• ベストアンサー

新入りの契約社員が入社しましたが・・

私の仕事のお手伝いをしてもらっていた契約社員の女性が退社され、新しい契約社員の女性の方が入ってきました。 その新しい方は、性格は、かなり気が強いというか、思った事、不満な事は遠慮無くズバズバ言ってくるタイプの人です。 入社初日に課長が仕事の流れや、その他諸々の説明をしたのですが、その時から彼女の意見と課長の話が噛み合わず、彼女の主張をぶちまけ、課長もお手上げ状態でした。仕事の内容云々より会社の体質が不満だというのです。 仕事の内容としては、事務的なパソコン入力や、突発的な作業の手助けをお願いしているのですが、「マニュアルがないのか」「口頭であれこれ指示されるのが不満」等々苦情を言ってきます。 「説明するならあとで聞かなくても良いように1から10まできっちり手順を書いて渡せ」とも・・。ただ仕事上、臨機応変に対応しなければならない場面も多々あり、これまでも特に作業のマニュアルはなく、口頭で都度仕事内容の説明を行ってきました。毎日決まった作業以外はマニュアル通りに行かない事が多いのですが、きっちり行かない場合「そんな事は説明受けてない」「そんな仕事は私にもってくるな!」と睨み返してきます。既に顔を会わすのもイヤ、みたいな感じで私に接してきます。 そしてついにトップ上司に不満のメールを送りつけ苦情を言ったそうなのです。 長期的に経験を積んで流れをつかんでもらう仕事も多々あるんですが、彼女は初日から不満を爆発させており、3ヶ月の期間を持って会社を退職する事を伝えているようです。(現在2ヶ月目ですが) こういったタイプの女性は今まで初めてで対応に困っています。 私どもの指導や指示に多少なりとも落ち度があったのは否定出来ませんし、そこは反省ですが、彼女ほどズバズバ行ってくる人は初めてでして。 3ヶ月で退社が決定的なら仕事を教えるまでもないと判断したのです がね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colle-co
回答No.7

マニュアル仕事以外出来ない、適応能力のない人なら 放っておくといいと思います。 別にお仕事していただく必要もないと思います。(人件費が無駄にはなりますが) よっぽど会社の仕事に支障が出るなら、上司と話し合って会社都合で退職していただくのも手では? 状況にもよりますけど、基本的には30日以上前に予告するか、30日分以上の平均賃金(解雇予告手当)を支払えばいいわけですから。 >どう接していけばいいのかと思って 必要最低限しか接しなければいいし、顔も見ないでいいし、 話したくなければ、その彼女の求めているところの マニュアル(指示のメモ、当然誰でもできるもののみ)を机の上にでおいておけば良いかと。

その他の回答 (6)

noname#45642
noname#45642
回答No.6

教えるなら、ちゃんと教えろよ。私が仕事をするんだから、あなたたちの指導は受けないよ。文句いうなよ。採用しといて。私はこの会社で、一番偉いんだよ。あんたにそれが分かるか? >だったら、教える必要なし。仕事を覚える気は無く、いちゃもんをつけるのが仕事のようなもの。もし仕事をしてもらいたいなら、「私たちはそのような事が出来ないので、まずやって見せてください」とお願いする。で、なければ、自分の机の上を掃除させるべき。

回答No.5

あと1・2ヶ月辛抱するだけです。 仕事なんていちいち教えなくてもokですよ、マニュアルだって作らなくてもいいとおもいます、辞めてしまう人間のために自分の時間を割くのなんてバカバカしいでしょう? 誰にでもできる入力の仕事や電話対応だけやらせておけばいいと思いますよ?私なら雑用とお茶だしだけやってもらうかな、教えて仕事をやってもらうより自分でやった方がはやいでしょ。

• gatt_mk
回答No.4

その新しい契約社員の方にも問題はあるかと思いますが、ご質問者はどのような方を期待されているのでしょうか? 契約社員とはいえ、ご質問者の会社での直接雇用なのですよね?それであれば試用期間を設け、その間に適正を判断するしかないのではと思います。 どうせ辞めてしまうのであれば、次の人が来るまで既に理解されている仕事だけ与えるようにするしかないのではないですか? 臨機応変に対応することが苦手な人のようですので、説明してない仕事を与えてもご質問者の負担が多くなるだけでしょう。 次にいい人が来るのを期待しましょう。

回答No.3

>仕事を教えるまでもないと判断した 答えは出ているようですが、質問はなんですかね・・・? 彼女の主張がわかりませんのでなんとも言えませんが、「そんな人」を採用した人事関係者にも大きな責任があると思います。 面接官を疑いますね。若い素人の面接官ではなかったでしょうに。

load-load
質問者

補足

やめると分かっては居ても、それまでの間はそれなりに接していかなければならないですよね。日常的に接するのも気まずい状況で、どう接していけばいいのかと思って質問しました。 説明不足でゴメンなさい

• kensaku46
回答No.2

質問は?

load-load
質問者

補足

こういったタイプの女性は今まで初めてで対応に困っています。

回答No.1

試用期間というのは無いのでしょうか? まぁ、3ヶ月で更新の意思がないのであればラッキーですね。 試用期間があるのであれば、解雇してもよいとおもいますが。 3ヶ月で縁が切れるのであれば辛抱しましょう。 適当に出せる仕事だけ出せば良いと思います。