• ベストアンサー

染織を勉強できる関西の芸大、専門学校の受験

神戸在住です。高3の娘がこの時期(10月中旬)になり、染織を勉強できる大学か専門学校を受験したいと言い出しました。(1)京都精華、京都造形、神戸芸術があるようですが、専門学校含め染織の勉強ができる学校をご存知でしたら具体的に教えて下さい。各学校の授業内容などについてもご存知でしたら教えて下さい。(2)受験科目でよくある鉛筆デッサン、色彩表現の勉強を全くしていません。今から集中的にやって2月に間に合うのか、余りに虫のよい考えで恥ずかしい限りですが、情報、ご意見いただけませんでしょうか。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

こんにちは。趣味で染織をやっている者です。 京都は染織文化の宝庫ですからいろいろとあるようですよ。 http://www.ehdo.go.jp/kyoto/kpc/student/curriculum/course5.html また、こちらの一番下の方をご参考に。 http://www.kyo.or.jp/kyoto/web_manabiguide/sensyoku/co_sensyoku043.html 芸術大学と名のつくところは3時間程度のデッサンの試験は必須のようです。 今まで全く経験がなくて、これからの数ヶ月で合格レベルに達するのは無理と言ったほうが親切かと思います。 また、推薦入試を受けるにはもう日がないですから、ちょっと今から動くというのは遅すぎるように思います。 ですから大学受験を希望するなら一浪を覚悟したほうがよろしいかと。 本人の意志が固く、経済的事情等が許すなら、その道もありますよ。 芸大や美大受験で浪人は当たり前ですから。 そこまで深く学ばなくても実質的な技術が身に付けばよいのでしたら専門学校で十分でしょう。 決断が遅くても、それが本物であるなら、人生のうちの一年や二年の遠回りをする価値はあるのではないでしょうか。 私は美大受験をしつつも、家庭の経済事情で大学には進めなかったもので、もし望む道に進めていたら…と思う気持ちはありますよ。 幸か不幸か?今、中学生の娘がその道を志しています。嬉しいような不安なような複雑な気持ちです。 けれど、とにかく娘には制限を設けず進みたい道を行かせてやりたいと思うだけです。

pootaro1
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 さすが京都、いろいろ学びの場ががあるんですね。 子どもは京都大好きで、着物地、帯地に興味を持ち、染織をやりたいと思ったようです。いただいた資料をもとに早速調べて見ます。イライラしますが我慢です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

近畿大学の文芸学部でも染織のコースがあるはずです。(昔はありました) ちょっとアドバイスと言うか、苦言なのですが、 今の時期にそういうことを言い出したのは何故でしょうか?以前から興味があったのか。それともなんとなく思いつきで言い出したのか。 芸術系は専門性が高いです。本当に好きでないと4年間続きません。それほど興味がないのになんとなく入学して、やはり興味が持てずに授業に出なくなる学生も居るのです。 将来の就職のことも含めて、高校の担任や美術の先生としっかり話し合って決めてください。 学校のレベル(競争率)により対策は変わってきます。 娘さんがもともと絵を描くことが好きならば、今から画塾に通って対策すれば実技試験にも間に合うかもしれません。

pootaro1
質問者

お礼

苦言と情報をありがとうございます。まさにおっしゃるとおりと思います。思いつきではないようですが、納得しないと動けない性分の子ですので本人のやる気にまかせ、ある程度覚悟して傍観するのも必要と感じています。