• ベストアンサー

正直ウザイ…連日電話。

現在42歳♀・学生です。 同じ学校に通う4才年下の男性と2カ月前から付き合いだしました。 授業が終わった後、毎日彼が私を自宅に送り、そして私の家でコーヒーを一杯飲んで帰ります。 ところがコーヒーを飲み、私の家を出て3分と経たないうちに電話が入ります。毎日です。 特別用事があるわけでもないのに電話を掛けてこられ、私自身も学校で1日一緒にいて、帰りも一緒で、その上自宅にも来るので、電話を掛けてこられても話すことなど無いのです。 どうして、こんなに毎日電話が掛かってくるのか考えたところ、付き合いだしたばかりの頃、私が過去の経験から「彼氏から電話やメールが来なくなると、別れの前兆なのよね。」と言ったことで、彼は「電話をしないと別れの前兆と思われてしまう。」と思い込んでいるようなのです。 私はかなり大きな家に1人で生活している為、家事が大変なので、のんびり電話をしている時間など無いのです。 それ以前に、お互い思うことあり、この年で学生に戻ったのですから、付き合いはほどほどに学業に専念するべきだと思うのです。 彼に「特別な用事が無い限りは電話は控えて欲しい。」と伝えたいのですが、ハッキリ言うと角が立ちそうで困っています。 どのような言葉で伝えたらいいでしょうか?

noname#42865
noname#42865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papaX
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.5

正直に伝えればいいと思います。 もちろん、彼も悪意があってやっているわけではないのでその辺は上手に伝えてください。 例えば、「いつも電話してくれる時間、実は家事で追われてて・・・この時間なら比較的フリーだから連絡はその時間にしてくれる?」とか 理解ある大人ならすぐそうしてくれると思いますが。

noname#42865
質問者

お礼

みなさん、回答・アドバイスありがとうございます。 みなさんの回答・アドバイスを参考に、彼に電話の件を伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.4

『私の家からの帰りは 電話は運転に危ないから  無事に お家に着いたらメールで 「着いたよ」と教えてください。 それだけで 安心するから』 と やんわり言ってみてはどうでしょうか?

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

毎日必ず電話・・っていうのは私にも重く感じられました。 こういうことをする人は言わないとわからないでしょうし、 逆に毎日連絡をいれなければならないと思い込んでると、思うのです。 連絡は毎日でなくていいから。とはっきりおっしゃっても良いかなと 思いました。付き合っているのでどんどん遠慮せず言っていけばいいかなと私は思うのですが、参考までに書かせていただきました

  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.2

相手も良い大人なので、しっかり伝えれば解ってくれると思います。 きっと、あなたが、夢とか自己実現のために頑張っている事を応援してくれると思います。 将来的なことを考えても、これが理解されないようであれば、彼を諦めたほうが良いかもしれません。 彼の行動は、あなたを想っての事ですので、そこの理解も忘れずに、うまく話してあげてください!

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

「自分の時間をお互いに大切にしましょう」 というニュアンスで伝えられてはいかがですか。 彼との時間は楽しいし、愛情は充分わかっているよ!という気持ちも添えて。 これで彼が不機嫌になるなら、またその時考えましょう。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞める理由

    私は今、大学2年生で飲食店のバイトを始めて4ヶ月です。 バイトを辞めたい理由は、終わる時間が遅く、家に着く頃には日付がかわることがよくあるのと、精神的にしんどいのです。学校も忙しいのでこれから両立するのが難しくなってきそうで…。本業は学生なのでもっと勉強に専念したいのです。 辞める理由ですが「学業に専念したいから」といえばわかって貰えますか?他に良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 電話で告白したいのですが・・

    学生の女子です。 1つ上の先輩に告白したいのですが、つい前に卒業をしちゃって、もう学校では会えません。 家は知らないのですが、電話番号なら知っています。 なので、電話で告白しようと考えてます。 本当は直接がいいのですが、昨日ちょっと用事があって、先輩を呼び出しちゃったのでまた今日も呼び出すなんて迷惑かと思うので・・。 電話でも気持ちは伝えられると思います。 それでも、直接の方がいいのでしょうか・・。

  • 家に電話?

    いつも参考にしております。 先日、私の留守中に男性から自宅に電話があったと家の者に言われました。 数日経って、その人が誰だったかはわかったのですが、 いつもは携帯でメールなどして用事を済ませているのに、なぜ、電話? しかも、なぜ自宅なのか疑問です。 男性の方、どんな時にわざわざ家の電話に連絡を入れますか?

  • 彼が元カノに電話をかけて『会いたい』これは許せる?

    こんにちは。最近つきあいはじめた彼氏がいます 去年彼に告白されましたが当時好きだった人がいたため断りました。でもその後私は彼の事が好きになり告白しましたがそのときすでに彼に彼女がいたのでふられました。そして9月彼がその彼女(3ヶ月つきあってた)と別れました。 そのあと私と彼は付き合い始めました。 元カノが『学業に専念したい』とのことで別れたらしく嫌いになって別れたのでは無いそうです。 現在私はつきあって2週間になりますが彼は彼女と連絡をとっていて友達を交えてあそんでいることが最近わかりました(街で偶然あいました。。。) 彼に理由をきくと『元カノは毎日勉強してるから休みが必要だから電話してでかけるように誘った』といいました。理由をきくと『あいたかった』とのことでした。『”友達”だからいいだろう』といわれました。 彼は悪気はありません。私が思うにはまだ彼女に未練があると思います。彼に『もう話もしたく無い。電話もかけないで』といって彼が電話をかけてきても電話にでてません。彼にとって私は本気ではないのでしょうか?彼のことがすきなぶんだけつらいです

  • 彼氏との電話

    付き合って2年目の彼氏との電話に関して質問します。 お互い21歳の学生です。彼氏は自宅、私は一人暮らしでお互いの家まで1時間くらいです。学校が違うので週2、3回私の家にお泊りにきます。 メールは毎日2、3通。中身はおはよう、おやすみ、今なにしてる、がほとんどです。電話も毎日夜するのですが、その電話に関してです。 みなさん、恋人と電話で何はなしてますか?電話してて楽しいですか? 随分前からですが、私は彼との電話に不満を持っています。電話しても私が「今日何してた」「何がおもしろかった」など質問してばかりで、私が質問しないと会話が途切れて無言になります。また、パソコンしながらとか、ゲームしながらとか、ながら電話が多くて話していても会話にならないことも多いです。そのことについて何度も2人で話し合っています。私は彼に「もっと私のことも聞いてほしい。会話を楽しみたい。」ということを伝えます。そのたびに彼は「電話したくないわけじゃない。電話できて嬉しい。次からは気をつける」と言ってくれます。でも、全く改善されません。私も彼の声を聞くと元気が出るし、毎日電話したいです。でも毎日電話を切るときは不機嫌になってます。 いつも電話を切った後辛いです。みなさんもこういう経験ありますか?もしくは彼の気持ちがわかるとか、そういう方がいらっしゃったらお話聞きたいです。再三話し合っているのに改善されないのは、そういう性格なのでしょうか。私たちは電話で楽しく喋れない運命なのでしょうか・・・。回答お願いします。

  • 電話

    夜電話をしてたら兄に怒られます...毎日家の用事をちゃんとして自分の楽しみの時間として電話をしてます...。ずっと家の中で一年間外にでてません。自分の楽しみをとられたくありません...昨日の朝、兄のパソコンが開いてあったので閉じようしたら私の悪口を友達にいってて死にたくなるような内容ばかりでした...。私は電話をやめたほうがいいのでしょうか...?どうしたら通話を認めてくれるでしょうか...よろしくお願いします

  • 夜遅くに電話してくる義母 赤ちゃんが起きてしまいます

    6ヶ月の赤ちゃんを21時までにはお布団に入れて寝かしつけています。たまに時間がかかって22時くらいまで寝てくれない日もあります。 今日、1時間半も添い乳しつづけてようやくウトウトしてくれた22時過ぎ頃、家の電話が鳴りました。電話の音で赤ちゃんは思い切り目が覚めてしまい、1時間くらい寝てくれなくて、私も何も片づけが出来ないし、なんか精神的に本当に嫌になりました(;_;) 電話は義母からだったんですが、義母は電話をしてくるときはいつも22時とか22時半に平気で自宅に電話をしてきます。用事は単なる近況報告です。そんな時間に電話をしてくる理由は、旦那の帰りが遅いのが多いことと(旦那に用があるなら旦那の携帯に掛ければいいのに…)、義母の家にはお風呂がないので毎日お風呂屋さんに行き、自宅に戻る時間がちょうど22時前だからです。自分には都合がいいのでしょうけど、私には迷惑です。赤ちゃんが寝る時間が遅くなると、私の用事もあと倒しになって寝る時間がどんどん遅くなるし、赤ちゃんの生活リズムも狂ってしまうからです。ずっと我慢してきましたが、夜遅くに電話が鳴ると本当にうんざりで、頭が痛いです。そもそもいくら息子夫婦とは言え22時過ぎに電話するって非常識じゃないですか?しかも赤ちゃんのいる家に。 一度私が取ったとき「○○(赤ちゃん)どうしてんの?」と言われ「お義母さんからの電話の音で起きちゃいました」と遠まわしに言ったつもりでしたが「じゃあ声聞かせて」とか言われ、逆効果でした。 旦那に言うと「おかんにも都合があるからしょうがない」。赤ちゃんが寝てくれないと私がどんなに大変かという事を全然わかってくれません。 ほとんど愚痴になってしまい申し訳ありません。自宅への電話は遅くても21時までに。過ぎるなら携帯にかけてもらいたいです。義母に直接言うと角が立ちそうですし、なにかいい方法はないでしょうか。

  • はじめての交際 この状況は普通だと思いますか?

    学生です。 最近はじめての彼女が出来たのですが、「付き合う」ということにちょっと疑問を抱き始めてます。 付き合えば、毎日のようにメールして電話して一緒に帰って…とか思っていたのですが、メールは1日に2往復くらいで一緒に帰ることもありません。 僕からしないと電話もないですし、したってとらないで切られることもあります。 むこうが冷めてるのですかね?? もう2週間も会ってないのですが、これって別れる前兆なのでしょうか?? 初めての彼女なので、理想が高すぎてこういう状況に驚いてるのですが案外普通なのでしょうか? ちなみにまだ2ヶ月もたちません。 ご回答お願いします。

  • 彼を待つべきですか?

    こんばんは。私と彼は2年くらいつきあっています。 彼はまだ某難関資格をとるため学生で、29歳。 私は26歳で、社会人です。 彼は27くらいから勉強しながらバイトしてますが、勉強よりバイト優先な日が続いていました。本気で資格に合格したいなら、、毎日の勉強のほうが大事だと思うので、バイトをやめて学業に専念してほしいと何度も言いましたが、実際は、 バイトしている時間が長くなっていました。 私も正直なところ、もうそろそろ将来の見える つきあいをしたいのです。彼は結婚を考えている と言っていますが、学生で、おまけにバイトじゃ どうやって結婚するというのでしょう。 おまけに、生活が大変だから、遠い実家に帰ると いうので、なんだか情けなくなり、 「帰れば?今のままじゃ、どうしようもないし。 勉強に専念できていいかもね。」 といって、つらかったけど別れを告げました。 悪いことばかり書いてますが、彼は良いところも たくさんあるし、一緒にいて安らげて、人間性は 良いし、以前はもっと努力家でした。 なのに最近は人が変わったみたいに、勉強が おろそかになっていました。 そしたら、今日電話がかかってきて、 「頑張るから、別れたくない。もう少し待って くれないか。あと2年」といってきました。 私はなんとも返事できずにいます。 彼のことは好きだけどあと2年待ったら年とります・・あと2年待って、また試験に落ちたら!??? それに、今ちょっと気になる人がいます。 その男性は彼と年近いですが、バリバリ仕事をするエリートで、キャリアを着実に積んでいる人です。行動力があって、彼とは正反対な人です。まだ相手の気持ちはわかりませんが、私的には少し気持ちが傾いています。私はもうどうしたらいいかわかりません。 今の彼とは別れるべきでしょうか。それとも、信じて待つべき?

  • バイトを辞める嘘の理由

    バイトを辞めたいです。理由は店長が苦手、客層が苦手だからです。 でもそんなこと正々堂々とは言いづらいため、嘘の理由を言おうと思っています。 嘘の理由は授業が以前よりも沢山入るため学業に専念したい。 また、成績が悪く、親に怒られ学業だけに専念しようと思った。 という理由で行こうと思っています。 これは怪しまれますかね…? 私の学校のこと調べようと思えば調べられます。 店長は学校まで調べますかね…? 本当に怖いです。でも本当にやめたいです。 バイトに行く度、限界だって思います。でも店長が怖く口が開けない。 その恐怖で毎日眠れない。これが半年続いています。 すみません、まとめると上記の嘘の理由は怪しまれず通るでしょうか?