• ベストアンサー

お墓の名義について。

お墓のことで少々困ったことになっており、質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 祖父の死後、長女である私の母がお墓の名義人になっています。 最近祖父の兄弟(母の叔父にあたる人)から『墓の修理をしたいから名義を自分に変更してくれ』と連絡が来たようなんです。 無知で申し訳ないのですが、お墓の修理って名義人でないと出来ないのですか? 修理のお金は叔父さんが出すわけだから名義が必要なのかとも思うのですが、身内の者なら名義人でなくとも修理出来るような気がするのです・・。 私が知らないだけで、そういう決まりがあるのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>お墓の修理って名義人でないと出来ないのですか… そんな決まりはありません。 仮に、家の修理を赤の他人が奉仕してくれても、法に触れるなどのことはありません。 ただ、修理に要する金額によっては、贈与税が生まれる可能性も否定できません。 >母の叔父にあたる人)から『墓の修理をしたいから名義を自分に変更してくれ』と… それは、修理だけが目的ではなく、そのお墓を自分のものにしたい、そのお墓に自分も入りたいと言うことでしょう。 >祖父の死後、長女である私の母がお墓の名義人になっています… そのお墓は、お祖父さまの代に初めて作られたものですか、それとも先祖代々受け継がれてきたものですか。 お祖父さまが建てたものなら、この子供が継承するものであり、兄弟に持って行かれることはありません。 先祖代々からあるにしても、この子供、さらに子供、また子供と受け継がれていくものであって、脇にそれて兄弟に行くことは、原則としてありません。 >修理のお金は叔父さんが出すわけだから… とにかく、大叔父さんの真意を尋ねましょう。 本当に修理だけなら、名義がどうのこうのいう必要はありません。 大叔父さんに、お墓を乗っ取られるのではないかと危惧いたします。 少なくとも、お祖父さまからお母様、そしてあなたへと続く家と、大叔父さまからその子供、孫へと続く家とが、一つの墓を共有することだけは絶対にありません。 安易に名義を譲ってしまったら、お母様やあなたのはいるお墓がなくなり、あなた方は新たにお墓探しを始めなくてはならなくなります。

sayu15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 名義人でなくてもお墓の修理は出来るんですね・・それを聞いて安心しました! お墓はおそらく先祖代々のものだと思います。 回答者さまもお考えのように、私たちも単にお墓を自分のものにしたいからなのではないかと少し疑っています・・。 大叔父さんから返事の催促が度々くるのですが、どうしたらよいか困ってしまって・・。 でも修理に名義が必要でないなら、今変更することはないですね! ありがとうございます(^_^)

sayu15
質問者

補足

質問に書くのを忘れてしまったので補足させて頂きます。 重要なことでしたらすみません; 名義人である母は結婚した父の家のお墓に入ることになるんですよね。 名義人である母がお墓に入らないのは問題で、それなら母が名義人でいてはいけないのでしょうか・・? 大叔父さんはそのお墓に入るので『どうせお前たちはこの墓に入らないのだから名義を変更してくれ』ということなのか・・。 今回修理にあたって名義を変更することはなくても、いづれこの大叔父さんに名義を変更しなければならないのか心配です・・

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.2

大叔父様と言う事はお祖父様がご長男で大叔父様はその弟、ご長女であるお母様が承継したものの嫁いでしまったので、そのご長女であるsayu15さんが承継された・・・ということですね。 私も詳しくないのですが、お墓は本来、直系しか入ることができないと聞きます。(分家でも入れる墓もありますが) 間違っているかもしれませんが・・・ 大叔父様も年をとられ、自分の入るお墓の心配をされているのではないでしょうか? それ故、自分名義に・・・と文章を拝見して思いました。 正直に仰るかどうかわかりませんが、ここは大叔父様に真意をお訊ねになるしかないのでは?と思います。 http://butuji.net/butuji6.htm

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!それと申し訳ございません! このように回答して頂いたにも関わらず、私が質問の内容を間違えておりまして・・。 実は名義人は亡くなった祖父のままだったんです; 大変失礼かとも思いましたが、再度質問させて頂きましたのでそちらも見て頂けると嬉しいです・・(図々しくすみません) 私のミスでご迷惑おかけしてしまい申し訳ございません!! ご親切にありがとうございました!