• ベストアンサー

足が中央にあるテーブルを作りたい

現在、ケーブルとかの芯(丸い木の樽に、底と上部に円形のものが付いているようなかんじの物 高さ70 直径70 芯直径40 無料でもらいました) の上に1.5センチ厚の二枚の板合わせて(120×120) それを乗せてネジで固定して テーブルとして使っています (こんな説明でわかるかな?) 強度があるのはいいのですが 足が伸ばせないという難点がありまして これをなんとか足がぶつからないようにしたいのです 天板はこのまま使って 脚をどうにかしたいのです 四隅に脚をつけるのではなくて お店にあるような中央に脚があるものを つくりたいのですが・・・ 素人なもんで いい考えが浮かびません 木材を組み合わせて強度をもたせたり・・・ とかしないと駄目だろうかと思うのですが 知識があまりないもので自分の力では 出来そうにもありません お金もありませんので ホームセンターで材料を買って作りたいと思います よろしくご教授おねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

安くしたいのなら、リサイクル家具や、リサイクル店舗用品の店にいけば、店舗で使っていた中古の中央に足のあるテーブルがあると思います。喫茶店のテーブルとか。 その天板を入れ替えたらいかがでしょうか? ペンキを塗り直せば、そこそこ見れると思います。

piacereyokohama
質問者

お礼

それは安く済ませそうですね 今度の休日はリサイクルショップめぐりしてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mee42760
回答No.1

四本脚ならともかく、一本脚となると、自作は難しいですねー。 既製品を買われたほうが、安全面でも、金額的にも、お勧めかと思います。 6千円代からありますので。 下記URLなど如何でしょうか?

参考URL:
http://www.hust.jp/public/soh202_top.html
piacereyokohama
質問者

お礼

やはり難しいですよね・・・ 6千円からなら材料買うのと同じかもしれません ありがとうございました 参考にさせていただきます