• ベストアンサー

家族のつながりが弱い

高校一年生・女です。 我が家は、私と50代前半の父母と中学一年生の弟の四人家族なのですが、とても家族関係が希薄で寂しいです。 具体的に申し上げますと、 ・家族で一緒に食事を取らない(みんな起きる時間も帰る時間もバラバラ、外食も時間が合わずここ数年行ってません) ・誕生日を祝わない(一応母がケーキを四つ買ってくるものの、食べる時間はバラバラだし、誰もお祝いをしようとしません。プレゼントも私と弟が誕生日が近い時期になると何か買ってもらうだけです。父母にはみんな何もしません) ・姉弟間の会話がない(たぶん一ヶ月以上喋っていません。お姉ちゃんとも呼んでくれず、何と呼んでいいのかわかってない感じです。) ・旅行に行かない(最後に行ったのは三年前の伊豆でした。みんなそれぞれが勝手に動くし、弟がどこに行くのも嫌がるので結局ぐうたらして終わりでした。夏に別荘に行ったり、冬に帰郷したりはします。) ・家族のスケジュールをお互い知らない(私の部活の大会の日を、母は前日の夜に知りました。弟に至ってはおそらくあったことすら知りません) という具合です。 この間、他の家庭にお泊りする機会があって、行ってみたら家族構成は同じなのにとても仲の良い家族で、すごく羨ましくて泣きたくなりました。 その家族は泊まりにきた人にもみんな並んでキチッと挨拶するし、部屋には家族の写真がいっぱい飾ってありました。(家族で写真を撮ったことなんてありません) また、リビングなどもとても綺麗でした。(私の家では、父と私以外は掃除をしません。母なりには綺麗なつもりでも、床には大量に物が落ちてるし、弟は自分の部屋があるのにすべてのものをリビングに散らかします。母に何かを頼んでも、「私だって疲れてる、あんたがやればいいでしょ」といつも言われます) 友達に、「hasuha17の家族の話ってあんまり聞いたことないなぁ」といわれたこともありました。 また、特に我が家では、弟がとても子供っぽいのにひねくれてて我侭な性格で、母としか喋っているのを見かけません。 部活や塾で出かけているとき以外はずっと家で一人で朝から夜までゲームをしていて、会話する機会もありません。 私や弟が将来結婚や一人暮らしで離れたり、家族の誰かが体を悪くしないうちにもっと家族で思い出をいっぱい作りたいと思うのですが、一体どうすればいいのでしょうか? 本当に嫌になって家出したくなることがしょっちゅうあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いきなり皆と仲良くなるのではなくて、例えば 「お父さんと仲良くなろう!」と決めてみてはいかかでしょう? 根拠はないのですが、母-息子、父-娘の方が仲良くなりやすい、 というか、よくも悪くも甘え甘やかす関係にはなりやすいと 思うのです。打算的ですが… お父さんに相談ごとを持ちかけるとか(まずは軽い内容で)、 帰ってきたら必ず玄関まで行って「おかえり!」と言うとか、 朝一緒に駅まで歩くとか、そんな小さい事からやっていったら いいと思います。娘に好かれて嬉しくない父親はあまりいない と思うので、経験上(本当に打算的ですが…)。 そして、お父さんと打ち解けたら、お二人でご家族の問題を考えて いけばいいと思います。 決して、他のご家族メンバーをないがしろにしろというのじゃ ないですよ。他の回答者さんがおっしゃってたように、「家族全員 への挨拶」は素晴らしい提案だと思いますので実践なさった方 がいいと思います。 ただ、何となく、ご家族の事よりも質問者さんが心配です。 高校1年生ですよね?なのに「いつかは離れてしまうのだから」 という意識をすでに持っていて、家族を何とか一つにしようと悩んで いるのを想像するだけで何だか泣きたくなります。 だから、まずはご家族の中で一人でも「話せる・頼れる人」を つくって欲しいと思います。一人で抱え込まないで欲しいです。 貴女は本当に優しい、正しい大人っぽさを持った方だと思います。 きっとご両親も本来は素敵な方なのだと想像がつきます。ただ、 日々の忙しさに流されてしまって疲れきっているのかもしれません。 家族の中の「娘」の役割は「明かり」です。少なくとも私はそう 認識しています。穏やかな明かり、太陽のような明かり、色々 ありますが、貴方の優しい明かりでご家族を照らす日が来るのを 楽しみにしています。

その他の回答 (3)

  • ponpipi
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

こんにちわ。とっても素敵な考えをお持ちですね! 将来のことまで考えられていて、しっかりされていて尊敬です。 私は数年前結婚しましたが、家を出て初めて、 家族一緒にいれる時間は短かったんだ!と思い知りました。 私の家族はきっと質問者さんからみると仲良い家族です。 でも、何の苦労も努力もなく仲良い・楽しいというのとは違います。 私自身、質問者さんと同様、すれちがいに不満があったこともありました。 そこで、みんなが使うトイレにカレンダーとボールペンを下げ、 いろいろ書き込みました。 自分の予定、あったこと、お願い事、誕生日にはお祝いメッセージ、 そうすると家族みんながちょこちょこ書き込みだしました。 他には、自分から「こんなとこいきたいー」と提案したりとか、 兄弟に話しかけたり(私にできるゲームない?)とか。 明るくなるように、自分から行動をおこしました。 家族ってなんだか照れくさい所もあるから、一人くらい、うんと 明るかったり、強引だったりするほうがいいのかもしれません。 誕生日は、家族でお祝いしたいなら、質問者さんが、 いつならみんなが集まれるのか、スケジュールを聞いて調整するとか、 弟さんに「お父さんお母さんにプレゼントを一緒にしようよ」と 持ちかけるとか、カードに寄せ書きするとか、いろいろできますよね。 弟さんから、お姉ちゃんに話しかけるのは年齢的にも恥ずかしい頃なんじゃないかな? お姉ちゃんからしゃべってみては? みんなが、家族の状況をどう思ってるかわからない今、 変わるのを待っているのは難しいですよね。 両親にも、せめて週○回くらい、一緒に夕食したいなどと 言ってみてはいかがですか? 質問者さん次第で、明るい楽しい家庭になれると思います! がんばってくださいね!きっと仲良くなりだしたら、あとは どんどん勝手に仲良くなっていくものですよ。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

なんだか懐かしい気持ちで拝見させていただきました。 私が質問者様と同じ年代の頃、友達の家族が羨ましかったですよ。 でも、仲の良さそうに見えるお友達のお家にもいろいろな事情があるものです。 始めから仲良しだったわけではなく、何かのきっかけがあって仲良しになったり、実はどちらかがとても気を遣っていたり。 もちろん本当に仲良しの家庭もあります。 いろいろあるのだということは、まず頭に置いといてくださいね。 もしご家族と仲良くされたいなら、質問者様が考えうることをできるだけやってみてください。何かが変わるかもしれません。 質問者様の「家族の理想」を押し付けるのではなく、家族みんながどうやったら楽しく感じるかを考えてみてくださいね。

  • tt012
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.1

朝はご家族に「おはよう!」と挨拶していますか? だれかが出かけるとき「いってらっしゃい」、帰ってきたら 「おかえりなさい」寝るときは「おやすみなさい」。 少し恥ずかしいかな? 最初は無視されるかもしれません。 でも続けてください。にっこり笑いながら。 hasuha17さんにご両親、弟さんが挨拶を返してくれるまでしつこく続けてください。

関連するQ&A

  • 飼い犬が家族に吠えます。

    保護犬を引き取りました。 うちに来て25日目 4~5才の小型犬メス 家族構成は、60代の父母と私30代の女 あまり人に慣れておらず、父には少しなれてきた、私には逃げる時もあるが多少は大丈夫なようですが 母が部屋に入ると吠えるようになってしまいました。 逃げながら吠えるので警戒してだと思うが、母とは同じ部屋で寝て、一緒にいる時間も一番長いです。 特に可愛がったりはしてないが優しく話かけたり、ゴハンもあげます。 しかし、日に日に酷く吠えるようになってます。 どう接したらよいかわかりません。

    • 締切済み
  • 義家族との繋がりはどこまでされていますか?

    同居 別居でかなり異なるとは思いますが、 とても気になったので質問させてください。 奥様で、旦那様のご家族(義父 義母 義兄弟)との繋がり(お付き合い)は どの程度までされていますか?  私は現在義家族と別居中ですが、将来的には同居する事になっています。 ・結婚時のご祝儀管理は義母    ・・・結納も式も行わず、夫側の親戚を集めお披露目会と称した       食事会だけしました。ご祝儀は夫側の親戚関係・義母の仕事関係       私の仕事関係・私側の親戚関係から頂きましたが、一括して義母の管理。      夫から「自分の親の繋がりがあって貰っているお金だから、俺たちのじゃない」と      言われ、式を挙げていない事もあり、そういうものなのかと・・・      お返しを購入する際には、義両親同伴の元このお金から捻出したと      聞いていますが現在いくら残っているのかすら分からない状態です。 ・新婚時の入居先下見及び家具などの買い物すべて義親同伴      ・・・夫にしてみたら、初めて実家を出て暮らす部屋。       どんな場所かどんな部屋か見たいと言うので一緒に。       その後家具等必要なものの買い出しにも全てついてきました。      この時の費用は全て夫と私自身の貯金で捻出しました。 ・新居への転居時 鍵の管理は義母へ    ・・・新居は特別な鍵なので、複製が出来ない為      不動産屋から数本スペアを貰いました。      夫は「鍵は俺ら1本ずつと予備で計3本あればいいよね。      あとは母さんに預けておくよ」と。      目の前に義母が居たので何も言えず、勝手に入ることは無いという約束で      了承しました。 ・毎週末のように訪ねる義家族    ・・・夫を心配してか、毎週末買い物の帰りにうちに寄り       インターフォンを鳴らす時もあれば       ベランダの外からいきなり声をかける事もあります。       ・義家族へのイベント参加    ・・・義両親の誕生日はもちろん、母の日 父の日        お盆にお正月 お彼岸 クリスマス 姪の誕生日       (義姉が離婚して1人の子供と出戻り) ひな祭りを皆でお祝い。      1年を通してほぼ毎月のように食事会やらプレゼント用意しています。 などなど、挙げるときりがない程あります。 私自身の家族に関しては書きませんでしたが、父は亡くなり母だけで関係も薄い為 一切お祝いごとは行いません。 これらをご覧になっていかがでしょう? 全て結婚すれば当たり前という事ばかりでしょうか? 最近どこまで密に付き合っていくべきなのか悩んでしまっております。 参考までにご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 家族が壊れていきます

    私は21の社会人です。家族は父母妹弟の5人家族なんですが、最近どんどん家族が壊れていくかんじで辛いです。きっかけは2年前に父が勤めていた会社を勝手に辞め、半年後にタクシー運転手を始めたくらいからなんですが、父と母の会話など最近ほとんど聞いていなくて、高校生の妹は出会い系にはしり中学生の弟は受験生なのですが勉強なんてまったくせず公立に受かるかも怪しいかんじで。しかも最近母には8年付き合っている恋人がいることも発覚しました(母は気づいていませんが)。 赤字続きの家で今は特に妹弟の学費と受験料などでお金がなく、それが大きな原因なのもわかっていますが父も母も一応働いて頑張っているし、私もできる限りお金はいれているので金銭面はこれ以上どうしようもありません。 特に母のため息ともう嫌だ死にたいという独り言を聞くのが辛くて。 4年前までくらいは自慢の仲良し家族だっただけに、今では家の雰囲気がよくなくて辛くて、私は少しでも楽しい話題と笑顔をと常に気を使ってきたのですが、最近苦しくて泣きたくなることばかりです。一人暮らしも考えたのですが、そうすると家にいれられるお金も減るし母の愚痴は唯一私だけが聞けるし家事の手伝いも私しかできないので今はできない状況です。苦しくて家にいたくなくて最近はよく頭痛と吐き気があり困っています。 世間にはもっと大変な家庭もあり、あまい事を言っているのもわかっていますが、皆さんの意見が聞きたいです。 皆さんはどう思いますか?また皆さんならどうしますか? 長文失礼しました。

  • 何歳まで家族で出掛けるのか

    皆さん、何歳まで家族で出かけけましたか? わたしはいま高3です。弟が4つ下にいます。 わたしが弟の年くらいの時は弟がまだ小さかったので家族でよく出かけたりしていました。その時も友達と行ったほうが楽しいと反発していましたが、まだ自分自身も我慢できました。 無理やり中学3年までユニバなどに連れられました。正直そのときで限界でした。 わたしは来年から家を出ます。大学に行くので だから今年最後だから、大きなプールのあるところに家族みんなでいこうと先日母が提案してきました。ですが、登校日もあるし、友達との遊ぶ約束、彼氏とのデートなどわたしにも予定はあります。もう高3やしさすがに無理と言うと来年からおらんのやから 1日くらい付き合ってくれてもいいやろと怒られました。 母自体親と仲が悪く家族ででかけることがなかったのでわたしが嫌だというこの気持ちをわかってくれません・・・。 本当に嫌で嫌で溜まりません。 うだうだと乱文失礼しました。 質問は皆様が何歳まで家族旅行、ユニバやプールなどにいったかということです! よろしくお願いします

  • 家族不和

    家族の事について相談です。 両親と、大学生の弟・妹と五人で暮らしています。 私は長女です。 私は幼い頃厳しくしつけられました。 例えば箸を落としただけで土下座して謝罪しないと許されず、 少し謝ることが遅れると深夜の2時頃まで正座し、往復ビンタや体を拳で殴られました。 両親は毎週日曜日に大喧嘩をし、私はとても不安で仲裁にいつも入ろうとしていました。 しかし最後には何故か私が生まれたせいでこんなことになったと言われました。 長女なんて産まなければ良かったと言われました。 色々な習い事も継続しなければならず苦痛でした。 習い事に行く前にお腹が痛くなるので何度も辞めたいと言いましたが辞めさせてもらえませんでした。 私は私で話しを聞いてもらえず葛藤する日々でした。 そして私は反抗するようになりました。 このことが私の中でとても根深い思いになっています。 この間私達三人兄弟は両親と話しをすると何故かストレスがたまるという話しをしました。 弟・妹も両親から話しかけられても極力話さないようにしていると言っていました。 両親も50代ですし、私達とすんなり話しが合わないことも分かりますが 何か普通に話しをしているといやみを言うのです。 私は家族バラバラな気がしたので、両親に 話しを聞いていやみは言わないようにしてほしい。 仲良くしたいので家族会議をしたい。 などと繰り返し話したりしましたが、理解出来ないと言われました。 弟・妹は、諦めてるからどうでもいい、早く独り暮らしをしたいと言っています。 これは仕方がないことなのでしょうか? 私はたまに両親とぶつかってしまうし、何故か普通に会話が出来ないため リビングに親がいるときは自分の部屋に行きます。 私がリビングに行くと 弟・妹が自分の部屋に行きます。 私の激しさを弟・妹も引いているのだと思います。 なので私がリビングに行けば去って行くのだと思います。 とても悲しくて涙が出ます。 私が両親を避けている行動と同じですね・・・ 私は一人暮らしをしようとしましたが、女だからという理由で親に認めてもらえません。 構わず一人暮らしをしたこともありますが、病気になり自宅に戻りました。 今は少し体調は悪いですが一人暮らしでも何とかやっていけるかもしれないと思っています。 皆さんに質問です。 どうすればみんなが仲良くなれると思いますか?何でもアドバイスが欲しいです。 家族不和が続く場合には、やはり出て行くべきだと思いますか? 駄文ですすみませんが、宜しくお願い致します。

  • 仲の良い家族がうらやましいです

    こんにちは だれにもこんな相談できないので、ここで質問することにしました うまく文章に表現できないかもしれませんが聞いてください 私の家族は、母、兄、私、父の四人家族で祖父母も一緒に住んでいます 父以外の家族同士はとても仲が良いです 父と母は最低限の会話しかしません 仲が悪いというか、まるで赤の他人のようです 二人はお見合いで結婚したらしく、二人の間に愛はないと思います 私と兄と母で談笑したりするのですが、父は話に入ってきません 逆にうるさくてテレビが聞こえないと怒ったりします ご飯は個食で、そろって食べたとしても会話はありません 父は祖父母の手伝いや家の手伝いもたまにしてくれたり、父が働いているおかげで生活できていることも自覚しているのですが、どうしても好きになれません 夜遅く母は寝ているのに寝室のドアをバタンと閉めたり、パートの母の給料をすべて競輪に使ったり、 正論を言っても自分が間違っていることを認めず、屁理屈を言い返してきます 母は、「大きい子どもなんだ」と私と兄に言って呆れていますが、父には何も文句を言わず 我慢しています。 私は何も言わない母にも腹が立ちます 父は工場で働いていてほとんど人と会話のない仕事です 休みの日はずっと家にいるか、競輪に行っているので友人もほとんどいないと思います それで家でもほとんど話をしないので、そのせいか最近精神的におかしくなっているように思えます 誕生日は完全に忘れられていて、この前は私が大学1年生だということも忘れていました このまま父が定年で退職して、私と兄が就職して家をでてしまったら 母と父はほとんど会話をしないのでふたりともすぐにボケてしまうんじゃないかととても心配です 祖父母がとても仲が良く、80を超えてもボケてないので余計にそう思ってしまいます 私の家族はほんとに異常だと思います だれの誕生日も祝わないし、旅行にも、外食にも行きません 友達から両親がふたりで出かけたり、家族みんなで映画を見に行ったとか言う話を聞いて 私の家族はおかしいと思うのと同時にとてもうらやましく思いました 家族で出かけることが苦痛で、リビングで家族団欒なんてありえません その事実が悲しくて、考えると涙が出てきます 家族のこの先の人生が憂鬱で仕方ありません 長くて読みにくい文章を読んでくれてありがとうございました<(_ _)>

  • 家族との外出で孤立してしまいます。

    21歳女 大学生です。 こんな歳になってとても恥ずかしい悩みなのですが、聞いていただけたら嬉しいです。 私の家は五人家族です。(父母私妹弟) 三人兄弟の長女で、弟妹はそれぞれ高1と中1です。 家族の仲はとてもいい方だと思います。 父は仕事で一緒に出かける機会があまりないのですが休日は 母 私 弟 妹、そこに月に二、三回祖母が加わりよく買い物に出かけます。 それぞれ仲がいいし、私もみんなが大好きです。 しかし、買い物に出かけると決まって私が余ってしまうというか、孤立してしまいます。 中学生くらいの時からずっとです。 最初は私が避けてるわけでもなく、もちろん向かうが避けてるわけでもないと思います。でも確実に隙間があります。 歩くときも、みんなが話しながら歩いてる後ろを1人歩くような感じです。側から見たら家族の後ろに他人が付いて行っているような感じに見えるかもしれません。 21歳の大学生がこんなこと言うのはみっともないとわかっていますが、なんとも言えず、寂しいです。 その寂しさから、気分が落ち込んだり、イライラしてしまったりします。そして毎回、「なに怒ってるの?」と言われますが、うまく説明もできず、さらに孤立してしまいます。 母 私 妹 の三人で出かけたときも同じです。気付いたら黙って後ろについて行ってるだけでした。 その度に、自分が嫌いになって、最近では家族と出かけるのを避けるようになりました。出かけたとしても、完全別行動です。 ちなみに、母と2人で出かけたときは、こんなことはなく、楽しい時間を過ごしています。 自分の感情ひとつコントロールできず、本当に情けないです。 どうしたらいいかわからず、悩んでいます。 向き合い方などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家族について悩みがあります

    はじめまして。 すごく長くなってしまったら申し訳ありません。 子供と親御さんの感じ方、考え方が違うと思うので これくらいでと思われるかもしれませんが聞いて下さい。 それと真剣な相談なので変な回答はご遠慮下さい。 すみません。 私は現在高校生ですが小さい頃からずっと家族について悩みがあります。 今まで誰にも相談出来ず悩んできました。 悩みは父と母が物心ついた時から会話をしておらず(必要最低限のみ会話) 嫌っている、避けている感じで中学生の時までは お互いの悪口を子供に言って共感を求めてくるという感じでした。 電話もメールもしません。 互いに用事があったら子供を使って聞きます。 主に父が母にムカついた時があったりしたら子供に言って それを母に聞かせるみたいな感じです。 私は母から父の昔話を聞いた事はあっても父から母のことは一切聞いた事がありません。 互いに他人行儀みたいだし、特に母は父と話す時 知らない人と会話するみたいに声が変わります。 母は時々私に父と離婚したいみたいな事を すっごく遠回しに言ってくる事があります。 しかも全部笑いながらです。すごい共感を求めてきます。 ある時母は私に言いました。 所詮お父さんとお母さんは他人だから。もうなにも言えませんでした。 例え本当であってもそんな事いいませんよね。 家族なのに全然家族じゃないです。 父と母との楽しい思い出で覚えているのは一つの場面しか私にはありません。 まだ幼稚園とかそのぐらいだったと思います。 父と母が会話をするのは本当に必要最低限の事だけで 物心ついて初めてたくさん話しているのを見たのは 中学生の時の曾祖母が亡くなった時でした。 初めてあんなに会話をしているのを見てすごく嬉しかったです。 このままこれからも普通に会話してくれるのかと思ったら 色々終わった翌日にはまた元に戻ってしまいました。 私はまた誰かが死ねばまたあの時みたいに 話してくれるのかと最低な事を思ってしまいました。 それから今まで必要最低限の会話は1、2回程しかなかったです。 もう一つ家族の悩みですが 一年程前から弟と会話をしなくなりました。父と母みたいになってしまいました。 弟が思春期だからではないです。 その間に私に色々あって弟が私を見下して嫌っています。 そんな態度をみて私も腹が立って 弟の話し方、する事、食べ方、笑い方全部が嫌いになってしまいました。 ですがやっぱり弟なので父と母のようにはなりたくありません。 一生懸命話そうとしてもすっごく嫌そうでその態度をみてもういいや。 でもやっぱり話して仲良くなりたい。 態度をみてもういいや。のずっと繰り返しです。 もう正直疲れました。 家族なのに家族に一人ずつ会話も目も合わせない人がいるなんて家族なんかじゃありません。 こんな家早く出たいと思っても私が出ていった後の父と母の関係とか 離婚するんじゃないかとか考えてしまって勇気が出ません。 ずっとこんな家族なんだったら離婚したらいいのにと思ってましたが いざ離婚ってなってしまったら嫌ですし、怖いです。 でも事の発端と言いますか、全ての始まりは 私が出来たが為に二人は結婚するしかなかったんだと思います。 私が出来なかったら二人は結婚してなかったかもしれないし こんな辛い思いをみんなしなかったかもしれません。 長くなってしまいましたが全て書いたと思います。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 もうどうする事も出来ないのでしょうか。 普通の家族みたいになりたいです。

  • 家族関係がうまくいきません。

    家族関係がうまくいきません。 閲覧ありがとうございます。 私の家族は母と私(姉)、弟の三人家族なのですが、弟のことを中心によく問題が起きてしまいます。 たった今も言い合いがあり、皆さんに相談?したく投稿させて頂きました。 私の弟は高校一年生なのですが、言動や考えが子供っぽく、成績も悪く、部活も入っていない、何か熱中できるものもない・・という状況です。本人は勉強を一生懸命やっているつもりでも、私からしたら全然やっていないと思っています。勉強を母や私が教えたとしても、本人の態度が人に教わる態度でなく、すぐに自暴自棄になり、また言い合いが起こってしまいます。 それに加え、母にたいしてとても言葉遣いが悪く、まるで母親と思っていないようなこともいいます。 (例えば、「お前」「死ね」「ぶっ殺す」「殴る」「クソババア」等、)   でも、本当に母を殴る事はしないのですが、いい合いになったときに母が怒って弟を殴ったときにまわりにあるものを投げたりはします。 母も言い合いになると怒りを弟にぶつけてしまうので、よく殴ったりしてしまうのです。 弟は口下手で自分の思っている事をすぐに言うことが出来ないので、母や私が強くいってしまうと気持ちが高揚し、泣きながら俺なんかいる意味がないなどと口にしたりするのです。 母はそんな弟に対してだんだん嫌になってきているようで、産まなきゃ良かったって思う事もあるみたいなのですが、母は自分しか弟を何とかすることができないのだと思っています。 しかし、母は弟の事を考えると頭痛や調子が悪くなったりするので、また弟にイライラし、言い合いが起こってしまいます。 私も言い合いの中間に立って何とかしようと努力するのですが、やはり何に対してもやる気がない態度の弟に対してイライラし、結局、弟対母と私で言い争いが起こります。 こんな状態が長く続いていて、このままだと母が体調をくずしたり、また、弟もこのまま社会にでれば働く事も出来ないのではないかと不安です。 特に弟が問題で言い争いになるのに、当の本人はすぐにケロッとしてしまうので、弟が勉強や将来のことなどについて真剣に考えているのかと心配にもなります。 弟は高校一年生のわりに考えが浅く幼い印象も感じるのでどうしたら今の状態から抜け出せるのかわかりません。 母もだんだん弟に対して憎いという感情を抱いてきているみたいですし・・(離婚した父と弟の言動が似ているからでしょう) こんなガタガタの家族関係をなんとかしたいと思っています。 この問題は弟だけでなく母や私にも問題があるのだと思います。 文章が混沌としていて分かりにくいかも知れませんが、私のお母さん世代の方、弟と同じ年頃のお子さんをもつ方、など皆さんの意見や経験談を教えてください。 宜しくおねがいします。 最後にここまで読んでくださってありがとうございました。 回答をお待ちしています。

  • 家族には気を使うもの?

    週のうち何日か我が家にくる姉に私はすごく気を使います。 姉は、仕事帰りに我が家にきて、母が面倒を見てるおいやめいを引き取って帰ります。 いるだけで、その存在感に疲れます。 また、会話も地雷を踏まないように話さないと、私も当たり散らされ気分悪くなるし、子どもたちも当たり散らされるので、姉の気分を害さぬようにと、本当に疲れます。 皆さんはどうですか? 家族には気を使うものですか? 気を使って当然ですか?