• ベストアンサー

染織留学したいのですが。

染織を勉強するために留学したいと思ってます。 テキスタイルといったらデザインになってしまうのですが、 そうではなくて、草木染めなど絵とは関係のないところで 染め織りができる場所を探しています。 もちろん日本でも勉強してるのですが、海外で 勉強がしたいです。 なかなか情報が入らないのですが、染め織りを 海外で勉強された方、またそういったことを ご存知の方、どちらで勉強できるか 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyat
回答No.1

カンボジアのシェムリアップ(アンコールワットの街)に、クメール伝統織物研究所というのがあります。カンボジアシルクの工房で、たくさんの女性が染色や機織などの技術を勉強しています。ここを立ち上げて活動されているのは、日本人の男性の方です。 www.esprit-libre.org/iktt