• ベストアンサー

人として成長するには何をしていけば良いでしょうか?

私はよく「器が小さい」「人間性に幅をきかせろ」「世間をもっと知れ」とか言われます。この言葉だけを考えても抽象過ぎてなんのことかわかりません。 自分的には、コミュニケーション力をもちたいって思ってます。 もっと成長したいんです。 今までのんびり屋だったため、急に今になって変わりたいって思ったんです。20代ですが、今から自分を高めて生きたいです。今はダメダメですが。なぜそう思ったのかといいますと、人との出会いで感化された部分が大きいです。人と会って、自分もそういう考え方したいって自然に思いました。 皆さん成長したいって思ったとき、何をすることにしていますか?

noname#36254
noname#36254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37397
noname#37397
回答No.5

コミュニケーション能力を高める講座は、ネットで調べれば沢山ヒットすると思います。 私ものんびり屋で、先輩に「どんくさい」「要領が悪い」と言われてました。そんな私の仕事のスピードUP法です(器や人間性をUPさせる方法ではありませんが、3年もすれば先輩の2倍以上の仕事が出来るようになりました) それは「1.2倍ルール」です。 全ての業務ではなく、1週間毎に「今週は○○」と決めて、その作業のスピードを先週よりも1.2倍早くしていきます(「1週間に回るお客さんの数=先週回ったお客さんの数×1.2倍」、「見積書の作成時間=先週の1枚辺りの時間×1.2倍」など) そうすると1ヶ月で4つの項目が、1年で48個の項目で作業時間の短縮が出来ます(別に1週間に1つにする必要はありません。2つでも3つでも良いです) それとは別に、私は年間1.2倍目標(営業なので「目標数値×1.2倍」)という様な短期だけでなく中・長期の使い方もしています。 そのうち、ある作業を終了させるには、今の自分の知識では「厳しい」という項目が出て来るので、その項目について勉強していき能力UPを図っています。 ※絶対に毎週最低1つは1.2倍にすると決め、1.2倍になったものは二度とスピードを落としません。 参考になれば・・・。

その他の回答 (7)

  • kmue70
  • ベストアンサー率6% (7/102)
回答No.8

自分自身の、将来の夢でもいいから、目的定め わき目振らず、折々反省しながら突撃する事だと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

私の場合、考え方がちょっと特殊ですが。 参考程度にどうぞ。 私も他人を見て「ああ、こうありたいなぁ」と思う事はあります。 しかし、所詮は「他人」ですし、経験も違うし、出会いや運も違う人たちですから同じようにはなれないし、それは叶わない事だと思っています。 だから「彼はああだけど、俺ならこうだな」と考えるようにしています。 そのほうが効率的だし、自分に合ってるし、無理がありませんからね。 私にとって、それが「成長」だということです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

コミュニケーション能力を高めたいなら、話す相手のことを考える・思いやることだと思いますよ。 のんびり屋でもかまいません。 人間として成長するにはまずは自分と言う芯をしっかり作ることですよ。

noname#38051
noname#38051
回答No.4

成長するには何が必要か、成長とは何かをいつも考えること・・・。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.3

一刻を争う危険なことにたずさわる。山登りでヒモ(ザール)を伝って登る。というのは少し冗談です。  たとえば、外科医師が手術するのにメス(看護士が)はいメス ナフキン(はい)ナフキンというがごとく、相手が何を望みそれにすばやく対応できるがごとしでしょうか。何かの修理工事に監督者(責任者)が、何を持ってきて欲しい(といえばすぐ走っていって持っていく。監督者が自分で持ってくればぁではなくて、(監督者はそこにいないとまずいんですね。)相手の立場になって考えることでしょうか。  また、一人で3人分の働きをするにはどういうことをすればいいかということを考える。能率をよくするには(省くということではない)順序を 現在以上に改めるとかですね。まだまだあると思います。エジソンは大人になってからの発明時代は1日平均4時間しか寝なかったそうです。でも現代はそれ以上にストレスの多い時代ですからまねてはいけないですね。せいぜい6時間でしょう。(22時から2時まではホルモンとか自立神経でやすまないといけないが)精神がすごいことですね。やる方はやるのですね。  

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

「ああなりたい」とか、「こういう考え方はやめたい」と思った時は、自分自身の改善点や目標が見つかったわけですから成長の第一歩を歩み始めたわけでしょう。 後は、その「一歩目」をいかに大事にするかじゃないですか。 漠然と「自分を高める」とか「成長する」と言っていると、プレッシャーがかかるだけだと思います。仕事でもプライベートの他人との関わり方でもなんでも良いですから、具体的に目標を決め、それを達成するようにしてみては?そうやって一つずつ地道にコツコツやっていけば気付いた時にはあなた自身が変わっていると思います。 上記の目標ですが、達成できなかったとしてもいいんです。なぜ達成出来なかったのかを考えて次に活かせれば良いわけです。 自分の改善点が見つかるかもしれないし、もしかしたら目標設定がまずかったのかもしれないし。だとすれば次はよりよい目標設定が出来るだろうし。 他人は無責任に色々なことを言いますが、自分のペースというものは変えられるものではないと思います。その代わり、自分のペースでいいから自分のことを客観的に捉えることは重要だと思います。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

コミュニケーション能力を高めたいなら、 それが必要とされる環境に飛び込まないといけないと思います。 その他の事にしても、伸ばしたい能力が求められる 環境にいれば、否が応でも伸ばさざるを得ません。 ただし、努力は必要です。 そこにいるだけで伸びるなんて甘い事はないです。

関連するQ&A

  • 人間としての成長って・・・

    人間としての成長ってどういうことだと思いますか? どんな感じの人になれば成長したと思いますか? 良く、いい大人にはなれないぞとか聞くけど いい大人ってどんな感じなだと思いますか? 社会の地位 世間体を考えた部なんな生活とかだったら私は要りません ちょっと今 私は人にどう思われようがどうでも良いとおもって生きてます 人がどう思うとか思う自分にとらわれづ 自分にとっていい感じな行き方してます 興味のない事には 人に流されづつきあわず  とかしてたら 友達から 最近へんだよって言われたり 自分の考えはなしたら そんな生き方でいいんかとか いわれました  追伸  お礼とかの文は書きません  私はこのことについてまったくわけがわからなくて どんな言葉を聞いても そうですか ぐらいしかいえないと思うので 総ての意見を嬉しく思っても それを表現する文が見つからないと思うので すいません 書けません それは総てが私にとって参考になるからです ついでを言うと  この文は 教えを請うものとしての礼儀を自分なりに通しててます 

  • 人としての成長

    こんにちは。ふとした疑問を感じたので質問させて頂きます。 経験というものが人間を成長させてくれたりしますよね。いろんな仕事をして、いろんな体験をすれば自分の中で肥やしになって自分を成長させてくれたりすると思うのですが、一方色々な仕事をやっても何も人間的に変わらない人もいます。(仕事にかぎらず、ですが) これはどうしてなのでしょう? 素朴な疑問なのですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 人間はどうすれば成長する?

    人間って必ず成長しないといけないわけですが、仕事も出会いもうまくいかない人はどうすればいいですか?

  • 成長を拒む人が成長するには…

    子育てというか、青年育てのことで質問です。 下記のような青年をなんとか成長してもらいたいと願っています。 むろん、その人の自由がありますし、人が人を変えることはできず本人しか変わることはできないと思います。 それでも関わりのなかで、なにかできないものかと模索しています。 対象者は以下のような人です。 20代前半男性 ○責任あるものはやりたくない ○あてにされたくない ○なるべく自由に好きなことをして生きたい ○なにかと理由をつけては約束事にこない ○やたら実家に帰る ○やたら体調を崩す ○体調不良のことを心配すると、自分がきつかったことをすかさずアピール ○仕事をしないことを怒ると、いろんな理由をつけてしまいには「自分はそういうのができない人間なんだ」などといいだし、反省せず繰り返す ○プライドがよくも悪くもあまりない ○社交性はあり、ユーモアもあり、好かれやすい性格 ○他者を非難したりすることはない ○仕事や役割のなかで主体的に動こうとは決しない ○調子のいいことをいうが、めったに実行されない ○自分が仕事をすっぽかしたことに対して謝罪できないし、謝罪できない理由を誰も自分を問い詰めなかったからなどという(相手が年下であろうとも) 一番困っているのが、本人があえて成長しないようにしていることです。理由はいまのあてにされないポジションがおいしいと思っているからです(直接本人より)。 不思議なことに怒って凹んでもまた何度も何度も繰り返し、どこにも成長の兆しがみられないことです。これがかれこれ2年以上です。 いい人なんですが、ここまで関わって成長しない人ははじめてです。 怒ろうと、誉めようと、相変わらず成長しません。 似たような事例やこのことに関する専門的意見等を伺いたいです。 これにあてはまるような方の意見も聞きたいです。

  • 成長できるバイト知りませんか。

    大学生(♂)です。 自分がしっかりした人間になる、人間関係やコミュニケーションが上手になる等、厳しい指導で成長が期待できるアルバイト、 また、私はあまり明るくなく無口な人間ですので、明るくなれるバイト、楽しくしゃべれるようになるアルバイトがあったら教えてください。 できる限り多くの意見が欲しいと思っています。

  • 優しい人になりたい

    18歳浪人男です。 この恐らく辛いであろう1年間、 勉強だけでなく 人間的に器の大きい優しい人に 成長したいです。 どうしたら良いでしょう?

  • なんか全然成長してない

    30代男性です。 なんか全然仕事ができない人間かもしれません。仕事の能力で成長している気がしません。 皆さんは、長年仕事をしていて、成長しているという実感は持つのでしょうか? スキルに関してなら、勉強しているので昨日よりは今日、今日よりは明日、より高度なスキルを身に着けている実感はします。 しかし、実際の現場で、何度見直しても、誤字脱字を指摘されたり、パワーポイントの色使い、など、何ともイージーなミスを指摘されます。本当に自分でもうんざりします。色遣いは人の好みがあるのかもしれませんが。 上司とコミュニケーションとる際も、話しかけるタイミングがつかめず(上司が隣の席でずっと電話していたり)、自分から打ち合わせしましょうよ、といわなければならないのに、上司から打ち合わせしようといわれたり、情けない限りです。自分が人間的に成長していない証拠ですね。 一人で仕事を回すだけならいくらでもできるのですが、チームを組んで仕事をするとなると、なぜかうまくコミュニケーションが取れず怒られます。お客さんが自分たちに何をもとめているのか、それは大体推測がつくのですが、上司が自分に何を求めているのか、を考えるといつも外れてばかりです。 そのレベルまで君に求めていないといわれたり、もっと主体性を持ってやってほしいといわれたり。 私の脳みそがどっかで腐って相手の気持ちを汲むことができないのかもしれません。もう社会人になって10年も働いているのに(現在3社目、上司とは私が移動して1か月の付き合い)悲しいです。 自分では、自分はこんなもんじゃない、と悔しさをばねに頑張る気持ちもありますが、そういえば昔から同じことを違う人にいわれているなあ、という思いもあり、自分はどっか欠陥があるのではないかと思います。 どうしたらいいんでしょうね。うんうん悩んではいるものの、疲れてしまいます。自分に絶望するのみです。 皆さんはどんな時に成長していると感じ、働くことをどのように思い、失敗したときにどのようにリカバリーするのでしょうか? このご時世、代わりはいくらでもいるので、一度失敗したり、注意されたりするだけでとてつもない絶望感に浸りリカバリーできないのではないかと思いますし、自分自身、30にもなってこんなことで注意されるなんてと絶望します。最終的には自分の人間性にどこか欠点があるのではというところに落ち着きます。 アドバイスいただければとおもいます。

  • 嫉妬しなくなるのは心の成長?愛情の喪失?

    高校時代に付き合っていたときは毎日嫉妬するくらい器が小さくて嫉妬深い人間でした。そのせいで彼女に対していつもイライラしたりする最低の性格でした。そんな彼女に振られて1年半経ち新しい彼女が出来ました。 高校時代の彼女と別れてからは特に自分の性格が変わったようには思えません。(友人からも高校のときと変わらないと言われます) それに女性関係の幅が広がったこともなく男友達しかいないようの状態でした。しかし、いざ付き合ってみると自分でも驚くくらいに新しい彼女は嫉妬しなくなっていました。高校のときなら嫉妬するだろうな、ということに対しても何も思わなくなっていました。 心が成長したとは自分ではあまり思えないので、ただ高校のときと、今とで愛情の差が出ているからなんでしょうか? 確かに高校のときの彼女と比べれば今の彼女に対する愛情は弱いです。それでも嫉妬しなくなった原因が何なのかモヤモヤします。 元カノに振られたとき本当に自分の性格が最低で、嫉妬して器が小さいのは悪いことだと猛省したのも事実です。 皆さんにも似たような経験があれば、教えて頂きたいです。

  • 脳細胞成長周期について

    脳の成長について 人間の脳はどれくらいの周期で成長を遂げているのでしょうか? 今さまざまな勉強をしているのでその成果がいつごろになれば 顕著の成果があがるのかなとふと思いました。 すごく抽象的な文で申し訳ないですが知ってる方いましたらよろしくお願いします。

  • 付き合って自分が成長できる人ってどんな人でしょうか

    20代後半女子です。 「今の彼氏と付き合ってて成長できる?」と言う話題になったのですが 成長できる人とはどんな人でしょうか? 自分より優れている人でしょうか? 相手から学ぶ事が多い人でしょうか? 知識や教養が豊富で、間違っていることがあれば教えてくれる人でしょうか? 自分にとって、どういう人が成長できる人なのかわかりません。