• ベストアンサー

正直ウザイ…連日電話。

現在42歳♀・学生です。 同じ学校に通う4才年下の男性と2カ月前から付き合いだしました。 授業が終わった後、毎日彼が私を自宅に送り、そして私の家でコーヒーを一杯飲んで帰ります。 ところがコーヒーを飲み、私の家を出て3分と経たないうちに電話が入ります。毎日です。 特別用事があるわけでもないのに電話を掛けてこられ、私自身も学校で1日一緒にいて、帰りも一緒で、その上自宅にも来るので、電話を掛けてこられても話すことなど無いのです。 どうして、こんなに毎日電話が掛かってくるのか考えたところ、付き合いだしたばかりの頃、私が過去の経験から「彼氏から電話やメールが来なくなると、別れの前兆なのよね。」と言ったことで、彼は「電話をしないと別れの前兆と思われてしまう。」と思い込んでいるようなのです。 私はかなり大きな家に1人で生活している為、家事が大変なので、のんびり電話をしている時間など無いのです。 それ以前に、お互い思うことあり、この年で学生に戻ったのですから、付き合いはほどほどに学業に専念するべきだと思うのです。 彼に「特別な用事が無い限りは電話は控えて欲しい。」と伝えたいのですが、ハッキリ言うと角が立ちそうで困っています。 どのような言葉で伝えたらいいでしょうか?

noname#42865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papaX
回答No.5

正直に伝えればいいと思います。 もちろん、彼も悪意があってやっているわけではないのでその辺は上手に伝えてください。 例えば、「いつも電話してくれる時間、実は家事で追われてて・・・この時間なら比較的フリーだから連絡はその時間にしてくれる?」とか 理解ある大人ならすぐそうしてくれると思いますが。

質問者

お礼

みなさん、回答・アドバイスありがとうございます。 みなさんの回答・アドバイスを参考に、彼に電話の件を伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuukan
回答No.4

『私の家からの帰りは 電話は運転に危ないから  無事に お家に着いたらメールで 「着いたよ」と教えてください。 それだけで 安心するから』 と やんわり言ってみてはどうでしょうか?

• mizukino
回答No.3

毎日必ず電話・・っていうのは私にも重く感じられました。 こういうことをする人は言わないとわからないでしょうし、 逆に毎日連絡をいれなければならないと思い込んでると、思うのです。 連絡は毎日でなくていいから。とはっきりおっしゃっても良いかなと 思いました。付き合っているのでどんどん遠慮せず言っていけばいいかなと私は思うのですが、参考までに書かせていただきました

• Mogugen
回答No.2

相手も良い大人なので、しっかり伝えれば解ってくれると思います。 きっと、あなたが、夢とか自己実現のために頑張っている事を応援してくれると思います。 将来的なことを考えても、これが理解されないようであれば、彼を諦めたほうが良いかもしれません。 彼の行動は、あなたを想っての事ですので、そこの理解も忘れずに、うまく話してあげてください!

• yurie0000
回答No.1

「自分の時間をお互いに大切にしましょう」 というニュアンスで伝えられてはいかがですか。 彼との時間は楽しいし、愛情は充分わかっているよ!という気持ちも添えて。 これで彼が不機嫌になるなら、またその時考えましょう。