもう28歳です。 その時に彼氏がいるかもまだわかりません。 学生の時に結婚を考えられるほど余裕はないように感じます。 私の第一の夢は結婚にある、と最近思えてきました。 しかし、看護はとても厳しい面もあると思いますが、素晴らしい面も多々あるのではないかと感じています。 (2)今の会社に勤めながら、夜アルバイトをして人と接する仕事に就く。 アルバイトとは、居酒屋さんやカフェ店員さんなど、夕方から夜にかけて出来る仕事です。 今は、週3回家庭教師をしているのですが、もっと人と接することができるバイトがいいかな?と思っています。 そうして、会社にいる暇な時間に資格取得の勉強をしようか、と。。 (3)転職する。 これはまだあまり考えていませんが・・・。 今は、(1)と(2)(会社に残る)で大変悩んでいます。 一度決めて、4月からもし学校に通い始めたら、後悔はしたくありません。 自分で決めた道と思って突き進みたいです。 ただ、婚期が遅れてしまうこと(26、27で結婚したかったです・・)が悩みます。 かと言って、学校に通わなくて、結婚できるとは限りませんが。。。 そんなことをうじうじ考えてばかりです・・・。 長々すみません、特に女性の方からご意見いただけると本当にありがたいです。(男性でもありがたいです) 宜しくお願いいたします。

  • 進路を考えるにあたって悩んでいます

    私は、現在大学三回生です。 就職など考えるにあったって、これからの進路についてとても悩んでいます。 わたしは、好奇心もあり、いろいろなことに積極的に参加していくほうです。 一匹狼みたいなところもあるかもしれません。 人と接することは、そこまで苦ではありませんが、得意というわけではないと思います。 大学入学後、飲食店で二年間ほどアルバイトとして勤めました。そして今月から 塾のバイトを新しく始めました。 飲食店のアルバイトは始めた最初は全然動くことができなくて、間違っていることはしてはいけないと考えすぎて、逆にうごけなかったです。しかし、仕事を覚えてだんだん慣れていく中で、自分自身でもいろいろ考えながら、仕事ができるようになりました。毎日忙しかったけれど、接客などはとても楽しかったです。仕事中は、効率化アップやまた、お客さんへの対応など、いろいろ考えながら仕事をしました。 私は勉強することと考えることがとても好きです。ただ、学校の授業とか課題で習う覚えるというよりは、いろんな知識や物事について知ったり考えたりすることがとても好きです。 これは絶対やりたくないという仕事は特にありませんが、 いろいろ考えながら、自分で変えたりできたらいいと思います。 何を基準に選んだらいいのか正直わからなくて 自分のできることと、自分のしたいことの見極め方もわからないです。 私の大学は、人文学部で、広く浅く教養をつけるような内容の大学です。 そこで学んでいるうちに考えることの楽しさを学びました。 また、街の活性化を目的としたイベントなどでもリーダーとしてイベントを開催しました。 わたしは、自分にはリーダー素質はないと思っていましたが 頑張れば、大きなことも達成できるということを実感できました。 自信があるわけじゃなくて 自信という言葉がもつ意味よりは、自分を信じることができないという感じです。 長々となってすみません、 何を聞きたいか明確じゃないですよね。 正直、足も手も頭でさえも出ない状況です。 インターネット上に挙げられている手段などの情報は、 そんなことしても意味はないという意見もあって、 どれを選んだらいいかもわからない状況です。 なにか少しでも前に進めるように、お言葉いただきたいです。

  • 進路、将来について悩んでいます。

    自分の進路、将来について悩んでいます。 私は今年、大学生になります。私立理系の2流大学です。 理系に進んだのは、私は数学が得意で、 しっかり勉強してIT系のきちんとした仕事に就ければ、将来幸せに暮していけると思ったからです。 しかし将来性を無視して、自分は何がやりたいかを考えると、 私は、音楽のアーティスト、映画、アニメなどの演出の、 人の心を動かす、それを作った人の存在自体に価値を感じていて、 私もそういう生き方をしたいと思っています。 ですが、今の自分にはそういう芸術的な知識は何も無いです。 ですから、これから理系の勉強をしっかりしてそれに生かせれば、 と思うのですが、直結して生かすことができるのか不安です。 私が思い浮かぶのはゲーム会社(セガ、ナムコ)などですが、何か違う気がします。 他の仕事は、PA、アニメ制作などできそうですが、 そういう仕事はどうなのか、不況の中、将来安定して暮らせるのか不安です。 私が進むのは芸術の大学では無いし、その道を進むのはもう遅いのでしょうか。 今から始めたとして(大学を受けなおす{親に悪いですが><})、良い仕事に就けるのか、 それなら普通にサラリーマンになった方が良いのでしょうか。 安定した就職を目指す、やりたいことをやる、 どちらも進んでやる気になれません。 当たって砕けろなのでしょうか。 よかったら何か、良いアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。