• ベストアンサー

移り変わる気持ち

こんにちは。 私は高校生で、同い年の人と付き合っています。 彼はとても優しく、私のわがままにも文句も言わずつきあってくれます。 もちろん、私も彼のことが大好きなのですが、どうやら彼の方がのめりこむというか、私に熱をあげているようです。 非の打ち所のない人物、関係なのですが、問題は私の気持ちなのです。 私は、どちらかというとクールで冷めている性格です。恋愛にのめりこむこともないし、それ以外の物事にも深く熱中したことがありません。執着心もかなり薄い方です。 その性格からなのでしょうか、彼と少しでも険悪な雰囲気になると「もう別れたい」などとんでもないことを思ってしまうのです。 そこで問題がでてくるのです。 一つは、こんなわがままな私を、彼がいつまでも好きでいてくれる自信がないことです。以前「なんでこんな私とつきあってるの?」と聞いたら「好きだからしょうがない」と言われ、嬉しかったのですが、そうそう甘えているわけにもいかないなぁと思っています。 もう一つは、いつか私が勢い余って彼のことをふってしまうのではないかということです。これは過去に経験済みなので直したいのですが、やはりドライな性格が大きく影響して、なかなか直せないのです。 今日はケンカ別れしてしまいました。仮に今「彼のことが好きか?」と聞かれたら、私は何も答えられません。このことも恐いのです。数時間前まではあんなに好きで幸せな気持ちだったのに・・・最近自分の思考パターンがわからなく、恐いのです。 質問がたくさんになってしまい、申し訳ありません;; こんな私に叱咤激励等お願いします;;(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.4

一時の感情でも、別れを切り出されると男は想像以上に酷く傷つきます。それは、男という生き物は本当に別れる揺るがない決心をした時にしか、そんな事は言わないからです。一時の感情で別れを口にしたり相手を傷つけるのは、子供と一緒です。 恋愛にドライでも、あまり依存しないタイプでも、貴方には貴方のペースがあるので、それを彼の気持ちや他人と比較しなくても良いのですよ。貴方はあなたの中では彼が一番ですよね?それならそれで良いのです。 愛されたいから依存し愛すのが愛情ではなく、ゆっくり相手に自然と湧き上がってくるのが愛情です。のめりこむ事が恋愛ではありません。 イライラしている時や険悪な時は、相手への愛情は湧いてきませんから、問題ないと思います。 きっと貴方には、異性へ依存せずとも生きていくために依存している何かがあるのですね。(家族や趣味) 恋愛以外で依存の対象がある場合、恋愛にはドライです。ですから、あなただけがドライなわけではないので大丈夫です。

pooosky
質問者

お礼

別れたら自分も相手も傷つくことがわかっているので、一時の感情で別れを告げることはしいないようにします! 昔付き合っていた人で、一度私をふっておきながら、その後もしつこく電話をかけてきた人がいたなぁと苦い過去を思い出しました(-д-;) そうですよね。相手の愛情と同じ愛を返そうと思わなくてもいいんですよね。救われました^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#36238
noname#36238
回答No.6

何かわかりませんが、poooskyさんの心の奥深くにある 根深いものが感じられるのですが・・・。何か付き合う ことに恐怖というか嫌悪感を感じておられるのですね。 でも、逃げれば追う、追えば逃げるの駆け引きごっこ みたいなことばかり、続けていると大事なものを 見失うような気がします。ずっと逃げていたい・・・が 本音ですか?それで心の底から楽しめる人生が 送れるのでしょうか?どんなに傷ついてもみっとなく苦しんでも、 それごとぶつけてみてはどうでしょうか? あなたは1度でもだれかに本当の自分を 見せたことがありますか?ちゃんと向き合ったことが ないのでは?

pooosky
質問者

お礼

確かに、最近自分は恋の駆け引きが大好きということがわかりました(^^;) おっしゃる通り、自分の何もかも全てをさらけだしたことは一度もありません。苦い感情は心の内にとどめてしまいます。 何でも言ってみる勇気を持ちたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • exxon
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

全然普通だと思いますよ、ただ少しだけ貴女の彼に対する愛情は少ないように思えますね、恋人と別れるとなると食事も喉を通らないとか、何をしてもうわのそら、また常に焦燥感に襲われ安定した精神状態を保てないものです、貴女は冷静です、彼を失うと言う焦りが文面から察する事が出来ません。 恐らく貴女はまだ人を本気で愛するというまでには至ってないのではないでしょうか?これからいろいろな人と出会うわけですからきっとそんな人が現れると思います、それまでは今のままで良いと思いますよ。 彼と離れてみて初めて自分の気持ちに気づく事もあります、これは他人には分からないので自分に正直に向き合い素直な思いを導きだすしかないでしょうね、どっちにしろ辛い事かもしれませんが貴女が答えを出すしかないのです。

pooosky
質問者

お礼

そうですよね。気分によって好き、嫌いの波が激しいということは、愛情が足りないんですよね;; 私の方が先に好きになったのですが、逆に彼の「本気の愛」に戸惑っています。 愛とは何なのでしょう。人を無条件で好きだと言えることなのでしょうか。 これからの人生で考えていきたいと思います^^ 回答ありがとうございました。

回答No.3

今回の場合、相手に対する「好きさ加減」は、彼氏>あなた という関係ですよね? 彼氏はあなたに必死になって喰らい付いていく。どんなときでもあなたのことを好きでたまらないといった感じ。そして、あなたが多少わがまま言っても、あなたの言うことを聞いてくれる従順な彼氏といった関係でしょうね。今のあなたはそんな関係を楽しんでいるのかもしれません。 あなたにとってこの恋愛関係は楽だと感じていると思います。 あなたのほうに主導権があるように感じているかもしれません。 しかし、これは「たった今だけの状態」です。 今の関係は「彼氏があなたに惚れているから保たれている関係」ですので、もし彼氏があなたに対して醒めてしまったら、一気に崩壊します。また、あなたは信じていないかもしれませんが、面倒な恋愛になっている状況では、彼氏が醒めていくのは時間の問題です。 そして、その場合は、惚れてきた彼氏のほうは「自分が相手を好きだったから関係をもってきた。でも自分が相手を好きでもなくなったらこんな関係いらない」ということになります。 そう、そのときにはじめて受身の恋愛であったことにあなたは気づき、反省もしますが、彼氏は二度と戻ってきません。 実はこれ、自分の実体験というか、今の妻と自分との関係の話です。昔は自分<妻 だったのに子供が出来てから妻が子供に目を向けるようになって・・・。そんなので、今になって妻に気を遣っています。非常に反省する今日この頃です。

pooosky
質問者

お礼

実体験に基づいた回答をありがとうございます。 大変ですね;やはり相手から受け取るだけではなく、自分からも与えなければならないんですね。 実際私も、いつ彼が醒めるか不安です。恋愛というものは、どちらかが醒めたら終わりですよね? 用心しつつ、精進します(-_-) 回答ありがとうございました。

  • mantenboy
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.2

失ってから気付く、ということもあるような気がします。 質問者様はご自身のことをドライだとか、別れたいとかおっしゃっていますが、今現在彼からマイナスの何かを受けていない訳ですから、もう少しゆっくり考えてみてもと思います。 その反面、その彼に対して優しい、非の打ち所の無いとおっしゃっているのですから、そんなご自身の気持ちに素直にしていけばいいだけではないでしょうか。 恋愛は確かに燃えるのも重要ですが、静かにゆっくりとというのもとてもいいことだと思いますよ。ご自身の、彼の、そしてお二人の気持ちを大切に。

pooosky
質問者

お礼

失った時のことを考えると恐ろしいですが、やはり一時的に逆上したときはそんなこと忘れて爆発してしまいます; 確かに、彼から嫌なことをされているわけでもないので、もっと冷静に考えていきたいと思います。 何でも中途半端で飽きっぽい私ですが、この恋は長続きさせたいなぁと思っております^^ 回答ありがとうございました。

  • 09mk
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

そういう性格、考え方は、なかなか変えられるものではありません。 僕もまったく同じ経験をたくさんしてきました。 いやな気持ちになったり、冷めてしまったら別れても良いと僕は思います。 無理して付き合っても疲れるだけです、、、 喧嘩別れしても、数時間で会いたいと思えるならまだ良いのですが。 数時間前まで楽しくて今は微妙な気持ちになっているので、どうかと思いますよ。 人にはそれぞれパーソナルペース(リズム)があるそうです。 自分の好きなリズムで10秒数えてください。(実際の10秒を測るのではありません) それが、実際の時間で何秒だったか覚えといてください そして、今の彼氏にも同じことをしてもらって何秒だったか試してみてください。 自分の秒数と近ければ近いほど相性が良いそうですよ? (この前テレビの世界一受けたい授業でやってましたよ)(笑)

pooosky
質問者

お礼

私の場合、燃えるような恋は始めのうちだけでした; 燃えなければ恋じゃない、という考えは改めたほうがいいですよね。 相性診断、参考にさせていただきます^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ち、伝えられない・・・・

    私は高2の♀です。彼氏も同い年です。 付き合って4ヶ月になるんですが、恥ずかしい気持ちもあり、こんな事言ったらわがままに思われないかとか変に思われないかと気にしてしまって、彼氏に思ってることをうまく伝えられません。 性格の問題なんですが、自分の気持ちは自分の言葉にして相手に伝えなきゃ伝わらないってわかています。でもどうしても言えません。 自分の気持ちを抑えてばかりいたら辛いし、ダメだってもわかっています。 彼氏は何でも思ったこと言って!って言ってくれます。 でも自分でもどうしたらいいかわかりません。 私が勇気出して思いを伝えればいい話なんですが、それができなくて・・・ こんなダメダメな私にアドバイスください。お願いします。

  • 自らの性格の改善するには?真剣なアドバイスをお待ち

    自らの性格の改善するには?真剣なアドバイスをお待ちしております 私の性格は、一言でいうと「執着し過ぎる」と言った感じです。どういう事かというと、私はいつもひとつの物事に執着し、これ、と決めるとそれから頭が一切はなれられなくなります。それに加え、思考を客観的に考える事が難しくなり、思い込みが激しくなる性格なんです。 このせいで、私は最近恋愛に振り回されまくっています(ただでさえ、ひとつのことしか見れなくなるのに、恋愛などになってしまってはもうとてもとても精神的に苦痛で毎日毎日恋愛で頭が支配され、耐えられたもんじゃないです…) しかも、思い込みのせいで、 ああ…◯◯だからきっと…いや絶対に◯◯だ… などと馬鹿げた事を考え、一人で落ち込みます。 しかし、私は現在、恋愛の場面から物理的に離れていて、このような状況だとかなり冷静に物事を判断できているのです。 じゃあ悪いところがわかっているなら直せばいいじゃない、と言った話ですが、本当に、直そうとしても、やり方が下手なのか、自分の方法で一つの物事しか見れなくなる状況から抜け出せません。 本当にこの性格で困っていますし、大切な私を気遣ってくれる友人などをよく傷つけてきました泣 少しでもいいので、ひとつの物事で浮き沈みが激しくならないようになる、または、私の性格が少しでも改善され、執着している際に気持ちが楽になる方法を教えてください。

  • 凹んでいる後輩(女性)の励まし方

     いつもお世話になっております。  35歳男性です。  女性の皆様にお聞きいたします。  後輩が、一年間合格を目指して頑張ってきた資格試験に落ちてしまい、相当落ち込んでいるので、後輩の激励も兼ねて今度の土曜日に会う事になりました。  何とか元気になってもらおうと、後輩の大好物のチョコレートを差し入れに持って行こうと思うのですが、問題は励まし方です。 どのような励まし方が良いでしょうか?  (1)  「一度や二度の失敗にめげるな!」のような叱咤激励型  (2)  敢えて資格試験の話題は出さずに、おちゃらけたりして努めて明るく振舞う。  (3)  (1)や(2)のほかに何か良い方法があればお願いします。  後輩は内向的な性格で、「自分に自信が持てない。」が口癖です。 典型的なネガティヴ思考の人間なので励まし方によっては、かえって逆効果にもなりかねないので責任重大です。  

  • 2つの気持ち

    こんばんは。 最近自分の気持ちが何だかよく分からないんです。 11月頭に彼氏に振られて別れました。 彼が彼の女友達に優しくしすぎることに私がやきもちを焼いてしまい、それを伝えると「信用されている気がしない」と言われてしまいました。(私の伝え方もストレートで言い過ぎた面もあったとは思いますが)それに彼に「好きかどうか分からない」と言われました。10月11月と忙しく、私に余裕がなく、色んなことですっかり自信をなくしていたからです。(彼は手伝える部分は手伝っていてくれたのですが) 彼もこれから就活が本格化して余裕がなくなるから、ということでした。 別れてからもバイト先でたまに顔を合わせたり、クリスマスには私から誘ってお昼ご飯を一緒に食べました。(私の仕事が落ち着いたことを伝えると、彼がおごってくれました) 別れてから彼のことを考えていて、1ヶ月くらいはあまり何も手につきませんでした。今は大分落ち着いて執着なども前よりは消えてきて冷静に物事を見れるようになってきました。 今は、心に「彼のことが気になる」気持ちと「もう一度やり直せたとしても・・・」(彼のお人よしな性格がある部分は分かりましたが)という気持ちがあります。自分の気持ちに素直になれないのか、何なのかよくわかんないです。 友達には私にはもっといい人がいるよ、というようなことも言われます。 ですが、何だか気になってしまいます。他の男性と遊びに出かけようとしてもまだ出来ません。。。今は私も勉強などで忙しいこともあります。 一体どうしたらいいのでしょう??私にはもう少し時間が必要なんでしょうか?? 何かアドバイスなどあれば、何でもお願いします(><)

  • いちいち気にしてしまいます

    私は人のいうことに対して、結構気にしてしまいます。 自分にとって腹の立つことでも、正しいことなら受け入れないと、という 気持ちになります。腹の立つ自分が悪いと考えてしまいます。 人によっては、「いちいち気にすることはない」という人もいますが、そういう 気持ちになれないです。 つまり、仮に100人がみんな違うことを言っても、私の中では「そういう見方も あるし、叱咤激励をしてくれることはありがたい」ということで、 受け入れてしまい、それで結構胃が痛くなったりしてしまいます。 自分のできそうなことを人にお願いするということが、甘えだと 考えてしまうたちなので、人の意見を突っぱねる、なんてことが できないこの性格って、どうにかならないものですかね? 八方美人な性格ってこまりますね。 抽象的すぎてすいません。もし何か思うことがあれば、お願いします。

  • 別れた方がましでしょうか?

    まだ付き合って少しの彼ですが、 正直優しすぎて気持ちが伝わってきません。 (というのもメールの会話なのですが)  お互い気を使う性格で、私の場合綺麗事ばかりで、そういうのは優しさと受け取らずただ気を使わなきゃいけないと思ってしまうひねくれた性格で、私はかなりネガティブです。 普段あまり暗いことは話さないようにしてるからか、一度仲良くなると話してしまう傾向があります。 問題はメールで普通に会話した後不安を話してしまうことがあることです。嫌われるのが怖い、好きでいて欲しいという気持ちから、彼に自ら嫌われるようなことを言ってしまっている気がするんです。 これでは、卑屈ととらえられてしまいます。でも、私の性格なのでこれから直していけるか…。 彼は私から聞くと不安を話してくれるのですが、ますます自分は話すのが下手くそだな、不安性だな、めんどくさい女だな、と…。そしたら本当に嫌われる前に付き合うのをやめた方がいいんじゃないか、とうっすら頭に浮かびました。 すごく好きなのですが、じつは依存しているような気がしてなりません。不安になったらメールする…みたいな…。(直接あまり話さないためです) その時は怖いくらい、私の言って欲しいことを伝えてくれます。でも、いつも言って欲しいなんてワガママですよね…! それに、彼のことが本当のところ好きかわかりません。流れで付き合ったものの、本当の私を知らないようだし、実際会うとメールと立場が逆になります。(よく話す人が逆に)これはとても気を使って頂いていると思うのですが、私は彼にふさわしくないのではないか、と思ってしまいます。 不安を吐き出してしまって申し訳ありません。 叱咤激励でも構いません。この文章でも言葉足らずですが、回答お願いします。

  • ネガティブな娘を励ます時

    ネガティブで、とにかく物事を悪い方悪い方に考える神経質で繊細でドMな女の子を励ます時はどうしたらいいでしょうか? 私は今のところポジティブになるように励ましてます。 例:仕事が遅く(平均10分くらいで出来る仕事を1,2時間かかってしまう)、締めに間に合わないので上司に怒られる事を恐れている→「ひとつの仕事にそこまでいれ込めるのは他の人には出来ないよ。」と励ます。 ※事実、彼女の出来はいつもかなりの高クオリティであり、彼女自身も謙遜していながらも自覚しております。←容姿も含む。 神経質で繊細ではあるのですが、軽い貶し程度のイジリは嬉しいらしいM気質な彼女なのですが、叱咤激励するよりこういう風にネガティブな思考をポジティブな思考に変えるように促す励まし方で良いのでしょうか? それとも他に良い励まし方がありますでしょうか?ある場合はご教授お願い致します。

  • 望むものが違うのでしょうか?

    50代半ばの彼(バツイチ)と30代後半(未婚)で約5年付き合っています。彼は結婚を望むのですが、結婚して幸せになるイメージがわいてきません。それは、私はマイナス思考で石橋を叩いて壊してしまうような性格で、すぐ落ち込んでしまうのですが、そんな時、彼にただ、話を聞いて欲しい。できれば励まして欲しいと望むのです。 なのに、彼は叱咤激励タイプで私の話を聞かず、ああしろ こうしろ。 ~だからダメなんだよ!とお説教が始まり、そのとおりにできないから悩んでいるのにとますます落ち込んでしまいます。混乱して泣いてしまう私にイラつき、突然ヒステリーを起こしてしまいます。 (いろんな物を投げたり折ったりして壊す)結構大事な物も目の前でこわし、そして、冷たい言葉でさらに私を混乱させます。 用がないならさっさと出て行け!聞こえないのか!出て行けっていってるんだよ!顔もみたくない!邪魔しないでくれ!忙しいんだよ! など。こんなことがあるたびに自分はただ、慰めて欲しいだけだと伝えるのですが、俺にはそんなキャパはない。器が小さいのだからできないの一点張り。無言でもいい。混乱している時に「大丈夫だよ」と一言言って抱きしめてくれればすぐに落ち着くと思うのですが、逆にすぐにキレルので私が精神的にすごくダメージを受けてしまい 本気で死にたくなるのです。お互いにそんな性格だとわかっているのに同じことを繰り返し、そのたびにもう別れるしかない と。 落ち込んだときの自己コントロールと相手の強烈な怒りがなければ と思うのですが、強烈すぎる反応が結婚する気をそいでしまいました。 別れた方がいいのかと思うのですが、執着して別れられません。 楽しかった頃や優しくしてくれている彼を思い出してしまうのです。 この世の中に「大丈夫だよ」と抱きしめてくれるような 男性がいると思っているのはおかしなことでしょうか? 夢のような現実味のない希望なのでしょうか?

  • 彼の気持ちが分かりません

    誰かに相談したいのですが、なかなか出来ないので、皆さんのご意見をお聞かせください。 半年前、彼と別れました。 そのまま付き合っていれば、もう5年以上のお付き合いでした。 原因は私が心配性でネガティブ思考だったことで、彼が疲れた…との事でした。 当初は私に非があるのを自分で理解していたので、辛かったのですが別れを選びました。 その後、彼はすぐに新しい彼女を作りました。 彼女は明るくて、私から見ても可愛い子です。 私は「この人にはかなわない」と思い、彼との連絡も出来るだけ避けていました。 新しい彼女と上手くいってくれればそれでいい…と、自分の気持ちを紛らわしながら、時が過ぎて行きました。 そして先日、彼と二人で少し話す機会があり、近況を聞いてみました。 「上手くいってる?」と聞くと、「まぁまぁ…」と曖昧な返事。 お酒の力もあったせいか、付き合っていた頃のように話せました。 そしたら、急に彼が「ごめんね」と謝ってきました。 私はつい「なにが?」と聞き返しましたが、彼は「色々…」と答えるだけ。 複雑な心境になり私が俯くと、彼が顔をのぞき込み、「どうしたら許してくれる?」と言ってきました。 私は色んな感情が込み上げて来て、つい彼にキスしてしまいました。 彼は少し驚いた表情をしましたが、今度は彼が私を抱き締めてキスしてきました。 その時は、自分でも何でそうなったかよく分からず、謝って逃げてしまいましたが、後から考えるとモヤモヤして眠れません。 その後、彼は何事もなかったようにしてますが、どうしてキスしたのか分かりません。 私の事をまだ好きでいてくれているのか、ただのお酒の勢いなのか…。 真相を確かめたくても彼はあまり相手にしてくれませんし、ましてや彼女持ちなので聞きづらくて… 私はまだ彼の事が好きです。 出来るならやり直したいです。 これってまだ期待していて良いのでしょうか?

  • 子どもっぽいでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。。 わたしはとてもわがままで子どもっぽいです。 自分本位で自己嫌悪になります。。。 ・私ばかり好きな気がして八つ当たりする ・私ばかりが電話やメールをしている気がしていらいらする ・彼氏のほうが私のことを好きじゃないと不満 大げさに言うとこんなかんじです。 思ってても口に出さないようにしていますが、ストレスがたまってしまいます。 時々爆発して彼を混乱させてしまってます。。。 とってもやさしくて大人なひとなので、付き合ってくれてるのだと 思いますが、いつか怒ったり嫌われたりしそうで怖いのに どうしても思考の転換ができません。 わたしはどうしたらいいんでしょうか。。。 すごくすごく辛くて苦しくて自分がいやで彼にも何も言えなくなってしまって八方塞です。。。。 どうやって物事を考えたらいいんでしょうか。 私は本当にワガママで最低です。。。いやになります。 でもメールでは、いい子ちゃんぶって思ってることとは反対のことを言ってしまうんです。 だからますますストレスがたまります。。 電話になると隠せなくてわがままだったり不機嫌だったりしちゃって もうどうしたらいいのか;; どうかいい方向へ向かうようにアドバイスや叱咤ごさいましたらよろしくお願いいたします。。。