• ベストアンサー

訴えられました

教えてください。訴えられてます。内容はこうです。 掲示板に「○○(本名)殺す(以下略)」との犯行予告の書き込みが、半年前から数回あり、その予告の内容から 被告=私が書いたことは明らかだから、被告は金○○円(1000万円以内)払え、というものです。 件の書き込みも添付されていたのですが、 確かに内容だけ見ると私が書いたと思ってもおかしくない。なぜなら、被告=私は、原告とちょっとしたトラブルがあり仲がよくなく、犯行予告の原因としてそのトラブルがかなり詳しくかかれていました。しかし、そのトラブルは周りの人も知っている内容です。書き込みはかなり辛辣で私がみても明らかな脅迫です。 相手は、「弁護士をつけて」訴状を送ってきています。 ここでお聞きしたいのですが 1.書き込みの内容だけで○○が書き込んだと特定できるものなのでしょうか?また、裁判所は書き込みの内容だけで判断するんでしょうか? 2.これほど明らかな脅迫にもかかわらず、なぜ刑事告訴してないのか不思議です。仮に刑事告訴していればIPなどから書き込み元を特定してすでに逮捕されているか、最低でも任意の事情聴取をされているはずですが、そのようなことは一切ありません。2chの事件でも刑事告訴→特定→逮捕→起訴→民事でも賠償請求の流れが普通のようにおもいます。 すでに、2人の弁護士に相談しています。 一人は「書き込み元特定してないお粗末な提訴だな。書き込みの内容は間接証拠になるのかなー?」と書き込み内容が間接証拠になるかすら疑問といってました。 もう一人は「書き込み元を特定してなくても、書き込み内容から、あなたであることを積み重ねることによって戦ってくるので時間がかかる」とのことでした。 ただ、両人とも「向こうの方が不利な戦いである」ということだけは いっていました。 ここでもう一つの質問なのですが 3、なぜ相手はこんな不利な提訴をわざわざ弁護士費用をかけてまで提訴してきたのでしょうか?私としては意図がまったく不明で、その点こそが不気味でしかたがありません。 今回と同様に刑事告発はせず、民事だけを争ったものとして ttp://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/54037277.html を見つけましたが、これも書き込み元を特定しています。 今後の方向性としては、こちらも弁護士をつけて(手付金、報奨金で100万円近くかかります)戦うつもりですが、みなさんはこの訴訟についてどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokosuke
回答No.9

ロコスケです。 補足回答です。 な~るほどね。 相手はこちらの住所を知っている訳ですか。 裁判で一発 言いましょう。 「サイトの中傷行為に対して、勿論にサイトの管理人なり プロバイダーに情報開示を求めたからこそ、こちらを 当事者だと判断したはずだ。 その根拠たる開示の証拠をこの場で示せ!」 これで勝負ありです。

p-kundai
質問者

お礼

rokosuke様 度重なるアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、第一回目で「書き込み元を特定した証拠を示せ!!当該"脅迫"書き込みはどこから書き込まれたのか!!」とやるつもりです。 だた、心配なのはその後なのです。 もし、相手が「書き込み元の特定はできていないが、書き込みの内容からして被告であることは明らかだ!!」といってきた場合、書き込みの内容1つ1つについて反論していかなければならず、かなり長期間の裁判になるような気がします。 そこらへんはどうでしょうか? よろしければ、アドバイスいただけたらと思います。

その他の回答 (9)

• rokosuke
回答No.10

ロコスケです。 2回目の補足です。 >「書き込み元の特定はできていないが、書き込みの内容からして被告で >あることは明らかだ!!」といってきた場合 これは特定の事由にあたらず単なる推察の域を出ないと主張して下さい。 情報開示という最も確実な方法があるのに、それをしないで推測だけで こちらを特定する行為は刑法233条の信用毀損の疑いすらある。 この時点で裁判官は情報開示の手続きをするように原告に命じる筈です。 それでその日は終わり。次回公判日の打ち合わせとなるでしょう。 開示手続きにどれぐらいの日数を要するか質問されるかもしれません。 その場合は2週間あれば十分でしょうと答えます。 原告の弁護士が知らない場合があります。 手続きに関して正式に述べますと、「プロバイダ制限責任法における 発信者情報の開示請求」です。 >書き込みの内容1つ1つについて反論していかなければならず 反論する必要はありません。 ひとつ一つについて、「知りません。心当たりなし。」それで良いです。 立証義務は原告にあるからです。 こちらに無い証明をする必要はありません。 ANo.7さんがおっしゃる悪魔の証明です。 しかし、情報開示でネットカフェからの送信で匿名で作られたアドレス からだったら特定不可となり笑ってしまいますが . . . この事は決して口外してはいけませんよ。 そういう事を知っているということは、やはり犯人は貴方だと余計に 疑いがかかります。 それでもその部分の削除を要求できますし、同じアドレスからの投稿を サイトやプロバイダーにブロックさすことも可能です。 この程度の回答でよろしいでしょうか?

p-kundai
質問者

お礼

大変わかりやすいご解説ありがとうございます。 内容1つ1つにつっこまれても、知らぬ存ぜぬで貫き通せばいいわけですね。 ありがとうございました。

p-kundai
質問者

補足

>>書き込みの内容1つ1つについて反論していかなければならず >反論する必要はありません。 >ひとつ一つについて、「知りません。心当たりなし。」それで良いです ここなんですが、書き込みの内容が、 「原告とのトラブルは○月○日に発生した。」「トラブルの内容は△△だ。」「そのせいでおれが苦労した。その仕返しで○○を殺す」との内容なのです。つまり、被告=私がトラブルの当事者でもあるのです。だから、そのトラブルの発生日は私も知っているし、トラブルの内容も知っている。つまり、書き込みの内容自体を私は当事者として知っているのです。 それでも「知らない、わからない」と答えていいのでしょうか。

• rokosuke
回答No.8

ロコスケです。 質問の内容に不思議な点が2つあります。 原告が相手を特定する根拠が無いのに告訴するほど馬鹿ではないでしょう。 弁護士は、その点でそれなりのものを持っていると思います。 あなたがそのような違法行為をしていなければ、立証義務は相手に あるので放置すれば良いのに、なぜ、貴方は弁護士を依頼して 応じる必要があるのか? ということです。 法律を多少 知っている者ならば、誰しもが思うことでしょう。 中傷行為を受けた場合、被害者はサイトの管理人に投稿の削除、 行為者の情報開示を要求出来ます。 しなければ、中傷行為の投稿の責任はサイト管理人となりますし、 サイトの管理人が従わなければ、プロバイダーに情報開示を 要求できますし、場合によってはサイト閉鎖になります。 従って、今回の告訴の場合、すでに情報開示を求めてそれを元に 告訴したものと思われます。 そうでないと貴方の住所氏名が判りません。 今までの付き合いで知っていたのならば話は別ですが。 サイトやプロバイダーの情報開示は、裁判において証拠となります。 常識では考えられい弁護士も最近増えているのも事実です。 敗訴が判りきっている裁判を手数料目当てで引き受ける者の存在を 否定しません。 内容を吟味しないで原告の言われるままに訴状を書いたのではないかと 疑われる裁判が、ほんの僅かですが あるのも事実です。 情報開示を求めた場合は訴状に添付するのが普通ですが、 裁判当日に裁判官に提出する場合もあります。 もし、貴方がそのような行為をしていないならば、放置すれば良いの です。 そして裁判で、その様な行為はしていない、もし行為者だと特定する ならば、その根拠を示せと抗弁すればよろしい。 原告は、推定でない確固たる根拠を提出して それを裁判官が認めなければ原告敗訴となります。 逆に謝罪を法廷で求めることが出来ます。 この回答でよろしいでしょうか? 不明な点があれば、補足質問して頂ければお答えします。

p-kundai
質問者

補足

>原告が相手を特定する根拠が無いのに告訴するほど馬鹿ではないでしょう。 >弁護士は、その点でそれなりのものを持っていると思います。 これの根拠が書き込み内容とのことです。 >そうでないと貴方の住所氏名が判りません。 >今までの付き合いで知っていたのならば話は別ですが。 これもすでに書いたのですが、トラブルのあった相手でもちろん私の住所は知ってます。知り合いですから。 >情報開示を求めた場合は訴状に添付するのが普通ですが、 >裁判当日に裁判官に提出する場合もあります。 まさしくこの点が最重要でしょう。特定できているならとっととIPなりプロバイダの開示情報を出せばいいのです。かりに「ギャフン」といわせるため、裁判当日に提出するのならお手並み拝見ですね。 なぜなら私はやっていないからです。 >あなたがそのような違法行為をしていなければ、立証義務は相手に >あるので放置すれば良いのに、なぜ、貴方は弁護士を依頼して >応じる必要があるのか? 相手が訴状段階で、「書き込みの内容から」と述べておあり、確かに書き込みの内容は私であることをしめす内容ばかりだからです。しかし、このトラブルは周りの人間も知っており、私でなくてもかけるないようでした。

• norakuma
回答No.7

裁判になっても ・その書き込みがあなた自身が行ったという証明 ・その書き込み内容が、あなたと本人しか知らないことの証明 を相手ができなければ、あなたが負けることはないでしょう。 あなたは ・その書き込み内容は、「そのトラブルは周りの人も知っている内容」で あることを立証できさえすればいいのですから。 つまり、「私じゃないだれでも書ける」ということを立証するだけ。 あなたがその書き込みを行っていないという証明は、いわゆる悪魔の証明ですね(^^;

• baronmori
回答No.6

>ちゃんと弁護士さんのところには行きました。なぜ刑事告訴しないのかについても聞きました。すると「特定できなかったからでしょ」とのことでした。 法律の専門家に言うことじゃないかも知れませんが、大丈夫でしょうか?この方。 >女子アナウンサーに対し「殺人予告5日前」と書き込みをしたとして、脅迫の疑いで逮捕 アナウンサーが偉いわけではありませんがメディアに頻繁にでる人は実際に狙われる確率が高いので当然です。 >同市の弁護士を名指しして「殺人予告。そのうち殺す。必ず殺す」などと書き込み、脅迫容疑で逮捕 裁判の相手方からは恨まれやすいので、こちらも特殊です。 >自分が卒業した同県の市立中学校の男性教諭の名字を挙げ「中学のときの部活顧問殺す」と書き込み、脅迫の疑いで逮捕 生徒の逆恨みと言うのは極めて多いし、実際の事件も多いので、特殊な例です。

p-kundai
質問者

補足

さらなるご回答ありがとうございます。 確かに特殊な例ばかりですね。おっしゃるとおりです。 >法律の専門家に言うことじゃないかも知れませんが、大丈夫でしょう >か?この方 確かに、なんとなく不安にさせる方かもしれません。 わたしは、突然訴状を送られて驚いてどうしたらいいかという段階です。いろいろなご回答をいただき非常に感謝しています。

• neKo_deux
回答No.5

> 2chの事件など見ると書き込みから刑事告訴しているようだったもので。 そこまで行くのは、何度も削除依頼を繰り返したが削除されない(訴える相手は管理者)とか、繰り返し書き込まれるとかのケースかと。 あるいは、爆破予告のような威力業務妨害となるケースとか。 > >書き込みのログで、どこから書き込んだか分からない海外などの経路を辿っている事を確認している > その場合、どうやって反論すればいいでしょうか? 書き込みの日時は誤魔化しようが無い(ハズです)ので、 ・その日時にネットの使える環境にいなかったアリバイ ・会社なんかにいたのなら、会社に書き込みの記録が無い事 とか。 プロバイダ経由での書き込みを立証するためには、いわゆるIPアドレスと、その時刻が記録されているログが重要になります。 > やったやらないの訴訟だから 長引くのが大前提なら、なるほどです。

• baronmori
回答No.4

>ところが、検索すると掲示板への書き込みに対する刑事告訴で警察が動き、IP開示→プロバイダに確認→特定→逮捕って多いんです。 「○○小学校の生徒を殺す」なんていう不特定多数を相手にしたものなら、警察はすぐ動きますが、個人に当てたものは違います。 何度も何度も、それこそ何百回も書かれれば、被害者が恐怖を感じるので、刑事事件になりますが、数回であれば、 「てめぇ殺してやる」といった個人間のトラブルと同等に扱われる可能性が高いです。弁護士さんとお話すれば、そこらへんも解説してくれるはずですが・・・。 なんにしろ、刑事にすることは難しい案件なので、相手方が民事で責めてくるのは、ごくごく普通のことと思われます。

p-kundai
質問者

補足

baronmori様、何度もご回答いただきありがとうございます。 >個人に当てたものは違います。 そうなんですね。確かに検索するとほとんどが「○○鉄道を爆破」とか「どこどこ学校を襲います」とか「どこどこ学校の女子を殺します」の書き込みが検挙されていますね。 ただ、ごく少数ですが個人に対する脅迫で逮捕されたました。 >女子アナウンサーに対し「殺人予告5日前」と書き込みをしたとして、脅迫の疑いで逮捕 >同市の弁護士を名指しして「殺人予告。そのうち殺す。必ず殺す」などと書き込み、脅迫容疑で逮捕 >自分が卒業した同県の市立中学校の男性教諭の名字を挙げ「中学のときの部活顧問殺す」と書き込み、脅迫の疑いで逮捕 けんかするつもりはないです。 >弁護士さんとお話すれば、そこらへんも解説してくれるはずですが・・・。 ちゃんと弁護士さんのところには行きました。なぜ刑事告訴しないのかについても聞きました。すると「特定できなかったからでしょ」とのことでした。

• password
回答No.3

1.『書き込み内容が その人以外知りえない』の立証が出来ないと無理ですね 2.警察が動ける程の事件では無い(イタズラ)からでしょう 3.単なるイヤガラセでは? 逆告訴(名誉毀損)で 100万以上の賠償請求を同時に出した方が良いでしょうね。

p-kundai
質問者

補足

>2.警察が動ける程の事件では無い(イタズラ)からでしょう ところが、検索すると掲示板への書き込みに対する刑事告訴で警察が動き、IP開示→プロバイダに確認→特定→逮捕って多いんです。それをなんでやらないのか不思議であるのです。それをやれば私でないことは明らかになるはず。 >3.単なるイヤガラセでは? かなり高額な嫌がらせだなとは思います。書き込みだけをみて「あっ、あいつだ!」って思って提訴ってかなりお粗末な気がしますが。

• neKo_deux
回答No.2

> なぜ刑事告訴してないのか不思議です。 質問の内容ですと、通常は被害届けも訴状も受理されません。 刑事告訴を行うためには、被害の実態を明確にする事が必要です。 ・書き込みによって精神的苦痛を被り、カウンセリングを受けた診断、治療の実績と診断書。 ・書き込みを削除したり、書き込みできないようにIP制限、サイトを移すなど、問題回避のための努力を行った実績。 など。 上記のような件は被害の日時から時間が経過するほど信憑性がなくなりますので、診断書を出せなんて事を相手に教えてあげる必要は無く、 「はぁ、そうですか。」 「心当たり無いですが、調べて見ます。」 とでも回答し、時間を稼げば良いかと。 -- > なぜ相手はこんな不利な提訴をわざわざ弁護士費用をかけてまで提訴してきたのでしょうか? ・書き込みのログで、どこから書き込んだか分からない海外などの経路を辿っている事を確認している。  →質問者さんも、自身が書き込んだものでない事を立証できない。 ・弁護士がこういう事に詳しくなく、大丈夫、慰謝料取れますなんて言葉を信じている。 ・相手が質問者さんの自宅に侵入して書き込みを行い、書き込みの記録が存在する、自作自演の奸計。 とか? -- > こちらも弁護士をつけて(手付金、報奨金で100万円近くかかります) ちょっとボリ過ぎでは?って気がします。 全面委任するのならともかくですが…。 委任が必要な案件とも思えませんし。 穿って考えると、相手と相手の弁護士、質問者さんが依頼している弁護士がグルになった詐欺とか?

p-kundai
質問者

補足

>質問の内容ですと、通常は被害届けも訴状も受理されません。 そうでしたか。2chの事件など見ると書き込みから刑事告訴しているようだったもので。 >書き込みのログで、どこから書き込んだか分からない海外などの経路を辿っている事を確認している その場合、どうやって反論すればいいでしょうか? >ちょっとボリ過ぎでは? 手付金42万円、報奨金42万円(これは勝っても負けても同じ。なぜなら痴漢免罪みたいなものでやったやらないの訴訟だから)でした。

• baronmori
回答No.1

○相手は書き込み元を特定済み。 ○相手はかなり頭にきている。 ○貴方は書き込み元が特定できていないと思っている ○よって、それは私ではないと裁判で主張するだろう。 ○そこで証拠を突き出してギャフンと言わせる。 なんてことは無いですかね?

p-kundai
質問者

補足

というか、書いてないんですが。 もし、特定できているなら刑事告訴して、逮捕させ、その上で民事訴訟を起こせばすむことではないですか? 民事で提訴→勝訴(後だし証拠でギャフン)→刑事告訴でしょうか? 不自然すぎますが。