• ベストアンサー

染織(絣)を関西で習いたい(沖縄の絣)に興味があります。

染織歴1年です。 家では不可能ですが、絣を習いたくなりました。 関西で絣を習えるところをご存知ないでしょうか。 定期的に1年ほど習えるところがいいです。 沖縄の絣に興味があるので、沖縄に長期滞在しても いいとも思ってます。 良い場所、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakukiyo
回答No.2

#1です。 仕事をしていたので、短期に何度か行きました。 また卒業後もお祭りやイベント、ワークショップなど色々あるので 何度か学校に行きました。私の立場からはっきりとはお答えできませんが 人脈は色々あると思うので、紹介してくださるとは思いますが… 目標がはっきりされているようなので一度、学校へ問い合わせてみるのもいかがですか?

colouring
質問者

お礼

そうですね、一度見学もさせていただいて いろいろお話伺えたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakukiyo
回答No.1

一番おすすめは川島テキスタイルスクールです。 川島織物に併設された学校です。 コースも色々ありますし、全国のネットワークもあるので 沖縄へ紹介してくれたりする機会もあると思います。 寮も併設されているし、全国色んなところから 生徒がきているので、色んな人とも知り合えます。 以前、私は石垣からこられていた方とご一緒したこともありました。 卒業してからもネットワークがあるので情報交換できます。

参考URL:
http://www.kawashima-textile-school.jp/
colouring
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはり川島テキスタイルですか。HPをみていても 一番学びたいものを学べるような気はするのですが、 授業料が高いのが気になります。 ご卒業されたということは2年間通われたのですか? 長期研修コース(半年)でいきなり沖縄を紹介 してもらったりとかそんな甘いことはないですかね。 長期研修コースがどういうものかお伺いしたいです。 お手間とらせてすみません。ご都合悪ければ お返事は結構です。