• ベストアンサー

彼はわたしをどう思っているのでしょう?

30代前半女です。 数年前に友人になった男性(30代後半)と先月ふと再会して、 ごはんを食べに行きました。 そのごはんの日にとても盛り上がり、次は飲みに行こうとなり、飲みに行きました。 閉店まで楽しく飲んで話し、また次回の約束を。 そんなふうにしてこの1ヶ月のあいだ、週に1回以上は会いました。 ときには「きょうヒマですか?」と急なお誘いも。 料理が趣味と言ったら、今度うちにごはんつくりに来てくださいよ、と言われました。 それで今度の休日に彼の家(ひとりぐらし)へ遊びに行きます。 彼のことをなんとも思っていなかったのですが、 話がものすごく合うのと彼の結婚へ考え方に共感することが多く、 なんだか意識し始めてしまいました。 彼はとても気さくな人で、特に異性を感じさせるような人ではありません。 敬語で話しますし、わたしのことは、さん付けで呼ぶので、一線ひいているようにも感じます。 彼はわたしのことをどのように思っているのでしょうか?女友達? わたしばかり意識してしまうのが恥ずかしいのです… ちょっとヒントをいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

読んでいる限り、彼はあなたに好意を持っています。 ご飯つくりに来てって誘うところから既に次の段階へ希望されていると思います。 彼の家に行くのであればあなたも心の準備はある程度必要ですよ。 意識したり不安になったりドキドキしたり失望したりそんな事を繰り返しながら 心の中に小さな種をまいたものがいつか 花を咲かせるか、途中で根腐れして枯れるかは自然の流れですよ。 時に任せてみましょうよ。 何色の花が咲くか楽しみだなぁ*

7kitten
質問者

お礼

そんなふうに言っていただけると本当に嬉しいです。 そうですね、恋や愛が生まれたら、今度は育てなきゃいけませんね。 お日様をあびて水をやりながら、お花を待ってみるのも素敵です。 ご回答いただきましてありがとうございます。 わたしも友人の恋愛相談に回答者さんのように答えられたらと思います。とても勇気がわきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

僕は24歳なので参考になるかどうか分かりませんが、おそらくあなたのことを好きだと思いますよ。 男がさん付けで呼ぶのも相手に対して敬意を払った言い方ですからあまり気にする必要ないです。実際僕も女性に対してはすべて“さん付け”です。理由は小さい頃から異性に呼び捨てというのはどうも失礼な感じがして・・・ 家に料理をつくりに来てということから、おそらく自分はあなたのことが好きだけど、あなたの気持ちは分からないので「家に来て作って」と発言して気持ちを探っているのではないでしょうか?? 好きでもない異性に家に来てとはいいませんよ。ましてや30代後半なんですから結婚の方を考えていて、単なる性欲処理とは思えませんが。 年下なのに偉そうなこと言ってすみません。参考になれば嬉しいです。

7kitten
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼致しました。 すべての女性を「さん付け」を呼んでいらっしゃるのは紳士的で素敵ですね。お育ちのよさみたいなものを感じます。 励まされるお言葉をありがとうございました。 男性からのご意見というのはとても参考になります。 心から感謝いたします。

7kitten
質問者

補足

補足欄にて失礼致します。 ご回答いただきましてありがとうございました。 ありがたいことに、この彼とお付き合いしていくことになりました。 優しいお言葉をありがとうございました。

noname#36266
noname#36266
回答No.5

私はまだまだ子供ですがもしよろしければ参考にして頂けると嬉しいです。 彼は,あなたよりも年上だからといって呼び捨てするわけでないというところからすると,あなたの事を大切にしたいという事ではないでしょうか?? やはり彼がもし軽い人であればすぐに呼び捨てにするでしょう。 >ごはんつくりに来てくださいよ。 これは,自分(彼)の家に招く=あなたに気があるという事ではないのでしょうか?? 私だったら,絶対に気がない人を家に招いたりしません。 話が合う・共感する事が多かったといった事は,もちろんあなただけが感じている事ではないでしょう。 彼も,『とても』とまでは行かないにしろ『あの人とは話が合うな』とは思っているはずです!! 少なくとも彼はあなたの事を,友達以上に見ているでしょう。

7kitten
質問者

お礼

友達以上に見てもらえてる、というだけで、こんなに嬉しいとは。 わたしはじぶんで気づいていなかっただけで、かなり彼のことが好きなようです。 回答者さんのおかげでそれがよくわかりました。 ありがとうございます。 わたしも「家に招く」人、それも異性であれば、やはり慎重になると思います。 好きな人であれば来てほしいと思うでしょうし… 彼が「家の中大掃除してますからね、いつでも来てくださいね」というメールをくれました。 不安ですが、彼もわたしのことを少しくらいは好きでいてくれますようにと祈ってみます。

回答No.3

「今度うちにごはんつくりに来てくださいよ」 こんな事、恋人候補でもなけりゃ言えないと思います。 だってキッチンに何が入っているのか全て見られてしまう訳ですよ? 自分は塩としょうゆしかないので、こんな事は気軽に言えません。 敬語で話すのは、馴れ馴れしくしてあなたに拒否されたりするのが 怖いからだとも考えられるのですが・・・ 何でしたら、お酒を飲んだ際、名前で呼んでみたらどうですか? もしくは自分の名前を呼び捨てで呼ぶよう頼むとか・・・ というか、あなたの気持ちはどうなのでしょうか? 男の家に上がる以上、それなりの事も覚悟しておかないとこじれる原因になると思います。 所詮は男と女ですから・・・・

7kitten
質問者

お礼

わたし自身、彼に「ごはんつくりにうちへきて」を言われてから なんとなく意識しはじめたのかもしれません。 もうおたがい30代ですから、家に呼ぶ、家に行くというのは ある程度の覚悟を考えてしまいます。 以前は、お店の店長と常連客という関係だったので、再会しても敬語のままなのかもしれませんが これだけ込み入った会話をしていても敬語なんだなあと、ちょっぴり寂しくもありました。 再会してからも「店長さん」と呼んでいたので、先日「名前で呼んでもいい?」と聞いたんです。 そしたら「呼び捨てでいいですよ」と言われました。 よし、今度は呼び捨てで呼んでみます。どきどきします… ご回答どうもありがとうございます。

• ash2pure
回答No.2

読んだ限りだと、多少なりとも好意を持ってると思います。 相手も意識してるけど、踏み込めないのかもしれませんね。 まあ、相手の気持ちを急いで知ろうとする必要は無いという気がしますが。 このままのペースで、会ったりしてれば話が進むかも。

7kitten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、急がない方がいいような気がどこかでするんです。 でもおたがい踏み込めないまま本当にただの友達になったらどうしようと思い、相談させていただきました。 好意を素直に感じようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

これだけだと何とも言えないですけど、男性って単純でわかりやすいものだから、相手の男性も似たような感じで思ってるんじゃないでしょうか。 あまり深く考えずに状況に身を任せていればうまく行くような気がします。

7kitten
質問者

お礼

こんなに早く書き込んでいただけるなんて感激です。 彼があまりにもフレンドリーで安心すぎる人なので、 わたしは「女扱い」されていないのかな、と不安でして… (ということはつまり、わたしは彼に女扱いされたいんですね) お返事ありがとうございます。