• ベストアンサー

腕にアザが・・・。

7ヶ月の女の子です。 さっき気が付いたのですが 腕に直径2センチぐらいの すっごく薄いですが アザを見つけてしまいました。 火傷などはしていませんし ずっと長袖なので日焼けでもありません。 このまま濃いアザになっていくのでしょうか? 明日、皮膚科などに行った方がいいのでしょうか? 同じようなご経験された方いらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

noname#86531
noname#86531
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.4

うちの子も、3ヶ月くらいのときに右足ふくらはぎに出てきました。 きっと同じようなアザかなっと思います。 ちなみにうちの子は薄茶色で2センチくらい。 4ヶ月児健診のときに、お医者さんと保健師さんに相談しましたが、「扁平母斑」といって完全に消えることはないけれど、年齢を重ねる毎に薄くなるとアドバイスをいただきました。 どうしても気になるようならレーザー治療という方法もあるようです。

その他の回答 (3)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

薄いアザ あります。 腰のあたりなんですが、子どもの頃で直径3センチくらいありました。 私の親は「あんたが迷子になってもすぐわかるように印がついてるんだ」と言っていましたね… 大人になった今、成長とともに広がってますが、色も薄くなりました。

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.2

あります、あります。 アザ、何色ですか? うちは普通に青アザみたいなのが腕にあり、背中にはNo.1さんが言われるようにしみのような茶色っぽいのがあります。 1ヶ月健診のときに先生に腕のアザのことを言ったら笑われました。普通のことのようです。周りを見てもほぼみんなどこかにアザはあります。おしりの蒙古斑と一緒だから多分消えるよと言われましたが、消える気配はないです。発見時(笑)に比べると多少濃くなった気がします。ただ、成長するにしたがってわかりにくくなるかな?とは思っています。うちは男の子だし、腕なので今は気にせずいますが、女の子だと気になりますよね。ただ、病院に行っても治るのか疑問ですが、あまりに気になるようでしたら病院で聞いてみてもいいかと思います。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.1

シミじゃないですか? うちの子(男の子)は生まれた時からお腹にシミがあります。 検診の時には医師に虐待を疑われたりして、いやな思いもしました。 ついでの時に医師に聞いてみたところ「生まれつきのシミで、心配はいらない」ということでした。 今年中学生になりましたが、まだシミはあります。 かなり薄くはなりましたよ。 まだ赤ちゃんで2cmのシミというと大きく感じるかもしれませんね。 気になるようでしたら皮膚科に行かれてみてもいいとは思いますが次の機会(風邪をひいた、1歳児検診、予防接種)の時にちょっと聞いてみるくらいでもいいのかもしれません。 ただ私はお子さんの状態を見たわけではないのでなんとも言えませんが。 うちの子のシミは直径3cmくらいで、薄いグレーのものです。

関連するQ&A

  • 足のあざかな?とることできますか?

    私は、子供のときから右足に10円玉くらいのあざかな?やけどかな?分からないけどあります。色は、茶色です。凄く気にしてるからスカートをはきたくてもはけません。とくに夏はサンダルだから隠すことできないから悩んでいます。私は、一年中ずっーとズボンです。ズボンをはいてると日にあたらないから日にあたる腕と違って白いです。腕だけ焼けてて、足だけ白いからおまけにあざか、やけどかわからないものがあるからスカートをはきたくてもはけないから辛いです。せっかく女の子に生まれてきたからおしゃれもしたいです。あざか、やけどか分からないけどとることできますか?どうしたら足と腕同じ色になりますか?教えて下さい。お願いします。こうしたらいいよとかって、アドバイス下さい。

  • お尻の黒いあざについて

    以前も一度ここでご相談したことがあるのですが、2歳5ヶ月に長男のお尻に直径3~4センチほどの大きな真っ黒なあざがあります。 生まれつきで薄いものであればそのうち消えるのですが、ほくろのような真っ黒なアザで医者からもこれは消えないと言われました。 ただ、私は男親ですし、男の子のお尻のアザくらい大した問題じゃないと思っていたのですが、昨日保育園で長男がおしっこをするときにパンツを下ろした際、他の子から『○○ちゃんのお尻にウンチがついてる』って言われたらしく妻がそれを保母さんから聞いて凄くショックを受けて帰ってきました。 妻は明日にでも皮膚科に行って相談してくると言っています。 私は将来的に皮膚がんの原因になるとか、体に悪影響が出てくるのであれば手術も検討しないととは思っていましたが、そうでなければ小さい体にメスを入れることは本意ではありません。 いじめの原因になると妻は言いますが、下半身丸出しでおしっこをするのは今のうちだけだろうし、もう少し大きくなったら友達にお尻を見せることもないと思うのでそんなことでいじめになるとは思えないですし、私も体に大きなアザや火傷の跡が残ってる同級生がいましたがそんなことでいじめたり差別したりしたことはありませんでした。 将来、息子に彼女ができてもお尻のアザのせいでどうこうなるとも思いません。皆さん愛する彼氏のお尻にアザがあったからと言って嫌いにはならないでしょ? 皮膚科に行くことは反対しませんでしたが、もし手術すれば取れるとか薄くなるとか言われた場合2歳の子供に手術をすると言うことを皆さんはどう思いますか? 確かに私もウンチがついてるって言われたと聞いたときは少しショックでしたがまだ親にべったりの小さい子供を入院・手術させるほうがよほど残酷だと私は思いますし、妻とは意見がかみ合いません。 なにかアドバイスをいただければありがたいです。

  • 赤いあざ

    1ヶ月くらい前からでしょうか。背中・腕・足に赤色のあざができました。突然出現して、何日かたてば引いていくのですが、痛くてかゆいのです。熱ももっています。 病院に行けばいいのでしょうが、何かに行けばよいのかわからず、まだ行っていません。 赤いあざは、ふくらみはなく、たいらです。大きさは、 直径2cmのものから背中は、直径15cmくらいのものがいくつもでてきます。 ほかの症状としては、からだのだるさ、息苦しさなどです。 ストレスからのものでしょうか? また、何科に行けばよいのでしょうか? 教えてください。

  • 貼るカイロでアザができました

    今年の冬は寒かったため、毎日のようにお腹(みぞおち辺り)に貼るカイロをつけていました。 すると最近気づいたのですが、その部分に直径1,5cmほどの黒っぽいアザのようなものができてしまいました。 これは低温やけどになりかかっていたということでしょうか。 カイロはお腹や背中にキャミソールの上から貼っていました。 キャミの生地1枚では薄かったのでしょうか。 キャミに貼ったとしても、キャミに貼ったカイロと、お腹の皮膚との間に空間ができてしまい、あまり暖かく感じないことがよくありました。 そのため、カイロを貼ったキャミの上から腹巻を巻いて、キャミを間に挟んでカイロとお腹の皮膚を密着させるようにすると、暖かかったためよくそうしていました。 このやり方が良くなかったのでしょうか。 他の方はどうされているのでしょうか。 このあざを治す方法はありますか? 時間が経てば(数ヶ月?)自然に治りますか? ちなみにそこを触ったりしても特に痛みはありません。

  • 痣が消えません

    6日前に転んでしまい太ももに大きな痣ができました。 痛みはだんだん消えていきましたが、痣は大きくなる一方です。 最初は直径10センチ程度の赤痣でしたが、今は直径16センチくらいで周囲が紫色、中央は赤色になっています。 腫れも続いており、その箇所だけ6日間ずっと熱を持っています。 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 赤ちゃんのあざ?について

    生後9ケ月の娘について教えてください。 生まれた時はなかったのですが、あるとき、茶色いしみのようなものが出来ていることに気付きました。小股のあたりです。 あまり気にもとめてなかったのですが、先日、カフェオーレ班というあざがあるということを知りました。500円玉大のがたくさんあると、病気がひそんでいる時もあると…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 娘は直径1センチくらいのと、もっと小さいのが2、3個ある程度なんですが、同じような方いるのでしょうか? 一度皮膚科にいってみようと思っていますが(お盆あけくらいに)、何か知っている方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の甲の赤いアザ(長文です)

    10年ほど前から右足甲にドーナツ状の赤いアザがあります。少しずつ大きくなり、現在直径5センチ程、周りは少しふくらんでいます。痛みや痒みはありません。 5、6年前くらいに左足にも同じようなアザができました。直径3センチ程です。 見た目が悪いくらいで特に不都合もないので10年も放置していましたが、軽い気持ちで皮膚科へ行ったところ「内臓に関わる病気」の可能性もないとはいえないと言われ、血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 原因もわからないまま、漢方(桂枝茯苓丸料)と塗り薬(ヒルドイドソフト軟膏)を処方され、2、3ヶ月続けたところ、跡形もなく綺麗に消えました。 しかしその後、多忙のため通院せず、薬もやめていたら、2、3ヶ月でまた同じアザが出て来てしまいました。 今まで通っていた病院へ行くべきか、大きな病院で一度しっかり検査してもらうべきか悩んでいます。 また「内臓に関わる病気」とは一体どんな病気なのか不安です。 同じような症状の方などいらっしゃいましたら、アドバイスください。 長文最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 貧血剤注射であざができた方いらっしゃいますか?

    妊娠18週の時、貧血気味なので、病院で貧血剤の注射を受けることになりました。その時、看護師さんが注射を失敗し激しく漏れてしまいました。腕は腫れてしまったのですが、しばらくして痛みは治まり、そのうち痕も治るだろうと思い、さほど気にしていなかったのですが、2ヶ月たった今もまるで腕章を腕にしたように、広範囲に茶色のあざになっています。先日、皮膚科で見てもらったら、このまま何年もあざとして残るかも・・と言われました。せめて薄くなればいいのですが、こんな経験された方いらっしゃいますか?

  • 母の足にあざができたのですが・・

    質問させていただきます。 今朝母の足に直径5センチくらいの茶褐色のあざができました。 内側の足の付け根です。 特にぶつけた覚えもなく、色も青くありません。 今になって、あざの大きさが一回り大きくなっているのがわかりました。 何かの病気かと心配です。 同じような経験か、何か情報があったらお願いいたます。 因みに、明日、病院に連れて行こうと思いますが、何科にかかればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 火傷痕のアザを隠したい

    5月の頭に、揚げ物をしていて二の腕の内側(皮膚が薄くて白いところ)に火傷を負ってしまいました。 けっこうひどい火傷で、軟膏をつけたり、高額なローションをつけたりと色々したおかげで、だいぶ薄くはなりました。 が、なんと言っても体の中で一番皮膚が薄く色が白い部分なせいで、薄くなったと言っても目立つのです(泣 今年は腕とワキをレーザー脱毛したし、思いっきりノースリーブ着るぞーと張り切っていたのに、この火傷痕1つのせいで全くおしゃれが楽しめません。 いずれは消えるだろうと楽観視してはいるものの、とりあえず今現在、夏の装いを楽しめなくて本当に辛いです。 包帯では目立ちすぎるし、ばんそうこうではすぐ剥がれるし。 なるべく肌色に近く、はがれにくいような傷あてはないでしょうか? なにも、肌と同化するほどじゃなくてもいいんです。とりあえず、アザさえ隠せれば。

専門家に質問してみよう