• 締切済み

シンプルで可愛い白い食器が欲しいのですが・・・

料理をするようになって、以前から食器をそろえたいなと思っています。 うちにあるのは地味~でダサダサな古い食器ばかりなので…。 まずは、お洒落な料理本の写真によく載っているようなシンプルで可愛い白い食器がいいなあと思っています。 シンプルな白だと和食でも洋食でも使えるかな、と。 今日、ニトリが安くて白いシンプルな食器をCMしていたので、いいなあと思いましたが、ニトリといえば、中国製の鍋からカドミウム…とかいう事件があったのを思い出して、う~む…となっています。 やはり食べ物を盛る器なので安全面も考えてしまいます。 そこで質問なのですが、シンプルで可愛い白い食器が安く買えるところ、メーカーはありますか?通販でもかまいません。 料理好きのみなさんはどこの食器を使っているのでしょう? ぜひおしえてください。

みんなの回答

  • hanawan18
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

ダルトンの食器はシンプルな白でデザインが面白いものがお手頃ですがいかがでしょうか? あ、でも中国製なのかどこ製なのか不明なのですが…。 代官山のザパディドゥで実物も見られますし、ネットで良ければ楽天などでも扱ってるところがあるようです。

参考URL:
http://www.dulton.com/contents/contents.html
回答No.4

リチャードジノリのホワイトベッキオのシリーズをおすすめします。 和洋どちらにも合うし、飽きないシンプルなデザインです。 定番のシリーズなので少しずつ買い足していくのも楽しいです。 少し高めですが品質が確かで高級感があるので使うのも洗うのも気分が良いですし、十分価値があると感じています。 料理研究家の方も愛用している人が多いですヨ。 私は27センチ位の丸いお皿(ネットで2500円位)を買って一皿盛りにして使っています。

回答No.3

無印良品はいかがですか? 素材も形も種類がたくさんあって値段も手頃だと思います。 ネットストアもあるので一度ごらんになってみては?

参考URL:
http://www.muji.net/store/cmdty/section/T00009
shirokogu
質問者

お礼

なるほど、無印で食器も売ってるんですね。 シンプルなのでよさそうです。 回答いただき、どうもありがとうございました。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

量販店店で買うのは止めましょう。 安いのは中国や東南アジアで安く仕入れた物です。 雑貨屋に行くと、デザイン面でもなかなか素敵な物がありますが、 これも、何焼きとか表示されてないものが多いですね。 作者名があれば産地を特定出来るんですよ。 日本国内の産地の物は間違いなく安全です。 あとは海外ブランドとなるわけですが、海外ブランド物も、 中には国内で生産されているので安全といっていいですよ。 通販で何々焼と書かれている物も、窯元が直接 書いているのなら信用出来ますが、業者だと海外で 仕入れた物を国産といって出す所もありますから、 信用出来ませんね。 出来ることでしたら、全国に陶器市や窯元祭りがあるので 直接足を運ぶと間違いありません。 この際、日本の陶磁器について勉強するのもいいかもしれませんね。 百貨店で扱っている物は基準がある為安全です。

shirokogu
質問者

お礼

なるほど、国内産なら安全なのですね。 陶器の町に生まれながら、陶器のことを全然知らなかったので、 とても参考になりました。陶器まつりなどもあるので、また機会があれば足を運んでみたいと思います。 丁寧に説明していただき、どうもありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.1

 かわいいという基準がよく分かりませんが、私はウェッジウッドが好きです。真っ白なのも模様入りのもありますが、真っ白なものは普段使いです。真っ白でお勧めのシリーズは、シンプルなら「コロシアム」、少し変化をつけるなら「カントリーウェア」でしょうか。ヤフオクなどで、定価よりはだいぶ安く買えます。

shirokogu
質問者

お礼

ウエッジウッドですね、聞いた事あります。 なにしろ食器のメーカーはほとんど知らないもので…参考になります。さっそく調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オシャレな食器とは?

    引越しのついでに食器を全て買い換えようと思います。 そんなにブランドには拘っていないのですが、やはりオシャレ!と思われるには日本人ならブランドですよね?w 日常で使うならあまり柄がない食器? そうなるとイッタラ?ウェッジウッドの白い食器? 洋食器だと上記2ブランドくらいしか知りません。 和食器になると全く分かりません。 洋食器、和食器で2ブランドくらいで固めたいと思っています。 イッタラで統一してたらオシャレ? みなさんがオシャレ!と思うブランドを教えて下さい。(あまりに高級だと買えません・・・)

  • おしゃれな食器が買えるお店を教えてください。

    こんにちは。 私はグラフィックデザイナーをしていまして、仕事で食器を探す事が多くて大阪にあまりいいお店を知らないので困っています。 なのでインターネットで買えるおしゃれな雑貨屋さん食器屋さん等知らないでしょうか? いろいろ検索はして何軒かはお気に入りにつけていますが、まだまだ少ないです。特に洋食器が…。和食器はけっこういいかんじのお店がいっぱいネット上でみつかったのですが…。 具体的にいいますと、 ○おしゃれな料理ブックにのっているような物 ○カフェっぽい雰囲気のもの ○業務用っぽいものはいりません ○特に急いでいるのが冷製スープをいれてにあう  ガラスのボウルです。 できればフードコーディネータの方とかの情報があれば嬉しいです。 もちろん大阪でいいお店とか知っている方がいましたら、ネット販売でなくてもいいので教えてください。(有名なお店はたぶん知っているとおもいます。) よろしくお願い致します。

  • だ円形のどんぶり

    だ円形の器で、どんぶり位深さのある、どんぶりとしても使えるような器を探しています。 洋食器でも和食器でもかまいませんが、色は白。 ネットで検索するのですが、キーワードが悪いのかなかなかイメージのものがヒットしません。 前に、ランチしたお店(お店の名前すらわからない)で、使っていた食器なんです。 候補となるような食器をご存知の方、ブランド名、商品名、サイト等教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの食器&調理器具を教えてください。

    3月より新生活を始めます。 食器類をすべて揃えたいのですが、 シンプルでお洒落な食器をご存知ないでしょうか? 思い浮かぶのは無印良品ぐらいです。 あとはフランフランですがこちらはちょっと高いので・・・。 料理も一切しないので鍋なども何を用意していいのか 分かりません。 家のフライパンはティファールでした。 何かおすすめの食器&調理器具があれば教えて下さい。

  • 彼氏への和食の誕生日メニュー

    彼氏への和食の誕生日メニュー 同棲して普段から料理をしています。 誕生日は特別メニューを作りたいと思っています。 食べ物はなんでも大好きな彼。 洋食も食べますが、和食も好きなので今年は和食の豪華なメニューを作りたいと考えているのですが、思い浮かぶメニューは洋食ばかり・・・。 和食の誕生日メニュー、豪華メニューは何がありますか; 肉料理も1ついれたいのですが、クリスマスが近いので鶏肉をメインにするのはやめようと思っています。

  • 食器洗い・調理器具洗いを貯めたくない~怒る妻

    50代男性。料理は趣味の一つ。(主に洋食…フルコース的なものも自慢です。)私は、調理くず、調理器具等、洗いを貯めないで、料理完成時は鍋を残し、洗いを済ませるか食器洗い機に入れます。・・・ここで食器洗い機を動かすと不経済なので食事が終わるのを待ちます。 (生ゴミもビニールに密封)食事後は、食器が貯めて朝洗うのがいやなのでその日のうちに洗います。・・・食器洗い機に入れて朝には洗い終わっており、食器棚に片付けるだけ。 妻は、すべて流しに貯めて、翌朝洗います。 私が早起きなので、静かに食器洗いを始めてもやらなくていいと言い張ります。(生もの臭が残っているのが私はいやなのです。) 私も勤めがあり料理を担当するのは、主に休日。 一人暮らしをしている時代から、流しには貯めないようにしていました。 妻の習慣を改めることはできないでしょうか? (私が料理することに不満があるわけではありません。妻の友人にも私の料理を食べてもらっています。) 主婦の方の立場から、ご意見賜れば幸いです。 私は、何でも貯めてからやるのはいやな性格です。(きつくなる。) 手伝う洗濯も同じです。(貯められた時はうんざりでした。) 感性が、男女逆転?と感じる部分もあります。

  • 和食の朝食って?

    今度友達が2人ほど2泊3日で泊まりに来ます。 2日目の朝は和食、3日目の朝は洋食にしようと思います。 洋食のレシピは パン、スクランブルエッグ、ウインナー、ベーコン、サラダ、スープ・・・くらいでいいと思うのですが、問題は和食です。 和食のメイン料理ってなんだ?ってなってます。 パッと思いつくのは魚ですが、私の家では魚はめったに食べません;; なので魚料理はなしという方向でいきたいんです。 一応考えてるのが 白ご飯、味噌汁か豚汁、卵焼きくらい でメイン料理が思いつきません。 何かいい料理ありませんか?

  • シンプルモダンな和食器教えてください

    結婚が決まりお互い実家なため、一から食器を揃えたいと思っています。 今までフランフラン、ニトリ、アフタヌーンティー、菊屋、KEYUCA…などなど、吉祥寺だけで食器やキッチン雑貨を置いてあるところを10店舗以上を周り、ロフトや東急ハンズ、無印良品のキッチン雑貨売り場も見てまわりました。 ネットショッピングやオークション等も毎日見ています。 洋食器はだいたいめぼしをつけて考えてはいるんですが、どうも和食器でこれだ!というものになかなか出会えません。。 そこで、シンプルモダンな感じの和食器を売ってるお店やオススメのオンラインショップ等があれば教えていただけないでしょうか? 希望は黒っぽいもので、同じ系統のもので大皿~小皿、大鉢小鉢等、が揃ってるものが理想です。 値段は小皿で300円~500円くらい、大皿で1000円~1500円くらいとリーズナブルで焼きがしっかりしてるもの、さらに電子レンジ対応だとありがたいです。 実店舗の場合は東京都内とその近郊だとありがたいです。 また、和食器以外にも使いやすくて丈夫でオシャレなオススメ食器等ございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お皿や調理器具について

    我が家のお皿は学生時代に一人暮らしをする際 親が持たせた色のちぐはぐしたお皿が 山のようにあります。 いつも使う物はふちが欠けてしまったりしながらも それでも使い続けているのですが 和食でも洋食でも使い続けられる食器や あったら便利な調理器具を探しています。 今のところバーミックスは買ったのですが まったく出番がありません お鍋は大中小とそろっていますが ホーローはありません。 ボールとザルもでかいのが2つあるだけです。 ココットやキッシュを作れるお皿なども欲しいと思っています。 また、厚手でなく手ぬぐいの生地のようなフキンを探しているのですが まったく見つかりません。 皆さんのお家ではどのような食器類や便利な調理器具がありますか? 料理下手なのでレシピを見ながら奮闘中ですが どうも調理器具が使いにくいのと 食器の見栄えが悪いのとでがっくり来てしまいます。 ル・クルーゼの鍋類は欲しいとは思いません。

  • 使いまわしやすいく、おしゃれな食器は?

    結婚をするので食器を揃えます。少ない数で使いまわしをしたいと思っています。 料理はしますが、盛り付けがすごい下手で、センスがないです…(実家では5人家族で、大皿盛を各自で取り分ける食事でした) 料理上手な人のHPでは、色々な形や色のお皿を使ってますが、最初は使用頻度の高いプレーンなタイプから集められたんでしょうか? 和食の定食やご飯やさんみたいに、毎食1人分ずつ盛り付けるには、そこそこ数はいりますか? 個人的には、だ円形とか正方形が気になります。 色は白が無難かもですが、すべて白では味気なさそうな気が… ガラス物は、口が広くて、高さの低いコップに、お酒からデザートまで入れようかと思っています。 ご飯茶碗とお汁茶碗以外のおかず用で、お勧めの形、大きさや色を教えて下さい。 特に◎汁が出る?物に、ふちや深さのある皿(小鉢?)、 ◎丸以外の平たい皿(中から小サイズ)が知りたいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう