• 締切済み

洗濯方法について

夏の洗濯物って、臭いが中々取れないような気がしますが何か良い案は無いでしょうか? 主人が、建築関係の仕事で 日中屋外で仕事をしているもので汗がすごいんです。 作業服と、Tシャツ等が帰ってきてすぐに洗濯後、干しても何だか臭いが取れてない 気がするんですが・・・ 洗濯機は全自動(月に1回程度洗濯槽の掃除してます) 洗剤は市販の物ですが、柔軟剤入りの時もあり。ワイドハイター、柔軟剤。 洗濯でこのくらいはいつも使用してます。洗剤類も安いもので無いので何かお金があまり かからないやり方で、臭いが取れて、残らない方法ってありますか?

みんなの回答

回答No.4

もしも、maksatさんの家の側にケーヨーD2というホームセンターが有るのであれば、そこでD2のオリジナルで販売してる洗濯洗剤を使ってみることをおすすめします。その洗剤で洗濯したあと、柔軟剤を使うといいみたいです。ちなみに自分の場合はいつもそうしてます。

noname#89529
noname#89529
回答No.3

浸け置き洗いはどうかなと思って検索したら、良さそうなものがありました。 面倒・熱い・を除けば、試してみる価値があると思います。 http://sekken-life.com/life/Tsukeoki.htm 私は夜のうちに(乱暴かもしれませんけど)洗剤を入れて朝まで放置して洗濯することがあります。 除菌入り洗剤とか、酸素系漂白剤を入れて、雑菌が増えない工夫をして漬け込んでいます。 上の「高温」を試す前に、こちらも一度試されると良いと思います。

回答No.2

こんにちは。 直接のお答えになるかわかりませんが、私は石鹸での洗濯をはじめてから、それまでの合成洗剤よりもよく汚れが落ちるように思いました。 参考URLのサイトを見て使い始めました。 石鹸でも香りつきのものがあるためか、洗い上がりにも臭いは気になりません。 さらに、アルカリウォッシュを使い始めてから、血液汚れや皮脂汚れの汚れ落ちのよさに驚きました。 使い方をマスターするまで大変な方もいるようですが、石鹸洗濯も試されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/beginner/index.html
maksat
質問者

お礼

アルカリウォッシュって、なんか良さそうですね? 洗濯以外にも使えそうですし。ただ通販しか買うのは方法は無いのでしょうか?近くの大型スーパーでは販売してないのでしょうか? 一度、探してみたいと思います。 ありがとう御座いました。

回答No.1
maksat
質問者

お礼

ありがとうございます。 オスバン液ですか?一度使ってみたいと思います。