• 締切済み

墓の移転などに係る親族間トラブルの相談窓口は?

お世話になります。 私の祖父・祖母の墓を、親族が移転したようなのですが、 その場所が分かりません。 詳細は割愛いたしますが、私の母と叔父(母の兄)は、 かつて、祖母の介護を巡って確執があったようで、 叔父は今から15年ほど前、祖母の死後に、祖父と祖母の骨を収めた墓を、 どこかへ移してしまったようです。 文中に「~のようで」と、不確かな言い回しが多いのは、 母と叔父の確執や、叔父が墓を移したことを、 私は直接に確認しておらず、全て母からの口伝であるためです。 実際、母および私の一家は、叔父ほかの親族と久しく疎遠で、 また、母を含めた祖母の子供達の生い立ちは、ここに書くのも憚れる、 かなり複雑なものであったようです。 一方、母は現在、認知症の症状が進み、介護施設に入所しております。 そのため、母を差し置いて、私が祖父・祖母の墓を探すべきか?や、 祖父・祖母の墓が見つかったとて、将来的にそこへ母の遺骨を収めていいのか?など、 私一人では考えが及ばない諸問題に直面しつつございます。 このような問題は、どこに相談すれば適切な回答やアドバイスを頂けるでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

 ざっくばらんに言って、  未婚の女性→ 実家の墓  結婚した女性→ 夫が実家の墓を継承するのであれば、実家の墓          夫が実家の墓を継承しないのであれば、新たに墓を用意する  離婚した女性→ 子供がいない場合→ 実家の姓に戻っていれば、実家の墓を継承したものの承諾があれば、実家の墓  離婚した女性→ 子供がいる場合→子供が用意する墓    という形が多いように思います。  ○○家の墓・・と言うように、結婚した女性は、夫側の姓を名乗ることが多いため、○○家ではありませんので、(特別な事情が無い限り)入ることはできないと思います  墓に入れる入れないは、「祭祀継承者」が決めることです。  質問者さまのお母様の場合、お父様が既に他界されているのか、ご健在なのか、離婚されているのかわかりませんが、伯父様とトラブルがあったということから、実家の墓を継承した伯父様が承諾するとは思えませんので、実家の墓に入ることは有りえないです。  祭祀継承者は、その墓に入っている人全ての法事などを主催することになるために、自分の兄弟やおじおばを墓にいれることはその方の直系の子供がある場合には、ほとんどありません。   >このような問題は、どこに相談すれば適切な回答やアドバイスを頂けるでしょうか?  葬儀屋さんや仏具・墓を取り扱っているところが良いでしょう。  もっとも、お母様がご健在のうちに葬儀屋さんに相談と言うのも変ですから(互助会などには言っている場合には、相談できますよ)、仏具を販売しながらお墓の紹介をしているような業者さんが一番だと思います。  とても失礼かもしれませんが、お母様が他界されたあと、お亡くなりになったことだけは連絡をされたほうが良いと思います。  そのときに、祖父母のお墓へ母が他界したことを報告に行きたいと申し出たときに、伯父様の家族が祖父母の墓を教えてくれれば、お参りに行かれたら良いと思います。  伯父様の連絡先がわからなければ、戸籍をたどり、戸籍の付票をとれば、住所がわかります。  ちなみに、父母の兄は伯父、弟は叔父と書きます。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.7

先にもお答えがありましたが厳密にお答えしますと、わが国の習俗に従えば、墓の設置者の長男筋の者ないし被相続人の指定する者が祭祀を主宰すべき者としてこれを継承し、その墓には当該主宰者、その配偶者、その未婚の子などが死した場合に入ることになります。 従って、この継承者以外の兄弟姉妹で婚姻した者は、配偶者の家筋の墓、それが無ければ墓を設置するということになります。 ご質問の場合、母上はあなたの父の許に嫁されましたので母上の家筋の墓に入ることにならず、父上の家筋の墓所があればそこへ、、それが無ければ設置するということになります。 i以上のとおりお墓に関する習俗は大変複雑です。トラブル相談と言っても、このような習俗があることは説明できても、習俗に反したことを助言することは出来ないでしょう。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

お母様が認知症であるなら、貴女が聞いてもおかしくは無いと思います。 ただ…確執があることを知っているような事は言わない! 叔父様に「お盆に祖父母のお墓詣りをしたいので場所を教えて頂きますか?」と貴女が聞けば済む事だと思います。 それに対する答えが「教えられない」となればそれまでですが… ちなみにお母様がそのお墓に入る事は一般的には無いです。 貴女やご兄弟がお母様のお墓を建ててそこに納骨します。 そして、貴女やご兄弟のどちらかが子子孫孫と守ることになります。 貴女のご兄弟がお墓を守り、貴女が嫁に嫁げば…貴女は嫁ぎ先のお墓若しくは貴女のお子様がお墓を建ててそこに入ることになります。 貴女がお母様と同じ墓に入らないのと同様に、お母様も祖父母さんと同じ墓に入ることは一般的にはあり得ません。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

基本的に墓は直系だけが引き継げますが、 次男以下は同じ墓に入れませんよ。 女性の場合は入ることはできません。 お母さんはお父さんの墓に入るのです。 だからお母さんにとっても、あなたにとっても 祖父、祖母の墓は他人の所有です。 私も祖父、祖母の墓は知らないです。

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.4

そもそも分かることが必要なのでしょうか?

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

お墓の移転は都道府県の許可がないとできません。 従って、都道府県に行けばわかります。 直系親族であり、旧墓地がわかれば、すぐにわかると思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

暮らしの相談窓口 も、一つの選択肢になると思います。 各市町村には、そんな窓口があります。 まずは、市区町村に聞いてみる。 そこで、地域包括支援センターや社会福祉協議会 などの情報も聞く。 また、民生委員についても確認する。 わらしべ長者のスタートが役所です。 また、町内会長さんなんかも良いかもしれませんね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

無料法律相談で、法律的にどうするか、という相談はできますが、 そもそも、依頼者はどうしたいのか、という意思がないと、弁護士も代理人としての行動ができません。 お母様は、今の祖父・祖母の墓でもいいから入りたいのか、ご自身の父親のこともあるから墓はいずれにせよ別に立てないといけないのか、 そういう判断をお母様にしてもらうのか、ご質問されているご自身が母を看取る子として責任もってアクションするのか、 そういう「何をどうしたいが何ができるか」というところまで整理して、家系図(および憚られる事情)も無料法律相談の場で正直に相談するしかありません。

hawaiian_canary
質問者

補足

補足させて頂きます。 本文にも記載いたしましたが、母は認知症の症状が進んでおりますので、 自分の墓をどうするか?を母自身に決定させたり、 また、彼女の兄弟たちとの関係はどうなのか?を、私ほかに説明するのは、 およそ現実的ではありません。 このため、私は母の第一子として(喪主も十中八九、私です)、 彼女の墓を定める判断材料や、客観的な意見を頂ける窓口を探しております。 また、私としては、家墓でも個人墓でも、差し障りの無いほうを選びたいのですが、 家墓に収めるのが適当でないとすれば、その理由は何か?をキチンと知っておかなければ、 個人墓を選ぶことが、一概に穏当とは言えないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • お墓、埋葬について

    先日より三人の兄弟と議論しているのですが、75歳と74歳の両親ですが父75歳は死んでも葬式は不要、墓もいらないと言っていて母も同感のようです。 祖母100歳が存命なのですが、8年前に亡くなった祖父は兄弟もなく家の墓と言ったものもないのでは祖母がクリスチャンだったので教会の共同墓に入っています。 祖母が無くなれば祖母のお骨は共同墓に入れないので祖父祖母の遺骨は父の兄弟の兄の方が墓地を用意し、そこに埋葬される予定です。 我々は父が亡くなればその墓に入れれば良いと言うのですが、父は兄弟仲が悪く父は兄叔父が作った墓には入らないと言っています。 両親は仙台にいて、我々は3人とも京都、東京、鳥取に家を建て暮らしているので仙台に墓を作ることも墓参の不便さから父を何処に埋葬すれば良いのか判断しかねています。 そこでお教え願いたいのですが、両親の遺骨はお墓に埋葬せず小さな骨壺に入れて身近に置いておくと言った事は可能なのでしょうか。 遺骨は必ず墓に入れねばならないのでしょうか。 聞く処によると埋葬義務と言うのがあって個人の遺骨保有(骨を三人に分けて庭先に墓を作るといった)は出来ないそうですが、火葬したお骨を保管してくれる施設と言うものはあるのでしょうか。 お教え願います。

  • お墓について

    親戚の揉め事のせいで、お墓が2つに分かれています。1つは祖父と祖母もう1つは父(母が建てた)。母は祖母と一緒のお墓に入りたくないようです。祖父のお墓は今までは叔父が面倒見ていましたが、管理費など未払いが続いていてお寺からうちに電話がありました。仕方がないのでそれは払うことにしましたが、これから二つも面倒見る余裕はないので向こうのお墓の契約を辞めることになると思います。そのとき、祖父と祖母はお寺の無縁仏になるということですか?どうしたらいいか判りません。 母の建てたお墓には入れられないので困っています。ほんとは一緒にひとつにするほうが一番いいとは思うのですが・・・無理みたいです。 祖父と祖母をどう祭ったらいいかご助言お願いいたします。

  • 墓について

    私の祖父と祖母は離婚しております。 しかし、祖母は祖父の姓を名乗ったままです。その為、父もそして私も祖父の姓です。 祖父がなくなり、疑問に思ったことなのですが、もし、祖母が亡くなると祖母は祖母の実家の墓に入るのでしょうか?やがて、父も母も、私も祖母の実家の墓に入るのでしょうか? もはや祖母には親族はいませんが、父や私が現在の名字と異なる祖母の実家の墓に入り、守っていくのでしょうか?違和感があります

  • お墓、埋葬について

    先日より三人の兄弟と議論しているのですが、75歳と74歳の両親ですが父75歳は死んでも葬式は不要、墓もいらないと言っていて母も同感のようです。 祖父は兄弟もなくお墓は祖母がクリスチャンなので教会の共同墓に入っています。 祖母が無くなれば祖父祖母のお骨は共同墓を出されるそうなので父の兄弟の兄の方が墓地を用意し祖母はそこに埋葬される予定です。 我々は父が亡くなればその墓に入れれば良いと言うのですが、父は兄弟仲が悪く父は兄叔父が作った墓には入らないと言っています。 両親は仙台にいて、我々は3人とも京都、東京、鳥取に家を建て暮らしているので仙台に墓を作ることも墓参の不便さから父を何処に埋葬すれば良いのか判断しかねています。 そこでお教え願いたいのですが、両親の遺骨はお墓に埋葬せず小さな骨壺に入れて身近に置いておくと言った事は可能なのでしょうか。 遺骨は必ず墓に入れねばならないのでしょうか。 聞く処によると埋葬義務と言うのがあって個人の遺骨保有(骨を三人に分けて庭先に墓を作るといった)は出来ないそうですが、火葬したお骨を保管してくれる施設と言うものはあるのでしょうか。 お教え願います。

  • お墓の改装、名義変更について

    宜しくお願いします。 今現在、叔母の名義のお墓があり、叔母の夫である叔父と叔母の母である祖母(私にとって)が納骨されてます。叔母と祖母の名字は違います。 最近、叔母がお墓を近くの霊園に移したいと言ってきました。そこで相談なんですが、叔父の遺骨だけを移し、祖母の遺骨は今のお墓に残し、お墓の名義を姪である私に変更することは可能なんでしょうか?祖母が亡くなったとき、一緒のお墓に入りたいと思っても経済的に無理で叔母にお願いして叔母のお墓に入れてもらいました。 もし、叔父の遺骨だけを移し、祖母の遺骨を残し名義変更が可能であれば是非、そうしたいです。 お墓は、市営墓地のようですが叔母は他市に住んでます。私は墓地のある同じ市に住んでます。 もし、可能であれば名義変更にかかる費用も知りたいのですが、名義変更できるかどうかの回答だけでも良いので宜しくお願いします。

  • お墓が見つかりません

    40代主婦です。 昨年6月に、祖父が亡くなりました。祖母はまだ存命ですが、認知症が進んでいる状態です。 2年ほど前に、祖父母は、「自分たちの入るお墓は買ってあるから、心配しないで」というようなことを、おじに伝えていたそうです。が、いざ祖父が亡くなった後で、お墓の場所や権利書を探してみると見つからないようで、死後一年が経ちますが、まだ納骨ができない状態です。 新しいお墓を買うのは問題ないようなのですが、まずは祖父母が言っていたお墓の存在の有無を確認したいのです。どうしたらわかりますか?

  • 前妻と後妻のお墓について

    祖母のお墓のことで教えてください。祖母は、前妻と死別した祖父のところに嫁に来ましたが、祖父とは伯父、姪の関係で婚姻届を出すことができず、内縁関係のまま100歳を超えました。祖父と同じ墓に入れますか。 現在、お墓の管理をしているのは、祖父の長男の嫁である叔母と、その息子です。祖父と同じ墓に入れるようお願いしてますが曖昧な返事ばかりです。前妻と一緒のお墓に入ると不幸なことが起こるとか、世間体があるとか言って後ろ向きの発言ばかりです。祖母は家業を手伝い、国民年金も祖父の長男が払ってきました。今は、102歳で施設で祖父の遺影と一緒に余生を過ごしています。是非、祖父と同じ墓に入れてやりたいと考えています。そうでなければ、現在、入るお墓はない状況です。家業に長年献身的に尽くしてきた祖母の望みをどうしても叶えてやりたいと考えています。ご教授願います。なお、宗派は浄土真宗で祖父の遺骨は東本願寺に祭ってあります。 同じお墓に入ることは、浄土真宗では認めていないのでしょうか。

  • お墓の名義について。

    お墓のことで少々困ったことになっており、質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 祖父の死後、長女である私の母がお墓の名義人になっています。 最近祖父の兄弟(母の叔父にあたる人)から『墓の修理をしたいから名義を自分に変更してくれ』と連絡が来たようなんです。 無知で申し訳ないのですが、お墓の修理って名義人でないと出来ないのですか? 修理のお金は叔父さんが出すわけだから名義が必要なのかとも思うのですが、身内の者なら名義人でなくとも修理出来るような気がするのです・・。 私が知らないだけで、そういう決まりがあるのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい!よろしくお願いします!

  • お墓のことですが

    現在私の家が管理している「お墓」は、父と父の両親(祖父、祖母)が眠っています。母は存命していますが、 かなりの高齢82才、人の寿命から考えると10年~15年位で他界しそうです。 母が他界した場合、その「お墓」(父と父の両親が眠っている)に入る予定です。 父の兄弟(姉妹)が沢山7人(その内存命者、現在3人)いる為、お彼岸などに「お墓」(父と父の両親が眠っている)に叔父、叔母(いとこ)達が墓参りに来ます。 「叔父、叔母」が総て他界した場合でも、「いとこ」が墓参りに来ると思われます。先祖(祖父、祖母)のお墓なので。 「いとこ」は、16人~17人位います。 近くに住んでいる「いとこ」は、7人いますが、後の「いとこ」は、日本国中に散らばっています。 母が他界した場合、私には「兄弟姉妹」は、居ない為その「お墓」の管理は道義的に、は私になるわけですが、正直私一人で管理するのは重いです。 私は結婚していないため、配偶者も居ません。お墓の管理とは、お寺に管理料を収めたり、法事を主催したり等 私の父、母のお墓と祖父、祖母のお墓を別にする案もありましたが、叔父叔母の大反対で、受け入れは出来ませんでした。 私には、父母の墓を買うお金もありませんでした。 もし私が死んだ時、このお墓はどうなりますか?。「いとこ達」と話し合うには、日本国中の「いとこ」を集めるには?。 どうすれば、良いでしょうか。

  • お墓・仏壇のことで、ぎくしゃくしています(涙)

    お墓・仏壇のことで困っています。 状況:父(長男)が亡くなりました。祖父(父方)は田舎で健在。母は祖母(母方)と同居。父の子供は、娘2人(すでに嫁いでいます)。 問題(1)祖父は父の遺骨を実家の墓に入れてほしいと言っていますが、母は過去に嫁姑問題などもあり、父が生きているときに「自分たちの墓を持とう」と約束した。遺骨を遠くに持っていくことには耐えられないと言います。しかし、子供が娘しかいないため、祖父は「無縁仏になる」と心配しています。良い方法はないでしょうか? 問題(2)いま家には、祖父(母方)の天理教の仏壇(棚?)と、天理教ではない父の仏壇があります。祖父は「一家に2つの仏壇はだめ」と実家に仏壇を持ってくるように言っています。宗派の違う仏壇が2つあることはいけないことでしょうか? 祖父の意見も、母の意見もわかるために、どうして良いか悩んでいます。どうぞ、お知恵をお貸しください。