• ベストアンサー

お墓が見つかりません

40代主婦です。 昨年6月に、祖父が亡くなりました。祖母はまだ存命ですが、認知症が進んでいる状態です。 2年ほど前に、祖父母は、「自分たちの入るお墓は買ってあるから、心配しないで」というようなことを、おじに伝えていたそうです。が、いざ祖父が亡くなった後で、お墓の場所や権利書を探してみると見つからないようで、死後一年が経ちますが、まだ納骨ができない状態です。 新しいお墓を買うのは問題ないようなのですが、まずは祖父母が言っていたお墓の存在の有無を確認したいのです。どうしたらわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> ・・・祖父母が言っていたお墓の存在の有無を確認したいのです。どうしたらわかりますか? 探し方の1つの案です。 お墓があるなら、管理料などの様な名目で、毎年、支払っているはずですので、祖父母の住所に請求書郵送されてくるか、祖父母の金融機関の通帳から引き落しなどされいいませんか? 管理料の名目は、いろいろ有りますのでどんな名目かわかりませんが、請求してくる団体名(寺院・宗教団体・霊園など)に注意してさがしましょう。 それらしい請求書や、祖父母の金融機関名が分かれば、過去数年間の口座取引の開示を求めるのも、1つの探索方法です。 もし、お墓・霊園の使用料を滞納している場合は、滞納の連絡があるはずですが、滞納連絡が無いとすれば、祖父母名義の何処かの口座から引き落しになっているかもしれません。 (管理料の滞納連絡が無い場合は、お墓・霊園は購入していなかったとも考えに入れておきましょう) なお,お墓・霊園を買っても、権利書・権利証等はありません。 お墓・霊園の地上の「使用権」を買うのであって、お墓の土地は買えません。 したがって、権利書等はなく、お墓の使用許可書とか、お墓の区分番号・位置図とか、・・・・・・ 管理料の滞納が長期になると、お墓・霊園の地上の使用権を返納という事になります。 ------------------ 私のお墓は、地方公共団体(市区町村役場や第3セクター等)が分譲した、公営の霊園ですので、市役所名で「霊園使用許可証」があります。(権利証等はありません。) 毎年、お墓の使用料を銀行口座引き落としになっていますが、毎年<市役所から口座振替の通知書が来ます。

dorafamily
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 なるほど、私の知らないことばかりで目からウロコの思いです。 早速、預金口座の確認を頼んでみます!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 公共の墓地ですと永代使用料で払っている事も多く 何もわからないこともありますので 役所、区役所などでも問い合わせてみてください

dorafamily
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 永代使用料ですか・・・お墓ひとつとっても、いろいろな形態があるのですね。 永代ですと、霊園サイドからのアクションはないということですね・・・ 問い合わせてみます。  ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

菩提寺の可能性があるので聞いてみれば?それ以外であれば知るすべはないですね。

dorafamily
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 書き忘れましたが、祖父は実家から勘当されていたので、菩提寺には入れないかと・・・ ですが、確認する価値はありそうです!早速聞いてみます。