• 締切済み

自分から別れを告げた彼女について

はじめまして。 1年半程付き合った彼女に、先日別れのメールを送りました。 でも、これでよかったのかとまだ悩んでいます。 自分は普段から仕事が忙しいのですが、夏頃からはさらに忙しくなり、平日も深夜まで、週末も仕事で働いており、年内いっぱいは続きそうです。 なので、会うのも2~3週間に1度ということが多くなってきました。もともと、あまりマメに連絡を取るほうではなく、メールも用事以外はほとんど送りません。 それでも、なんとか時間を作って彼女に会おうとしてはいたのですが、先日、彼女より、もっとメールをして欲しい、会えなくて寂しい、と涙ながらに言われました。 そして、正直そういわれて、もっと連絡してあげたい、という気持ちより、寂しいと思って我慢していられることを重荷に思う気持ちが強くなってしまいました。 このままこの忙しい状態はしばらく続くので、彼女にも寂しい思いをするでしょうし、自分も寂しい思いをさせているという罪悪感を感じることが負担になってきてしまい、このままではお互いによくないので別れよう、とメールを送りました。本当は会って話すべきことですが、忙しくてすぐには会えそうにないので、今度会って話そうとも書きました。 メールを送った直後、彼女から電話がきましたが、何を話していいのか分からず出ませんでした。そして、その後、2週間が経ちますが、彼女からはメールの返事も何も連絡がありません。 時間がたつにつれ、自分は大きな間違いをしてしまったのではないか、という迷いが出てきました。 しかし、今さらやはりやり直したいというのは都合がいい話でしょうか? それに、やり直したとしても、やはりあまり会えずに寂しい思いをさせてしまうことに変わりはないとも思います。 やり直したとしても、また同じことになってしまうのではないかという不安もあります。 彼女は、連絡をしてこない、ということは、もう自分のことは忘れて別れるつもりでいる、ということなのでしょうか? そっとしておくべきですか? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

• JALLL
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

回答No.6

JALLLさんの相談された内容を、数ヶ月前に逆の彼女さんの立場で経験しました。 別れるメールの文面まで同じで驚きました。 彼女さんの立場から、つまり私がその時に感じたことを書かせていただきます。そして、どうなっていればうまくいったのか、私だったらの気持ちで書かせていただきます。 (1) メールで「お互いによくないので別れよう」と気持ちを伏せた言い方で別れられたこと、そして直後の電話を取ってもらえなかったことに対して。 お互いに信頼して付き合っていたのが正直な気持ちを話し合うこともなく、一方的なメールで終わってしまったことに非常にショックを受けました。 付き合いが本気ではないお付き合いだったような、そして、自分が大切にしてもらう価値がない女性のように感じて大泣きしました。 (2) 別れた後 私の場合は別れた数週間後から、その彼からたわいのないメールが2週間に一度のペースで届くようになりました。 嬉しい反面、別れた原因をどう解決するのか、そしてどうして一方的な別れ方をしたのかについて、何も触れていないことに対して疑問がありました。 正直、この人は正面から彼女と向き合えない人なのか、とも考えました。 (3) 最終的に メールではたわいのないやり取りをするものの、電話は避けたい、もう少し経ってから会って話したい、と言われていました。 結局、先日「もう連絡をしないで下さい」と私から本当に終わりにしました。 会おうという話にはなっても、実際付き合っていた時でも会う時間が作れなかった忙しさです。 別れてから何度か会う約束をしましたが、仕事でドタキャンなどで結局会えませんでした。 最低でも電話でお互いに話し合うことが必要だったと感じています。 (4) 私からJALLLさん聞いていただきたいこと メールで「どうしても話したいことがあります」と連絡してから電話してみてはいかがでしょうか。 メールという一方的な手段で別れたことに対して謝って、これからは1分でも電話する、用事がなくても週に何回か電話する、と話してみてはいかがでしょうか。 私と私の元彼氏はうまくいかずに、大切だったのに別れてしまいました。 JALLLさんがうまくいくように願っています。

JALLL
質問者

お礼

ありがとうございます。 JRobuchonさんにも同じようなことがあったんですね。 直後の電話に出なかったことで相手にそんなにショックを与えていたということに、胸が痛みます。 ただ、自分の場合は、相手との関係を軽く考えていたからメールで別れを告げたのではなく、会って話せるのがまだ先になってしまうから、それまで相手を縛っておきたくないという気持ちからでした。 JRobuchonさんの彼も本気でなかったからメールで別れを告げたというわけではないと思います。 こんなことを言っても言い訳になってしまいますが。。 JRobuchonさんがずっと幸せな気持ちでいられる相手に出会えることを願っています。 自分もがんばります。

• raizo-t
回答No.5

ここにあなたはあれこれ考え、言葉を選びながら書き込んだと思います。 彼女の事を考え、自分自身を見詰なおし書き込んだと思います。 時間は出来るものではなくて、作るものです。 時間を作って、彼女と会い、気持ちを伝えなさいよ! 俺は自営業をしていて、仕事が凄く忙しいから、あなたの気持ちも分からなくも無いけれど、君の行動は一時的な間違った判断だと思います。 2,3日中に、メールではなくて、実際に会って彼女に伝えなさい! ここに書き込んだ気持ちと、彼女に対する想いをさ! メールや電話じゃ駄目だよ! 男を見せなさい!

JALLL
質問者

お礼

そうですね。時間は作るものですね。 今週末も仕事で時間がとれないのですが、会える時間を早くつくってきちんと話してみます。 ありがとうございます。

回答No.4

彼女は連絡を待っていると思いますよ。 メールをしてからすぐに電話をかけたのに出なかったということは、向こうとしては、連絡をとるのを拒否されていると思うんじゃないでしょうか。 それに着信が残っていれば掛けなおしてくれるはずですし、ないということはもう連絡を取りたがらないのでは?と思うのが普通だと思います。また電話をして繋がらなかったら凹みますし。 それに忙しいあなたに気を使っているのかもしれませんね。 あなたから連絡をしなければ状況は変わらないと思います。そのままの気持ちを伝えれば彼女もわかってくれると思いますよ。 これからずっと忙しいわけではないんですよね? そして彼女への気持ちがはっきりした今なら今よりもメールをする頻度を増やせるんじゃないでしょうか。 簡単なおやすみメールやおはようメールだけでも嬉しいと思います。

JALLL
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼女からは連絡しずらいですよね。 仕事は今の忙しさは年内で終わると思いますが、忙しい状況はこれからも続いていくんですが、おはようメールくらいならできるかもしれません。

noname#74091
noname#74091
回答No.3

JALLLさん、本当にそれでいいのかな? 今のままでお別れをすることに後悔はしないのかな? 悲しすぎますよね。 お互い、好き同士なのに別れてしまうなんてさ。 JALLLさんは彼女に対して誠意を持って全てを話したのかな? まだ話せてませんよね? JALLLさんは「好きな人を寂しい思いをさせた、悲しませた」。 その事実があって、自分を許せなくなってませんか? 自分を責めても活路は見出せませんよ。 JALLLさんの事情はちゃんと説明したかな? 説明したら彼女さんが我侭をしたと反省して、 余計に悲しませると考えて遠慮しちゃったのかな? JALLLさんの別れようとした気持ちはわかります。 でも、付き合うって何だろうってよく考えて欲しいんですよ。 遠慮したり、気を遣うのもあるかもしれないけど、 今やるべきことはお互いが話し合って理解を深める事だったのでは? >彼女は、連絡をしてこない、ということは、 >もう自分のことは忘れて別れるつもりでいる、 >ということなのでしょうか? 違います。 彼女さんはJALLLさんの次なる行動を待っています。 一度アクションをかけてきたけど、JALLLさんが無反応だったので、 次の連絡をしようにも恐くてできないんです。 >そっとしておくべきですか? JALLLさんの事情をちゃんと説明して、 それでも付き合えるかどうかで話し合うべきです。 自然消滅という方法もありますけど、後悔すると思いますよ。 JALLLさんなりの「やるべき事はやった」と思う行動は必要です。

JALLL
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。自分の気持ちをあまり口にしない方なので、ちゃんと自分の気持ちを話していないと思います。 仕事の忙しさを理由に、きちんと向き合うことから逃げたのかもしれません。 こんな風に終わりにしてしまったらきっと後悔しますね。 仕事が落ち着いたら会ってきちんと話したいと思います。

回答No.2

>正直そういわれて、もっと連絡してあげたい、という気持ちより、寂しいと思って我慢していられることを重荷に思う気持ちが強くなってしまいました。 これを繰り返す予感があるなら、よりを戻さないほうがいいと思います。 相手の気持ちを想像して思いやることをせず、会えるときだけ恋人気分を味わおうなんて、都合が良すぎるんですよ。 仕事が忙しくても、メール1通、電話の一本くらい入れられますよね。 女心としては、たまに会えた時にまとめて愛情を確認するよりも、忙しい中に自分を思い出してくれた数行のメールや、数分の電話に愛を感じるものなんです。 また、電話を無視された彼女のほうから連絡ができるわけがありません。毎日泣く程会いたかった人にメールで別れを告げられて、電話で話してもくれなかったなんて、どれだけ落ち込んでるか想像できますよね? それに忙しいから今度会って話そうと書いたのなら、時間ができたあなたから連絡が来るのが自然ではないですか。 自分が寂しがっていることを嫌がって別れると言っている人に、これ以上彼女が自分から連絡できるわけがありませんよ。 関係を修復したいなら、一刻も早く電話を無視したことを謝ったほうがいいでしょう。 それから、仕事が忙しくて寂しい想いをさせることに変わりはないけど、やり直したいと言ってみてはどうでしょうか。 一度きちんと話をしておかないと、とても後悔しそうな気がします。

JALLL
質問者

お礼

実は前の彼女とは、長く付き合った末、自分があまり相手をかまってあげず、彼女から突然別れを告げられました。たぶん寂しかったのだと思います。 同じことをまた繰り返している自分は馬鹿だと思いますが、やっぱりまた同じことをしてしまいそうな不安もあります。 おっしゃるとおり、都合がよすぎるんだと思います。 そういう自分を変えられないと思うなら、元に戻ろうとしないほうがいいのかもしれないですね。 どちらにしても会ってきちんと話してみます。 ありがとうございました。

• shun_o
回答No.1

後悔だけはしないように。 失った時間は戻ってきません。 それだけです。 僕は今彼女から距離を空けられてますので、 彼女さんの気持ちがわかるんですよね。

JALLL
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔しないようによく考えます。