• ベストアンサー

訴えられました 続報

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242187.htmlにて「訴えられました」の質問をしたものです。相手は弁護士をつけてます。 内容は某掲示板に「○○(原告名)殺す、なぜならお前とのトラブルで俺が会社を辞めなくてはいけなくなり、苦労したからだ(以下略)」って脅迫する書込みが5回あり、「書込み内容からして書いたのは私=被告」だから、それで精神的損害を受けたから500万円払えという内容です。書込みの内容は、私=被告が読んでも「これを書いたの俺じゃないか?」と思えるくらい原告とのトラブルの内容は詳細に書いてあり、そのトラブルが原因で退職を余儀なくされたのも事実です。 訴状には書き込みのコピーはありましたが、甲号証は一つもなく、原告がIPアドレスの確認をしているのかすら不明です。 弁護士に相談したころ「相手が何を根拠に訴えているのかわからないから、第1回目の口頭弁論で証拠を出してくるだろうから確認してきてください。それから弁護士を雇うか決めてください。」と言われ、先日行ってまいりました。でも「訴状の通り陳述しますか」「はい」で終わり結局証拠は何も出てきませんでした。 結局、相手が何を根拠に提訴しているのか不明です。 1、IPアドレスの確認をしてなくても、内容だけで書込み者を特定する 理由になるのか?(私の相談した弁護士は書込み内容は間接証拠にす らならいと言ってました) 2、そもそも500万円の根拠は何か? いまはそういう状態です。 あと、帰り際に相手側弁護士が近寄ってきて「ちょっといいですか?」と話しかけてきました。変に言いくるめられたりするといやなので「また今度」といって逃げましたが 3、相手方弁護士が気安く話しかけてくるのは普通でしょうか? また、「こちらとしては(あなたも)弁護士をつけてもらったほうがいいのですが」と言ってきましたが 4、戦う相手に弁護士がいたほうが相手にとってどういうメリットがあるのでしょうか? 5、民事には強迫はあっても「脅迫」はないような気がするんですがどうなんでしょう?不法行為は成立するとはおもいますが。 ※もちろん私が書き込んだわけではないですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotoyo
回答No.1

嫌がらせにしては実に鬱陶しいですね。。私としては真犯人が誰なのか気になります。実は原告の・・とか。 1、本当に内容から推測しただけなのかもしれません。IPアドレスから特定するのは大変です。裁判所や捜査機関からの要請でもない限り、プロバイダや掲示板の管理人は個人情報を開示しません。・・それを調べるために提訴したのかも。 2、いくら請求しようが自由ですから適当でしょう。。 3、4、こちらの様子と出方を伺うためでしょう。素人相手よりも交渉がやりやすくなります。取り下げて欲しくば示談に応じなさいとか・・。 5、あまりに長引くようなら名誉毀損と精神的苦痛で逆提訴? しかし提訴までするなんて相当根に持ってますね。原告か被告に対する嫌がらせでだれかが書き込んだのでしょうか。お気の毒さまです。この先どうなるのか気になります。

p-kundai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 弁護士に相談したときに言われたのが「『脅迫』は刑法に抵触しているから警察が動いてIP確認してるかもね。」でした。 「だったらそれをもとに逮捕すればいいじゃないですか」といったところ、「ネットカフェとか海外サーバー経由で書込み者がわからないから、刑事の立件は無理、それで民事やってきたのかもね」とのことでした。 私としては、IP確認してるんだったらそれをもったいぶってないで早く見せてくれ!って気持ちです。

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.2

「○○(本名)殺す(以下略)」との犯行予告の書き込みがあっても第三者が書いたかも知れないですよね。それを証明することは出来ないで証明するのは相手でしょう。あなたが書いたと特定して初めて請求できるのですよね? >相手方弁護士が気安く話しかけてくるのは普通でしょうか? まあ依頼人のためにやっている場合もあり、勝ったり示談になればお金がもらえると言うことでしょうね >また、「こちらとしては(あなたも)弁護士をつけてもらったほうがいいのですが」と言ってきましたが 弁護士に電話して聞けば?