• ベストアンサー

腕にアザが・・・。

7ヶ月の女の子です。 さっき気が付いたのですが 腕に直径2センチぐらいの すっごく薄いですが アザを見つけてしまいました。 火傷などはしていませんし ずっと長袖なので日焼けでもありません。 このまま濃いアザになっていくのでしょうか? 明日、皮膚科などに行った方がいいのでしょうか? 同じようなご経験された方いらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

noname#86531
noname#86531
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuri
回答No.4

うちの子も、3ヶ月くらいのときに右足ふくらはぎに出てきました。 きっと同じようなアザかなっと思います。 ちなみにうちの子は薄茶色で2センチくらい。 4ヶ月児健診のときに、お医者さんと保健師さんに相談しましたが、「扁平母斑」といって完全に消えることはないけれど、年齢を重ねる毎に薄くなるとアドバイスをいただきました。 どうしても気になるようならレーザー治療という方法もあるようです。

その他の回答 (3)

• aoislave
回答No.3

薄いアザ あります。 腰のあたりなんですが、子どもの頃で直径3センチくらいありました。 私の親は「あんたが迷子になってもすぐわかるように印がついてるんだ」と言っていましたね… 大人になった今、成長とともに広がってますが、色も薄くなりました。

• smaile99
回答No.2

あります、あります。 アザ、何色ですか? うちは普通に青アザみたいなのが腕にあり、背中にはNo.1さんが言われるようにしみのような茶色っぽいのがあります。 1ヶ月健診のときに先生に腕のアザのことを言ったら笑われました。普通のことのようです。周りを見てもほぼみんなどこかにアザはあります。おしりの蒙古斑と一緒だから多分消えるよと言われましたが、消える気配はないです。発見時(笑)に比べると多少濃くなった気がします。ただ、成長するにしたがってわかりにくくなるかな?とは思っています。うちは男の子だし、腕なので今は気にせずいますが、女の子だと気になりますよね。ただ、病院に行っても治るのか疑問ですが、あまりに気になるようでしたら病院で聞いてみてもいいかと思います。

• tata358
回答No.1

シミじゃないですか? うちの子(男の子)は生まれた時からお腹にシミがあります。 検診の時には医師に虐待を疑われたりして、いやな思いもしました。 ついでの時に医師に聞いてみたところ「生まれつきのシミで、心配はいらない」ということでした。 今年中学生になりましたが、まだシミはあります。 かなり薄くはなりましたよ。 まだ赤ちゃんで2cmのシミというと大きく感じるかもしれませんね。 気になるようでしたら皮膚科に行かれてみてもいいとは思いますが次の機会(風邪をひいた、1歳児検診、予防接種)の時にちょっと聞いてみるくらいでもいいのかもしれません。 ただ私はお子さんの状態を見たわけではないのでなんとも言えませんが。 うちの子のシミは直径3cmくらいで、薄いグレーのものです。