• ベストアンサー

彼はわたしをどう思っているのでしょう?

30代前半女です。 数年前に友人になった男性(30代後半)と先月ふと再会して、 ごはんを食べに行きました。 そのごはんの日にとても盛り上がり、次は飲みに行こうとなり、飲みに行きました。 閉店まで楽しく飲んで話し、また次回の約束を。 そんなふうにしてこの1ヶ月のあいだ、週に1回以上は会いました。 ときには「きょうヒマですか?」と急なお誘いも。 料理が趣味と言ったら、今度うちにごはんつくりに来てくださいよ、と言われました。 それで今度の休日に彼の家(ひとりぐらし)へ遊びに行きます。 彼のことをなんとも思っていなかったのですが、 話がものすごく合うのと彼の結婚へ考え方に共感することが多く、 なんだか意識し始めてしまいました。 彼はとても気さくな人で、特に異性を感じさせるような人ではありません。 敬語で話しますし、わたしのことは、さん付けで呼ぶので、一線ひいているようにも感じます。 彼はわたしのことをどのように思っているのでしょうか?女友達? わたしばかり意識してしまうのが恥ずかしいのです… ちょっとヒントをいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

読んでいる限り、彼はあなたに好意を持っています。 ご飯つくりに来てって誘うところから既に次の段階へ希望されていると思います。 彼の家に行くのであればあなたも心の準備はある程度必要ですよ。 意識したり不安になったりドキドキしたり失望したりそんな事を繰り返しながら 心の中に小さな種をまいたものがいつか 花を咲かせるか、途中で根腐れして枯れるかは自然の流れですよ。 時に任せてみましょうよ。 何色の花が咲くか楽しみだなぁ*

7kitten
質問者

お礼

そんなふうに言っていただけると本当に嬉しいです。 そうですね、恋や愛が生まれたら、今度は育てなきゃいけませんね。 お日様をあびて水をやりながら、お花を待ってみるのも素敵です。 ご回答いただきましてありがとうございます。 わたしも友人の恋愛相談に回答者さんのように答えられたらと思います。とても勇気がわきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

僕は24歳なので参考になるかどうか分かりませんが、おそらくあなたのことを好きだと思いますよ。 男がさん付けで呼ぶのも相手に対して敬意を払った言い方ですからあまり気にする必要ないです。実際僕も女性に対してはすべて“さん付け”です。理由は小さい頃から異性に呼び捨てというのはどうも失礼な感じがして・・・ 家に料理をつくりに来てということから、おそらく自分はあなたのことが好きだけど、あなたの気持ちは分からないので「家に来て作って」と発言して気持ちを探っているのではないでしょうか?? 好きでもない異性に家に来てとはいいませんよ。ましてや30代後半なんですから結婚の方を考えていて、単なる性欲処理とは思えませんが。 年下なのに偉そうなこと言ってすみません。参考になれば嬉しいです。

7kitten
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼致しました。 すべての女性を「さん付け」を呼んでいらっしゃるのは紳士的で素敵ですね。お育ちのよさみたいなものを感じます。 励まされるお言葉をありがとうございました。 男性からのご意見というのはとても参考になります。 心から感謝いたします。

7kitten
質問者

補足

補足欄にて失礼致します。 ご回答いただきましてありがとうございました。 ありがたいことに、この彼とお付き合いしていくことになりました。 優しいお言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36266
noname#36266
回答No.5

私はまだまだ子供ですがもしよろしければ参考にして頂けると嬉しいです。 彼は,あなたよりも年上だからといって呼び捨てするわけでないというところからすると,あなたの事を大切にしたいという事ではないでしょうか?? やはり彼がもし軽い人であればすぐに呼び捨てにするでしょう。 >ごはんつくりに来てくださいよ。 これは,自分(彼)の家に招く=あなたに気があるという事ではないのでしょうか?? 私だったら,絶対に気がない人を家に招いたりしません。 話が合う・共感する事が多かったといった事は,もちろんあなただけが感じている事ではないでしょう。 彼も,『とても』とまでは行かないにしろ『あの人とは話が合うな』とは思っているはずです!! 少なくとも彼はあなたの事を,友達以上に見ているでしょう。

7kitten
質問者

お礼

友達以上に見てもらえてる、というだけで、こんなに嬉しいとは。 わたしはじぶんで気づいていなかっただけで、かなり彼のことが好きなようです。 回答者さんのおかげでそれがよくわかりました。 ありがとうございます。 わたしも「家に招く」人、それも異性であれば、やはり慎重になると思います。 好きな人であれば来てほしいと思うでしょうし… 彼が「家の中大掃除してますからね、いつでも来てくださいね」というメールをくれました。 不安ですが、彼もわたしのことを少しくらいは好きでいてくれますようにと祈ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「今度うちにごはんつくりに来てくださいよ」 こんな事、恋人候補でもなけりゃ言えないと思います。 だってキッチンに何が入っているのか全て見られてしまう訳ですよ? 自分は塩としょうゆしかないので、こんな事は気軽に言えません。 敬語で話すのは、馴れ馴れしくしてあなたに拒否されたりするのが 怖いからだとも考えられるのですが・・・ 何でしたら、お酒を飲んだ際、名前で呼んでみたらどうですか? もしくは自分の名前を呼び捨てで呼ぶよう頼むとか・・・ というか、あなたの気持ちはどうなのでしょうか? 男の家に上がる以上、それなりの事も覚悟しておかないとこじれる原因になると思います。 所詮は男と女ですから・・・・

7kitten
質問者

お礼

わたし自身、彼に「ごはんつくりにうちへきて」を言われてから なんとなく意識しはじめたのかもしれません。 もうおたがい30代ですから、家に呼ぶ、家に行くというのは ある程度の覚悟を考えてしまいます。 以前は、お店の店長と常連客という関係だったので、再会しても敬語のままなのかもしれませんが これだけ込み入った会話をしていても敬語なんだなあと、ちょっぴり寂しくもありました。 再会してからも「店長さん」と呼んでいたので、先日「名前で呼んでもいい?」と聞いたんです。 そしたら「呼び捨てでいいですよ」と言われました。 よし、今度は呼び捨てで呼んでみます。どきどきします… ご回答どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.2

読んだ限りだと、多少なりとも好意を持ってると思います。 相手も意識してるけど、踏み込めないのかもしれませんね。 まあ、相手の気持ちを急いで知ろうとする必要は無いという気がしますが。 このままのペースで、会ったりしてれば話が進むかも。

7kitten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、急がない方がいいような気がどこかでするんです。 でもおたがい踏み込めないまま本当にただの友達になったらどうしようと思い、相談させていただきました。 好意を素直に感じようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これだけだと何とも言えないですけど、男性って単純でわかりやすいものだから、相手の男性も似たような感じで思ってるんじゃないでしょうか。 あまり深く考えずに状況に身を任せていればうまく行くような気がします。

7kitten
質問者

お礼

こんなに早く書き込んでいただけるなんて感激です。 彼があまりにもフレンドリーで安心すぎる人なので、 わたしは「女扱い」されていないのかな、と不安でして… (ということはつまり、わたしは彼に女扱いされたいんですね) お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ私だけ?

    中3の女子で、この春から高1になる者です。 私は同じクラス(学年全体でも)の男子から、「○○さん」とさん付けで呼ばれ、敬語で話しかけられています。呼ばれた当初は、「まぁ、すぐに打ち解けてそのうち名字の呼び捨てになるんじゃないかなー(敬語もなくなる?)」と、しばらく様子を見ていましたが全く変化はなく。「なんで敬語?」「なんでさん付け?」と、理由を聞こうかと試みましたが「何故今更?」と言われるのがオチだと思いチャンスを失い今に至ります。 友人曰く、私は真面目・優等生(=堅い、暗い?)というイメージがあるそうです。さん付けの原因はここにあると思い、色々改善してみました。 自分なりにとにかく明るく受け答えしてみたり何事にも積極的に行動してみたり・・・と様々試してみましたが効果はなし。 ここまでしても未ださん付けということは、私に対する呼び方がかなり定着してきているのではないかと思います。 また、男子は裏で私のことを呼び捨てで呼んでいるようで、何だかからかわれているようで不快です。 今度進学する予定の高校は、私の出身中学の人たちが多く入学してきます。 今の状態だと高校でもさん付けが定着していきそうで嫌です。 私はちなみに名字呼び捨て+タメ口です。向こうから一線置かれている気がします。 だから何としてでも食い止めたいと思っております。アドバイスをお願いします。

  • 元彼のことが忘れられません。

    元彼のことが忘れられません。 私は18歳の頃からずっと、彼のことを想ってきました。もちろん彼は私の気持ちは知っていましたし、告白もしました。ですが、10歳年上ということもあり、全く相手にしてもらえなかったのです。 が、22歳になってもういちど再会したときにお互いに惹かれ合い、付き合うことができました。 再会するまでの間に数人の人と付き合い、幸せなこともありましたが、彼と結ばれ、彼女として扱ってもらえた日々のことは未だに忘れられず、別れて1年以上たった今も、忘れられずにいます。 私と彼は、今も友人関係は続いていて連絡も取りますし、会ってご飯に行くこともあります。そして、言いにくいのですが一線も越えてしまいました。私は彼が好きなので拒めず、彼も私のことが「好き」と言ってくれています。けど、今は仕事が忙しく、相手してあげられないから彼女を作る気がないと言われ、中途半端な関係です。 私以外の女と会うことも、それ以上のことをする気もないし、私が必要だとは言ってくれるのですが…。 みなさんはどう思われますか? もう、忘れて突き放すべきでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 敬語を辞めてくれない・・・

    仕事で知り合った一つ年下の男性に恋をしている20代の女です。 今年になって仕事の環境が変わったせいもあり、今は彼とプライベートでしか接触する機会はありません。仕事で会わなくなってからは、彼から飲みに誘ってくれる回数も増えて、家にも遊びにいったりしています。しかし彼はいまだに敬語を使ってきます。酔って思わずタメグチになった時もすぐに敬語で言い直す感じです。その度に私は、敬語を使うのはもう辞めようよと提案するのですが、一行に変化なしです。私は、彼ともっと仲良くなりたいと思っているのに、あえて一線を引かれている感じがしてなりません。これって恋愛への発展は難しいのでしょうか??男性の心理を教えてくださいm(_ _)m

  • 40代後半の男性に質問です

    学生時代、初めて本気でつきあった彼女と偶然、再会したとします。 お互い、結婚していて子供もいます。相手の女性も40代後半です。 今度食事に行こう、という話になりました。 その女性と会う時、一線を超えることまでを想像する可能性はありませんよね? いくら昔好きだったとはいえ、相手も今は40代後半のオバサンの年齢です。 やっぱり、一緒に食事を楽しんで昔を懐かしみましょう、という解釈でいいですよね? ちなみに、学生時代は一線を超えるお付き合いはしていません。

  • 失恋サービス

    30代女です 10代から精神安定剤服用しています 俺を好きになれと脅されたり 好きになれないなら死ねとバイクで 引かれそうになったりしました 長期に渡りストーカー化したのですが、病気になってしまいました 違う土地に引っ越しました 闘病でした その人が好きかと聞かれましたが 怖い、あたしルックス良くない、 としか思いませんでした 二ヶ月前に再会しました 時々見かけます 車のナンバーがあたしの名前の語呂合わせなので笑ってしまいます 夜の世界の人と噂で聞きました 彼は口説いた思い出を忘れさせて くれているのでしょうか さっぱり解りません 何かヒントお願いします

  • ナンパしてきた人とご飯

    ナンパしてきた人とご飯行くことになりました。 初めはみちを聞かれたので教えていました。 その中でここは地元じゃない事仕事兼観光目的で初めて来たと言われました。 少しの間雑談っぽくなって、流れで連絡先を聞かれて渡しました。 LINEでは急に連絡先聞いてすみません。 観光楽しみます。と来ました。 その後、ご飯食べないと電話で聞かれたのですが夕方だった為断りました。 ○曜日の昼なら私が空いてると伝えると その日お昼ご飯食べる約束になりました。 ナンパの人はさすがに女扱いに慣れてる感じはするけど、私の事をさん付けで呼んだり敬語を交えて話すのが意外でした。 歳は私の方が3つ年上です。 私は今まで声をかけられても無視してて ナンパは1度も対応した事ないのですが、 何故かその人には対応してしまいました。 多分もう二度とない体験なので、試しに行こうと思います。 ですが体の関係は、したくありません。 どうしたらご飯だけでも済みますか?

  • キスしたくなる、抱きしめたくなる女の子になりたいです。

    キスしたくなる、抱きしめたくなる女の子になりたいです。 こんにちは、20代女です。 最近好きな人ができて、今度二人で食事に行きます。 自分でも変だと思うのですが、その人が好きすぎて…魅力的な女の子と思われたくて、自分なりに頑張ってきました。 たまにいい雰囲気になるのですが、一線を越えることはなく、キスしたり抱きしめられたりしたことはありません(^_^;) 恥ずかしいのですが、私は彼とキスしたりしたいです。 でも、それを自分から言ったら、嫌われちゃうかもしれないので言えません… 男の人が、女の人を見て、かわいい!抱きしめたい、キスしたい!と思うときはどういう時ですか? また、そういう雰囲気になるようなテクニック、態度、表情などありましたら教えてください。 よろしくお願いします(^O^)

  • 恋愛相談

    昨年11月、片思いしてた女に振られました。それから3ヶ月。やっぱまだ好きだから、何事もなかったかのように連絡して、今度2人で飲みに行くことに。 多分気まずいだろうけど、まあそれを楽しもうかな程度にとか変なこと考えてます; 1度振った相手と再会するのは、見方とか意識とか変わるものなのでしょうか?そっから何か進展とかってあるものですか。

  • 恋愛質問です。

    22歳の女です。 今、気になる人がいて 28歳の人なんですが 結構うぶでシャイな人で 17歳の時に知り合いで 5年空いて再会しました。 当時は、私から 全て誘っていたのに 再会してから、ごはんいこうとか 今から会わない?とか いろいろ誘ってくれます。 で、ながれで彼の家に 泊まったんですが 指一本触れられなくて 彼は、私のこと 妹にしかみてないのでしょうか?

  • 女の先輩との接し方

    大学1回生 男です。 高校では部活動をしていなかったので、女の先輩との接し方がよくわかりません。 サークル内では半分ぐらい 名前にさん付けのタメ口で、3・4回生や 「タメ口使うなオーラ」を出している人には敬語です。 女兄弟がいるのでその辺はピリピリ感じます。 よくボディタッチしてくれたり、よく思ってくれてると感じる先輩にはタメまじりの敬語から、完全なタメ口になりました。 影で「アイツなれなれしい」と言われない境目を自分の感覚で判断しているつもりだったのですが、(もちろん男の先輩には敬語です) 他の1年はどの女の先輩にもタメ口なので、やはりタメ口はマズかったでしょうか? 私自身は女の先輩とは、先輩後輩という関係ではなく、もっと仲良くやっていきたいですのですが、 このような立場にいる女性の方にお聞きしたいのですが、タメ語で話す男の後輩をどう思いますか? こんな質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。