• 締切済み

自分の心が分かりません。

以前年上の女性を好きになってしまったと言うことで相談をしました。 あれから何度か彼女とコンタクトを取り、 2度ほどあいました。 しかし、1度目は彼女の友達が同伴で来ると言って来たので、 自分も思わず切り札を用意するじゃないけれど、 3人ほど他の人間を連れて行ってしまいました。 結局、そのときは周り中心に会話が回っていき、 彼女とは一言二言しか話をすることが出来ずに帰って来ました。 久しぶりに会ったのに、何てこった!!と思っていると、 彼女からメールが入り、この間は疲れてから話できなくってごめんね!!と言う内容のものが送られてきました。 それで一安心して、〔また、今度誘ってください!!〕と言う内容のメールを返信しましたが、待てど暮らせど返事が来なかったので、 今度は友達が仕事上のことで彼女に会いたい!!と言うことを理由にし、彼女の元に会いに行きました。 ところが、彼女はその自分の友達とばかり仲良く話をしていたので、 それを見て、またもや自分自身嫌な気持ちになってしまいました。 それから、また彼女から連絡がありましたが、 僕としては彼女が社交辞令で僕のことを誘ってくれているのか、 それとも、本当に忙しくって誘いたいと思っていても行動が伴って居ないのか疑心暗鬼でイライラしてなりません。 結果先日彼女から電話をもらったときに、喜んで出ると、 自分のクライアントが、先日僕が行ったレストランの情報を聞きたいので代わるね!!と言って電話を渡されてしまい、 その後、腹が立ったので電話を切ってしまいました。 今、もう本当に意図の見えない彼女行動にどうしようもなく腹立たしい気持ちで一杯です。 自分でも、正直言ってどうしたらよいのか分からなくなってきてます。 どなたか、自分のこの話を聞いて冷静に僕自身どのような心理状態なのか、分析していただけますか。 本当に自分自身嫌になっています。

みんなの回答

noname#39145
noname#39145
回答No.1

まぁ、あれだな。 その受身的で他力本願的な考えをどうにかしないとだな。 >3人ほど他の人間を連れて行ってしまいました。 自分で話すチャンスをなくしてる。 >〔また、今度誘ってください!!〕 誘ってください!? あんたが誘いなさい。 >今度は友達が仕事上のことで彼女に会いたい!!と言うことを理由にし、彼女の元に会いに行きました。 回りくどい。自分が会いたいんだろ? それを隠すんじゃない。 >本当に忙しくって誘いたいと思っていても行動が伴って居ないのか疑心暗鬼でイライラしてなりません。 そんなこと考える前にあんたが行動しなさい。 >今、もう本当に意図の見えない彼女行動にどうしようもなく腹立たしい気持ちで一杯です。 あんた自身がハッキリしないから、わからなくなるんだよ。 自分がハッキリとした態度を示さないくせに、相手に求めるからおかしくなる。 まぁ、うまく気持ちを伝えらない気持ちもわかるけど、その一線を越えないと何も得られないぞ。

関連するQ&A

  • 自分のことをたくさん伝えてくる男性

    最近、2月に始めたパート先で気になる人ができました。 一言、二言の会話は今まであったものの、5分以上の会話はありません。 お菓子の交換とかで少し仲良くなった感じはありました。 そして、昨日、仕事終わりの私を追いかけて来てくれて、「はい」と名刺を私にくれたのです。 私は、嬉しい気持ちでした。そして、すぐ裏を見て、メアドに電話番号を確認したら、書いてはいませんでした。名刺を渡しに来てくれた理由は?と感じたのですが、せっかくの大チャンスを逃すことをしてはいけない!と思い、「電話番号おしえてください」と言って番号を書いてもらって、「電話します」の言葉でその場を帰りました。 その日の夜に、名刺のお礼をしようなんて考えて電話して楽しく会話しましたが・・・その電話の内容にちょっと疑問があります。 彼は一生懸命自分のことを伝えてきてくれている様子だったのですが、男心?がちょっとわかりません。 彼が私に伝えてきてくれたことは、以下のことです。 ・かなりのインドア ・目的をもって行動するのが苦手 ・プランをたてての行動が苦手→唐突に行動する ・車もバイクも運転するのはいいけど、なんで乗ってるのかわからない ・これといって趣味もないし、これといって特技もない ・話すのが苦手で取り留めのない状況にもういい、って思わせるよ と、「まさか電話本当にくるとは・・・」自分の話をたくさんしてあとは、最後に「本当は家では無口で話すのがすごく苦手」、「電話もすごく苦手」とまで言っていました。 今度の休みにお互いに予定がなければ。。。週明けには、会社のパソコンの方がメールのレスは早いのでメールでも・・・なんて会話にもなりました。 確かに、話すのは上手ではないし、そこまで言われると、私の性格とは合わないかなとか、なんとなく一般的なタイプとは違うのかなとか、自分のことを変わっているんだということを言いたかったのかな、とも思いました。 彼は、どんな気持ちだったんでしょうか? そんなに、自分をマイナスイメージ?になることを伝えるには、何かあるのですか?遠まわしに、断られているのでしょうか? ちなみに、彼28歳AB型、私26歳A型です。

  • 自分の心

    私は女性を「愛する」ことが出来ません。この数年は特定の女性との付き合いも複数ありましたが(二股は無いです。)その女性は正直言って好きには違いないですが嫌いではない程度です。 私にとって大事なのは自分の彼女より自分の親と自分の親友(友達以上の本当の親友)です。 自分でも自分自身が彼女に対しては「氷のような心」で接しているのが分かります。 私自身も過去に失恋の経験もありますし、女性遍歴も少なからず持ってます。その中でたぶん女性に対する「愛する心」を失ってしまったのではないだろうか?と自分の事が不安になります。 つい最近にそんな自分に愛想をすかしたのか、彼女がメールで「別れよう」と書いてきました。私は別になんとも思わなかったのでそのままにしてました。しかし、その彼女は「やっぱり嫌や!」と泣き出すしまつです。そして私自身は泣き出されると自分の胸が痛くなりつい優しい言葉をかけてしまいます。それは別に口先だけと言うのではなく、もともとその彼女より好きな女の子はいないので自然と優しくしてしまいます。 その行動をとっている自分自身の本心が分かりかねます。女性に対する自分の心が自分で分からないのです。 別に自分から別れようとも思わないですし、かと言って分かれても全然なんとも思わないです。 どうゆうことでしょう!!! 教えて下さい。

  • 心が離れているのに別れない彼…。

    8年付き合ってる彼がいます…一昨年部署が変わりかなり忙しいのは知っていました…。(本人も毎日15時間位働いている…。と言って疲れた顔していたし…知人が同じ系列で働いていて『彼の部署はかなりハードだよ』と聞いているので…メールが少なくなったのも電話がなくなったのも仕事が原因だと考えるように頑張ってきました。 でも時々は耐えられなくなり別れ話しも私から何度かしましたが、結局別れられませんでした。 おかしいと思いながら怖くて聞けなかったんですが…耐えられなくなり…先日携帯を見てしまいました。 好きな人がいるみたいで…メールは敬語ですがハートがいっぱいで…何回か誘い…ドライブしたりしたみたいです。 目の前が真っ暗になりました。涙がとまらず…携帯見た…。と言いました。でも、彼は会社内でからかわれてるだけでメールも会ってもいないと分かりやすい嘘をつき…。 好きなのは私。別れる気もないと言いました。 きちんと本当の事…本当の気持ちを言って…と穏やかに言ってみても「好きなのは私だけ」「別れない」が彼の答えでした…。私は頭がパニックになり、彼と別れるのがいちばん辛いので、信じるからもう泣かせないで…しか言えませんでした。情けないです。。。 でも、相変わらずメールも少なくて電話もありません。私から誘い週末は1日位は会える感じです…。 携帯の見た内容が忘れられず…まだ彼はメールしたりしてるのかな…すきなんだろうな…と思うと眠れず…吐いてしまいます。 私が暗いとまた私達がギクシャクして…別れないと言ってる彼の気持ちが変わっちゃいそうで…マメだけど明るくメールしてます。 でも、私がかなりのダメージで弱っているのは正直に伝えました。 毎日が不安でホントは信じられなくて…おかしくなりそうです。 でも、彼は別れないと言ってるので、また話しを蒸し返すのが怖いんです。心がキリキリ痛くて辛いです。 このまま明るく頑張るしかないんでしょうか…。

  • 心の狭い自分が大嫌い

    私は、塾に仲のいい男子二人がいて、最近では三人でよく話したり勉強したりしています。 そんなふうに三人でいるときに、そのうちの二人にしか分からない話題をするのが、するのもされるのもイヤで(三人なら誰でも)、一人が私とその子しか分からないような話をし始めても、それが長く続きそうだったら、もう一人の子にもわかるような話に変えたり、積極的に話しかけたりして、その子も会話に戻れるようにします。というか、気を使ってそうしてしまいます。一人おいてけぼりは、本当にイヤなんです。 私がそんななので、今日、相手の二人が、二人にしか興味がないゲームや音楽の話をしだしたとき、最初は笑顔で聞いていましたが、二人ともこちらを見向きもせずに話を続けているので、私はあからさまに不機嫌になってしまい、やっと話が一段落ついたのに、そのあともかなりそっけなくしてしまいました。 相手はもちろん私がなぜ不機嫌なのか分かっていないので、最初は気を使って話しかけたりもしてくれましたが、時間がたつと「意味わからん」と怒って、先に帰ってしまいました…。 こんな心の狭い自分が大嫌いです。不機嫌になっちゃダメだって何度言い聞かせても、会話に入れない状態が続くと、どうしても不機嫌になってしまいます。 分かっているのに直せない欠点に、自分自身疲れています。私はどうしたらいいのでしょうか…。こんな心の狭い私には、友達をつくる権利なんてないですか…?

  • 彼女の心理・・・自分が振ったのに

    先日、一年半付き合った彼女と別れました。彼女の気持ちが私から離れたのです。小さい不満の積み重ねで。私は真剣に付き合ってきました。彼女も真剣だと思ってました。 一度目。今年の元旦、彼女を初詣に誘うと断られました。家にいないといけないという理由で。(実家暮らしなんです)渡したい物があったので家まで行ってみると、彼女が男と出掛けるところでした。私に気がつき逃げるように行ってしまいました。その後まる一日、私からの電話、メールは全て無視。その後、別れたいと言ってきました。(その男はただの友達だったようです) 二度目。その二週間後、何とか関係を修復し、彼女の家の近くで彼女と二人でいると、彼女の元彼が突然現れました。(私と元彼はその時が初対面)元彼は私を見て、「こんな男と何してんだよ」みたいな感じで彼女に寄ってきました。私が「付き合ってる」と言うと彼女をにらめ付け去っていきました。何で元彼が会いに来てるのか、彼女からの説明はありませんでした。その後すぐ、また別れを告げられました。 三度目。彼女から連絡があり、また関係を修復しようとしていました。普通に趣味の話などでメールのやり取りをしている時、突然「もう連絡しません」のメールが来ました。その後、私からのメールは無視。電話は着信拒否。私もこれでほんとに諦めがついて「今までありがとう」のメールを送って別れを受け入れました。その後、私からは一切連絡していません。 一週間して彼女から非通知で電話がありました。内容は「風邪をひいた」とか・・・。電話を切るときもむこうがいきなり切って終わりでした。 この一週間、私は気持ちを切り替えようと必死でした。ようやく彼女を考えなくても暮らせるようになってきた矢先のことです。以前なら彼女からの電話で心が揺れたでしょうが、不思議と今回は動揺もせず、かえって彼女の勝手な行動が腹立たしく思えました。 真剣に付き合ってきたのに「連絡しません」の一言で無視し、別れようとする誠意のなさも理解できないのですが、一方的に振って、また自分から連絡してくる気持ちも理解できません。彼女はどういう気持ちなのでしょう?また、私は正直、少しは未練がありますが、もう復縁は考えてません。彼女には友達にはなれないと伝えてあります。今後また電話がきたらどう接したら良いのでしょう?突き放したほうが良いのでしょうか? いろんな意見をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 自分が気持ち悪くて嫌いです。

    自分の行動が常軌を逸していて 気持ち悪くて嫌いです。 この間、友人が電話に出ないからといって 何度も何度も電話をかけたり、メッセージを送ったり、 挙句の果てには友人の家に押しかけたりなどしてしまいました。 友人に私の行動が気持ち悪すぎるからしばらくの間ほっといてと言われました。 私も自分のしたことと同じことを誰かにされたら気持ち悪いだろうなと思います。 実はこういう行動をしてしまうのは初めてではありません。 以前も同じようなことをして友人に窘められ、その度に私自身も気持ち悪い行動をしたな、 二度としないようにしようと思うのですが、繰り返してしまいます。 ストーカーやメンヘラみたいな行為を繰り返す自分が気持ち悪いです。 そういう行為を自制できない自分が嫌いです。 私は精神に異常があるんでしょうか。

  • 忙しい彼… そして すれ違った心

    私と彼は、同じ会社の同僚でした 偶然、同じ時期に退職をし 最後だからと告白をしたのは、私からでした。 そして、彼も私を想ってくれてたと分かり付き合うことに 1度だけHもしました。 ただ、転職した彼の仕事が彼の想像を超えたハードワークだったらしく 両思いと分かってスグに 思うように会えない日々が続きました。 仕事の合間に時間が出来ると連絡をくれたり 会ったりしてましたが 遊んだり、仕事抜きで会う事ができませんでした。 また、会っても仕事の大変さや 愚痴を聞くだけで 私は、自分の話ができなくて… なぜか手も繋がないで居ました 土日に休みがあっても体を休めたいとの事でメールの返事も着ませんでした。 せっかく両思いと分かったのに、最初から寂しい気持ちで 自分の存在価値を確かめたくて彼に直接聞きました。 「私は、貴方の何でしょう? どういう関係なのでしょう?」と 返事は…流されてしまいました。 その後「忙しいのは分かるけど、私の気持ちも分かって欲しい 返事を下さい」というような内容のメールをしてしまいました。 彼からの返事は「貴方の気持ちは理解してますが、本当に忙しいので それを理解して欲しい」という物でした。 私を心配した女友達と飲みに行き 私は、この状況を愚痴ってしまいました そこに彼からのメールが・・・ 私が席を離れてる時に彼へ 友達がメールを出し それを見た彼は、何かおかしいと感じたのでしょう 電話をくれました その電話に私の友達が出て話をしてました。 (私は、酔っ払ってしまってて) 気が付き 電話を取り上げて彼と酔った私は話をしました。 そこで私が泣きながら言ってしまった言葉 「このまま 曖昧な状況では やっていけない、このままだったら もうやめよう 過去に曖昧なままにしてイヤな思いをしている」と (過去に曖昧な状況で泥沼になった事が1度あるのです) 彼の返事は「過去に何があった? もう今日は帰りな」 という言葉でした 私は、過去の話をしたくなくて「過去の話はしたくない」とも言った記憶があります。 そして、その後に最大のミス! その時に別の人に告白されてて そのお断りメールを間違って彼に送ってしまったのです。 スグに気が付いた私は、「間違えました」と謝りのメールをしたのですが 次の夜に彼から電話があり 「貴方がモテるのは分かりました。でも残念でしたね ヤキモチする人も居ると思いますが 私には逆効果です 頭に来ました 本当に仕事が忙しいから もう貴方との事を考えるのは止めます」と 彼は勘違いをしたのです 私と友達がヤキモチ作戦を練ったと思ったのでしょう そして、試されたと思った彼は怒った!!のです 私は、友達の事 メールを本当に間違えた事を ひたすらメールにして送りました。 次の日、彼から着たメールには「だからといって 落ち込まないで」と そして その後 私がメールをしても返事が来なくなりました。 (当たりさわり無い「お仕事頑張って」「土日は休めそうなの?」というような内容) 「だからといって 落ち込まないで」の意味する所が 私の弁明メールに対してなら、なら良いのですが 彼の言った 「もう考えない」に対してだとしたら 私と彼の未来は、無いって事ですよね? この真意が分からない今、これ以上 メールを送って良いものなのか分からず そして、どうしてイイのか悩んでいます。 チャント向き合いたかっただけなのに 彼とやり直す為には、どうしたら1番イイのでしょうか? 助言を頂ければと思います。

  • 自分から別れを告げた彼女について

    はじめまして。 1年半程付き合った彼女に、先日別れのメールを送りました。 でも、これでよかったのかとまだ悩んでいます。 自分は普段から仕事が忙しいのですが、夏頃からはさらに忙しくなり、平日も深夜まで、週末も仕事で働いており、年内いっぱいは続きそうです。 なので、会うのも2~3週間に1度ということが多くなってきました。もともと、あまりマメに連絡を取るほうではなく、メールも用事以外はほとんど送りません。 それでも、なんとか時間を作って彼女に会おうとしてはいたのですが、先日、彼女より、もっとメールをして欲しい、会えなくて寂しい、と涙ながらに言われました。 そして、正直そういわれて、もっと連絡してあげたい、という気持ちより、寂しいと思って我慢していられることを重荷に思う気持ちが強くなってしまいました。 このままこの忙しい状態はしばらく続くので、彼女にも寂しい思いをするでしょうし、自分も寂しい思いをさせているという罪悪感を感じることが負担になってきてしまい、このままではお互いによくないので別れよう、とメールを送りました。本当は会って話すべきことですが、忙しくてすぐには会えそうにないので、今度会って話そうとも書きました。 メールを送った直後、彼女から電話がきましたが、何を話していいのか分からず出ませんでした。そして、その後、2週間が経ちますが、彼女からはメールの返事も何も連絡がありません。 時間がたつにつれ、自分は大きな間違いをしてしまったのではないか、という迷いが出てきました。 しかし、今さらやはりやり直したいというのは都合がいい話でしょうか? それに、やり直したとしても、やはりあまり会えずに寂しい思いをさせてしまうことに変わりはないとも思います。 やり直したとしても、また同じことになってしまうのではないかという不安もあります。 彼女は、連絡をしてこない、ということは、もう自分のことは忘れて別れるつもりでいる、ということなのでしょうか? そっとしておくべきですか? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 心が狭いですか?それとも、自分の感覚を信じ、別れるべき??

    現在付き合っている彼女のことで相談です。 彼女とは、付き合って1年半くらいになります。彼女が前に片想いだった人と、彼女との関係で悩んでいます。 彼女には10年くらい片想いだった人がいました。 その彼とは、自分が付き合う前に体の関係が1度あったそうです。 自分と付き合ってからも、その彼とはちょくちょく連絡を取っているようです。 付き合った当初から、その件で何度か揉めたりしたのですが、彼とは長年友達で、関係は切りたくないという彼女の意見を通す形で、彼女が地元に帰省した際、彼と(複数男女交えて)遊ぶことは許可していました。 しかし、去年の12月に、その彼から『2股で付き合わないか?』と言われ、キスされたそうです。 それを彼女の口から聞き、別れ話になったのですが、今後その彼に会わないよう、約束させて現在も付き合っています。 という経緯があります。彼女はしばらくその彼とは連絡を取ってなかったようなのですが、最近またメールをしたり連絡を取っているようです。先日、たまたま彼女がパソコンメールを開きっぱなしにしていて、(悪いとは思いながらも)メールを見てしまったのですが、『今度帰ってきたらまた遊ぼう』と、その彼からメールが来ており、彼女はそれに対し、『遊びたいけど、難しいな~。でも、いつか遊びたいね』というような内容のメールを送っていました。 その彼とは10年以上も友達だったようですし、メールくらいはいいかなと思っていたのですが、その件があって、最近どうも引っかかります。 そこで、今、3つ選択肢を考えています。 1つは、彼女に、今の不満を全て話し、彼との関係を断たせること。断てなければ彼女と別れ、関係が断てるならその上で付き合い続けること。 2つめは、問答無用で別れること。 3つめは、メールくらいは許可し、黙って今後も付き合い続けること。 彼女のことを好きという気持ちもありますが、このまま心に引っかかるものを残しながら今後も付き合っていけるか?という不安もあります。 その彼とのメールくらい、許可するのが普通なんでしょうか??自分は心が狭すぎますか?それとも、まだ彼と連絡を取っている彼女がおかしいでしょうか?? 自分の気持ちは、別れるか別れないか、気持ちは半々です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 自分から告白したのに・・・なぜだろう?

    こんにちは、大学生の♂です。 先日、告白に成功し、初めて彼女ができました。 しかし、自分の中で少し不可解なことがあって・・・皆さんのご意見をいただきたいと思い、投稿しました。 彼女のことは、好きか嫌いかと言えば、当然好きです。 ですが、よくある恋人同士のように、毎日電話したりメールして、毎日つながっていたいという気持ちが湧かないのです。 彼女はよくしゃべる子なのですが、二人きりでデートしている時、正直言って、彼女の話は僕にとってそれほどおもしろくありません。 なぜなら、彼女とは趣味や好きなスポーツが全然違うからです。 けれど、男は聞き役に回っていた方が良いと経験上わかっているので、興味のある風に話を聞いています。 しかし、実際はそれほど興味もわかないです。 一方で、彼女と二人きりでまったりしたり、寄り添ったり、手をつないでいる時はものすごく幸せです。 僕にとっては、おしゃべりしている時間より、こうしてまったりしている時間の方がずっと大切に思えます。 おそらく、彼女と電話やメールをそれほどしたくないというのは、上記のような気持ちが理由になっていると思います。 ちなみに彼女とはまだ肉体関係はありません。 友達にこのことを相談すると、 「さすがに毎日メールとか電話しないのはおかしくない?」 「それはお前が彼女のカラダ目当てな証拠なんじゃない?」 などと言われます。 もちろん僕にだって彼女に対する性欲はありますが、ただ彼女とヤりたいから付き合ってるなんていう男は一番嫌いですし、僕自身、一番なりたくないです。 むしろ、彼女の心も含めて、プラトニックに大好きになれる男が理想でした。 ですが、友達の言うことも全くハズレではないような気がして、最近少し自己嫌悪気味です。 自分ではそんなつもりはない(はず)のに、実際はカラダ目当てで付き合ってるとなると、彼女にも申し訳ない気がします・・・。 全てが初めて経験することばかりで、わからないことだらけです。 僕が彼女を好きになったそもそもの理由も、よくわからなくなってきました・・・。 僕は、本当に彼女を愛していると言えるんでしょうか? 僕の心理状態を、客観的に解説していただきたいです。 とりとめのない内容になってしまいましたが、よろしくお願い致します。