• ベストアンサー

カブトムシを欲しがっている人に困っています。

 こんにちは。  私は、毎年カブトムシやクワガタを採って、 会社へ持って行き、職場の同僚たちにただで配っています。  ここで、おことわりしておきますが、私は、 お礼に何かを貰うなどという、打算的なことは全く考えていません。  私は、カブトムシやクワガタを大切にするため、 一つの虫かごに1匹づつしか入れず、心を込めて配っています。  虫かごは、100円ショップで買い求めています。  つまり、1匹カブトムシを誰かにあげると私は100円損をします。  「私はお礼は、絶対に要りません。」とお断りしています。  これらのことは、会社の皆さんは十分周知しています。  先日、会話もしたことがない職場の方から、息子がカブトムシを 欲しがっているので数匹分けてもらえないか?、と相談を受けました。  私はその方に、そんなに欲しいのなら、 喜んでカブトムシを採って持ってきますよ。と返事をしました。  そして、実際にその方にカブトムシを持っていくと、 そのたびに、「息子が喜ぶ!」と言って喜んでくださっていました。  しかし、その方に差し上げた カブトムシの数はもはや、現在ゆうに70匹を超えています。  それなのに、まだ足りない、 もっとくださいと、今でもしつこく言われてまいっています。  もちろん私が、カブトムシやクワガタを1匹について 100円出して、虫かごを買ってお渡ししていることもご存知です。  私の心が狭いと言われればそれまでかも知れません。  しかし、今までは誰でも10匹くらい カブトムシを差し上げれば満足というか、唖然としてくれたものです。  もう十分だと思います・・・・・。  お金もないし・・・。  職場にはまだ何人も、カブトムシを配らなくてはいけないのに、 この方一人のために、次の人にカブトムシを持って行けないでいます。  この方の無心を上手くかわして、違う人にカブトムシを 差し上げることができるような、断り方はあるんでしょうか?。  返信は遅れると思いますが、 皆さんのお知恵を、お貸しして頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kartel
  • ベストアンサー率82% (24/29)
回答No.1

むむむ、かなり確信犯的な方ですねー。 確実にお金に換えていますね。 質問者様は心の優しい方とお見受けします。 そのような方には酷かもしれませんが、 他にも欲しいと仰っている方がいるので、 一人何匹までとしました、という風に 言うのが一番ではないでしょうか。 と、あとは他にあげている方にこのことを 相談してみてはいかがでしょうか。 実際に状況を見ている方のほうがいいアドバイスを してくれるかもしれません。 がんばってください!

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。  そうなんです、書き忘れましたが、 その方には、今年は20匹で終わりですからと言っておいたのです。  その時には同意して頂いたのですが、 この方はもう、その時の約束は完全に忘れてしまったようです。  会社でも、この一部始終を 知っている方は、たくさんいらしゃいます。    しかし、私の悩みなど関心はないようです。  だからここで質問させていただきました。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.8

その人の息子さんの友達に分けてあげているのかもしれませんね。 うちの子が幼稚園の頃にはカブトムシが虫かごにゴロゴロしてました。 夜になると飛ばして遊んだりするので、カブトムシが脱走することも ありえました。 子供がいるとカブトムシ人気は高いのでいくらでも貰い手はつきます。 一人で10匹くらい飼ったりしますから。 それにしても70匹は多いです。 虫かごを返品してもらったらどうですか? 虫かごの在庫が無くなったから、今までの虫かごを出来れば返してって 言えばいいと思います。 捨ててしまったのなら仕方が無いですが、カブトムシを分ける時に 本人に虫かごを用意してもらうくらい当然だと思いますよ。 今、地球温暖化で物を大切にしなければいけない時代だし 使いまわさなければ勿体無いです。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。  アドバイスを使わせていただきました。  効果は甚大で、もう彼からのカブトムシの無心から開放されました。  今回は最善の解決ができたと思いますが、 やはりちょっぴり 『 しこり 』 は残ってしまいますね。  しかし、おかげさまで私自身の傷口が これ以上広がる前に、被害をくいとめる事ができました。    下の回答者様に、今年はもうカブトムシは 採らないと書いたのですが、先日行ってしまいました・・・。  なんと、34匹ものカブトムシが採れました。  もう、私もこれで大満足です。  まだ早いかも知れませんが、私の夏は終焉を迎えたようです。  本当にありがとうございました。

sarito119
質問者

補足

 この補足欄をお借りして、みなさんに報告いたします。  本日の夕方、皆様から授けていただいた アドバイスをつなぎ合わせて、文章を作り彼へメールを送りました。  約30分ほどしたら、彼から返信が届いていました。  内容は、 今までお世話になりました。今後は自分でカブトムシを捕まえることにしますので場所をお教えください。(少し割愛しています。)  と書いてありました。  彼はいったい、どのような思考回路の持ち主なのでしょう?。  しかも、なんだか私の手口を見透かされたような印象を受けました。    だとしたら恐ろしいことに、彼は私よりも 一枚も二枚も、上手だということになってしまいますね。  私は心理戦で、彼に敗北したのかも知れません。  しかし、このことはよく考えてみると、 彼は、私の心の内を十分理解(読んでいる。)しているとも言えます。  メールを読んでくれて、さらに理解してくれていえうなら、 もう私は、彼にカブトムシを差し上げなくても良いということです。  これは事実上、私の勝ちになります。 (心理戦での勝利は、喜んで彼に差し上げたいと思います。)  これらは全て皆さんのおかげです。  私が一番恐れていた、波風を立たせず、 難問を解決することに向けて、大きく前進することができました。  明日からはどうどうと、違う人にカブトムシを持っていきます。  みなさん、本当に本当にありがとうございました。  私はこれからみなさんに、ゆっくりとお礼を書いて、 感謝を込めて、数日後にこの質問を締め切らせていただきます。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.7

そんなに沢山入用なら 毎年自分で育てるはずです おそらく貴方に貰ったのを他人にあげるか お金で売っている可能性大です 「他の知り合いにも欲しがっている方が沢山もいますので限界です」 といえば如何でしょう。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。  授けていただいたアドバイスを使い、そのおかげで やっと今日、会社へカブトムシを持って行くことができました。  5.6人の方に1~3匹のカブトムシを差し上げると みなさん誰もが、本当にとても喜んで受け取ってくださりました。  そんなみなさんを見ていると、私も嬉しくなってしまいました。  私は、ずっとこの日が訪れるのを待っていたのかも知れません。  そして、職場のみなさんに「もう十分だよ。」という 言葉をいただいたので、今日私の役目を終わらせることにしました。  今回失った70匹のカブトムシはもう 返ってはくれませんが、その他の全てが元に戻ってくれました。  これもみな、このサイトのみなさんのおがげです。  本当にありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.6

息子さんのお友達その他知人に気前よく配っているか お金に換えているか > 今回、何故このような事態に陥ってしまったのは、その方が、 >「カブトムシは生きているおもちゃではない。」と言ったことです。 から考えると、せっせと逃がしているのかもしれません あなたがカブトムシを捕まえてきて、配るのが気に入らない。 他の受け取った人もきちんと飼い切れていないのを見るに耐えないので もらっては逃がしているとか…。 ところで職場のみなさんはそんなにカブトムシを欲しがってるのでしょうか? 虫嫌いの私からしたらカブトムシもゴキブリも同じですし 職場にゴソゴソと、受け渡し当日置いてあったりすると 気持ち悪くてたまらないかもしれません。 会社へ持っていくということは、カブトムシは会社からの通勤圏の人たちも 捕獲に行こうと思えば行けるのでしょうか? もしそうなら、本当に欲しい人なら捕りに行けばいいのでは。 それにわざわざ持ってきて欲しくない方もいると思いますよ。 特に子供がいる場合なんかは、子供が野生のカブトムシを発見、観察して 捕獲するまでが大切な体験ですし。 わざわざあなたが捕ってきて配ることはないと思います。 もっと欲しいといわれたら「捕獲した分は既に他の人に上げる予定です」 とはっきり断ればいいだけでは。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。 >あなたがカブトムシを捕まえてきて、配るのが気に入らない。 >他の受け取った人もきちんと飼い切れていないのを >見るに耐えないでもらっては逃がしているとか…。  本日彼から、カブトムシを採取することができる 場所を教えてくれませんか。というメールを頂きました。  なので、私が差し上げている カブトムシをせっせと逃がしていることはないと思います。  目的は分かりませんが、逃がすこと意外に この方は、カブトムシを大量に必要としていることです。 >会社へ持っていくということは、カブトムシは会社からの >通勤圏の人たちも捕獲に行こうと思えば行けるのでしょうか?  はい、カブトムシは意外に身近にいるものです。  しかし、私の持つ一級ポイントは滅多にあるものではないです。 >もっと欲しいといわれたら「捕獲した分は既に他の人に上げる >予定です」とはっきり断ればいいだけでは。  そうなんです、しかしそれができないので このように困って、質問させて頂いているわけなのです。 >特に子供がいる場合なんかは、子供が野生のカブトムシを発見、 >観察して捕獲するまでが大切な体験ですし。 >わざわざあなたが捕ってきて配ることはないと思います。  回答者様のおっしゃるとおりだと思いますが、 今回の相手は常識がないのか、このような常識はないようです。 >もっと欲しいといわれたら >「捕獲した分は既に他の人に上げる予定です >とはっきり断ればいいだけでは。  そうですね、このお言葉を彼にメールで送りました。  そして効果はありました。  明日からは別の方にカブトムシを 差し上げることができるようになりました。  しかし、残念ながら、カブトムシをもらわない 替わりに、私の一級ポイントを教えてくださいと言われました。  これにはさすがに、閉口してしまいました。  いままで私は、いろんな方に出会いましたが、 このような経験は初めてです。やはり付き合う人は選ぶべきですね。  現在、アルコールが入ってしまっていて、 ちゃんとしたお礼になっていない可能性がありますがご容赦ください。  本当にありがとうございました。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.5

「カブトムシなんかいらないって人もいるし、それなら自分がもらう方がいい」 と考えてるんでしょうね。 もらったカブトムシをどうしてるかは分かりませんが。 そもそも大切にするなら、せめて番にして、繁殖させてくれる人にだけあげたらどうでしょう? 一匹ずつカゴに入れて配るのって、一夏限りのおもちゃを配ってるような感じがしますよ。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。  その方が何を考えているのかは 私には残念ながら、伺い知れることができません。  今回、何故このような事態に陥ってしまったのは、その方が、 「カブトムシは生きているおもちゃではない。」と言ったことです。  このような台詞は滅多に出会うことはありません。  しかし、優柔不断な私の 責任も問わなくてはならないかも知れませんね。  相手を恨むより、こんな自分自身に腹が立ってきます。  まだ解決には至りませんが 私の相談に乗っていただき、ありがとうございました。

sarito119
質問者

補足

 この欄をお借りさせて頂きます。  皆様ありがとうございます。  今回質問させて頂いて、 この私にも、少しは知恵が付いたような気がしています。  しかし、例えは悪いのですが、たかが カブトムシに、なんでこんなに悩まなくてはいけないんでしょう?。  とりあえず、現在手元にある20匹のカブトムシは 当分のあいだは、会社へ持って行かないことに決めました。  これも皆様のおかげです。  本当にありがとうございました。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.4

何かしらの手段を使って転売していると思います。 ここ最近で70匹ということですよね? でしたら、 「既に70匹も差し上げているし、  他の方にも差しあげたいので、これ以上はあげられません」と きちっとお断りしてもいいんじゃないですか? 話したこともない方から欲しいということが 発端ということは、きちんとお断りすれば、今後話しかけて くることもないでしょうし。 かごに関しても、 「かごを持ってきてもらえますか?」と話せば 大抵の人は、分かってくれると思いますよ。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。  今まで回答してくださった回答者様たちは、 異口同音に、カブトムシを売っているとおしゃっていますね。  私も、もしかしたらカブトムシを 売っているのかも?という考えが頭をよぎったことはあります。  でも、そんなことは考えたくありませんでしたし、 もし、これが本当のことだったと知ってしまったら・・・・  どうなるか?、ある意味、恐ろしいような気がします。 >「既に70匹も差し上げているし、他の方にも差しあげたいので、 >これ以上はあげられません」と >きちっとお断りしてもいいんじゃないですか?  私の心が狭いと言われるのが嫌で書きませんでしたが、 実は、その方に50匹の段階で、そのように言わせて頂きました。  というか、やりとりは殆どメールです。  会って話をするのは、私がカブトムシを届けるときくらいです。  でも、まだ足りないというのは絶対におかしいですよね。  売っているのか、欲が深いのか?理解に苦しみます・・・・。  できることは消極的ですが、一応しました。  波風立てないで、断るにはどう対処したらいいのでしょうかね。  人間関係を悪化させたくありませんし・・・  困ったお人がいたものです。  相談に乗ってくださりありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

転売してるんじゃないかと思います 知り合いが自分の家の近くにクワガタスポットがあって、とってお小遣いにしてたっていってましたもん。 どこかで売れるってことですよね それより、自然の生き物を人に上げるために乱獲するのはやめてあげてください。 もらった人は、あなたが想像しているほど感謝してないかもしれませんよ。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。  私は、これでも生き物は大切にしてきたつもりです。  ですから、わざわざ1匹づつ身銭をはたいて 虫かごを購入して、職場の皆さんにお配りさせて頂いていました。 >それより、自然の生き物を人に上げるために >乱獲するのはやめてあげてください。  アドバイスありがとうございます。  私は毎年、たくさんのカブトムシを 採取しますが、さすがに売るほどは採れません。  それに、乱獲したくても 私一人では採取できないほど、カブトムシはいるのです。 >もらった人は、あなたが想像しているほど >感謝してないかもしれませんよ。  この言葉、悪い意味ではありませんが 今、私の胸にグサリと刺さるナイフのように思えました。  ですが、今私が直面していることは、いかにして 他の人に穏便に、カブトムシを持って行けるかということです。  正直に、感情をむき出しにしたら角が立ってしまいます。  良いアドバイス ありがとうございました。

noname#69675
noname#69675
回答No.2

70匹というのは何シーズンかのトータルでということですかね? それにしてもスゴイ数ですよね その数だと少なからずその息子の友人などにも渡っているのでは? あとはお金になってるかカゴの中に何十匹と入れて飼ってたり… なんか質問者さんの善意につけこんでる感じでイヤですね 率直に、もう散々あげてきた、他の人にもあげないといけない (ちょっと嫌味をこめて)今まであげたのはどうなってるか? などと言って断ったらどうでしょう

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは、回答してくださり感謝します。  すみません、今年のことです。  私は、嫌味を言うのは苦手です。  だから、嫌味の言葉を言う代わりに、 これでもかっ!と思うくらいのカブトムシを持って行ったのです。  しかし、私の考えは浅かったようですね。  現在、我が家にまだ20匹のカブトムシがいます。  明日、会社へ持っていけば、 間違いなく、この20匹はあの方のものになってしまいます。  違う人に渡したいんですがね・・・・  嫌味意外に良い方法はありませんでしょうか?  困っています。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 凶暴なカブトムシ君がいて・・・

    2週間くらい前に、田舎に里帰りしたとき、 父が私の息子のために、 カブトムシ4匹(すべてオス)と クワガタ1匹(オス)を捕ってきてくれて、 それを自宅に持ち帰り、虫かごに入れて飼育しています。 一番大きいカブトムシがすごく凶暴みたいで、 夜間、ずっと他のカブトムシを角で持ち上げては投げています。 そのカブトムシ君は、夜の行動もあってか、昼間はぐっすり寝ていて、その間に他のカブトムシは えさを必死に食べています。 この凶暴なカブトムシは隔離したほうがいいのでしょうか? 他のカブトムシがダメージを受けて、早死にするのでは?と心配です。 虫かごは二つで、一つは、その凶暴なカブトムシを含むカブトムシ3匹を入れて、もう片方には残りのカブトムシ1匹とクワガタを入れています。 後者のほうの虫かごは実に穏やかに過ごしています。 詳しい方、教えてください。

  • カブトムシとクワガタ

    女性の方、一万円でカブトムシやクワガタ踏めますか?靴でも可

  • カブト虫とクワガタで新種はできる?

    子供の頃、カブト虫のメスとノコギリクワガタのオスをたまたまツガイで虫かごに入れてたことがあります。その際♂が♀の上に乗って三角形の生殖器のようなものを挿入してました。これって今思うと交尾だったと確信してるのですが、”クワブト虫”って可能なのでしょうか? ライオンと虎でライガーなんてできるし、人間とゴリラでも可能性はゼロではないと聞いた事があります。それとも染色体の関係で決定的に無理なのでしょうか?誰か詳しい方お願いします。もし無理として、クワガタの別種同士はどうでしょう?ミヤマとノコギリとかなら可能に思えますが、そんなクワガタ見たことありません。(知らないだけなのか...)

  • かぶと虫・クワガタをどのように送ってあげるのがベストでしょうか?

    かぶと虫・クワガタをどのように送ってあげるのがベストでしょうか? 欲しいと言う方は県外で発送したいのです。 生体を容れる容器もなく思い当たるのが100円均一で見かける透明パック? 何匹か容れたいので種類に分けた方がいいのですか? 食べ物はどうしたらいいのか・・・ またかぶと虫はゼリーを食べてくれますがクワガタは全然食べないのでバナナが良いのでしょうか?

  • カブトムシとクワガタ一緒でもいい?

    今カブトムシを飼っているのですが、玄関にクワガタが飛び込んできました。 食べるものも、飼育環境も同じようなのですが、いっしょの飼育ケースに入れて 育てても大丈夫でしょうか。 息子がクワガタも飼いたいと言い張っていて・・・。 えさや土はあまったのがあるのですが、適当な入れ物がないし、ケースを買いにいくのは結構遠いので、どうしようか迷っています。 ケンカとかして、どっちかが死んじゃっても嫌だし・・。 詳しいかた、お願いします。

  • カブトムシ飼育

    カブトムシ飼育 カブトムシの飼育初心者です。 私の祖父がオスとメスを自然で捕まえた物をもらいました。 私の息子の為に飼育環境を整えたのはいいのですが… 現状環境→大きめの虫かごでオスとメス一緒に入れてます。      土はカブトムシ用のものを買って使ってます。      えさはゼリーを2つセットしてます。      上り木1つと木の皮?のようなクッションを土の上に数枚敷いてます。 質問→毎朝虫かごの中がカブトムシが荒らしたせいで尋常でない程グチャグチャ(えさ台はひっくり返るは土はかなり方より盛り上がってひっちゃかめっちゃか、上り木は倒れる)になっており毎回元通りに直した方がいいのか?触らず放っておいて餌だけ綺麗にするのか? 卵を産んでるのかもわからないので、下手に土を触らない方がいい? 産んでるかも分らない卵を早く見つけてどうにかするほうがいい? メスとオスをかごに入れて1週間近くになりますが、離した方がいいのか? 希望→卵からの成長を見せてやりたい。    できるだけ長生きさせてやりたい。 色々調べたつもりですが、明確にはわかってません。宜しくお願いします。

  • カブトムシ・クワガタ採集は奥が深いか

    当方の知人に昆虫採集を趣味としている人がいるんですが、歳は50代です。ほとんどカブトムシとクワガタです。いい歳をして、と言いたいところですが年輩の方でもそういう趣味を持っている人はけっこう多いようです。そういう人はカブトムシ・クワガタに関する知識はかなりもっているようですね。ういった昆虫採集の趣味というのは奥が深いものなんですか。蝶の採集・研究なら優雅さがありますがカブトムシ・クワガタ採集は泥臭くて当方はまったく興味を持てない、理解できないのですが。

  • カブトムシの昆虫マットは?

    今年初めて6歳の息子と一緒にカブトムシとクワガタを飼育してます。 飼育グッズを100円ショップで購入しました。 2週間後、昆虫マットをよく見ると小さな虫が・・・ 小さな白い虫(ダニ?)とニョロニョロした虫がいっぱい繁殖していました。 やはり昆虫マットを取り替えたほうがいいですか? 取り替えるとしたら今後どのようなことに注意すればいいでしょうか?

  • カブトムシとグワガタ、留守にしても大丈夫ですか??

    現在、カブトムシとクワガタを息子が飼育しています。 (別々のケースに入れてあります) あさってから3泊ほど実家に帰省する予定なのですが、 自宅に置いていっても大丈夫でしょうか? (持って行くにしても途中色々寄って行く予定があり、 車中に放置するほうがかなり危険だと思いまして できれば留守番をしてもらいたいのです。) また、えさ等はどれくらい用意していけば良いでしょうか? えさは昆虫ゼリーを与えていますが、 クワガタは2~3日でも食べきれず残っていますが、 カブトムシは1日1つ空にしてしまう大食漢なので 多めにおいて行ってあげれば大丈夫でしょうか・・・ 留守にする際の注意事項等、教えてください!!

  • カブト虫の卵、幼虫

    今年の夏、カブト虫を飼っていました。 メス3匹くらい、オス4匹くらいいたと思います(土に隠れているので、何匹なのかよくわからなくなりました) 何回か交尾しているのも見たので、卵ができるな~と喜んでいました。 それで、最近カブトが全部死んでしまって、同じ虫かごでクワガタも飼っていたので、卵と別にしようと思って土を見てみましたが、卵らしきものはありませんでした。 私はカブトの卵を見たことがなかったので、ネットで調べたところ、白くてやや楕円形だと分かったのですが、そんなものはありませんでした。 そのかわり、灰色のような?固くなって干からびたようなものがいくつかありました。大きさは3ミリ~8ミリくらいのものです。 昆虫マットの一部なのか、卵の面倒を見なかったので死んでしまったのか?分かりません。 あと、幼虫が二匹いました。 でも、長さは1センチ強くらいで、細くて体の直径が2ミリくらいしかなくて、すごく元気にモゾモゾグネグネしていました。これはカブトの幼虫ではありませんよね? 虫かごのなかに、何の木かわからないけど、山で拾ってきた太い枝を一本入れていたので、そこからわいた虫かな?と思いましたが・・・ その虫が強すぎて、カブトの卵たちが負けてしまったのか?? 今年はもう土も捨ててしまったのですが、来年のために、ちゃんと育て方のポイントを抑えておきたいのです。 交尾後、どのタイミングで卵の飼育にとりかかったらいいのでしょうか? ひと夏の間に、昆虫マットは新しいものに変えないほうがいいんですよね? でも、小さな虫とかがわいてきたり、不快です・・・ 土にカビがはえたりしたら、替えるしかないのでしょうか? また、クワガタとカブトは同じ虫かごで飼わない方がいいんですか?

専門家に質問してみよう