• ベストアンサー

赤ちゃんのあざ?について

生後9ケ月の娘について教えてください。 生まれた時はなかったのですが、あるとき、茶色いしみのようなものが出来ていることに気付きました。小股のあたりです。 あまり気にもとめてなかったのですが、先日、カフェオーレ班というあざがあるということを知りました。500円玉大のがたくさんあると、病気がひそんでいる時もあると…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 娘は直径1センチくらいのと、もっと小さいのが2、3個ある程度なんですが、同じような方いるのでしょうか? 一度皮膚科にいってみようと思っていますが(お盆あけくらいに)、何か知っている方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#62351
noname#62351
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0224
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

こんにちは。 1歳2ヶ月の娘のママです。 私の娘も同じような茶色いシミができました。 産まれた時は無かったのに、気がつくと1つ、そしてまた1つと。3つぐらいできたでしょうか(1つは1センチ弱、あとはもっと小さい物です)。 質問者様と同じようにカフェオレ斑ではないか(NO1の方がおっしゃっているレックリングハウゼン病じゃないか)と心配になりました。 10ヶ月検診の際にみていただいたところ、「大丈夫ですよ。」とおっしゃってくださり、ホッとしました。 質問者さまのお嬢様がどうかは、やはり病院に行って確認された方が安心できるのではないかと思います。 ただ、うちの娘とあまりにも同じような感じ(私が気になったのも8・9ヶ月の頃でした)でしたので、経験談として投稿させていただきました。 何もなければいいですね。

noname#62351
質問者

補足

回答ありがとうございます。ほんと、にた感じですよね。 ちなみに、娘さんいまでもそのシミ?残ってますか? 自然に消えるものもあるみたいなので…?!

その他の回答 (2)

  • 0224
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

No2です。 まだ、残ってますよ。 うちの子は首に出来ているので、消えるといいのですが・・。 これは余談ですが、私にもアザがあります。 これは生まれたときからのものです。 赤ちゃんの時はそれはそれは大きく感じたそうです(親談) しかし、体の成長とは別に、あざは大きくなりませんでした。 今では気にする程の大きさではありませんよ。

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お盆に帰省、戻ってからもバタバタとしていて、お礼が遅くなってしまいましたm(__)m もうすぐ10ケ月健診がなので、そのときに聞いてみることにします。

  • m6eyrkaa
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

カフェオレ班が出る疾患に、レックリングハウゼン病という病気があります。全身に色素班ができ、蕁麻疹や発疹のような膨隆疹ではなく、扁平状のアザのようなもので、大きさは様々です。乳幼児期に発生し、生涯残るものです。が、診断にはカフェオレ班以外にも(確かカフェオレ班も何個以上とかあったように思います。)、神経繊維腫の有無とかありますし、相談者さんのお子さんのアザが、一般に言われているカフェオレ班なのかどうかはわかりませんので、気になるようでしたら、診察をおすすめします。

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お盆あけたら病院にいっていみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの生まれつきのあざ

    間もなく1歳になる娘のお腹あたりに生まれた時から茶色いしみのようなものがあります。500円玉くらいでしょうか?小さい体にはとても目立ちます。女の子なので将来のことを考えて一度皮膚科の専門医に相談に行こうと思ったのですが、もう少し大きくなってからの方が良いのでしょうか?。またその様な、病気、怪我以外の相談・治療に『乳児医療』は適用されるのでしょうか?。レーザー治療などはとても高額なイメージがあります。体験された方や御存知の方教えてください。

  • 赤ちゃんの茶色い頬のあざ

    生後1か月の赤ちゃんですが、産まれた時からとても薄い茶色のあざらしきものが頬にありました。すぐ消えるだろうと思っていましたが、1か月の間に徐々に濃くなっていき、今はぼんやり茶色のあざがほっぺたに浮き上がっています。 そのあたりの皮膚は産毛が少し濃く生えています。 このあざはなんというあざなのでしょうか? いつごろからで、治療はできますか?女の子なのでとても心配しています。。。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 腕にアザが・・・。

    7ヶ月の女の子です。 さっき気が付いたのですが 腕に直径2センチぐらいの すっごく薄いですが アザを見つけてしまいました。 火傷などはしていませんし ずっと長袖なので日焼けでもありません。 このまま濃いアザになっていくのでしょうか? 明日、皮膚科などに行った方がいいのでしょうか? 同じようなご経験された方いらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • 2歳児の娘のお腹に痣ができています

    2歳児の娘なのですが、おへその周辺に茶色の痣?しみ?のような ものができていて、徐々に大きくなっています。 生まれたときは全くそのようなものはありませんでした。 最初はチャイルドシートやベビーカー等で皮膚がこすれたのかな? なんて軽く思っていたのですが、徐々に茶色が濃くなってきたので 心配です。 何かの皮膚病でしょうか?

  • 突然あらわれた皮膚の赤いアザ?

    2,3週間前から太ももに直径1,5センチくらいのうっすらと赤いアザ?のようなものに気付き、最初は自分でかいたりして傷が出来ていると思って気にしないでいたのですが、いまだに治らず、それどころか赤みが増し、大きくなっているように思います。痛みはまったく無く、腫れや凹凸も無いです。少しだけ表面がざらついているような気はします。 ぶつけたわけでもないし、ひっかいたわけでもないのに突然アザ?が出来、消えないのが段々と不安になり、ひょっとして皮膚ガンかも?と心配です。やはり病院に行くべきでしょうか?病院に行くとしたら個人病院でもしっかり検査などをしてもらえるでしょうか? 説明がわかりにくかったらすみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 静脈瘤?とあざ

    先日、突然左足ふくらはぎの内側に、 血管が浮き出たような出っ張りを見つけ、 同時にそこが少しアザになっているのに気付きました。 すると、みるみるうちにそこが、 血管のような浮き出た出っ張りが引くと同時に アザになっていきました。 今では直径7センチ位に広がっていて、 見るに耐える状態です・・・ アザになったばかりの時はちょっと触るだけで痛みを感じましたが、 今ではそんなに痛みを感じません。 ただ、アザの大きさが大きいので、 周囲から1度病院に行くようにすごく心配され、 何だか自分も心配になった次第です・・・ その心配に、もう一つ、 こんなアザになるほどの、ぶつけ方をした覚えがないのです。 というか、ここをぶつけた覚えがまずなく・・・ 周囲に言われてから気になって仕方ありません>< 回答をお願いいたします。

  • 突然できた無痛のあざ

    おととい、入浴時に自分の右腕に丸い赤茶色っぽいあざ?のようなものをみつけました。 内出血でおこったあざのようではありません。 皮膚自体が赤茶色く変色しています。(直径2cm程度) 以前からも 右腕におなじようなあざがありましたが、これよりも色がうすく、小さいのでそれが原因で悩んだりはしませんでしたが、 今回は 色も濃く、倍の大きさということもあって とても目立って気になります。 どこかにぶつけるようなことは していません 日中 太陽の下に長時間でるようなこともありません。 なにかご存知の方おられましたら 情報をお願いします

  • 首のあざの手術

    今年の4月に結婚することになりました。 今までもずっと気にかかって、その事でいじめられたりもしてきたのですが、赤ちゃんの時に掻いてしまった所があざになってしまっています。茶色くなって、皮膚がプクっと少し膨れています。 結婚までにはなんとかしたいのですが、一体病院の何科へ行けばいいのでしょうか?それからだいたいの手術費用と完治するまでの日数をご存知でしたら教えてください。だいたい、15センチ×5センチぐらいで、ところどころあざになっています。

  • 足の甲の赤いアザ(長文です)

    10年ほど前から右足甲にドーナツ状の赤いアザがあります。少しずつ大きくなり、現在直径5センチ程、周りは少しふくらんでいます。痛みや痒みはありません。 5、6年前くらいに左足にも同じようなアザができました。直径3センチ程です。 見た目が悪いくらいで特に不都合もないので10年も放置していましたが、軽い気持ちで皮膚科へ行ったところ「内臓に関わる病気」の可能性もないとはいえないと言われ、血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 原因もわからないまま、漢方(桂枝茯苓丸料)と塗り薬(ヒルドイドソフト軟膏)を処方され、2、3ヶ月続けたところ、跡形もなく綺麗に消えました。 しかしその後、多忙のため通院せず、薬もやめていたら、2、3ヶ月でまた同じアザが出て来てしまいました。 今まで通っていた病院へ行くべきか、大きな病院で一度しっかり検査してもらうべきか悩んでいます。 また「内臓に関わる病気」とは一体どんな病気なのか不安です。 同じような症状の方などいらっしゃいましたら、アドバイスください。 長文最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • お尻の黒いあざについて

    以前も一度ここでご相談したことがあるのですが、2歳5ヶ月に長男のお尻に直径3~4センチほどの大きな真っ黒なあざがあります。 生まれつきで薄いものであればそのうち消えるのですが、ほくろのような真っ黒なアザで医者からもこれは消えないと言われました。 ただ、私は男親ですし、男の子のお尻のアザくらい大した問題じゃないと思っていたのですが、昨日保育園で長男がおしっこをするときにパンツを下ろした際、他の子から『○○ちゃんのお尻にウンチがついてる』って言われたらしく妻がそれを保母さんから聞いて凄くショックを受けて帰ってきました。 妻は明日にでも皮膚科に行って相談してくると言っています。 私は将来的に皮膚がんの原因になるとか、体に悪影響が出てくるのであれば手術も検討しないととは思っていましたが、そうでなければ小さい体にメスを入れることは本意ではありません。 いじめの原因になると妻は言いますが、下半身丸出しでおしっこをするのは今のうちだけだろうし、もう少し大きくなったら友達にお尻を見せることもないと思うのでそんなことでいじめになるとは思えないですし、私も体に大きなアザや火傷の跡が残ってる同級生がいましたがそんなことでいじめたり差別したりしたことはありませんでした。 将来、息子に彼女ができてもお尻のアザのせいでどうこうなるとも思いません。皆さん愛する彼氏のお尻にアザがあったからと言って嫌いにはならないでしょ? 皮膚科に行くことは反対しませんでしたが、もし手術すれば取れるとか薄くなるとか言われた場合2歳の子供に手術をすると言うことを皆さんはどう思いますか? 確かに私もウンチがついてるって言われたと聞いたときは少しショックでしたがまだ親にべったりの小さい子供を入院・手術させるほうがよほど残酷だと私は思いますし、妻とは意見がかみ合いません。 なにかアドバイスをいただければありがたいです。