• ベストアンサー

人として成長するには何をしていけば良いでしょうか?

私はよく「器が小さい」「人間性に幅をきかせろ」「世間をもっと知れ」とか言われます。この言葉だけを考えても抽象過ぎてなんのことかわかりません。 自分的には、コミュニケーション力をもちたいって思ってます。 もっと成長したいんです。 今までのんびり屋だったため、急に今になって変わりたいって思ったんです。20代ですが、今から自分を高めて生きたいです。今はダメダメですが。なぜそう思ったのかといいますと、人との出会いで感化された部分が大きいです。人と会って、自分もそういう考え方したいって自然に思いました。 皆さん成長したいって思ったとき、何をすることにしていますか?

noname#36254
noname#36254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37397
noname#37397
回答No.5

コミュニケーション能力を高める講座は、ネットで調べれば沢山ヒットすると思います。 私ものんびり屋で、先輩に「どんくさい」「要領が悪い」と言われてました。そんな私の仕事のスピードUP法です(器や人間性をUPさせる方法ではありませんが、3年もすれば先輩の2倍以上の仕事が出来るようになりました) それは「1.2倍ルール」です。 全ての業務ではなく、1週間毎に「今週は○○」と決めて、その作業のスピードを先週よりも1.2倍早くしていきます(「1週間に回るお客さんの数=先週回ったお客さんの数×1.2倍」、「見積書の作成時間=先週の1枚辺りの時間×1.2倍」など) そうすると1ヶ月で4つの項目が、1年で48個の項目で作業時間の短縮が出来ます(別に1週間に1つにする必要はありません。2つでも3つでも良いです) それとは別に、私は年間1.2倍目標(営業なので「目標数値×1.2倍」)という様な短期だけでなく中・長期の使い方もしています。 そのうち、ある作業を終了させるには、今の自分の知識では「厳しい」という項目が出て来るので、その項目について勉強していき能力UPを図っています。 ※絶対に毎週最低1つは1.2倍にすると決め、1.2倍になったものは二度とスピードを落としません。 参考になれば・・・。

その他の回答 (7)

• kmue70
回答No.8

自分自身の、将来の夢でもいいから、目的定め わき目振らず、折々反省しながら突撃する事だと思います。

• tomban
回答No.7

私の場合、考え方がちょっと特殊ですが。 参考程度にどうぞ。 私も他人を見て「ああ、こうありたいなぁ」と思う事はあります。 しかし、所詮は「他人」ですし、経験も違うし、出会いや運も違う人たちですから同じようにはなれないし、それは叶わない事だと思っています。 だから「彼はああだけど、俺ならこうだな」と考えるようにしています。 そのほうが効率的だし、自分に合ってるし、無理がありませんからね。 私にとって、それが「成長」だということです。

• dai-ym
回答No.6

コミュニケーション能力を高めたいなら、話す相手のことを考える・思いやることだと思いますよ。 のんびり屋でもかまいません。 人間として成長するにはまずは自分と言う芯をしっかり作ることですよ。

noname#38051
noname#38051
回答No.4

成長するには何が必要か、成長とは何かをいつも考えること・・・。

• kitkat77
回答No.3

一刻を争う危険なことにたずさわる。山登りでヒモ(ザール)を伝って登る。というのは少し冗談です。  たとえば、外科医師が手術するのにメス(看護士が)はいメス ナフキン(はい)ナフキンというがごとく、相手が何を望みそれにすばやく対応できるがごとしでしょうか。何かの修理工事に監督者(責任者)が、何を持ってきて欲しい(といえばすぐ走っていって持っていく。監督者が自分で持ってくればぁではなくて、(監督者はそこにいないとまずいんですね。)相手の立場になって考えることでしょうか。  また、一人で3人分の働きをするにはどういうことをすればいいかということを考える。能率をよくするには(省くということではない)順序を 現在以上に改めるとかですね。まだまだあると思います。エジソンは大人になってからの発明時代は1日平均4時間しか寝なかったそうです。でも現代はそれ以上にストレスの多い時代ですからまねてはいけないですね。せいぜい6時間でしょう。(22時から2時まではホルモンとか自立神経でやすまないといけないが)精神がすごいことですね。やる方はやるのですね。  

• dqpq05
回答No.2

「ああなりたい」とか、「こういう考え方はやめたい」と思った時は、自分自身の改善点や目標が見つかったわけですから成長の第一歩を歩み始めたわけでしょう。 後は、その「一歩目」をいかに大事にするかじゃないですか。 漠然と「自分を高める」とか「成長する」と言っていると、プレッシャーがかかるだけだと思います。仕事でもプライベートの他人との関わり方でもなんでも良いですから、具体的に目標を決め、それを達成するようにしてみては?そうやって一つずつ地道にコツコツやっていけば気付いた時にはあなた自身が変わっていると思います。 上記の目標ですが、達成できなかったとしてもいいんです。なぜ達成出来なかったのかを考えて次に活かせれば良いわけです。 自分の改善点が見つかるかもしれないし、もしかしたら目標設定がまずかったのかもしれないし。だとすれば次はよりよい目標設定が出来るだろうし。 他人は無責任に色々なことを言いますが、自分のペースというものは変えられるものではないと思います。その代わり、自分のペースでいいから自分のことを客観的に捉えることは重要だと思います。

• maxmixmax
回答No.1

コミュニケーション能力を高めたいなら、 それが必要とされる環境に飛び込まないといけないと思います。 その他の事にしても、伸ばしたい能力が求められる 環境にいれば、否が応でも伸ばさざるを得ません。 ただし、努力は必要です。 そこにいるだけで伸びるなんて甘い事はないです。