• ベストアンサー

どう思います日本の大相撲界

昨日のニュース等で若麒麟の大麻所持で逮捕事件,昨年の秋やはり大麻所持で逮捕されたロシアの兄弟関取の露鵬 白露山と、いったい相撲界はどうなってるの?大麻など薬物所持使用等は犯罪であり逮捕されれば、相撲協会、親方、相撲部屋などに迷惑をかけあわよくば解雇されるぐらい分かっていると思うはずなのになぜするのか。あとひとつ朝青龍の横綱としての品格、3場所休場明けの優勝は朝青龍の相当の精神面の強さがあったから優勝できたと思う、しかし白鴎との優勝決定戦で勝ったあとのガッツポーズそれに相撲を取り終わって相手を睨みつける態度、横綱としての品格が問われ問題になっています、若乃花貴乃花以来日本人の横綱がいない上、外国人力士が多くなっています、日本の相撲界なんとも寂しいかぎりです皆さんどう思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

回答の前に。 よほど焦ってかかれたのかもしれませんが、 質問者様は文章の書き方をもっと考える、 あるいは勉強されるのがよろしいかと思います。 ・読点や句読点が、必要な場所、あるのが望ましい場所に存在しない ・文が長い ・基本的な文法の誤りが随所にある ・不特定多数の人に質問を投げかけるような言葉遣いではない ・適切な区切りで改行、あるいは二重改行(空行を入れる)がなされていない 非常に読みにくいです。次回からは改善されるのがよろしいかと思います。 携帯電話からの書き込みである事も考えられますが、理由になりません。 このような文章になってしまうのなら、そもそも携帯電話で文章を打つということ自体を考え直さなければならないでしょう。 ======== 本題ですが、相撲協会はもうだめでしょう。 力士への指導力も、自らの責任能力もありません。責任を適切な形で取る、ということも、なされていません。 勿論日本人の悪いところ(感情を適切に表現することが美徳にならない、恥ずべき事とされる)もあります。 喜びの大きさに応じた表現方法はあってしかるべきです。 ガッツポーズ問題が問題として顕在化したのは、その悪い面が露呈したものと思います。 しかし、その他の犯罪、素行、八百長疑惑などなどについては、ここまで地に落ちたのかと思います。 私自身、疑いの目で相撲界を見ることはあっても、楽しい興味から見る事はないでしょう。

alfa007
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます、文章の書き方に注意します。

その他の回答 (8)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.9

誰が何をやっても私には関係ありません。 相撲が見れたらそれで十分です。 今のところ、魁皇と高見盛とあれとあれとあれが見れればいいかな。 よくない事(私にはさほどよくない事とも思えないけど)をした人が力士の中にいただけの事だと思っています。 よくない事をする人は、どんな仕事をしている人の中にもいると思う。 とは言え、お楽しみの相撲の中にいるのは、ちょっぴり残念。 でも、そうさせないための何ものも、私は手を施していないのでいたしかたないと思う。 アンドロイドの力士なんかがいると、ちょっと面白いかなと思ったり。 あと、その昔、江戸時代だったかな、の頃には、行司が判定を間違えたら切腹させられると聞いた事があるので、力士よりも命懸けだったようで、今でもそうなのかなって、ドキドキして見ています。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

歌手も外人さん多いしね。 同じよう東京、大阪、名古屋、博多公演に海外でも公演してるでしょ? 歌手も同じ容疑で逮捕されてるでしょ? 歌手は復帰してるのにこちらは追い出しだぜ? 心配する事は無いですよ。

noname#76909
noname#76909
回答No.7

何の心配もしてません。 春秋園事件や、終戦直後の頃と比べれば今の問題なんて問題のうちに入りません。一部に素行の悪い力士がいて、それを三流マスゴミが大げさに取り上げているだけです。五流マスゴミの週刊現代は大嘘を連載したから敗訴確実ですしね。 初場所は15日中、7日が満員御礼でした。TVの視聴率もいい。東西に横綱がそろった。若手も伸びているし、ベテランもがんばっている。 大相撲は大丈夫です、今も100年後も200年後も。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.5

>あわよくば解雇されるぐらい 解雇されるのは「あわよくば」ではないと思いますが、 それは置いといて、 大麻所持などと言うのは日本国内では違法なことだと言うことは分かっているだろうから、それを承知の上でそう言うことをするやつはそれなりの処分を受けて当然でしょう。 ただ、朝青龍のガッツポーズ云々の件は、相撲に特別な興味もない一個人の意見としては、 「土俵上は神様が宿る神聖な場所だ」などと言うのは言いがかりじゃないかと思ってしまいます。 朝青龍が、勝手なことばかりするので、「今度何かあったら引退させるぞ」と言っていたのに予想に反して優勝してしまったので、振り上げていた拳をおろす事が出来なくなってしまったのでは。 そもそも、日本古来の精神が云々言うのであれば、外国人力士なるものを入れるべきではないでしょ。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

どうでもいいのでは。 プロ野球も相撲同様、昔ほど盛り上がりませんね。 今は色々な遊びがあるので。 相撲ファンはどんどん高齢化しているのでは。 今の子は相撲なんかやりません。 従って後継者がいなくなる。 今はサッカー、野球、が主。 世界を相手に戦う競技でないと。 相撲は強くなっても日本から出られない。 相撲が柔道同様世界のスポーツになればいいのに。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.3

大麻は論外だけどガッツポーズは良いんじゃないかなぁ。 >横綱としての品格が問われ問題になっています、 そんな堅苦しいこと言わんでも良いと思います。 もっと楽しく相撲が見れれば良いです。 だって100年くらい前の横綱・大碇紋太郎なんてそれこそ破天荒荒唐無稽奇想天外驚天動地の人生ですよ。 未だに世界のどこかで巡業しているかもしれません。 大碇紋太郎 http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/18930102.htm http://www.wanogakkou.com/culture/020000/020501_sumo02.html

回答No.2

私は、朝青龍のせいで外国人力士問題にするのは可哀想だと思っています。 あんな人、朝青龍だけです。 ガッツポーズ問題も、以前問題になった時よりマシですが(以前は、相手に向かってやったから) 朝青龍のような人でも、人気も実力もある人は居ないので、特別扱いを許すか?許さないか? 朝青龍は、素直じゃないんです。 同じ事で注意されたのに、またやるんですから、言う事を聞く気がありません。 じゃ、1場所お休みね♪と言えるのなら、変わるかもしれませんが 言うなら、場所前に警告する必要があると思います。 こう言っては何ですが。。。 朝青龍が居なかったら、居ないなりの相撲があると思うので 居るから比べて寂しいだけで、居ないなら、居る中から楽しい人を見つけると思う。 居る中から横綱が出来るのだと思います。 私は朝青龍が居ても居なくても良いですが、相撲協会がハッキリしないから揉めるんだと思う。 これ以上、言う事聞かないなら要らないのか?要るから伝統は我慢か? ハッキリさせれば良いだけだと思う。 大麻は日本の大学生もやっていて、犯罪意識が低いようです。 捕まったら「えー!本当に??」って言ってました。 外国では合法な国もあるので もう少し、ハッキリ、麻薬と同じ扱いだと実感できると良いかもしれませんね

noname#76961
noname#76961
回答No.1

「柔道」が「JUDO」になり国際化という名の下に好き勝手にルールの変更をされ、「道」の部分がなくなり単なるスポーツに変わってしまったのと同じ道を辿っているような気がします。 相撲はもともと「神事」「興行」「スポーツ」の三つの側面を持っているように思いますが、外国人力士にとってはそこそこお金のとれるプロスポーツというだけのものだと思います。 なので品格うんぬんというのはそもそも彼らにとって意識の外の問題なのでは? サッカーのピッチの上でやってることを何故土俵上でやっちゃいけないの?って感じだと思います。 でも日本人力士も大関陣は高齢化だし(笑)若手は実力不安定状態だし、どうしても外国人力士の人気に頼らざるを得ないのが現状なんでしょうね・・・ 大麻問題については、そもそも「犯罪」なので相撲界であろうが、芸能界であろうが問題外ですよね。

関連するQ&A

  • 朝青龍ってどう思いますか?

    大相撲の力士、横綱朝青龍についてです。 テレビでは、「横綱の品格がない」「短気でわがまま」などと言われ 引退勧告するだとか、いろいろと言われています。 僕もむかしは亀田兄弟のようなヒール役の印象でしかありませんでした。 でも一昨年くらいから相撲をよく見るようになってわかったのですが、朝青龍は相撲ファンからはとても人気があります。 朝青龍が休場している場所はとても観客が少ないし、普段は朝青龍に対しての声援もかなり多いと思います。 僕個人的には、朝青龍は好きでも嫌いでもないのですが、もう一人の横綱白鵬は優等生すぎて見ていてもおもしろくありませんし、逆に朝青龍は見ていておもしろいと思います。 (そのせいか実際にテレビでは白鴎はほとんと取り上げられないし。。) 相撲に疎い人も含めて、朝青龍ってどういうイメージがありますか?

  • 大相撲について

    私は22歳ですが、大相撲が大好きです。しかし、昔と比べると随分レベルが落ちたと思います。平成10年5月の若乃花以来、8年以上も日本人横綱が誕生していません。武蔵丸が横綱に昇進した年に大関になった千代大海、翌年大関の武双山、魁皇、雅山、更に翌年、新大関で初優勝した栃東…ポスト武蔵丸は誰かと誰もが期待した事でしょう!しかし、ポスト武蔵丸は、武蔵丸が横綱に昇進した場所、まだ入門3場所目だった朝青龍でした…朝青龍は平成14年11月、15年1月に2場所連続で大関で14勝1敗で優勝!普通なら文句なしの昇進ですが、この昇進を納得したファンは少なかった事でしょう…なぜなら15年1月は貴乃花の引退、更に横綱武蔵丸、東西の正大関魁皇、千代大海、大関栃東が初日から休場で朝青龍以外の大関は武双山だけ…大関昇進以降、2桁勝利が数える程しかない武双山が朝青龍にかなうハズありません…非常に中身のない14勝です。審議委員会では満場一致だったものの、「あまりに土俵上での態度が悪い。続くようであれば降格させてもいいのでは?」と言う、いわく付きの昇進だったのです。現在では非常に落ち着きのある横綱ですが、ポスト朝青龍は誰でしょう?私としては、白鵬にもあまり期待できないと思います。最近は、大関昇進までは期待が大きくても、大関昇進後に裏切られるパターンが目立ちます。1年前、朝青龍が大記録を樹立した時、師匠高砂親方は「数字だけ見れば立派だが、ずっと1人横綱でこれと言った強敵のいない中での記録だからな…」受けがいいとは言えなかったようです。確かに今の相撲界で毎場所安定しているのは、横綱朝青龍しかいません。朝青龍が強過ぎるのではなく、他が弱過ぎるのでは?皆さんはどう思いますか?

  • 史上最強の関取は?

    さきほど、横綱朝青龍が千代大海に勝ち、7連覇、年間完全優勝、年間84勝の記録を打ちたてました。私は小学校の頃(千代の富士が大関になった頃)からずっと相撲をみてきて、千代の富士が横綱だった頃は、もうこれ以上強い関取は現れないと思っていました。ところで、歴代で一番強い関取は誰だと思いますか。私はひいきの千代の富士を推したいのですが、全盛時の千代の富士と今の朝青龍が相撲をとったらどっちが強いでしょうか。また、貴乃花や、私があまりよく知らない大鵬、北の湖、さらには双葉山ら(昔は雷電タメエモン?とか異常に強い人もいたようですが。。。)を含めて、みなさんはどう思いますか。

  • 相撲通の方に質問です!

    こんにちは。 私は、相撲初心者なのですが、初心者なりに見ても、 朝青龍はその強さ・闘争心から、横綱のなかでも大横綱の部類に入るのではないかと思っています。 初心者の私がパッと浮かぶ大横綱といえば、千代の富士と貴乃花なのですが、朝青龍の強さはこの二人とくらべるとどうなのでしょうか? 架空の話になってしまいますが、独断と偏見の意見でかまいませんので、教えてください!

  • なぜ、朝青龍は?

    いつもお世話になります。 今日から始まる大相撲の初場所のニュースが、このところよく流れていますが、朝青龍は今場所の成績如何では引退と言われています。 確かにここ3場所、休場が続いていますが、過去には貴乃花が1年間ずっと休場していたことがありますよね。でも、その時には、そんな報道はなかったように思うのですが・・・。 なぜ引退しないといけないんでしょうか? 横綱は、カド番もないですよね。 やっぱり貴乃花は人気があったからなんでしょうか?それに対して、朝青龍は問題をよく起こしているから、厳しい見方をされるんでしょうか? 私自身は、朝青龍は好きじゃありません。相撲が強すぎて憎らしいと言われる部分もあるでしょうが、朝青龍は、マナーがなっていないので、人間として嫌いです。 でも、それと引退騒動とはちょっと違うのかなと思います。 みなさんは、朝青龍、好きですか?(アンケート的にもなってしまいましたが、これについてだけでもご回答をもらえたらうれしいです。) ファンも多いそうで、朝青龍が出場すると、お客さんの入りもいいようですしね。

  • 大相撲について

    白鳳も朝青龍化してきたと言いますか、そもそもお国柄が違うわけなので、品格を求める自体に 無理がある気がします。 元々は、親方が自分の部屋から横綱を出したいから、モンゴルから連れてくるわけですよね。 昨今、私も含め日本人ですら品格があるかどうかと言えば、疑問符がつく時代に外国の関取に 品格を求めることに無理がある気がしませんか。 品格と言うのなら、レベルは下がっても日本人のみでやればいいと思うのですが。 そもそも、国技なんですから。 みなさん、どう思われますか。

  • 相撲

    相撲で途中休場をすると、大関はみんな次の場所はかど番になるのでしょうか?例えば、13日目に勝って13勝0敗で優勝が既に決まっていたとして、その日の取り組みで運悪く歩けないぐらいの怪我をして翌日から休場の場合でも、かど番なのでしょうか?また、横綱で負け越したり、途中休場したらどうなるのでしょうか?(張り出しとか?)

  • 皆さんに質問です。

    皆さんに質問です。 大相撲は国技やけど外国人力士に好き勝手やられてるなんか情けないですね。 貴乃花以来、日本人横綱がいなくて日本人力士の最高位置が大関ですよ…朝青龍が引退するまで朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士、2人で優勝争いしてたぐらいでした。 朝青龍が引退してから横綱は白鵬だけになりましたが今後も白鵬が優勝を続けるでしょうね。 日本の大相撲で外国人力士に好き勝手やられてるのを見て、どう思いますか??

  • 横綱朝青龍の優勝について

    大相撲は今場所も横綱朝青龍の優勝でした。史上5人目、外国人では初の優勝20回の大台に乗せました。優勝20回を達成した4人の先輩からも祝福されたそうですが、「スゴイ!」と言う言葉が、果たして当てはまるのか…今の相撲界は朝青龍以外の力士が不甲斐なさ過ぎる為、朝青龍が飛び抜けて強いように見えるだけだと思います。初優勝以来、2場所続けて優勝を逃した事がないのも、今の状況なら当たり前のような気がします。師匠もさぞ褒め言葉に困っている事でしょう。「今の相撲界は横綱以外の優勝がありえないから20回の優勝は当たり前」と言う評価です。あと3回で貴乃花の22回を超え、今年全て優勝で北の湖の24回を超えます。年内じゃなくても必ず超えるでしょう。皆さんは現在の相撲界をどう思いますか?

  • なぜ、日本人の横綱がいない?

    なぜ、日本の相撲界に日本人の横綱がいないのでしょうか?昔は、千代の富士や若乃花や貴乃花といった、人気、実力ともに優れた日本人の横綱がいましたが、この先、日本人の横綱は出てこないのでしょうか? そればかりか、大関の魁皇も引退すると日本人の大関もいなくなるということですが、日本の国技の相撲で外国人出身の力士ばかりが活躍するのは、日本人として憤りを感じます。 相撲ファンの方、回答お願いします!