• 締切済み

前妻と後妻のお墓について

祖母のお墓のことで教えてください。祖母は、前妻と死別した祖父のところに嫁に来ましたが、祖父とは伯父、姪の関係で婚姻届を出すことができず、内縁関係のまま100歳を超えました。祖父と同じ墓に入れますか。 現在、お墓の管理をしているのは、祖父の長男の嫁である叔母と、その息子です。祖父と同じ墓に入れるようお願いしてますが曖昧な返事ばかりです。前妻と一緒のお墓に入ると不幸なことが起こるとか、世間体があるとか言って後ろ向きの発言ばかりです。祖母は家業を手伝い、国民年金も祖父の長男が払ってきました。今は、102歳で施設で祖父の遺影と一緒に余生を過ごしています。是非、祖父と同じ墓に入れてやりたいと考えています。そうでなければ、現在、入るお墓はない状況です。家業に長年献身的に尽くしてきた祖母の望みをどうしても叶えてやりたいと考えています。ご教授願います。なお、宗派は浄土真宗で祖父の遺骨は東本願寺に祭ってあります。 同じお墓に入ることは、浄土真宗では認めていないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

annzenndaiiti0 さん おばあちゃんこだったのでしょうか。 やさしいこころをおもちですね。 私は、専門家ではありませんがいろいろと調べさせてもらいました。 法律的には、 「墓地、埋葬等に関する法律」 があり、そこには、どのような人を同じ場所にいれてよい、よくないとは書いておらず、 これは問題ないと思います。 民法では、相続ではないく、 http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_sz.htm 祭祀財産承継者は、「習慣に従って」(つまり「故人の長男」が一般的)その葬式、埋葬をとりおこなうことになるのです。「墓地、埋葬等に関する法律」では、お墓以外に埋めてはいけないとしているのですが、どこに、どのように埋めるかは、規定していない。 また、死別した、方が、後添えをもらう場合は、死別された先妻のお気持ちを同考えるかはありますが、この場合、ご主人からみれば、同じお墓にうめてもよいと思われますよね。 もしも、その気があるなら、annzenndaiiti0 さん自身が祭祀財産承継者を定める調停を家庭裁判所に申し立てて、祭祀財産の承継者をあなたに変更してもらい、今の墓におさめてもらうことを、現在の、家族とやりあうこともできます。 ただ、やはり、下記に引用する禅僧のかたもかいていらっしゃるとおり、宗教観としてもいろいろとあるようです。 http://ameblo.jp/rinho24/entry-11833961194.html 血縁でないもの一緒のおはかにいれるのはよくない ただ、前妻、後妻を同じ墓にとむらうことはわるいことではなく、ならべ方のもんだいであると、 「前妻、後妻などもった場合、一つの墓に前妻、後妻を並列させるのはタブーです。 同じ墓に埋葬することはかまわないのですが、夫と最初の夫人の骨壺を並べ、後妻は前の方に置きます。その場合は骨壷が分かるようにしておくほうがよいでしょう。」(引用) 浄土真宗的には、法律というよりも、魂のつながりでみられると思います。お墓のあるお寺の方に相談されてすすめてみてはいかがでしょうか。 おそらく、家族の方々は、宗教的な、血縁の話と、法律体に入籍をされていないの2つを混ぜ合わせて、いろいろといっているのでしょう。 死後のことはいろいろな意味で、遺族のやりとりの結果だあると思います。 おばあさまが、一緒にお墓にはいりたいのであれば、annzenndaiiti0 さんが、力になって、ご家族を説得されてみてはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ameblo.jp/rinho24/entry-11833961194.html