• 締切済み

シンプルで可愛い白い食器が欲しいのですが・・・

料理をするようになって、以前から食器をそろえたいなと思っています。 うちにあるのは地味~でダサダサな古い食器ばかりなので…。 まずは、お洒落な料理本の写真によく載っているようなシンプルで可愛い白い食器がいいなあと思っています。 シンプルな白だと和食でも洋食でも使えるかな、と。 今日、ニトリが安くて白いシンプルな食器をCMしていたので、いいなあと思いましたが、ニトリといえば、中国製の鍋からカドミウム…とかいう事件があったのを思い出して、う~む…となっています。 やはり食べ物を盛る器なので安全面も考えてしまいます。 そこで質問なのですが、シンプルで可愛い白い食器が安く買えるところ、メーカーはありますか?通販でもかまいません。 料理好きのみなさんはどこの食器を使っているのでしょう? ぜひおしえてください。

みんなの回答

• hanawan18
回答No.5

ダルトンの食器はシンプルな白でデザインが面白いものがお手頃ですがいかがでしょうか? あ、でも中国製なのかどこ製なのか不明なのですが…。 代官山のザパディドゥで実物も見られますし、ネットで良ければ楽天などでも扱ってるところがあるようです。

参考URL:
http://www.dulton.com/contents/contents.html
回答No.4

リチャードジノリのホワイトベッキオのシリーズをおすすめします。 和洋どちらにも合うし、飽きないシンプルなデザインです。 定番のシリーズなので少しずつ買い足していくのも楽しいです。 少し高めですが品質が確かで高級感があるので使うのも洗うのも気分が良いですし、十分価値があると感じています。 料理研究家の方も愛用している人が多いですヨ。 私は27センチ位の丸いお皿(ネットで2500円位)を買って一皿盛りにして使っています。

回答No.3

無印良品はいかがですか? 素材も形も種類がたくさんあって値段も手頃だと思います。 ネットストアもあるので一度ごらんになってみては?

参考URL:
http://www.muji.net/store/cmdty/section/T00009
shirokogu
質問者

お礼

なるほど、無印で食器も売ってるんですね。 シンプルなのでよさそうです。 回答いただき、どうもありがとうございました。

• arema2
回答No.2

量販店店で買うのは止めましょう。 安いのは中国や東南アジアで安く仕入れた物です。 雑貨屋に行くと、デザイン面でもなかなか素敵な物がありますが、 これも、何焼きとか表示されてないものが多いですね。 作者名があれば産地を特定出来るんですよ。 日本国内の産地の物は間違いなく安全です。 あとは海外ブランドとなるわけですが、海外ブランド物も、 中には国内で生産されているので安全といっていいですよ。 通販で何々焼と書かれている物も、窯元が直接 書いているのなら信用出来ますが、業者だと海外で 仕入れた物を国産といって出す所もありますから、 信用出来ませんね。 出来ることでしたら、全国に陶器市や窯元祭りがあるので 直接足を運ぶと間違いありません。 この際、日本の陶磁器について勉強するのもいいかもしれませんね。 百貨店で扱っている物は基準がある為安全です。

shirokogu
質問者

お礼

なるほど、国内産なら安全なのですね。 陶器の町に生まれながら、陶器のことを全然知らなかったので、 とても参考になりました。陶器まつりなどもあるので、また機会があれば足を運んでみたいと思います。 丁寧に説明していただき、どうもありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.1

かわいいという基準がよく分かりませんが、私はウェッジウッドが好きです。真っ白なのも模様入りのもありますが、真っ白なものは普段使いです。真っ白でお勧めのシリーズは、シンプルなら「コロシアム」、少し変化をつけるなら「カントリーウェア」でしょうか。ヤフオクなどで、定価よりはだいぶ安く買えます。

shirokogu
質問者

お礼

ウエッジウッドですね、聞いた事あります。 なにしろ食器のメーカーはほとんど知らないもので…参考になります。さっそく調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。