• ベストアンサー

ワインについて学べる博物館はありますか?

仕事先のレストランでワインを扱っています。 私はワインを飲んだことがないので、 「オススメのワインは?」なんて聞かれると困っちゃいます。 従業員用に、各ワインの説明をまとめたものがあるのですが、 「重い味」「ボリュームがある味」「甘口」「口の中に広がる」「柑橘系の味」などの表現が イマイチ理解できません。 「自分で買って飲め」と言われれば、それまでですが、 扱っているワインは安くても4,000円、高いと2万円もします。 ・・・というわけで、ワインの味や違いを学べる場所があれば教えていただきたいのです。 私が働いているレストランが扱うワインはイタリア産のものが多いです。 関東に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

山梨県の勝沼に、ぶどうの丘という施設があって、そこのワインカーブには、県内の数百種類のワインが置いてあります。確か千円くらいで無制限にワインの試飲ができます。 イタリアワインではありませんが、味の違いの勉強にはなるかと思います。

参考URL:
http://budounooka.com/index.html
drink_tea
質問者

お礼

な~るほど。 よさそうですね。 そうなんですよ「味の違い」を知りたいんです。 検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• borneo
回答No.2

海外では多数ありますが、日本でワイン博物館といえば、山梨県にある「サントリーワイン博物館」くらいでしょうか。以下にアクセスのためのアドレスをあげておきます。  また、あちこちの検索エンジンで「ワイン」を検索し、例えばイタリアワインに絞り込めば、それだけでも随分な情報が得られるはずです。

参考URL:
http://www.yokogawa.co.jp/Measurement/Yamanashi/guide/kitakoma.ht,l
drink_tea
質問者

お礼

そう思ってYahooで「ワイン 博物館」って検索 かけたんですけど・・・なんか違うのばっかりヒットしちゃって・・・。 サントリーのワイン博物館も検討してみます。 ありがとうございました。

• fuji39
回答No.1

山梨県の勝沼に「メルシャン勝沼ワイナリー」という所があるのですが、ここでのワインメーカーズツアー(多人数予約制)に参加すると、ワインの事が一から色々と学べると思います。 (テイスティングも有り、こちらからの質問にも丁寧に答えてくれます) 資料館も併設されていますので、是非一度訪れてはいかがですか? URLをご参考にして下さい。 (運転手の飲酒はダメですよ)

参考URL:
http://www.chateaumercian.com/cm/winery/winery/index.html
drink_tea
質問者

お礼

おぉ、けっこう勉強になりそうなところですね。 検討してみます。 ありがとうございます。