• ベストアンサー

正反対の赤ワイン

1500円程度で全く真逆だと感じたワインはありますか? ライトボディとフルボディ 甘い渋い それだけじゃない沢山の特徴が一つのワインの中にあると思います 正反対に位置する二つのワインの銘柄とその特徴を教えて下さい。 ちなみに余り甘すぎるものは苦手なので甘みは強くない物でお願いします!

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macky1971
回答No.1

産地の気候などいかがでしょうか 温暖な気候の産地と冷涼な気候の産地の違いです ブドウに限らず果物は 未熟→酸味が強い&甘みが弱い 完熟→酸味が弱い&甘みが強い となり熟すにつれて酸味は落ち甘みは増します 温暖な気候においてはブドウが充分に完熟する為 非常に糖度が高まり、それに伴い酸味がかなり低下します 発酵とは糖がアルコールとCO2に変わる事なので 高い糖度のブドウは高いアルコール度数のワインとなります 同時に酸味の低いワインともなります 冷涼な気候においてはブドウは充分に完熟する事が出来ず 糖度はそれ程上がらず、酸味もそれ程下がりません その結果、ワインはアルコール度数が低く酸味の強いものとなります 同時に温暖な気候ではブドウの皮は色濃く厚くなるので 赤ワインとしては色が濃くタンニンも強くなります ということで 温暖な気候のワインは ・色調が濃い ・タンニンが強い ・アルコール度数が高い ・酸味は低い つまりフルボディだが酸味は弱いワインとなります 冷涼な気候のワインは ・色調は薄い ・タンニンは弱い ・アルコール度数は低い ・酸味は強い つまりライトボディ(エレガント)だが酸味は強いワインとなります この関係性を最も解りやすく体現している産地は ボルドーとブルゴーニュです カベルネソーヴィニヨンとピノノワールで出来たワインと 言っても良いでしょう どちらの産地が温暖でどちらが冷涼かを 飲み比べてみてはいかがでしょうか

tetsuhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ 産地の気候…いいですね!