• ベストアンサー

9月といえば??

 皆さんのイメージする9月とはずばり何ですか?  コスモス、お月見、食欲の秋、読書の秋・・・運動会色々ありますが皆さんはどういったものをイメージしますか?  実は勤務先の保育園で作品を作ることになりまして、ヒントを得たいと思いまして投稿しました^^

  • vip-27
  • お礼率65% (118/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91472
noname#91472
回答No.1

>コスモス、お月見、食欲の秋、読書の秋・・・運動会 これらは、すべて10月のイメージですね、わたしは。 9月はずばり残暑。コレですね。

vip-27
質問者

お礼

 こんばんは!現実問題そうですね笑。。。  10月になってしまいますか・・・

その他の回答 (14)

noname#36542
noname#36542
回答No.15

やっぱり食欲の秋ですね!

noname#42055
noname#42055
回答No.14

五穀豊穣の感謝のお宮祭り等があるとおもいます。自然に感謝する気持ちが湧いてきます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.13

1、 欧米諸国の新年度の始まりの月 2、ロック・ハドソン主演の映画「九月になれば」(参考URL)  映画自体はB級ですが、同タイトルの主題曲は、ビリー・ヴォーン楽団の演奏が有名で、毎年8月下旬から9月上旬にかけて、ラジオではこの曲へのリクエストが増え、頻繁にオンエアされます。  

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/p-5762508/archives/29728432.html
  • kanetan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.12

私ったら質問をよく読まずに投稿してしまいました・・・(照) 保育園という言葉を逃していたのでこんなのはどうでしょうか?? 紺色の画用紙にウサギを二匹、月と団子を作ってお月見!あちこちにはえているススキをつけるともっとかわいくなりますよ☆ あとは果物狩りなんかしているものはどうでしょうか?? 以上体験談(保育士ではありません)でした

  • kanetan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.11

ぶどう、私の誕生日、旅行、涼しい、夜の星がきれい、冬になるなぁ・・・ と思います(苦笑)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.10

今は花・果実や野菜もハウス物が多くて、 季節感がなくなってきましたが、 やはり秋を感じる物は、 天高く・・と言う、秋の空。 赤とんぼ。 梨・ぶどう・秋刀魚・稲穂(早稲の新米が刈りとられます) 牡蠣が出まわります。 彼岸・・暑さ寒さも彼岸まで・・彼岸花 秋の七草が思い浮かびます。 萩・ききょう・おみなえし・すすき・なでしこ・朝顔・フジバカマ   

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.9

●大相撲9月(東京)場所がある月で、芸術の秋が本格化する月 ●秋分の日があるから「北半球では秋の夜長、南半球では春の昼長!?」 がスタートする月

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.8

>時代が違い、曲が分かりませぬ笑。 むむむ、くやしいw。まぁ79年のヒット曲だから仕方がないか。 でもいい曲なんですよ。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2822/index.html http://www.google.com/search?hl=ja&q=SEPTEMBER+%E8%A9%A6%E8%81%B4%E3%80%80%E7%AB%B9%E5%86%85%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%82%84&lr=lang_ja

noname#57929
noname#57929
回答No.7

上半期決算です。 月末は決算処理に追われます。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

運動会は10月に体育の日があるし、それ関係なくても自分が小学生の時は10月にやっていたから10月のイメージだし、大学は9月いっぱい休みと言っている人いるけど自分は9月半ばまでだったし、9月いっぱいじゃない大学も多くあるので違いますね。 それはさておき自分的にはもう残暑見舞いを書く時期だから今でも一応そうなんだけど残暑だったり、10月な年もあるけどお月見はしたこと無いのでお月見ではなく十五夜、バッタなどですね。

vip-27
質問者

お礼

なるほど、十五夜のイメージですね。 そうそう、バッタ!虫の声の歌が私もイメージできます。虫達で合奏している感じ♪ でも、作って表現するとなると難しいんですよね>_< 

関連するQ&A

  • 秋をイメージする折り紙の折り方、教えて下さい

     来月、勤務先のちょっとしたスペース(小さなテーブル)をディズプレイすることになりました。  秋っぽいお月見をイメージしたデザインにしようかと考えています。折り紙もいいかなと思い、キツネの折り方が知りたく投稿しました。 お月見という案もまだ確定してはないのですが・・^^;  インターネットで折り方が分かるものが良いです。他にも秋っぽい折り紙の折り方をご存知の方、アドバイス頂きたいと思います。  もしくは、折り紙でなくても、こんな案があるよ!という方もお待ちしております。  質問内容が明確でないがために、答えにくいとは思いますがよろしくお願いします。

  • ●●の秋

    あなたにとって秋とはどんなの秋ですか? 例: 食欲の秋 運動の秋 読書の秋 etc これからしばらく過ごしやすくなるので嬉しいですね♪

  • 運動会は「春」「秋」?

    運動会(特に保育園、幼稚園、小学校)はみなさんの感覚では「春」ですか「秋」ですか? わたしは「秋」なんですが・・・

  • だ、だめだ……。

    だ、だめだ……。 ね、眠い。 食欲の秋、読書の秋、運動の秋……。 色々あるけど、 私には睡眠の秋のよう……だ……。 アンケー……ト。 眠い時、何が一番、眠気覚ましに、 効果が……あったか……教えて ……下さい……。

  • 保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

    もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。 みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか? 実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。 また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか? 教えてください…。

  • 好きだった学校行事・嫌いだった学校行事

    あなたが学生時代、好きだった学校行事と嫌いだった学校行事を教えてください。 先日娘(保育園児)が、「たこあげ大会嫌だ・・・」と嘆いていました。まだ保育園児ですがそれなりにブルーな気持ちになる行事があるのね・・・と思いました。これから小学校・中学校と進学していったらもっと嫌な行事たくさんあるのに!! ちなみに私は・・・ 好きな行事 遠足・運動会・学芸会 嫌いな行事 スポーツテスト・球技大会・作品展 です。 遠足は単純に楽しいから。お菓子とか持っていったりして。 学芸会も緊張するけど演劇するって滅多に経験のないことで割りと楽しかったです。 運動が苦手だったんですけど、運動会だけは好きでした。皆で協力して勝つぞー!という雰囲気が好きだったので。 作品展は不器用で作品を作るのが面倒くさかったので。しかも不細工な作品を大公開しなきゃならないという理不尽さ。上手な子の作品の隣に展示された日にゃ早く終わらないかと・・・。 皆様のご意見も教えてください。理由もご一緒に。

  • 八木節をやったことある方いらっしゃいますか?

    保育園で年長担任をしています。 自分が子どもの時踊ったことが未だに思い出で残っているので、 秋の運動会で八木節をしたいと思うのですが、 踊り方がさっぱり分からないのです・・。 バチは何故か保育園にあるのですが、 曲と踊り方のビデオかがあれば欲しいんです。 運動会などでやったことある方がいらっしゃいましたら教えてください。 職場の人に聞いても分からないと言われ、 ネットで探しても今ひとつよく分からないので・・。 よろしくお願いします。

  • 運動会の時期

    日本における1年間の気候が変化し、日本全土の春と秋が短く夏は30度越えの 猛暑日が続き、幼稚園・保育園や義務教育(小学校・中学校)においては運動会 が厳しい状態になっています。ならば過去の形式にとらわれず、冬に運動会を実 施してはどうでしょうか。寒ければ走れば良い、服を着れば良い、1年の暦(現 在はイタリアの歴)ですが春・秋を短く夏・冬を長く作り替えてはと思います。 学校の教室はもちろん体育館にも冷暖房設備は不可欠となりました。

  • みなさんにとって、秋は何の秋ですか ?

    秋といえば、食欲の秋、読書の秋と昔から言われますね。 そこで、今年の秋は、みなさんにとって何の秋になりますか ? 私の場合は夏バテ回復の秋にしたいです。 現在体重が51kgとなって、標準よりもかなり少なくなっていて。 毎年夏痩せしますし、計算上では59kgが標準のようでした。

  • 9月のファッション

    天気や時間帯などによってもちがうのはもちろんですが、9月っていつもどんな格好しますっけ?!私の感覚では運動会の頃までは暑い。。。なので、9月はノースリはきないけれどほとんど8月と同じで、色味をやや秋っぽくする。。。という感覚なのですが、みなさんはどうですか?薄手の半そでニットとかなら9月でも着ても不自然ではないでしょうか?個人差あると思いますがみささんの御意見お聞かせください。