• ベストアンサー

カブトムシ 採りましたか~。

こんにちは。  千葉県在住です。  今シーズン カブトムシを、数え切れないほど捕まえました。  絶好調です。  みなさんは どうですか~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.1

捕まえた、と言うより、アスファルトをノコノコ横切っていたので拾いました。まだ1匹ですね。 日焼けしたくないので、最近は行ってないですが、この前芸人が世界のカブトを散策していたのをテレビで見て、また火がつきそうです。

sarito119
質問者

お礼

こんにちは。回答してくださり感謝します。  2ヶ月ほど前、このアンケートで、 『 どんな昆虫が好きですか?』、という質問をしました。  そうしたところ、以外に 「カブトムシ」の人気が、ない結果になってしまいました。  本当なのかな?と不思議に思って、 今回また改めて、質問させていただいた次第です。  日焼けと言いますと、回答者様は、 直射日光の当たる日中に、昆虫採集をしているのですね。  カブトムシは、夜も良いですよ。闇夜に火をつけてください。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.2

わざわざ採りには行かないですね。 ここらは山を切り開いた団地なので、夜になるとカブトムシは飛んできます。 街灯の下にも時々います。 公園を歩けば(公園といっても自然の山に遊歩道を付けただけ)クワガタもいるのに誰も採ろうとしてないみたいです。 最近の子供はカブトムシに興味がないのかなと思ってしまいます。 私が子供のころは人より早起きして、山に入って捕まえたカブトムシを自慢したものなんですが・・・

sarito119
質問者

お礼

こんにちは。回答してくださり感謝します。  う~ん    回答者様の住んでいらっしゃる団地も、 私が住んでいる地域と、状況がほとんど同じなんですね。  我が家の近所の庭に植えてある木に、 カブトムシがたくさん住み着いているのです。  やはり、誰もそのカブトムシを捕ろうとは思わないようです。  あ、これは、他人の家の庭だからということではないです。  捕ろうとする気があるなら、見るはずなんですが、 カブトムシがもろに、丸見えなのに見向きもしないんです。  しかし、近隣のホームセンターでは、 カブトムシを(一匹千円くらいで)売っているんですがね。  #1さんの返信にも書かせていただいたのですが、 以前私は違うHNで好きな昆虫のアンケートを取ったことがあります。  このときには、カマキリ に人気がありました。  しかし、私は、カマキリを捕まえる趣味はないし、 ここでカマキリ捕まえて、絶好調です なんて書けないですし・・・。  う~ん・・・・  ありがとうございました。