• 締切済み

洗濯 洗剤 柔軟剤 組み合わせ 

アタックリセットパワー 粉末タイプ × 液体ワイドハイター × レノアプラス フレッシュグリーン の組み合わせで使ってますが、相性がよくないのかあまり柔軟剤のにおいもしないし、いまいちの様な気がします。 部屋干しなので抗菌対策したいし、柔軟剤のにおいも残したいのですが、洗剤、ワイドハイター、柔軟剤のいい組み合わせを教えてほしいです。 (ワイドハイターには粉末洗剤のほうがいいときいたのでこの組み合わせにしただけなので特にこだわりはないです)

みんなの回答

noname#204724
noname#204724
回答No.1

衣類を洗濯する場合には、液体粉末どちらでも良いですが、ワイドハイターと 柔軟剤を掛け合わせて洗濯をすれば、柔軟剤の効力が失われます。 良い香りを残すなら、洗剤と柔軟剤で十分です。

kuniyopi
質問者

お礼

そうなんですか! 一度ためしてみます!

関連するQ&A

  • 洗濯用液体洗剤と粉末洗剤、どっちが良い?

    洗濯用洗剤で何が良いのか迷っています。洗濯環境は仕事の都合上、ほとんどが部屋干しで、洗濯機は普通の全自動タイプです。今は、液体部屋干しトップ(商品名入れてまずかったらすみません)とワイドハイターで洗い、柔軟材はレノアを使っています。いまは粉末でもアタックやアリエール・ボールドなどで、いろんな成分が入っていてよく落ちそうな感じもしますし(粉末洗剤は溶けにくくて残る心配もある?)、液体でもアリエールやボールドなども結構売っています。人によってキレイさの感じ方は違うと思いますが、お勧めの組み合わせ等ありましたらご意見お願いします。

  • 消臭効果の高いつけ置き洗剤

    Tシャツなど汗をかいた衣類の消臭をしたいと思います。 普通の洗剤で洗濯をしても、どうしても汗をかくとすぐに臭います。かび臭い感じの臭いがします。 つけ置き洗いの洗剤で、一番消臭・抗菌効果の高いものを教えてください。 ワイドハイターEXやワイドハイターの粉末またはブライトの粉末や液など、どれがいいでしょうか。

  • おすすめの洗濯洗剤、柔軟剤は?

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 一人暮らしをしている20代社会人です。 今まで洗濯はアタックの粉末洗剤を使用していましたが、もうすぐ無くなりそうなので違う物に変えようと思っています。 部屋干しする事がほとんどなので、出来たら部屋干し用の、さらに液体洗剤がいいなと考え中です。 また、柔軟剤も買いたいと思っています。 一人暮らししてから洗剤を買い替える事が初めてで、洗剤コーナーのあまりの種類の多さに困惑しています。 皆さんのおすすめの洗剤と柔軟剤を参考にしたいので是非教えてください(^^) よろしくお願いします。

  • 洗濯洗剤の選び方

    私は2年前から一人暮らしをしていますが まだ洗濯をするのにどの洗剤を使うのが一番いいのか悩んでいます。 洗濯物は完全に部屋干し。 今は部屋干しトップとワイドハイターを併用していますが 乾いたあとのにおいが微妙です。 私のような環境の場合、どの洗剤、漂白剤・柔軟剤を使うのが いいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 あ、それと漂白剤(酸素系)はどのくらいの量をいれるのがいいのか 知っている方がいれば合わせてお願いします。

  • 洗濯用洗剤、何つかってますか?

    私は一人暮らしをしているのですが入居当初(冬) 完全部屋干しなのに普通の洗剤だけで洗濯してしまい、失敗しました。 生乾きの臭いが付いてしまって・・・。 それでほとんど使わないうちに買いなおすはめになりました。 今は部屋干しトップとワイドハイターを併用していますが 正直この洗濯の仕方でいいのかわかりません。 そこで、オススメの洗濯洗剤・柔軟剤・漂白剤とその組み合わせ方を教えてください。 完全に部屋干しの場合ということで 洗濯後の匂いや汚れの落ち具合なども教えてください。 できれば入れる量などもアドバイスしていただけると嬉しいです。 (柔軟剤、漂白剤は書いてある目安より多め・少なめがいいなど) 他に、洗濯の仕方でこうした方がいいというやり方があれば アドバイスよろしくお願いします。

  • おすすめ洗濯洗剤

    1.費用対効果 2.匂いを付けない 3.環境に優しい この3つを調べた結果、いきついたのは粉末のトッププラチナクリアとアタックバイオEXなど等・・・? よくアタックは「環境に悪い」とか言われますが、よくよく調べるとそうでもない事もわかりました。 匂いをつける洗剤がどこもかしこもありますが、そういうのは嗅ぐと頭が痛くなります。ので、汚れ落としだけの洗剤が個人的には良い。 粉末のほうが安いですので、粉末を前提に教えてください、お願いします。

  • 部屋干しでも臭わなく、色褪せしにく洗剤

    タイトルどおりですが 部屋干しでも洗濯物が臭わずに さらに色褪せにくい洗剤を探しています。 部屋干しトップやワイドハイターなどは 蛍光漂白剤が入っており、色褪せが心配です 自分が調べた限りでは ナノックス(蛍光漂白剤、漂白剤が入ってなさそう)か アタック Neo抗菌EX Wパワー(漂白剤が入っているが蛍光漂白剤は入っていない) あたりがいいのかな?(自分の知識が間違っていたらすみません)と思っているのですが 他に臭いを抑えれて、色褪せもしにくい洗剤があれば教えていただけませんか? 洗濯洗剤に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 洗濯洗剤のすすめ

    一人暮らしを初めて一ヶ月になりました。そろそろ洗濯の洗剤が切れるので新しいのを買おうと思うのですが、いかんせん知識がないので選び方がわかりません。 今はアタックネオ抗菌なんちゃら を使っています。特に不満はありませんがなんとなく量をケチってしまうので気になるのと、やはり値段が高いのがちょっと。 粉末系のほうが安いのでいいのですが、固まったりして使いづらいとも聞きます。 ・液体と粉末の違い、及びオススメ ・同じような洗剤でも値段が違うとかなり変わるか? ・柔軟剤入り洗剤(ボールドでしたっけ)は本当に柔軟剤を入れなくてもまともな仕上がりになるのか? ・皆様が使っている洗剤、または一番気に入ってる洗剤 ほかにも役に立つ情報がありましたら是非ご教授願います。

  • 液体洗剤選び

    お菓子の製造業をやってます。 汗をびっしょりとかき、粉(馬鈴薯でんぷん)まみれになります。 また、春先は花粉症で室内干しをします。 汗臭いのをとり、予防し、半乾きの臭いを予防するにはどんな液体洗剤がいいでしょうか? 今、使用しているのは「アタック抗菌EX+フレア」です。 洗濯は2,3日分をまとめて洗濯してます。 フレアから、レノアハピネスに変えてみようと思ってます。(香りがいいということで、家族の希望) 特に、帽子が黄ばみ、臭いがひどいです。 どうか、お願いします。

  • 洗濯後のタオルのにおい

    洗濯後、ちゃんと乾かしているのに、タオルがにおうんです。 体を拭くときオエッてなるくらいです。 タオルの全面ではなく1部のようです。 洗剤はアタック(粉状)+レノア(時々ワイドハイターに変えます) 残り湯は使用していません。 この間すごく気になったので、ワイドハイターにつけ置きしましたが、 しばらくしてまたにおうようになりました。 なにかいい方法をしりませんか? 洗剤等を替えたほうがいいんでしょうか? それから、東芝のドラム型洗濯機を使用しています。 洗濯槽洗浄は、何を使ったらいいですか? 洗濯機についている槽洗浄だけで十分なんでしょうか?

専門家に質問してみよう