• ベストアンサー

ポートワインの赤のフルボディ

タイトルの表現が正しいのかどうかも分からないワイン音痴、いやアルコール音痴なのですが・・・ こんど社員旅行でマカオに行くことになりました。それを知人に話してお土産の話題になり、ポートワインを買ってくることになりました。 知人はワインについては「赤のフルボディしか飲まない」と言っておりますが、私には何のことやらチンプンカンプンです(赤ぐらいは分かりますが)。どうやら、赤ワインの種類に「フルボディ」というのがあるというのまでは分かったのですが・・・ まあ、こんな私が買ってくるワインなので、あたりなら美味しく飲ませてもらうし、はずれならその間抜けさを酒の肴にさせてもらうということで、銘柄について怒られることはないのですが、なんとかフルボディだけは選ばないといけません。 たぶんラベルはポルトガル語か広東語だと思うのですが「こう書いてあればフルボディ」とか、もしくはラベル以外でもフルボディを見分ける特徴があれば教えてください。

noname#15601
noname#15601
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

赤ワインをタイプで分けるときに <---ライトボディ(軽口)  フルボディ(重口)---> というような言い方をします。 (白は辛口、甘口の分類が一般的) 国産ワインや、大手インポーター(サントリーやメルシャンなど)が輸入したワインは 購入の参考になるよう、裏ラベルにこういった表記があるモノも多く存在しますが、 マカオでは恐らくそういったモノは無いと思われます。 ポートワインに関して言えば、ヴィンテージ・ポートと呼ばれるものが概してフルボディです。 これは、葡萄の出来が良かった年に作られるので、ラベルにその造られた年(ヴィンテージと言います)が書かれています。 そこで、フルボディのポートを見分ける方法は、ラベルに Vintage Portという記載 年号(1991や1994といったもの)の記載 があることを目安にしてはいかがでしょうか。 チャート http://www.erobertparker.com/info/vintagechart1.html ヴィンテージ・ポート http://www.bibliowine.jp/words/vintage_port.html http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&oid=000&sitem=%A5%F4%A5%A3%A5%F3%A5%C6%A1%BC%A5%B8%A5%DD%A1%BC%A5%C8&f=A&nitem=&g=100316&min=&max=&p=0

noname#15601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "Vintage Port"と1991や1994の年号が目印ですね。探してみます。

その他の回答 (2)

  • nismogtr
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

補足します。 すいません、旧ポルトガル領でしたね。 ただ、原産はあくまでもポルトガルですので、 マカオではポート・ワインは造れません。 これは色々法律があるので規制されているはずです。 ただ、旧領地でしたら当然その時代に馴染んでいると 思いますので、意外に掘り出しものに出会うかも しれませんね。それとポート・ワインは他のワインに 比べアルコール度が高いので比較的外的要因には強い と思います。ではマカオで楽しんでください。

noname#15601
質問者

お礼

ガイドブックにも、ポルトガル統治時代の影響でワインは日常品だから土産物屋で買うよりスーパーで買いましょう、と書かれていました。 度数が高いのは私はもちろん、件の知人も知らなさそうです。ひょっとしたら、びっくりした知人を私が笑ってやれるかもしれませんね(笑)。

  • nismogtr
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

こんにちは さて、ポートワインですが原産はポルトガルです。 ですので、マカオで買う理由が分かりません。 ただこれだと回答になりませんので、マカオで買うとして赤のフルボディですと、トウニー・ポートや ヴィンテージ・ポート、レイト・ボトルド・ヴィンテージポート、コルヘイタなどが挙げられます。これらはメーカー名ではなく、一般名称です。但し、どれでも良いと思いません。澱(おり:簡単に言いますとモロモロとした固形物。害はありません)などのこともあり、気軽に飲めるトウニー・ポートをお勧めします。あまり気難しく考えず、気軽にお土産を買うことがいいんではないでしょうか?大事なのは気持ちですから。

noname#15601
質問者

お礼

旧ポルトガル領マカオの土産にはポートワイン、とガイドブックなどには載っているのですが・・・ 「トウニー・ポート」探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストラリア赤ワイン銘柄を探しています。

    数年前免税店で購入したオーストラリア赤ワイン(だったと思いますが) フルボディでとても美味しくもう一度購入したいのですが銘柄を忘れてしまいました。 手がかりはラベルに確か64という数字が大きく書かれてありました。 金額は日本円で2500円くらいだったと思います。 色々探してみましたがいまだに見つかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか。

  • 赤ワインで甘口ってありますか?

    赤ワインが苦手なのですが、メルシャンの500円くらいの赤ワインは好きです。 ほぼジュースみたいな味だけれど、アルコールの入ってる飲みやすい赤ワインを教えてください。 あまり赤ワインで甘口って聞きませんが甘口でフルボディの色がしてたらなお良いです。 ・100%の濃いぶどうジュースのような見た目と味 ・甘口、やや甘口 ・価格は2000円くらいまで(価格関係なくあれば参考までに教えてください。) ・できれば輸入ワイン

  • 赤ワイン・フルボディで枯葉や土のフレーバーのする安価で良質なお勧め

    以前、知人に年代物のアルゼンチン産赤ワイン・フルボディを頂いて以来、赤ワインの虜になりました。あの泥臭くて枯葉のようなフレーバーがたまらなく好きです。ある程度の金額を出せば美味しい物が見つかるのですが、デイリーで飲める¥1,000前後で赤ワイン・フルボディ・土、枯葉の様なフレーバーで濃厚な物、若しくはできるだけそれに近い良質な赤ワインを探しています。その道に精通した方、条件に見合ったオススメの物を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • マカオでおいしいポルトガルワインを買いたいです

    こんにちは!こちらではいつもお世話になっております。 近日マカオへ旅行に行くのですが、マカオのポルトガルワインについて詳しい方、下記質問へご回答いただければ幸いです。ツアーの関係上、今回は「ワイン博物館」へは行きません。 1 ホテルはタイパ島です。タイパ島にあるポルトガルワイン専門店、またはポルトガルワインを沢山おいているスーパーをご教授ください。タイパ島以外でも大歓迎です。オススメのお店があればご教授ください。 2 オススメのポルトガルワインがあれば銘柄等ご教授ください。できれば日本ではあまり見られないもの、手に入らないものがいいです。当方、甘いデザートワインのようなものが好きですが、ご回答者様の好きなポルトガルワインの銘柄をどんどんご教授ください。赤・白・ロゼなんでもOKです。 3 マカオから香港までワインと一緒に高速フェリーで行きますが、ワインは手荷物よりスーツケースに入れないといけませんか?梱包の関係上、どうしても知りたい情報です。飛行機の場合は手荷物で水分ボトル系はダメだと知っているのですが、マカオ→香港のフェリー事情はどうなのでしょうか。無知な私にご教授ください。 以上、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • 赤ワイン 詳しい方

    赤ワインを戴いたのですがアルコールアレルギーで、飲むことが出来なくて。 出来るだけ高く売りたいんです。 ワインのことも詳しくないし、どのようにしたらいいか分かりません。 ☆銘柄☆ イタリア産 <赤> Poggio Antico 1995 Riserva brunello di montalcino です。 戴いた方にはヴィンテージものだといわれました。 今売るべきなのか、保存しておけば高値になるのか。 すいませんが初心者なので詳しく教えていただけたら助かります(^-^)☆ よろしくおねがいします!

  • 赤ワイン 詳しい方

    赤ワインを戴いたのですがアルコールアレルギーで、飲むことが出来なくて。 出来るだけ高く売りたいんです。 ワインのことも詳しくないし、どのようにしたらいいか分かりません。 ☆銘柄☆ イタリア産 <赤> Poggio Antico 1995 Riserva brunello di montalcino です。 戴いた方にはヴィンテージものだといわれました。 今売るべきなのか、保存しておけば高値になるのか。 すいませんが初心者なので詳しく教えていただけたら助かります(^-^)☆ よろしくおねがいします!

  • ワインの賞味期限

    10年前にもらったワイン未開封があるのですが飲んでも大丈夫でしょうか? それとも10年も寝かせたから、ビンテージワインになっていて美味しくなっているでしょうか? ラベルにはシャトーメルシャンスーペリュール(赤)フルボディと書いてあります。 賞味期限は記載されていませんでした。

  • 本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。

    本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました。今まで日本で飲んでいた赤ワインが赤ワインじゃないことを知りました。 日本で売られいるイタリアの赤ワインを買ってもどれも後付けのキツイアルコールの味しかしません。酸っぱいわトロミはないわ、水っぽくてアルコール臭さい。なぜ同じイタリアワインなのに日本に輸入されている赤ワインは本場の赤ワインと味がかけ離れているのでしょう? イタリアワインって書いているだけで産地偽装しているのかと疑うレベルです。ちゃんとしたラベルの物を買っても薄め過ぎている感じがします。 質問依頼内容 1. なぜ同じイタリアワインなのに日本で売られいる赤ワインが偽物みたいな味の物しか売られていないのか? 2. 日本でブドウの味がして濃厚でトロミがある赤ワインが飲みたいです。オススメを教えてください。日常酒なので1本3000円以下でお願いします。 もう日本のワインが偽物過ぎて、なぜこんな似非ワインを飲まないといけないのか&一度、本物のワインを飲むと日本で流通しているワインがワイン風アルコール酒にしか感じられなくなって困っています。

  • 「etc」と表記のあるラベルのフランス産赤ワイン

    だいぶ前に百貨店で買った赤ワインについて情報を探しています。 2年半ほど前のこと、ソムリエが「ワインの勉強をするならこれが妥当だろう」と薦めてくれたワインでした。 以下詳細です。 ・セール品で価格は税込み1050円 ・フランス産の赤ワイン ・ビンの形が変わっている(図を参照) ・ラベルに「etc」と書かれていた ・甘みが無いがフルボディ(?)な感じ ・癖がない標準的な味(多分) 年によって味が変わるのは承知ですが、個人的に気に入った味で、もう一度飲んでみたいと思っています。 「これじゃないか」と思いつかれた方は教えていただけますと幸いです。

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

専門家に質問してみよう