• ベストアンサー

ビーフ・ポークカレー vs シーフードカレー

高校の家庭科の宿題で、テーマを自由に決めて調べてくる、というものがあり、僕は、一学期にダシや、イノシン酸、グルタミン酸などを習ったことをふまえ、「肉系のカレーより、シーフード系のカレーの方が、よくダシがでておいしいのではないか。」 というテーマにしました。  そこまでは良かったのですが、その後に配られたプリントに驚きました。 そのテーマについて、行動を起こし、文献を二冊以上読むそうです。。  行動と言うのは、実際に食べるだけでいいと思うのですが、文献は、まさに「??」という感じです。   そんなことが書いてあるような文献は、はたしてあるのでしょうか?? 教えてください!!  また、ないなら、どのような文献がふさわしいと思いますか?? ぜひ、みなさんの意見を、文献についてでも、テーマについてでも、またはあなたは実際にどっちのカレーがおいしいと思うかでも結構ですので、聞かせてください。  とくに、文献探しの方に協力していただけると嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

日本人の好む食品に含まれる成分の統計が載った本を探せばいいんですよ で肉カレーとシーフードカレーに含まれるそれらの成分の多さから、どちらがおいしいかを決め付ければいい 日本人はグルタミン酸ナトリウムを好みます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

本格的にやるなら、ルーをのばす出汁が違います(フォン・ド・ボーとフュメ・ド・ポワソン)。同じカレーだとしても、肉料理と魚料理になりますから、本来は根本から変えるのです(底までしない場合も多いけど)。 フォン・ド・ボーとフュメ・ド・ポワソンをキーワードで栄養学の書籍などをしらべてみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美味しいポークカレー

    前にも似たような質問を出しましたが、少し論点を変えて質問させていただきます。 カレーは言うまでもなく子供から大人まで多くの人に愛されている料理ですよね。それで、各家毎に色んな工夫をされているところが多いかと思います。皆さんは カレーには何肉を使いますか? 私も自分なりに美味しいカレーを研究しました。ビーフカレーの場合は、市販のルーの他に デミグラスソース、ビーフブイヨンの素、赤ワイン、サワークリーム、ガラムマサラを加えると美味しいことが解りました。チキンカレーの場合は ココナッツミルク、ガラスープの素、タイのイエローカレーやグリーンカレーのペースト、それに ナンプラーまたは醤油を加えたら 乙な味になりました。 でも、ポークカレーの場合は ビーフカレーの味付けでは 豚肉は牛肉の代用品という感じがして牛肉よりも劣るし、チキンカレーの味付けでも、やっぱり鶏肉の方がいいなという感じです。 そこで、牛肉や鶏肉でなく、これは豚肉に限る というようなカレーのレシピをご伝授ください。

  • ポークカレー

    こんにちは 私(男)は学生・実家住まいで、たまに料理もします。 普段家でカレーを作る場合は牛肉を使う場合が多いのですが、昨日はたまたまカレーに使える肉が豚肉しかなかったのでポークカレーにしました。 塩胡椒して肉を炒めて、鍋で煮て、最後に市販ルーを入れましたが、牛肉と違って豚の臭味が強かったので、仕上げにガラムマサラをいつもよりたくさん入れて誤魔化しました。(もともと、ラムとか獣のクセの強い肉は苦手です。豚は他の料理だと大丈夫ですが、今までもカレーにすると臭味が気になっていたので、敬遠していました) 豚肉を使って、くせのないカレーを作る知恵がありましたら、レシピを教えてください。

  • シーフードカレーの作り方

    冷凍のシーフードミックスを使ってシーフードカレーを作ろうと思っているのですが、どのように作ればいいんでしょうか? 具材はシーフードミックスのほかに野菜(人参・ジャガイモ・玉ねぎ)も入れていいものですか? ルーは市販のカレールーを使おうと思っているんですが、それでもいいんでしょうか? 普通のカレーしか作ったことがないので分かりません。簡単でおいしい作り方があれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • シーフードカレーの作り方

     今まで家ではビーフカレーばかり作っていて市販のカレールーだけでなくりんご、はちみつ、チョコ、インスタントカレーなど隠し味になるものを入れて自分で言うのもあつかましいですがかなりおいしいカレーを作ってきました。今度シーフードカレーを作ろうと思うのですが。市販のカレールーを使っておいしく作るこつ、または隠し味になる材料を教えてください。ビーフカレーと異なる注意点はあるのでしょうか? また野菜はあまり入れないほうがいいのでしょうか?

  • シーフードカレー

    この前、シーフードカレーを作りました。 作り方としては、市販のカレールーのレシピを元に、肉の代わりに シーフードミックスを入れました。 でも、何か 肉に比べて物足りないというか、風味とコクに欠けるような気がしました。 そこで質問です。どうすれば、美味しいシーフードカレーが作れるでしょうか?

  • ビーフカレーが美味しく作れないのですが・・・・

    マンションに一人住まいの♂ですが、ビーフカレーが美味しく作れません。ルウを買って来て、箱の裏に書いてある通りにやっていますが、肉が硬くなっているようで、美味しくないです。肉はスーパーでカレー用のを買っています。 何かコツのようなものと適当なHPがあったら教えてください。一人で食べることが多いので大食いですが、あまり大量には作りません。 以上、宜しくお願いします。

  • 究極のポークカレー

    こんにちは。皆さんはカレーには何肉を入れるでしょうか? 牛肉が一番多いのではないかと思います。私はカレーを作るのは凝っていて、ビーフカレーを作る時は市販のルーは少なめにして、ブイヨンの素とデミグラスソース、ウースターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、ガラムマサラなどを加え、更にターメリックとパプリカで色を整えます。自分でもかなり美味しく出来ると自負しています。それで、カレーにはやっぱり牛肉だなと実感する次第です。 しかし、豚肉でも美味しいカレーが作れないかと思案しています。私の味付けで豚肉を使っても、牛肉の代用品という感じで 豚肉の旨みを最大限に引き出すことは出来ません。 そこで、牛肉ではなく豚肉だからこそ美味しいというようなカレーの作り方を教えてください。

  • ポークカレーの豚肉。。

    ポークカレーに入れる豚肉を(豚の)角煮みたいに柔らかく仕上げるには、どうしたらいいですか?

  • いじめ対策として、生徒会にできることは何ですか?

    中1女子です。 2学期 ( 3日前 )から生徒会の役員になりました。 そこで今日、会議があったのです。 テーマが 『 いじめ対策として、生徒会にできることは何か。』 でした。 ですが、先輩方の意見で、署名活動をするという意見が出ただけで そのほか何も案が出ませんでした。 私も一生懸命考えたのですが、特にイイ考えが思いつかず。。。 このテーマの案を出すことが宿題となったのですが、 考えても、全く案が出ないのです。 本当、生徒会役員として、情けなく思います。 なので、心優しい皆さんに協力していただきたいと思い、質問します。 『『 いじめ対策として、生徒会にできることは何だと思いますか?』』 ぜひ、ご投稿してください! 待っています!         長文失礼しました。

  • シーフードカレーに使うルーについて。

    週末にシーフードカレーを作ろうと思います。カレーのルーはS&Bのとろけるカレーにしようと思いますが、このルーはシーフードカレーに向いていると思いますか? もし向いていなかったら、どのルーが向いているか教えて下さい。