• 締切済み

気になる これって裁判で許されるの?

こんな質問が過去にありました。 >ごめんなさい。犯罪を犯してしまいました。 >アドバイスをお願いします。 >私は、大学生です。掲示板にサークル仲間のK君を誹謗中傷 >したり、脅迫する内容の書き込みをしてしまいました。 >彼には、片思いの彼女をとられ、その恨みから書き込みを >してしまいました。「お前が、○○(彼女の名前)を >弄んでいるのはしっている。」「私はお前に大切なものを >奪われた者だ!」「お前を処刑する」 >と「私をにおわすような文面」で書いてしまいました。 >書き込んだのは、つい最近まで旅行していたインドとタイの >ネットカフェ(非会員制)です。 それに対して、 >私は同様の被害にあいましたが、結局何もできませんでした。 >私の経験から言うと、次のような展開になります。 >1、K君が刑事告訴する。  >警察がIP発信元を調べる→海外から(インド、タイから)だ→個人>の特定不能→特定できませんでしたと報告→捜査終了。 >2、刑事事件にならないので、K君はしかたなく民事訴訟を起こす。  >a質問者さんがここで認めればそこで終了。  >b質問者さんが抗弁した場合(やったけど、証拠ないやろ?)  >書き込み内容だけを争うことになる。やったやらない、この記述は>当事者じゃなくて周辺の人間でも書ける書けないの争いで多分相当な時>間がかかるだろう。それを考えると原告のメリットは何もない。 >仮に、インド、タイからであることを特定できていても、被告が知ら>ない、パスポートは紛失したと答弁するとどうしようもない。仮に、 >書き込みの時期に、タイ、インドにいたことが証明できても、状況証 >拠にはなるがむちゃくちゃ「弱い」。 これだと、裁判では正義が果たせないと思うのですが・・・。

みんなの回答

• ok2007
回答No.3

No.1、No.2の方がお書きになっている刑事と同様に、民事についても証拠が重要になります。ただ、民事は刑事と違い、誰がやったのかある程度推定できれば、責任を負わせることが出来ます。 なお、裁判所で果たされる正義は、裁判で明らかになった事実に基づいた正義です。そのため、大した証拠が無い場合には、当事者の考える正義とは異なる正義が果たされてしまうことがあります。

• denpakun
回答No.2

正義を果たすより、冤罪をなくす方が大切ですよ。

• 6dou_rinne
回答No.1

仕方ないですね。 ちゃんとした証拠が無いのに有罪に出来るのなら、気に入らない人間を冤罪で訴えて罪に落とすことがいくらでも出来てしまいます。 充分な証拠がない限り被告に有利にというのがいまの考え方ですので。