• ベストアンサー

日本相撲協会 講談社を民事提訴へ。刑事提訴との違いは?

日本相撲協会 講談社を民事提訴へというニュースで 「同協会は予定していた刑事告訴から切り替えたという。」 と書いてありました。 相撲協会にとって民事と刑事はどのような違い(メリット・デメリット)があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

簡単に民事と刑事の違いを述べると、 民事は当事者同士の争いであるのに対し、刑事は検察対被告人です。 民事では金銭での解決を前提としているため、経済的利益が得られますが、 刑事では被告人に対する処罰のみですから何ら利益はありません。 事件の内容から考えると刑事の場合は不起訴という場合もあるのです。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 >刑事は検察対被告人です。 分かりやすい説明をありがとうございます。なるほど。 相撲協会にとっては、八百長をやっていない、という名誉が一番の問題ですから、刑事の「被告人に対する処罰のみ」で十分だと思うのですがどうでしょうか。

その他の回答 (3)

• marumets
回答No.4

民事なら「和解」という灰色決着もありえますが、 刑事の場合は、完全に白黒つける「有罪か無罪か」ことになります。

white-tiger
質問者

お礼

うーん、なるほど。 ありがとうございます。

noname#61929
noname#61929
回答No.2

はっきり言えばそれは相撲協会に聞かなければ分かりません。 何をメリットあるいはデメリットと考えるかはそれを受ける本人であって第三者ではありませんから。 刑事告訴して仮に有罪判決が出ても講談社が罰を受けるだけで相撲協会に何らかの実入りがあるわけではないので直接的には何の利益もないが民事なら勝てば幾ばくかの賠償金が手に入るということだけは確かですが。

white-tiger
質問者

お礼

刑事と民事の違いが分かってきました。 賠償金とかは民事なのですね。 しかし、相撲協会としては講談社が刑事で有罪になるだけで十分だと思うのですが。

• akira-45
回答No.1

刑事訴訟なら名誉毀損だけです。 民事訴訟なら慰謝料請求、謝罪広告の掲載を求めることができます。 後者の方がメリットあるでしょうね。

white-tiger
質問者

お礼

なるほど。うまくいけばそうですね。