• 締切済み

アルゼンチンの白ワインを教えて下さい

先日、友人と酒飲み倒しツアーを行ったのですが、その中の一軒で アルゼンチンの白ワイン(グラスで700円ぐらい)を飲みました。 既にアルコールが体内に多量に入った酩酊状態でしたが、そのワイン を口に含んだ瞬間、口の中に花の香りと複雑な味覚が広がり鮮烈な 印象を受けました。 これは覚えて帰らなければいけないと思い、産地と銘柄を記憶した つもりでしたが、その後の数軒ハシゴ酒で銘柄はおろか、そのワイン を飲んだお店すらスッカリ忘れてしまいました。 そのような状態でワインを飲むなとのお叱りを受けるかもしれま せんが、私が飲んだワインの銘柄について、何か手がかりがござい ましたらご教示いただけませんでしょうか。 また、グラス700円程度で飲めるようなお勧めのアルゼンチンワイン がありましたら、併せてご教示下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! アルゼンチンはワインの大生産国(米国に次いで世界第5位)にも係わらず、殆んど が国内か南米内で消費されるか、原料ワインとして日本などに輸出されていましたが、 チリワインが脚光を浴びたことで品質の向上が目覚しく、日本でも良質でリーズナブ ルな優良ワインが手に入るようになって来ました。 >口の中に花の香りと複雑な味覚が広がり鮮烈な印象を受けました 例えば、サンタイザベルのシャルドネ・ヴィオニエなどは、そのような印象のワインか も知れません。 http://www.rakuten.co.jp/vin2/695305/695394/ 他には、アルトスールのシャルドネなども、果実風味の良くのった辛口でお手頃価格 (千円以下)の美味しいワインとしてお薦めです。 ご参考まで

ParuPiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参照しました。 ソムリエの人って(当たり前かもしれませんが)上手な表現を されますね。 私が飲んだワインの印象ドンピシャのコメントでした。 早速、サンタイザベルのシャルドネ・ヴィオニエを手に入れて 試してみたいと思います。 また、ご紹介いただいたワインも是非飲んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • アルゼンチンの赤ワイン探しています

    こんにちわ。 先日、とても美味しい赤ワインに巡り合ったので、 ぜひ自宅でも楽しみたいと思い、インターネットで探しているのですが、 お店のメニューとして載っているのを見つけられても、 売っているところが見つかりません。 あまりワインに詳しい訳ではないので私の探し方が悪いのか、 何か銘柄名を覚え間違いしているのか・・・。 銘柄は「パスカル・トソ(トッソ?)」 赤です。ブドウの種類まで聞いてなかったので、 覚えてこなかったのですが、 味の感想は、渋みが強くなく柔らかく、甘みを感じる、 何よりも特徴的なのは抜栓しただけで、 周囲にふわっと広がるほど、華やかな香りがしました。 お値段はワインバーでグラス900円ぐらいでした。 お店の人には、「タンニンが強いのはちょっと苦手です」と注文しました。 取り寄せをしてくれるワインショップに行けばいいのでしょうが、 取り寄せなんてした事がなく、なんて注文したらいいのか・・・。 つきましては以下の3点お分かりの方、アドバイスをいただければと思います。 1、上記のワインをネットで販売しているところ、ご存じないですか? 2、上記の情報で、ワインショップに取り寄せしてもらえますか?   できる場合はなんと注文すればいいのでしょう? 3、当方大阪在住です。   大阪市内で上記のワインを取り寄せてくれるようなお店ご存じないですか? 以上、よろしくお願いいたします。 かれこれ1年、そのワインを探しています・・・。

  • 好みに合う白ワインをおススメしてください

    最近、白ワインを飲むようになりました。 (赤ワインは渋さがダメで全然飲みません) 好みはやや辛口~辛口で、酸味の少ないものです。 毎日飲めるようなのを探しています。 味もそうですが価格も。1000~2000円くらいがいいです。 スーパーで気に入るものに出会うまで、と思って順番に買っていたのですがなかなか出会えません。 スーパーでは数も少ないので銘柄を指定できたらネットショップで買えるのになあと思っています。 今まで飲んでイマイチだったのを控えておけばよかったんですが、覚えてる中で マドンナ リープフラウミルヒ カルロ・ロッシ ペッシェヴィーノ リープフラウミルヒQbA (ブルーボトル)は好みじゃありませんでした。 おいしいなと思ったのが マドンナ カビネット ピリネオス・メサチェ・ビアンコです。 銘柄でおススメしてもらえたら助かりますが、たとえば産地や品種なんかで選び方を教えてもらえても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 最もスタンダードなワインって?

    こんにちは。突然ですがワインを始めようと思ってます。 全く知識がないもので、最もスタンダードなワインから 飲んでみたいと思います。 以下の条件のワインで「みんなが飲む」「毎日飲める」スタンダードな ものってありますか? ■赤ワイン ■2000円以内 ■ほとんどの酒屋さんで買うことができる ■ちゃんとコルクがついている(^^) 知識がないもので、産地とか銘柄とか指定できずにスミマセン。 アバウトな質問で答え難いかと思いますが、どんなことでもいいので 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • こんなワインを探しています

    社内で仕事納めの乾杯用として、以下の条件を満たすような ワインを探しております。 私自身はほとんどワインを飲まないので、イマイチわからず・・ 皆さんのお力をお借りできたら幸いです。 ・乾杯できるような味わい?の赤ワイン ・できればスクリューキャップタイプ ・お値段は1本1500円~2500円以内を考えています。 ・産地はできればフランスなどヨーロッパ系 20本以上注文予定なので、できれば通販で届けてもらえたらいいと思っております。 ここの条件をこう変えてもよければこんないい銘柄があります、などといったアドバイスも歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • シャブリそっくりな北海道のワインの名前

    前に調子に乗ってグラス一杯3000円するシャブリを飲んでしまいました。でも、とってもおいしかったです。 その後、デパートの北海道の物産展で買った白ワインが、あの時のシャブリとそっくりな味でした。 でも、お母さんに瓶を捨てられてしまい、銘柄がわかりません。 ラベルには、なんか倉庫の絵がモノクロの線画で書いてあったのしかお覚えていません。 どなたか、このワインの製造元・銘柄が分かるかたいらっしゃいませんか?

  • 景品用に使うワイン

    皆様よろしくお願いします。 今度、送別会があり、その中のゲームの景品にワインを出したいと相談されました。 しかし、私はワインはそれほど詳しくないので困っています。 ちなみに、6000円前後で3~4本用意したいと考えています。 お奨めの銘柄を教えていただけると幸いです。 景品なので、多少有名な銘柄だと助かります。 できれば、ワインの知識がないので、直接販売員さんと対話してそのワインの良さを教えてもらいながら購入したと考えています。 なので、東京23区内お奨めの店を教えていただけないでしょうか。 ご助言、よろしくお願いします。

  • おすすめワイン教えてください(当方ワイン嫌い)

    こんにちは。 こんな風に書くと気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はワインが嫌いです。 といってもお酒が嫌いなわけではなく、ビールは大好きで結構飲みます。 しかし ■赤ワイン・・・渋みというか後味がどうも苦手でまずい ■白ワイン・・・渋みがないので付き合い程度なら何とかグラス1杯は        我慢して飲める と言った状態です。 普段は居酒屋にしかいかないんですが、先日フランス料理のお店に行きまして、ちょっとかっこつけて好きでもないのに赤ワインを注文してみたのです。お店の方は2000年物の~と言っていたのですがあまり興味もなく飲んでみたらびっくり! 大変においしいのです。いままでワイン嫌いだったのが吹っ飛んでしまい、同じワインを3杯おかわりしてすっかり満足してお店を出ました。 グラスで千円くらいのワインだったのですが、すっかりワインが好きになってしまってまた同じようなワインが飲みたいと思っているのですがいろいろ試してみてもやはり白ワインはおいしく感じない、赤ワインも渋みみたいな後味を感じてどうもおいしく感じない状態でして、どのように選べばよいのかワイン通の皆様どうかご指導ください。 ※あまり高いのは買えませんのでサラリーマンでも日常的に飲めそうなのをよろしくお願いします(汗

  • 1974年のワインについて

    ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。 地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。 1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。 イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。 (このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました) スペインについては、まだ情報が何も得られていません。 2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。 イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。 ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。 それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

  • 正反対の赤ワイン

    1500円程度で全く真逆だと感じたワインはありますか? ライトボディとフルボディ 甘い渋い それだけじゃない沢山の特徴が一つのワインの中にあると思います 正反対に位置する二つのワインの銘柄とその特徴を教えて下さい。 ちなみに余り甘すぎるものは苦手なので甘みは強くない物でお願いします!

  • ワインについて学べる博物館はありますか?

    仕事先のレストランでワインを扱っています。 私はワインを飲んだことがないので、 「オススメのワインは?」なんて聞かれると困っちゃいます。 従業員用に、各ワインの説明をまとめたものがあるのですが、 「重い味」「ボリュームがある味」「甘口」「口の中に広がる」「柑橘系の味」などの表現が イマイチ理解できません。 「自分で買って飲め」と言われれば、それまでですが、 扱っているワインは安くても4,000円、高いと2万円もします。 ・・・というわけで、ワインの味や違いを学べる場所があれば教えていただきたいのです。 私が働いているレストランが扱うワインはイタリア産のものが多いです。 関東に住んでいます。

専門家に質問してみよう