• ベストアンサー

木のテーブルの足を切りたい

テーブルの足を10cmほど短くしたいと思っています。 組み立て式のテーブルなので、足だけをホームセンターなどに持っていきカットしてもらおうと思ったのですが、 店頭で売っている木材しかカットしてくれなく困っています。 どこに行けばカットしてもらえるのでしょうか?(横浜です。)

  • K10
  • お礼率83% (261/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

タウンページで大工、建具屋さんを探し持ち込めば切ってくれます。当然建具屋家具やなら切放しで無く角を落してくれるでしょう。職人なら何の職方でも工具さえあれば切詰めてくれるでしょう。他のホームセンターに持ち込み、有料でも良いかららとお願いしてください。私ならお金は頂きませんが。

K10
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 調べて問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 工房を借りて、自分で切るというのはどうでしょう。  ららぽーと横浜の3Fに貸し工房があるので、1時間くらい借りて、電動ノコギリで、自分でカットしてはどうでしょうか。

K10
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 工務店などで金額が高かった場合ララポートで自分でカットしたいと思います。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

電話帳などで「木工所」「工務店」「便利屋」などを調べてみてください。 便利屋さんは、そういうときに重宝です。それなりの金額はかかります。

K10
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 最終的には便利屋さんに頼みたいと思います。 とりあえず安くすみそうな木工所、工務店に問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.1

以前、東京のドイトで持ち込みもカット出来てました。 現在は解かりませんが電話で聞いてみてわ?

参考URL:
http://doit.co.jp/
K10
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テーブルを一部カットしたい。

    直径80cmの木製の丸いテーブルと脚と少しカットしたいのですが、 どういうところならカットしてもらえるでしょうか? 近所のホームセンターは買ったもののみでした。 費用がかかってもいいのでやってほしいのですが、材木屋さんとかだとやってくれるのでしょうか。

  • 電動のこぎりでテーブル・椅子の脚を切って短くする

    ダイニングセットのテーブル・椅子(無垢チーク)ともに高さが高く使いにくいので (帰国するアメリカ人から譲ってもらいました。靴を履いて生活する前提の高さのようです) 思い切ってダイニングテーブルを座卓にしようと思います。 椅子も我が家にあるテーブルにあるサイズにしたいと思っています。 チ ホームセンターへ持ち込む、という手もありますが、今回は自分で切ってみたいので そのアドバイスをよろしくお願いします。 DIY経験はあれども、今まで木材はすべて購入時にカットしてもらっており電動のこぎりを使ったことはありません。丸のこなどは本格的過ぎて危険という声もあり、 BLACK&DECKER 電動式ノコギリ/ジグソー Z-KS900G BOSCH 電気のこぎり PFZ500E RYOBI 電気ノコギリ ASK-1000 などが使いやすいのではないかと思っておりますが、どれがより初心者に使いやすいのかわかりません。 テーブルと椅子4脚の脚を切る以外は、粗大ゴミにだすものをカットしたいとも考えております。 上記3点以外のお勧めの電動のこぎり、あるいは 脚をカットする方法などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小さなテーブルを作りたい!(折りたたみの脚がほしい)

    過去の質問を検索したら 同じ質問があったので よっしゃ!と思ったら 残念ながら 折りたたまないものだったので 改めて質問させていただきます。 子供がおやつを食べれるような 50×30 高さ30cm弱程度の テーブルがほしいなと思います。 お店をいろいろ見て回ったのですが ・丸くて小さい ・四角くて大きいそして値段が高い(3000円以上) そういうものが多くて 自作しようかと思いました。 ネットで検索すると、 脚(スチールで折れる脚。お店で見て回ったのもそういうのを見ました)を買って作ったという人もいます。 近所のホームセンターには売っておらず、 さてどうしたものかと 悩んでいます。 横浜市内で売っているお店あるいは ネットで購入できるようなお店があれば 教えてください。 よろしくお願いします。 今では なんでも売ってる 100円ショップにでもあれば 値段的にも とっても嬉しいのですが・・・・。

  • ホームセンターで木材をカットしてもらって、テーブルを作りたいのですが…

    ある有名インテリアショップでとても気に入った円形のローテーブルを見つけました。直径1メートルほどの比較的大きなテーブルなのですが、お値段が25万と簡単には手のでない価格でした…。 そこで、ジョイフル本田等のホームセンターで木材をカットしてもらい、簡易的な足をつければ、安価でそれなりのものが出来るのではないかと思ったのですが、家具屋さんにあるようなテーブルと、DIYで作るテーブルとではどのような差があるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願い致します。

  • テーブルの脚の付け方について・・・

    木材でダイニングテーブルを作ろうと思っています。 幕板をつけて脚をつけようと思うのですが、どうやってつけていいのかわかりません。 DIY初心者なので、出来るだけ簡単な方法で教えてください!よろしくお願いします。

  • 足が中央にあるテーブルを作りたい

    現在、ケーブルとかの芯(丸い木の樽に、底と上部に円形のものが付いているようなかんじの物 高さ70 直径70 芯直径40 無料でもらいました) の上に1.5センチ厚の二枚の板合わせて(120×120) それを乗せてネジで固定して テーブルとして使っています (こんな説明でわかるかな?) 強度があるのはいいのですが 足が伸ばせないという難点がありまして これをなんとか足がぶつからないようにしたいのです 天板はこのまま使って 脚をどうにかしたいのです 四隅に脚をつけるのではなくて お店にあるような中央に脚があるものを つくりたいのですが・・・ 素人なもんで いい考えが浮かびません 木材を組み合わせて強度をもたせたり・・・ とかしないと駄目だろうかと思うのですが 知識があまりないもので自分の力では 出来そうにもありません お金もありませんので ホームセンターで材料を買って作りたいと思います よろしくご教授おねがいいたします

  • 折りたたみテーブルの作成について

    添付の写真のようなドーナツ型テーブルを自作したいと思います。 このような形にカットした板に、ホームセンターなどで 売っている添付写真のような折りたたみ脚を作ることを考えています。 直径170cm位の大きさで、高さは50cm位で作りたいと思いますが、 この脚を1つのテーブルに4つ付ける予定でいますが、強度など大丈夫 なものでしょうか? 補強や適した板など作成する上でアドバイスがあれば教えてください。 *添付写真のものをかえばいいのかもしれませんが、4枚で12万円と 高く、色など気に入らない点があるので、自作しようと考えました。 よろしくお願いします。

  • テーブル脚の「金具だけ」探し中です。

    テーブル脚の「金具だけ」探し中です。 脚はあります。 通常は脚とセットで販売されていることが多い、「デーブル側に取り付ける丸い金具」の方を探しているのですが、ホームセンターに行っても、セット売りでしかないのです(+_+) 通販で購入できるところをご存知でしたら、ぜひぜひぜひぜひ教えて下さい!! こんなマニアックな質問に答えて下さる方がいらしたら、一生忘れません(笑)

  • テーブルみたく膜を張ったようになる塗料

    先日テーブルを作りました。 リサイクルショップでテーブルの足だけと、 ホームセンターで天板(四角い木材)を購入し組み立てました。 木材の方は何という木か見てこなかったのですが 無垢のもので柔らかいものです。 水で薄くした水性のペンキを塗りましたがよく吸い込み 素適に出来上がり満足しています。 ここから問題なのですが、天板の表面が木独特のザラザラ面の ままなのでどうにか触れた時にテーブルっぽくなるような 位にしたいと思っています。 これは塗装をするのでしょうか? 既製品のものをみるとピカピカと輝いていますが あそこまではいかなくてもざらざらが抑えられるくらいに なればと思っていますが具体的にどうしたらいいのでしょう。 もし塗料のようなものを塗るのでしたら材料名を、 違うやり方があるのならば教えてください、お待ちしております!

  • テーブルの折りたたみ脚の金具

    子供のままごと用のテーブルを木材で作成します(テーブル寸法 400×300mm、高さ300mm)。 折りたたみの脚にしたいと思っていますが、大きなテーブル用の金具はあるのですが、 このような小さいテープルに合う金具をご存じの方はおられませんか??

専門家に質問してみよう