• ベストアンサー

シーフードカレー

この前、シーフードカレーを作りました。 作り方としては、市販のカレールーのレシピを元に、肉の代わりに シーフードミックスを入れました。 でも、何か 肉に比べて物足りないというか、風味とコクに欠けるような気がしました。 そこで質問です。どうすれば、美味しいシーフードカレーが作れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

シーフードカレーだからといって特別にそれ用に材料を変えて 作る必要はないと考えています。 拘る人は肉感を抑えるとか、違う野菜を使うとか工夫する人も居るかと 思いますが、まずは今まで通りのカレーを作って下さい。 勿論、肉も使います。シーフードだからと言って 魚介類だけを使う必要はないのです。 カレーのコクを出すのにバターは基本ですが他にコーヒーを入れたり チョコレートを入れたりワインを入れたりそれぞれのやり方はあると思います。 しかし基本のカレーのコクは肉類から出ていると思います。 魚介だけで物足りなかったのはそのためだと思います。 カレーそのものが強い味の物ですから肉類に比べ同じように 魚介類を煮込んでしまってはカレーの味に負けてしまいます。 それとシーフードミックスを使ったとの事ですが冷凍ですよね。 生を使ったのと比べて余計にシーフードの味は負けてしまいます。 シーフードカレーを感じるには 味が逃げていない新鮮な生のシーフードを使って欲しいですね。 カレーに魚介の味を付けるという考え方ではなく 魚介を食べた時に魚介そのものの味が消えないように作って トッピングするという考え方です。 ですから魚介類は別の鍋で作っておくというのが基本です。 魚介類は煮込むことで固くなりますし味も逃げてしまいます。 例えばエビ・イカ類は軽く塩・コショーを振り 炒めすぎない程度にフライパンで炒め食感を出すようにします。 普段通りに作っておいたカレーを別鍋に入れてそれらを入れて置きます。 別鍋はトッピッグ用ですから沢山入れる必要はありません。 カレー味を馴染ませるためです。 アサリなどの貝類は同じくフライパンに入れ蓋をして貝が開いたら火を止めます。 フライパンには少し油を引くか水を入れても良いですが、何もなしでも 貝の水分で焦げたりしませんので問題はありません。 開いた貝はボール等に汁毎取り出し、少し冷めたら食べ易いように スプーンを使って身を取り出して置きます。 取り出した身はエビ類と同じカレーを入れた鍋に投入します。 魚介を入れたカレー鍋は食べる前に温めて下さい。煮込まない事です。 食べる時に普段カレーを盛った上にトッピングして下さい。 貝の味はカレーの味に負けません。ですから貝汁はくれぐれも捨てないように。 貝類は別鍋に入ずに別盛りしたら貝の味はもっと引き出せます。 カレー専門店などでもシーフードカレーはあると思いますが それ用にカレーを作っているとは思えません。 それと魚介を生かしたトッピング方法として えびフライ・いかフライ・牡蠣フライなどを載せるのは良く見かけますよね。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勿論、肉も使います。シーフードだからと言って 魚介類だけを使う必要はないのです。 カレーのコクを出すのにバターは基本ですが他にコーヒーを入れたり チョコレートを入れたりワインを入れたりそれぞれのやり方はあると思います。 ただ、私的には シーフードと言うからには 魚介類で統一したいと思います。 バターは #2さんや#3さんも仰っていましたね。チョコレートは入れません。コーヒーは 苦味もあるので、 クローブよりも身近でいいかもしれないですね。 やはり、値は張るけど、生のシーフードを使うのと、予めバターで炒めて 後から加えるのがポイントのようですね。

その他の回答 (3)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

玉ねぎを炒めるときに使うオイルは、サラダ油でも充分おいしくなりますよ。 ポイントは「あめ色になるまでじっくり」だけでしょう。 No.1さんも書かれているとおり、ウチも魚介類のカレーのときは具材は煮込まずに、別ににバターで炒めたものを、煮込んで作ったカレーに最後に加えます。 (食べ残したら翌日以降のカレーは一緒に煮込んだようにはなってしまいますが・・・) シーフードミックスだけでは、シーフード風味はどうしても足りないと思います。(薬品が入った水でよく洗ってパック詰めされているとも聞きました。これでは風味は流れてなくなってしまっています。) 別のご質問に、貝柱スープのことを書きましたが、カレーにだと貝柱スープでも「シーフード風味」は足りないかもしれないです。 具のシーフードミックスを大量に使うか、他に、ゆで上がった状態で売られているベビーホタテやボイルえびなども使ってみてください。 もっと手っ取り早くは、生のスルメイカを材料に使うと、かなり「シーフード風味」が出ると思います。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

魚介使う場合にはうまみを出すためのものと食べる際のものを用意する必要があります。 シーフードミックス使うなら半量を旨み用に半量を仕上げ直前に加える。 それか、バターでミックスの半量を炒めてから入れるなど。 それにもともと獣肉とは違いますので、同じような風味とコクを求めてもどうしようもない。 コンソメもコンソメの材料によってはシーフードの邪魔をします。 それと市販のルゥ使うならシーフード用を使ってみてください(例:ハウス食品 海の幸カレーなど)。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それか、バターでミックスの半量を炒めてから入れるなど。 オリーブオイルより、バターの方がよさそうですね。 >コンソメもコンソメの材料によってはシーフードの邪魔をします。 魚介味のコンソメってないんでしょうかね? >それと市販のルゥ使うならシーフード用を使ってみてください(例:ハウス食品 海の幸カレーなど)。 海の幸カレーは あまりおいしくなかったです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

玉ねぎはきちんと炒めたのですよね? 焦がさないようにオリーブオイルでじっくり炒めてから ブイヨンを入れることをお勧めします。 我が家はよくキーマカレーを作るのですが、コクを出すために、水の代わりに野菜ジュースを使います。 それが水で作ったよりもずっと美味しくなります。 また、冷凍ものを使うのであればしっかり解凍してから使ったほうが良いし、 それぞれを煮込むのではなく、食べる際にソテーした魚介類をカレーベースを合わせるという二段階で作るともっとおいしいです。もちろん、スープにエビソースや殻から作った出汁など入れればもっとおいしい。 家庭でも美味しいシーフードカレーができます。 ちょっとした手間をかけるだけですよ・・・・。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >玉ねぎはきちんと炒めたのですよね? 焦がさないようにオリーブオイルでじっくり炒めてから ブイヨンを入れることをお勧めします。 うちではカレーを作る時は 玉ねぎをサラダ油で炒めています。 >食べる際にソテーした魚介類をカレーベースを合わせるという二段階で作るともっとおいしいです。 なるほど、ここがポイントですね。

関連するQ&A

  • シーフードカレーの作り方

    冷凍のシーフードミックスを使ってシーフードカレーを作ろうと思っているのですが、どのように作ればいいんでしょうか? 具材はシーフードミックスのほかに野菜(人参・ジャガイモ・玉ねぎ)も入れていいものですか? ルーは市販のカレールーを使おうと思っているんですが、それでもいいんでしょうか? 普通のカレーしか作ったことがないので分かりません。簡単でおいしい作り方があれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • 本格的なシーフードカレーのレシピを教えてください。

    シーフードカレーに挑戦中ですが、失敗続きです。いろいろな方法で試しているのですが、肉のエキスは入れたくありません。コクがあり、「これぞシーフードカレー」といったレシピどなたか教えてください。

  • シーフードカレーの作り方

     今まで家ではビーフカレーばかり作っていて市販のカレールーだけでなくりんご、はちみつ、チョコ、インスタントカレーなど隠し味になるものを入れて自分で言うのもあつかましいですがかなりおいしいカレーを作ってきました。今度シーフードカレーを作ろうと思うのですが。市販のカレールーを使っておいしく作るこつ、または隠し味になる材料を教えてください。ビーフカレーと異なる注意点はあるのでしょうか? また野菜はあまり入れないほうがいいのでしょうか?

  • 本格?シーフードカレーのレシピ

    シーフードミックス(冷凍)を使って、カレーを作りたいと思っています。 (1)市販のルーを使わない (2)小麦粉を使わない のが希望です。 普段はカレー粉(スパイス各種)を使ってキーマカレーをよく作るのですが、そのときはトマトの缶詰や玉葱の水分で十分なのです。 しかし、自分で探した限りでは、シーフードカレーのレシピでは、市販のルーや小麦粉、固形スープを使うものがほとんどでした。 玉葱、大蒜、生姜、トマト缶、ローリエ、カレー粉、塩、シーフードミックスだけでカレーを作ると、何かまずいことがあるのでしょうか? 「とりあえず作ってみる」ほど経験と勇気がないので、どうぞご指導お願いします。

  • カレーはレシピ通りが一番おいしい?

    ご家庭でカレーを作るとなると 市販のカレールーを使う人が多いかと思います。それで、隠し味に色んなものを加える人も多いですが、余計なものは一切入れないでレシピ通りに作るのが一番おいしいという意見もあります。 両方の言い分もよく分かるんです。確かに色んなものを入れるとカレーの風味が弱まり 味のバランスが崩れることも多いです。しかし、レシピ通りに作っても何か物足りないような気がします。 私なりに要因を考えたんですが、一つは プロのカレーとなると、赤ワインやトマトピューレなどを煮詰めて旨みを出しますが、市販のルーでは固形化しにくいことです。 次に、殆どのカレールーは肉はどの肉(牛、豚、鶏)にでも合うように ニュートラルな味付けになり、また、家庭での工夫の余地を残している のではないかと思います。 そこで質問です。市販のカレーをレシピ通りよりも 美味しくするアイディアを教えてください。

  • GWにシーフードカレーを作りたい親父です。

    この休みの間にカレーを作りたいと思います。 ビーフカレーは最近、作れるようになりました。 今度はシーフードカレーを作りたいと思います。 中身の材料をビーフからシーフードに変えれば良いだけだと思うんですが質問です。 冷凍のシーフードミックスを使えば良いでしょうか? 具が小さいように思いますが? それとも、イカ・海老・ホタテと別々にトレーに入ってるのを買えば良いですか? ちょっとお金がかかりますが。 野菜はビーフカレーの様に玉ねぎと人参で良いでしょうか? じゃがいもは入れるんですか? 市販のルーを使いますがお勧めの市販のルーは何ですか?以前はシーフードカレー専用の市販のルーがあったと思ったんですがスーパーには無かったです。 以上、よろしくお願いします。

  • 美味しいカレーの作り方

    セブンイレブンで販売しているお肉たっぷり濃厚カレーが好きです。 自分でカレー作ったりするんですがどうしても市販のカレールーなんでなかなかこれだっていうようなカレーができません。 セブンイレブンで販売しているカレーに近い味のカレーを作りたいんですが美味しいカレーのレシピ教えてください。

  • あめたま&シーフードカレーの作り方

     カレーを作る時玉ねぎを炒めます。そこで聞きたい事があります。 (1)玉ねぎはどれくらい使いますか?私は2~3個くらい使いますが、少ない?多い? (2)玉ねぎを炒めるのは強火?弱火?適当な火加減でやっていますが、たまに水分が出てべちゃ~となる時がありますが…。 (3)あめたまはいつ入れる?私は水を沸騰させたのに入れ、更に数時間煮混みますが…おいしさ出ていると思いますか? 以上の3点をいつも作る時にやっているのですが…よりおいしくするためにアドバイスを頂けたらうれしいです。  あとお肉を使った作り方は見かけるのですが、シーフードを材料にする場合はどうしていますか?  たまにエビやイカを使う事はありますが、フライパンで色が変わるまで炒め白ワインで臭みを取って、沸騰した鍋に入れ数分煮てカレールーを入れてます。  この作り方はどうですか?シーフードは炒めない?炒める?あと炒めた時はルーを入れる前?後?  シーフードの作り方のアドバイスも頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • シーフードカレーチーズヌードルの次は?

    シーフードカレーチーズヌードルが来たら、 次はトマトシーフードカレーチーズヌードルですよね、きっと。 いや、沖縄風シーフードカレーチーズヌードルかな? 欧風チーズシーフードカレーヌードルですか? そこはどっこい、台湾風シーフードカレーチーズヌードルといって、台湾にはない台湾ラーメン味でだしちゃう感じかな? むしろ、豪快にアメリカンシーフードカレーチーズヌードルといって、謎肉の代わりにハンバーグでしょうか? どっこいトルコ風シーフードカレーチーズヌードルと銘打って、なんだよトルコ風ってケバブか、ケバブが入ってるんか!?と購買意欲を誘いますか? いや~、無難に中華風シーフードカレーチーズヌードルとかやっちゃうのかなぁ、大企業だから、そこは。 そうはいってもさぁ、やっぱり基本に帰って塩シーフードカレーチーズヌードルとかやりますか、塩味意味無いじゃん!って突っ込んだら負けみたいな感じで。 次はどんなんでしょうか?

  • どんなカレーが好きですか?

    カレーが超好きだという人に質問です! どんなカレーが好きですか?以下の項目を含めて答えてください! ・カレールーはどのくらいの辛さが好きか? ・カレールーはサラサラかコクのあるものが好きか? ・米はパサパサ派?ネットリ派? ・米は日本米派?外国米派?