• ベストアンサー

こういうマナーってありますか?

マナーと言うほどの物でもないと思いますし 前に何処かで聞いた事があるような気がして気になってるんですけど 例えば、誰かへのお土産にケーキを8個買っていくときに (数はいくつでも良いんですけど、ここでは便宜上8個で) 8個とも全部違う種類のケーキを買っていくことってマナー的に良くないとかってありますか? ケーキでなくてもパンでも和菓子でも何でもいいんですけど・・・。 ずっと気になってて、今までお土産で何かを買っていくときには 8個だったら4個、4個で2種類か、せいぜい3個、3個、2個で3種類くらいにしてるんですけど。意味の無いことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

この例題の中で、あえて気になるとしたら、8個のケー買うとして、4個ずつ・・・4=し=死 所謂死に数字(縁起が悪い)と思うくらいです。 種類を変えるなら2個ずつくらいかな?と思います。 ただ、マナー云々か否かは別として、考えられるのは、全て違う種類にしてしまうと、食べる時に、「どうぞ好きなのを選んで・・・」と言われても「いえいえ、貴方から・・・」などと誰が何を食べるか・・・だけで疲れてしまいそうですね。そのような無用な気遣いをしない、または、させないための事なのであれば理解できますよね。。。

noname#50240
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、相手が食べる時のことを考えた時に誰がどのケーキを食べるのかで迷ってしまうことはありますよね。やはり、自分の家族用や、かなり親しい相手へのお土産で無い限りは一種に数個位ずつそろえたほうが良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • louise24
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

お土産や、差し入れは気持ちですから、人数分あれば、それだけで いいとおもいますよ。私なら、いただけるだけでとってもうれしいです。マナーや常識は、個人によって随分開きがありますし、 個人的なマナーを持っている方もいらっしゃるようですので、あまり おきになさらずに。

noname#50240
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。やはり結局は気持ちですね。形式やマナーにこだわりすぎて大事な部分を見失わないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全てを違う種類にしたら「マナー違反」は聞いた事がありません。 和菓子などの場合、大福に道明寺に桜餅に串団子と1つずつ入れたら変ですが(箱に入れるのではないので味が移るものは別包装になるし)ケーキやドーナツなどなら全て別の種類でもいいと思います。 だたし、取り合いで喧嘩のタネ作りになる可能性も・・・

noname#50240
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、そんなマナー無いですよね。お土産として差し上げる物によるということですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

良いと思いますよ。 けどこれはマナーと言うより親切みたいなものですね。 相手を気づかうのはいいんじゃないんでしょうか。

noname#50240
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりマナーではありませんでしたか…。ただ「同じ種類の物を数個そろえたほうが相手にとって親切」くらいのことはあるのでしょうか? 「親切じゃないこと=マナーが悪い」のかなと思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手みやげに生菓子を持っていくのはマナー違反?

    先日旅行に行ったのですが、和菓子で有名なところだったので旅行のお土産として生菓子(上用菓子、上生菓子)を買っていこうと提案したら、それはマナー違反であると連れに強く反対されました。 その理由としては ・生ものなのですぐに食べないといけないので量がそれなりにあると食べきれないのでもらった人も困る。 ・生菓子は抹茶といただくものでいただくのにそれなりの格式の高さがあるのでもらってもいただきにくいのである意味困る。 と言った理由を挙げていました。 とはいえ、最初の理由はケーキ等でも同じ話ですし、格式の高さというのも人によるのかなあと思います。 そこで質問なのですが、上生菓子を旅行のお土産、知人の家を訪ねる際の手みやげとして持っていくのはマナー違反ということもあるのでしょうか?こういったことは地方によって、状況によって異なることもありそうなので色々な地方、ケースでの善し悪しを教えてください。

  • お土産選びのマナーについて

    洋食店を営む知人のお店に初めて行くことになりました。 せっかくなので何かお土産をと思うのですが、何を選ぼうか迷っています。 日持ちする甘いものと考えると、和菓子はなかなか難しいので洋菓子にしようかと思うのですが、でも洋食店を営む人に洋菓子を持っていくのはどうなんでしょう? 洋菓子店を営んでいる人に洋菓子のお土産はまずいと思うのですが、果たして洋食店を営む人に洋菓子は・・・。 そのお店ではピザやパスタの他にデザートとしてアイスやケーキを出しています。 そのため、もちろんアイスやケーキ以外のものをと考えています。 ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 中目黒の土産物

    中目黒から歩いていける距離にどこかおいしい土産物屋ってありませんか?? せんべい、ケーキ、和菓子、洋菓子なんでもOKですので教えてください(^^;

  • オリジナルのパン・お菓子レシピ お・し・え・て!!

    パンやお菓子作りが大好きで良く作るのですが、最近マンネリになり、何か変わった物を作りたくて・・・・レシピ本には基本的なものしか載っていないので、パン屋さんに売っている”ケーキのような菓子パン”(試食してみてもレシピが解らないよぉ)や、変わった材料などで作る”オリジナルパン”、和菓子、洋菓子など何でもOK!!(なるべく材料は簡単に揃える事ができるもので) あとおすすめのホームページアドレスも教えてください!!

  • 仏壇のある家への訪問のマナーを教えてください

    こんにちは、よろしくお願いします。 恥ずかしい話ですが、普段日常での仏壇のある家への訪問のマナーが分かりません。 訪問先は私の知人の家です。数年前にお父様を亡くされています。 まず、家に上がったら仏壇にまず手を合わせに行くのでしょうか? こちらから仏壇にご挨拶させて下さいとお願いしてからでしょうか? 鐘を鳴らしたり、線香をあげたりするのでしょうか? 家族で召し上がっていただくように和菓子の手土産を買いました。 手土産はどのように渡したらよいのか・・・・・・ ほんとに何も知らなくて恥ずかしいです。 お願いです、どなたか教えてください。

  • 男性の胃袋を掴む料理の範囲

    中華しか作れない人と和洋中からおもてなし、和菓子やパン、ケーキまで何でも作れてしまう人とでは差が開くものですか!? 自分の彼女にするには中華しか作れない人と和洋中からおもてなし、和菓子やパン、ケーキまで何でもオールマイティーに作れる人、どちらを彼女や奥さんにしたいですか!?

  • 宮城県多賀城のお菓子屋さん

    去年の夏から冬にかけて私の叔父さんが宮城県の多賀城に出張に行ってました その時に貰ったお土産のケーキがおいしかったのでまた食べたいのですがどこのお店かわかりません わかる事といえば 1個人のお店 2駅からさほど離れていない 3洋菓子や和菓子等種類が結構ある 4ネット販売もしている これくらいです よろしくお願いします

  • 「一個」から買いますか?

    おまんじゅうやケーキ。 お店で売っている食べ物で 店員さんに 頼んで包んでもらうもの、ありますよね。 その時に1個だけ買うこと,出来ますか? 私の母ですが、コロッケ屋さんにいっても 和菓子屋さんにいっても 「1個だけ買うなんて恥ずかしいからたくさん買ってきちゃった」 といってたくさん買ってきます(汗 私は 無駄のないように おまんじゅうだったら 「おまんじゅう1個ください」,と言って1個だけ買って 包んでもらいます。 私の友達も お店のカウンター越しで「○○1つ」なんて 言えないから 最低2~3個は買うよ って 言っていました。 皆さんは おにぎり屋さんのおにぎり,肉やのコロッケ, 和菓子屋さんの和菓子,ケーキやさんのケーキ, パン屋さんのパンなど  1つだけ買ってお会計 してもらうこと,できますか?

  • 菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・?

    菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・? 以前は、菓子パンが好きで気にせず、パクパク食べていましたが、 知人から、以外と和菓子の方がカロリー低いよって助言されました。 これは、本当でしょうか!? (もちろん、その和菓子の種類によって違ってくるとは思うのですが) たとえば、クリームパンとかチョココルネに比べて、豆大福とかどら焼きなどの 方がカロリーは低いのかなと・・・素朴な疑問です。

  • 友人宅へお邪魔するときの手土産(晩ご飯時)

    今度,友人夫妻のお宅へ遊びに行くのですが, その時に,持っていく手土産で悩んでいます。 こういったときは,大抵スイーツ系かお酒かなと考えるのですが, その友人はダイエットしているのかあまり甘い物は食べません。 とくにケーキなどの洋菓子系は食べないです。 そして,旦那さんはお酒が飲めないんです。 和菓子系にしようかなとも考えたんですが,晩ご飯を一緒にいただくので そのあと和菓子とか食べるかなとか色々考えてしまって決まりません。 夜でもお菓子とかのほうがいいでしょうか? 昼ではなく夕方からお邪魔する場合,手土産で何かオススメのものがあれば教えてください! ヨロシクお願いします★

専門家に質問してみよう