OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シーフードカレーに使うルーについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226031
  • 閲覧数3697
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

週末にシーフードカレーを作ろうと思います。カレーのルーはS&Bのとろけるカレーにしようと思いますが、このルーはシーフードカレーに向いていると思いますか?

もし向いていなかったら、どのルーが向いているか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#2のRikosです。

私もよくルーから作るのですが、市販のものもわりと美味しいものがあるので、ちょくちょく味見に買ってみたりしています。(でも、殆ど後で味を変えてしまいますが・・・)

さて、問題の(笑)「とろけるカレー」ですが、どちらかと言えばマイルドな味です。
スパイスがあまり効いていない感じで、まぁ無難な味って感じでした。
S&Bさんの商品の中では、個性がない・万人向けのような味ですね。

ですので、シーフードとは合わないことはないと思いますが、ピリッと辛いスパイシーさを求めるのでしたら、ちょっと違うかもと思います。
ベースを「とろけるカレー」で作られてから、アレンジしてみてはいかがでしょうか?

「とろけるカレー」だけでしたら、こってり(?)というかどろ~っとした感じになると思います。

ご参考になりますでしょうか?
お礼コメント
noname#2021

>「とろけるカレー」だけでしたら、こってり(?)というかどろ~っとした感じになると思います。

これが聞きたかったんです!(笑)Rikosさんのおっしゃるように自分で作ったルーと半々にして今週末の目玉品の「とろけるカレー」を味わいたいと思います。

二度に渡るご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-28 17:02:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

runee さん こんにちは 私の作るカレーは、市販のルーいずれを使っても同じ味になります。ですから答えは???同じ? 以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。 ●とんでもなく美味しいカレーの作り方 まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒め ...続きを読む
runee さん こんにちは

私の作るカレーは、市販のルーいずれを使っても同じ味になります。ですから答えは???同じ?

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってください。そして、欠かせないのが、「月桂樹」と「ナツメッグ」これら香辛料を入れことこと更に煮ます。

さあ、ここまで約4時間はたちました。いったん火を止め、市販のルー(少量)を入れ弱火で1時間ことこと煮ます。そして、ココナッツミルク、ガラムマサラを小さじ1杯入れ、醤油を大さじ3杯いれ少し煮ます。さあ出来上がり!ではありません。

火を止め24時間寝かせます。次の日、少量の牛乳もしくは生クリームと、りんご1個をすったのを入れことこと煮、出来上がり。

じゃがいも類は最初から入れてはダメダメ。崩れます。入れたいのであれば、あらかじめ煮ておき、食べる日に入れます。

約30時間根性のカレーです。お試しあれ。

変な回答でごめんなさい。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
noname#2021

お返事ありがとうございます!

でも、こめんなさい! kuaainaさんのカレーは私には作れそうにありません! 30時間はさすがの私も待てませんよ~。

でもこれからも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-27 15:12:14


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

どこかのメーカーから、シーフードカレー用のルーが販売されていたような記憶があるのですが・・・。 私の好みですが、シーフードカレーの場合とろっとしたルーより、どちらかというとさらさらしたルーのほうが好きなので、市販のルーを半分使い、残りはガラムマサラ・レッドペッパー・パウダー状のカレー粉で味を加減しています。(この3種類とチャツネがあれば、けっこう重宝します) シーフードを使う時は、煮込むとシー ...続きを読む
どこかのメーカーから、シーフードカレー用のルーが販売されていたような記憶があるのですが・・・。

私の好みですが、シーフードカレーの場合とろっとしたルーより、どちらかというとさらさらしたルーのほうが好きなので、市販のルーを半分使い、残りはガラムマサラ・レッドペッパー・パウダー状のカレー粉で味を加減しています。(この3種類とチャツネがあれば、けっこう重宝します)

シーフードを使う時は、煮込むとシーフードが縮んで固くなってしまいますので、別の鍋にルーを作っておき、バターで炒めたシーフードを炒めたバターと一緒に入れ、さっとかき混ぜるぐらいでじゅうぶん美味しいですよ。

インドの方の書いた料理本を持っているのですが、海老のカレーなどは出来上がったルーの中に生の海老を入れています。(弱火で4~5分煮るかたちです)

ご参考までに。
お礼コメント
noname#2021

>私の好みですが、シーフードカレーの場合とろっとしたルーより、どちらかというとさらさらしたルーのほうが好きなので、

私もそうです! いつもはスパイスを炒めてルーは自分で作るのですが、たまには日本の味も食べてみたいと思い、この質問を立ち上げました。問題の「とろけるカレー」はこってり系のような気がしたので、シーフードとの相性をどなたかに聞いてみたいのですが、Rikosさん、どう思いますか?
投稿日時 - 2002-02-27 15:16:40
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ