• ベストアンサー

生乾きの匂い

何度も洗剤とワイドハイターを使って洗濯してますが 洋服から生乾きの匂いが取れません。 ワイドハイターを使っても取れない生乾きの匂いは もうあきらめるしかありませんか? 何かいい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.4

漂白剤でもとれないとは頑固な臭いですね。 室内干し 乾燥が遅く日光による消毒効果が望めません。 漂白剤でもキッチン用の強力なものはとれますが脱色してしまいます。 原因は汗と汗を栄養源とする細菌です。殺菌すれば汗臭い生乾きの臭いはしません。 加熱殺菌しかありません。 お湯で煮る。大量に処理できる。 1枚なら洗濯直後ビニール袋に入れ電子レンジで5、6分しばらく放置 熱いアイロンをかける。 熱に弱い生地には使えませんが。

wanaminaamika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yvfr
回答No.5

鍋でぐつぐつと数分煮込んでから、普通に洗濯 室内干しの最中は、扇風機などの風を当て続ける

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

洗濯機の槽が雑菌まみれって可能性もありますよ。 ためしにコインランドリーで乾燥までやってみたら?

質問者

お礼

コインランドリーでもやったのですが、 着用後また匂いがついてしまってる状態です。 回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

同じ洗剤で手洗いして、匂いがしないなら、犯人は「洗濯機の洗濯槽」です。 生乾きの匂いの正体は「雑菌の匂い」なので「どこかに居る雑菌」が繁殖する際に、匂います。 洗濯機の洗濯槽が犯人ならば、洗濯槽を除菌・殺菌する薬がありますし、洗濯槽をどうにかしてくれる業者もあります。

質問者

お礼

生乾きの匂いがついてるのは、手洗いして室内干ししたものです。 気に入ってるものなので何とかしたかったのですが・・・。 回答ありがとうございました。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

最後のすすぎのときに柔軟剤を入れ、天日干しすれば、生乾きの臭いは取れます。 柔軟剤は、何でも良いと思いますが、個人的にはハミングフレアがお奨め。 太陽光には、生乾きの原因となる菌を殺してくれる紫外線が含まれていますので、 直射日光に2時間もさらせば、洗濯したてのにおいのまま乾いてくれますよ。

質問者

お礼

外に干せればいいのですが 家が1階で防犯のため、家の中で干してるので天日干しは出来ない状態です。 回答ありがとうございました。