• 締切済み

初めて彼氏にシーフードカレーを作るのですが、簡単で美味しいレシピを教えてください

シーフードカレーの簡単で美味しいつくり方を教えてください。 正直こった材料などは使う予定はなく、市販で売っている材料の範囲内でつくりたいのです。 ルーはどこの物がお勧めでしょうか? またカレーに添えるとしたら他は何が良いのですか?サラダ&スープかな?

みんなの回答

• ultraCS
回答No.5

フュメ・ド・ポワソンまでつくる(エビの殻とか魚骨から出汁をとる)のでなければ、普通のカレーとたいした違いはありません。 市販のフュメ・ド・ポワソンを使ってスープを作ってください。 タマネギはローストオニオンペーストが(オリエンタルからも)出ていますから、それで十分。ルーは極端な話、どこのでも結構。できれば、肉汁を余り使っていない物(シーフードと書かれている物)が良いでしょう。 シーフードは下味を付けないと厳しいです(肉のようにはいきません)から、ニンニクやオリーブ油、サフランなどで下拵えは必須です。 スープは出汁を取った後の殻の味噌汁などもいいのですが

• zerocatom
回答No.4

シーフードは市販のミックスでもかまいませんが先に酒(ワイン)蒸しして、最後に加えること。長時間加熱すると硬くなります。こるなら軽く火を通して臭みを取った魚のアラや昆布、鰹節で出汁をとります。玉葱はあめ色になるまで炒めればカレーにコクがでます。量は多目がおすすめ。ルゥはお好みでかまいません。私はS&Bのディナーあるいはゴールデンの辛口とハウスのバーモントカレー甘口を1:1あるいは2:1で使います。添え物ですが栄養的にはビタミン、ミネラル、カルシウムが不足と思われますので海藻、野菜サラダ、フルーツ、チーズや牛乳等の乳製品は定番ですよね。どうでも良いことですが普通、一般的にはシチューの類にスープは付きません。カレー自体がトロッとしているので歯ごたえのあるもののほうが食感が変わって良いと思います。私個人の好みですが漬物。激辛カレーなら福神漬け、その他はラッキョウ必須です。あと、普通の肉を使ったカレーより足が早いのでご注意を!

• KEKEKO2008
回答No.3

もう少し立つと牡蠣が最高に美味いのですが・・・まだ見ませんね。 私が使うのは、貝類が多いです!!牡蠣・アサリ・エビが一番美味しいと思います。(冷凍のシーフードミックスはいけません!!安いですがうま味はありません)牡蠣は、洗うのが面倒なので、此処では殻つきアリをお勧めします。 フライパンに油少々とおろしたニンニクを入れ火をつけて炒め殻つきアサリとエビを入れ炒めます。(ニンニクを入れてから火をつけるのは黒焦げにならないようにするため) このカレーには、キノコ(本シメジ・エリンギ等なんでもOKですよ!)を使って下さい。ジャガイモとニンジンは頂けません!! ニンニク・ベーコン・玉ねぎ・キノコ類を炒めて加えます。 お湯を入れて灰汁を取りましょう!! ルーを加えて煮込むだけ!!私は、ザ・カレーの辛口を使ってます。 少し煮込んで、お味見を!!最後の仕上げは醤油です!! 意外と合うのがコールスロー!!キャベツときゅうりとツナが美味しいです!!後は・・・ビールでしょう!! おしゃれじゃないけど美味いよ!!!私は、古伊万里の食器を使っているのでゴージャスになります!! 手間は下ごしらえから10分!!後は煮込むだけ!!頑張ってね!!

• koketa58
回答No.2

シーフードの素材を凝って鮮魚を使うと生臭くなっちゃうので冷凍のシーフードミックス(エビ・イカ・ホタテ)でよいです。 冷凍のイカリングフライを電子レンジで解凍して盛り付けの最後に乗っけてイカリングのトッピングするとバリエーションが増やせます。 応用すれば冷凍食品の白身魚フライでも良いです。 このあたりはcoco壱番屋のカレーメニューを上手くパクリましょう。 http://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/curry.html

• kyutuku
回答No.1

カレーを作るなら たまねぎを薄切りにしてしっかりと炒める。 油を入れてたまねぎをこれでもか・・・って言うほど入れて中火から弱火にかけてひたすら茶色くなるまで炒めた物を入れると(30分くらい掛かりますよ)コクが出て美味しいです。これで 請った材料を使う必要は無いです。たまねぎを炒めた後 お水を入れてお好きなカレールーを加えて軽く炒めておいたシーフードを入れてひと煮立ちでお終い。 シーフードですので あまり炒めすぎずまた煮込みすぎずが良いです。シーフードが硬くなりますので・・ カレーに添えるなら サラダもいいですが。漬け合わせに凝ったらいかがですか? チーズ、ゆで卵、ピクスル、らっきょ、福神漬け たまねぎのカリカリに揚げた物などをお皿に盛り合わせるのですが・・・可愛いピックを挿したり 切り方を変えたり・・・カレーに混ぜながら食べるとまた味が変わりますよ。